人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

macのトラブルです。ファインダーからは動作しているソフトはないのですが「1つの動作中のアプリケーションを終了できないので、パソコンのシステム終了ができません。終了してないアプリケーションに切り替えて、ファイルメニューから終了を選んでください」というエラーが出て終了ができません。強制終了するのはあまりしたくないので、どのアプリがバックグランドで動作しているか調べる方法を探しております。また調べて裏で動作しているアプリの終了をするユーティリティがあると助かります。同じ現象を経験された方、解決方法をお願いします。

●質問者: Sono
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MAC いるか アプリ アプリケーション エラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nreise
●23ポイント

ファインダーウィンドウの アプリケーション>ユーティリティ>アクティビティモニタ で、動作しているアプリケーションと使用しているメモリなどがわかります。

コマンド+オプション+エスケープのキーを同時に押すと、アプリケーションの強制終了ができます。

上記を試してみてだめだったら、システムの強制終了しかないと思います。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh1154...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● Ayukawa
●23ポイント

OSは8〜9.xですか? それとも10.xなのでしょうか?

パソコンについての質問の場合は、OSが幾つかも明記した方が正確な回答が得られますよ。

9.xの場合ですが、Finderのイタズラが考えられます。command+option+escで終了した方が良いです。システムに悪影響はありません。

10.xでしたら、同じcommand+option+escで作動しているアプリケーションリストが出ますので、動作している物を終了。もしFinder以外にない場合は、これも強制終了で大丈夫です。


頻繁に同じ症状が現れるようでしたらメモリ不足も考えられます。

http://q.hatena.ne.jp/end

◎質問者からの返答

OSは9.2.2です。command+option+escでファインダーを終了させても同じエラーがでてしまいます。orz


3 ● sadajo
●22ポイント

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc99/19990521.ht...

◎質問者からの返答

もう少し情報をお願いします。


4 ● Ayukawa
●22ポイント

再度の回答です。

9.2.2ですか。それでFinderの強制終了をしてもシステム終了ができない……

もう再起動しかないと思いますよ。

それで再起動後のチェックで問題がなければ、大丈夫だと思います。ウチのMacも何度かそういう症状が出ていますが、普通に使えています。

http://q.hatena.ne.jp/retry

◎質問者からの返答

了解です。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ