人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AVIファイルについて教えて下さい。
AVIファイルのコーデックにも色々ありますがどのコーデックが良いのでしょうか?特長とか実用性など教えて頂けたらと思います。実際に後に再編集する事を考えてなるべく高画質で保存したいと考えております。
主な作業としてはお客様からBETACAM等で支給されたデータをキャプチャします。ほとんどの場合がDVDでの納品なのでMPEG2へ変換します。その後の修正に対応する為にAVIファイルで保存しています。その際のAVIコーデックを何にするか悩んでおります。

●質問者: moks
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD Mpeg2 お客様 ほと キャプチャ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●5ポイント

http://www.divx.com/?lang=ja

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● HONMA9691
●10ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/11/divx62.html

高画質なら最新のDivX v6.2がいいのでは?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● kodomono-omocha
●50ポイント

>>その後の修正に対応する為にAVIファイルで保存しています。

というのであれば、Windows標準のベタなAVIで保存していると言うことですよね?

そのままで良いのではないでしょうか?

この元祖AVIは圧縮されていないので容量はとてつもなくなりますが、編集しても劣化しません。Windows標準で無いコーデックが必要なAVIはmpeg2同様に破壊圧縮なので必ず劣化します。AVIと言っても同じなのは拡張子だけで実際の中身はmpeg4です。

◎質問者からの返答

参考になりました。比圧縮だとファイルサイズが大きすぎてHDDが大量に必要になってしまいます。その辺を何とか改善したかったのですがやはり再編集目的となると比圧縮で保存するのが良いみたいですね。ありがとうございました。


4 ● kumankuman
●5ポイント

一番メジャーなDivX

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● ARAYOTTO
●5ポイント

http://www.exsite.co.jp/soft/codec.html#xvid


XviD


フリー


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ