人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動画編集の質問です。
今、デジカメで撮った動画をウインドウズムービーメーカーで編集をしようとしています。
ファイルがmovだったためフリーソフトを使ってmpegに変換することが出来て、無事にムービーメーカーに取り込むことは出来ました。
しかし変換したファイルには音声が入ってなかったのです。
どなたか、音声もきちんと変換できる方法をしりませんか?
よろしくお願いいたします。

●質問者: koichiNL
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MPEG しり ウインドウズ デジカメ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yayakou
●27ポイント

TMPGEncフリー版 + qt reader の話でしょうか?

この場合は wave を出しておいて合成する手法が良いようです。

movを操作されるなら QuickTime Pro版を購入されると便利になりますよ。


http://72.14.203.104/search?q=cache:6fx7hoUIju8J:phi.ypu.jp/hume...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まさにそのとおりです。waveを出して合成する方法とはどういう方法でしょうか?

ちなみにQuickTime Proも購入済みです。


2 ● yayakou
●27ポイント ベストアンサー

Proをお持ちならば「ファイル」?「エクスポート」でサウンドからWaveで抜き出しておき、TMpgEncの入力ファイル選択にて映像をmovファイル、音声をwaveファイルと指定してエンコードします。

(おそらく現状では「音声」の項目が空になっているかと)

申し訳ありませんが、当方製品版の4.0Xpressしか持っていない為具体的な操作方法をお教えできませんが、過去に使用した記憶では別ファイルを指定できたはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今無事に変換できました。


3 ● ssbi
●26ポイント

1の方の補足になるかどうかわかりませんが

TMPGEncフリー版でしたら、映像ソース、音声ソースを読み込んでから

メニュー→ファイル出力→waveファイル→waveに変換

そしてエンコードする時、音声ソースに↑waveに変換したファイルを指定します。

これとは別に私の場合ですが、設定のオーディオタブにあるストリーム形式を変えたり、ステレオをモノラルに変えたり、

ビットレートを下げたりすると、音声も入る場合があります。

分かりづらい説明で申し訳ないです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

助かりました。

丁寧な説明で助かりました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ