人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4年半付き合っている人と、別れるべきか悩んでいます。皆さんのお考えをお聞かせください。
私は24歳、彼は26歳です。
彼は私と結婚を考えてくれているようです。
私は、互いの性格や仕事、両親について考えると、結婚は難しい気がしていました。

最近は、些細なことなのですが、私が相談したり愚痴を言ってもフォローしてくれず、逆に私が相談に乗っていくら励ましても同じ事をずっと繰り返すだけで聞く耳を持たなかったり…それを繰り返し段々苛々してしまうことが多くなってきました。
職種が同じこともあり、結婚したらもっと辛くなるのではという不安が頭を掠め、考えています。
最近は、結婚したら母親のような存在になるのではないかと考えることも増えてきました。

でも、私の心の支えであるし、長く付き合ってきて私のことをよく判ってくれています…彼がいなくなったら寂しい…。でも結婚を考えると、このまま付き合っていていいのか、私は自惚れているのではないか…別れたら後悔するのでは…と、色々考えすぎています。

皆さんは結婚のために別れを選んだという経験等ありますか?何か意見がありましたら教えてください。

●質問者: shioty
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:はと 不安 存在 性格 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● paffpaff
●13ポイント

純粋に愛情を感じるのではなくて

腐れ縁的になっているとか

別れたほうがいいように感じるけど今ひとつ踏み出せない

という思いがあるのでしたら

ここはきっぱり別れたほうがいいと思います


似たような経験があります

私も5年ぐらい付き合っていたし

なんとかうまくやっていきたかったのですが

だんだんと心が離れていってしまっていました

お互いはお互いのことを考えていたのですが裏目に出てしまっていたというか・・・

結婚もしていないのに倦怠期の夫婦のようなというか・・・

なにかしっくりこないと感じるなら

縁がなかったものとあきらめて

新しい人生に踏み出されてください


私はあのころの私に会えるのなら

「早く別れちゃいなよ。無理だよ」といってあげたいです・・・

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。

好きって何なんだろう、と思うようになりました。彼とは毎日メールをしています。

毎日のそれがなくなったらとても寂しいと思うし、何かあった時、いつも頼りにしていた存在なので、その存在がなくなったら辛いと思います…だけど、それは、彼を好きだからなのか…

わからなくなってきました。

自分は今の彼とは別れて、新しい人を探したい気もしています。だけど、まだ彼が私を思ってくれているのに、そんなことを思ってしまうのはおこがましい気もして…


経験者の方からのご回答、とても参考になりました。参考にさせていただき、、よく考えます。


2 ● morimori_68
●13ポイント

リンク先はほぼダミーです。http://so-net.moonlabo.net/cgi-bin/free/w1000dsp.cgi?MNu=3356&am...

shiotyさんは結婚について悩まれているのですね。

結婚のことと今の彼氏のことをしっかり切り分けて考えるといいと思います。

自分の結婚相手はどういった人が理想なのか? その条件を全て書きだし、優先順位をつけ、妥協できる条件と貫き通したい条件とをハッキリさせると。

そうすれば、今の彼氏とどうするかにはおのずと答が出るような気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

少し整理して書き出してみるという方法、いいですね。やってみます。


3 ● rockybabloa
●13ポイント

ご質問のようなことで悩んだことは無いのですが、今現在ご質問者さまが不安に思っているのであれば別れるべきだと思います。

私は、コミュニケーションでフラストレーションが溜まるのは致命的と思ってます。(性格が合わない!!)

まだ年齢も若いことですし、今後素敵な出会いもあるでしょう。

◎質問者からの返答

そうですね…ありがとうございます(´`)


4 ● sadajo
●13ポイント

まだ若いですからね

このさきよい出会いも見込めますね

7年付き合って別れたカップルも見てますからね

別れを選ぶのもありだとおもいますよ

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

7年付き合っても別れるときは別れるのですね。。


5 ● ode_x
●13ポイント

ちょっと違う観点から・・

男は人の話を聞くのが基本的に苦手なようです。

そして、男が悩むときはあまり人と(それがパートナーであっても)

相談しないで自分の殻に閉じこもって考えます。

女性と全く正反対ですよね。

そういったことを理解できれば、なんとか道を切り開くことが

できないでしょうか。

あと、私の個人的な意見ですが

“考えても良い答えなんて出ない”という持論がありまして

大きな決断であろうが小さな決断であろうが

考えないで感覚的に判断してしまいます。

感覚的な判断が出ない内は、その問題について感じ続けます。

すると、ある時に「こうしたほうがいい!」と感覚的に

決断を下すことが出来るようになります。

その決断を下した感覚の裏付けには、過去の膨大な経験が

渦巻いています。決断を下してから、その感覚がどんなものである

かを内観してみるものよいと思います。

私はこの決断の仕方で人生を大きく変えるような事もしましたし

後悔したこともありません。

なんてったって、私自身の心が判断を下したんですから・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにそう言われると、そうかもしれません…。男女の差はありますからね。もしかしたら、今感じているすれ違いは全然大したことないのかも…と思ってしまいます。

きっと私自身も彼に対して嫌なこととか色々してるんだろうと思うんですけどね。

感覚的にとは新しいご意見でした。ありがとうございました!


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ