人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯医者さんの治療費の話です。根の残っている前歯4本を差し歯にするのに、約70万円と言われました。一般的な治療として高いのか普通なのか教えてください。また、前歯はなぜ保険が効かないのでしょうか。

●質問者: terano
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:保険 差し 普通 歯医者 治療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sayonarasankaku
●22ポイント

http://www.k5.dion.ne.jp/~kohno/01_caries/11_04.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=835148

前歯の治療、保険が効かないわけではないですよ。


2 ● jstand
●30ポイント ベストアンサー

http://www.348348.com/00html/qa.htm

前歯の差し歯は虫歯が原因であれば保険効きますよ。

ただし、保険がきくのはプラスチックの差し歯です。

セラミックの差し歯は保険がききません。

プラスチックの差し歯は変色しやすいという欠点があります。

http://hirokawa.net/dent/seramiku.htm

セラミックの差し歯は1本9万円ほどかかります。

http://www.mdlnet.jp/price.html

こちらでも9万円?となってるので、1本9万円が適正価格かと思われます。

ですので、4本だと36万円ほどが適正な価格かと思います。

ただ、セラミックだとブリッジができないので、ブリッジをする場合はセルコンという素材になるそうです。

http://www.mdlnet.jp/cercon.html

セルコンだと前述のサイトでは1本13万円からとなっているので、4本だと52万円ほどかかると思います。


3 ● らいず
●22ポイント

自分は、7年前に前歯を2本セラミックのものに変えました。

当時、セラミックのものは保険がきかず1本15万で計30万だったのですが、自分も前歯は保険がきかないものだと思いこんでいたので仕方ないと思っていたのですが、その先生が一緒に紹介してくれたのは樹脂(硬化プラスチック)の前歯でした。

それは、保険がきくので1万から2万で出来るということでした。

しかし、樹脂のものは長持ちしなくて5年に1回ぐらいは着け換えないといけないし、強度があまりないので折れたり欠けたりするのであまりお勧めできないと言われました。

結局、自分は保険で安く付けてあとでめんどくさいものより、今は高いけど長持ちして丈夫なものを選びました。

セラミック(陶器)なので、すごく硬いものは欠けてしまうかもしれないから注意が必要ですが、今でも変色や破損もなく使用できていることを考えたら安い買い物だったかもしれません。

答えになっていないかもしれませんが、参考になれば。

保険の差し歯(保険の適応する前歯の差し歯)/保険,前歯,審美歯科の解説


相談室・差し歯総合サイト・差し歯について


4 ● sadajo
●22ポイント

差し歯の値段にバラツキ?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ