人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自己破産します。
カード契約書の控えをなくし、連帯保証人が誰だか分かりません。
保証人付きかそうでないか知りたいです。
その為、契約書の写しはカード会社からもらえるのでしょうか?
どうしても連帯保証人には迷惑をかけたくないので、
自己破産する前に連帯保証人が付いている会社だけは完済させたいと思います。
カード会社:
丸井・プロミス・@ローン・ポケットカード(mastercard)・三井住友カード(visacard)以上5社から借りています。

●質問者: ort
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:MasterCard カード プロミス ポケットカード 三井住友カード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

ここの規約には、個人情報の開示請求が出来ると書いてありますので、多分契約書控えをなくしたといえば、コピーをもらえるのではないでしょうか。

http://www.fukuokabank.co.jp/arecore/mousikomi/arecore_v.pdf

また、全国銀行個人信用情報センタ?にも、あなたの情報が登録されているはずです。

本人開示請求で、まとめて全ての情報が手に入れられる可能性があります。本人開示とは、ご本人の方がセンタ?に登録されているご自分の個人信用情報を確認する方法として設けている制度です。(先にこちらで確認してみるのが良いのではないでしょうか)

http://www.oba.or.jp/subpage4.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すぐに調べてみます。


2 ● kanebun
●23ポイント

http://q.hatena.ne.jp/kanebun

連帯保証人が付いてる分だけ先に完済して破産することは、債権者平等の原則から出来ません、仮に申請したとしても他のカード会社から完済したカード会社に弁済金の公平分配を請求されて、連帯保証人に請求が行きます。

裁判所も破産申請前のお金の動きを調査し、公平を欠いた場合は受付されません。

どうしてもの場合は、数年時期をずらす必要があります。

◎質問者からの返答

うすうす、そんな気がしました。

ありがとうございました。


3 ● onihsan
●22ポイント

http://www.yebh3.net/image/jikohiyou/index.html

自己破産…

カード会社から明細は教えてもらえます。

弁護士か司法書士を通すのが手っ取り早いです。

費用も10万円?30万円程度です。

個人で色々と手間をかけるのなら弁護しなり司法書士を通したほうが確実です。

◎質問者からの返答

そうですね、一応司法書士にお願いする予定ではあります。

ありがとうございました。


4 ● hanajikan
●22ポイント

ここにすごく詳しくいろいろ載ってます。

知り合いが自己破産するとき、めっちゃ参考になりました。

本当はしないほうがいいんですけどね…

良い具合に再出発なされますように…

http://www.jooo.net/

◎質問者からの返答

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ