人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「営業」と「マーケティング」の技術ノウハウについての質問です。

表題にあるように、
「営業」と「マーケティング」の技術ノウハウが体系化されたものを探しています。
つまり、製造業の営業担当者が持っている営業ノウハウのことです。
具体的に言うと、
・競合製品価格聞き出し技術(顧客が使っている競合他社製品の納入価格を聞き出す技術)
・顧客要望ニーズ探索技術(顧客が必要と思っていることを聞き出す技術)
・顧客要望ウォンツ探索技術(顧客が欲しいなぁと思っていることを聞き出す技術)
・顧客親会社動向探索技術(顧客の親会社が今後どのような動向に向かっていくのかを聞き出す技術)
以上のような営業担当者が持っている(べき)営業・マーケティング技術を探しています。

一番良いのは、そういった技術が体系化された資料があればいいのですが、
そこまで虫の良いことは考えていません(あればぜひ伺いたいですが)。

もし、何かしらの情報をお持ちであれば、ご教授いただきたく思います。
よろしくお願いします。

●質問者: takumi0301
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ウォンツ ニーズ ノウハウ マーケティング 価格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● morimori_68
●27ポイント

http://www.lb-c.com/part3.html

竹田陽一先生の「ランチェスター経営」の教材です。

takumi0301さんがお知りになりたいのはこの中の「営業戦略」「営業戦術」に当たるかと存じます。

「経営計画」の教材の中味がたいへん素晴らしかったので、おそらく営業の教材の中味も大丈夫ではないかなあと思います。


2 ● sadajo
●27ポイント

http://item.rakuten.co.jp/book/4243984/


3 ● kiyo
●26ポイント

方法1

MBAコースのある図書館に行って修士論文を見せてもらう

方法論の提案した論文は多いと思いますので。

各大学のでも見れるところはあるかもしれません。

それかMbaシリーズの各大学が教科書として使ってるのを参考に自分でレポート的なもの書いてみるといいトレーニングになりそうですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ