人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大型株の値動きの特徴を教えてください。

●質問者: berstain
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tamtam3
●35ポイント

比較的安定した値動き ただし幅は小さいし 動きは鈍い

先行きを判断しやすい(リスクが小さい)という特徴があります。

全体的に景気がよくなってくると、じわじわとあがり

景気がわるくなってくると、じわじわ下がる(例外もありますが



【大型株】

資本金が1,000億円以上で、発行済み株式数が2億株以上の企業の株のこと。

代表的な企業では、トヨタ・新日鉄・東京電力などが該当します。

発行済み株式数が多いですから、かなりの量の買いが入らないと上がりません。でも逆に考えると、かなりの売りが入らないと下がりませんから安定しているとも言えます。

長期スタンスで投資をしたい場合には向いています。

http://www.maiei.net/kablog/archives/2005/06/post_664.html


2 ● sylphid666
●35ポイント

大型株とは、発行済み株数が多くて、値動きが重たい株のこと。とあります。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001644.htm

基本的に値動きは重たいので、株価の変動によって利益を稼ぐと言うよりは配当金目的で買うことの方が多いように思われます。

電力株なんかは大型株しかり配当金目的で買われることが多い株の代表例ですね。値動きは少ないですし、配当金も年1.5%近いので、ある程度の値下がりリスクに目をつぶれば下手な預貯金よりはよっぽどお得です。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9501.t&d=t


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ