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【ミスリードいわし Ver.0(テスト版)】
この頃人力検索内に於いて、質問文や回答文に性的表現やそれに類する文章が書かれていたり

質問者や回答者に対して、回答文やコメントを使って侮辱発言が見受けられます。

利用規約や削除ガイドラインが正常に作動していない現在において、違反回答や違反コメントを
放置している状態です。

あなたは質問者です。あなたが立てた質問に対して、回答者や他の第三者が性的表現を書き込んだり
侮辱や名誉を毀損する文章を書き込みました。

その文章を削除したい場合に、あなた(質問者)に与えられる新しい権利(削除申請権)があった方がいいでしょうか?

【最終的な判断は「はてな」が行いますが、「規約違反質問・回答の通知」の様な強制力がないものと違い
規約違反の場合は速やかに、質問者の求めに応じるものとします。】

基本ルールはコメントをご覧下さい。


●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:あなた いもの いわし はてな コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 68/68件

▽最新の回答へ

[1]質問者に利用規約違反の回答やコメントについて【削除申請権】を与える Yoshiya

賛成の方はこの下にお書き下さい。


[2]質問者に利用規約違反の回答やコメントについて【削除申請権】を与えない。(現状のまま) Yoshiya

反対の方はこの下にお書き下さい。


[3]その他の意見 Yoshiya

他に意見があれば、このスレッドの下にのみ答えて下さい


[4]>1 あったほうがよいと思います。 toku4sr4agent

規約違反の発言は、その場の雰囲気を壊してしまう可能性があります。

コメント欄を悪用して嫌がらせをされているユーザーもいるという話も聞いたことがありますので、

削除申請権も含め、

回答拒否をできるユーザーを設定できるのと同様に、コメント拒否ユーザーの設定も可能になるとよいと思います。


[5]>2 質問者の不都合なものばかり申請されそう。 ttz

判断をはてなが行うのであれば、申請権は不要。申請しないものについて削除しづらくなる為。

もしくは、質問者以外の人にも削除申請権を与えるのであれば、それの方がよい。


[6]>3 私は質問者・回答者それぞれに「自分の手で削除できる権利」を与えるべきと提案します TomCat

質問者には自分の質問ページ内全体の回答・コメント欄に対する削除機能を、回答者には自己の回答に対する削除機能を、それぞれ提供するんです。

質問ページは原則質問者自身が管理する。プラス、回答者も、間違えた回答や、不適切なことを書いてしまったと反省した回答などは、自分の手で消せるようにする。自分に関わることは極力自分の手で管理する、ということです。

もちろん、いくら質問者といえども、あまりに非常識な削除はいけませんから、そういう時は、消された本人が自己の権利に基づいて、あるいは第三者が規約に基づいて、スタッフに「復活」の申し立てをします。

今と逆ですね。消してくれと申し立てるのではなく、戻してくれと申し立てるというシステムに変えていくわけです。その方が、ずっと問題は少なくなります。

もちろんスタッフは、質問そのものが規約違反だったり、質問者が適正な管理を行わない場合には、ユーザーからの「通知」に基づいて、削除を含めた、適切な対処していくべきことは言うまでもありません。


[7]>6 総員自己管理に1票 aoun

状況は複雑ですし、はてながひとつひとつ対応しようとしても、裁判所じゃないんだしというような感じで、これもですね。。。しきれるものでもないような気も。。。

それよりも、何かガチンコしたような。。。そんな場合はですね。。。両者ともに「もう止めとこうや。。。私も君もコメントを削除とでも。。。」と。


[8]>3 さいきん必死みたいだけど k_y

はてなの人力検索って、子供が読んでも面白い記事なんてないじゃん。

だから子供への配慮ってのは後付けの理由でしょ?

本来の理由は、自分が性的表現が嫌いだから、消し去りたいと。

>侮辱発言が見受けられます。

これは変に削除しないでほしい。

なぜならこういうのは大抵質問者の「話題振り」の時点のミスだから。

きちんと配慮された質問には侮辱レスは付かない。


[9]>2 気持ちは賛成だけど、あえてこちらに xnissy

質問ページ(回答やコメントを含む)は誰のものか、という問題だと思うんですよね。で、質問者に削除申請権が与えられるというのは、質問ページは質問者のものであるという性格が強いという考え方だと思います。でも、私は質問にしても回答にしても、登録した時点ではてなのものになって、質問者だけに強いコントロール権が認められるものではないと思います。

それに、最終的な判断をはてなが行うのなら今と大して変わらないと予想します。今でも規約違反なら削除などの措置が行われる*ことになっている*のでは。性的表現が含まれる質問を通知しても、注目の質問から外される(これは自動)以外の措置が行われないことが多いようですが、つまりは「性的表現が含まれても規約違反ではない」というはてなの判断なわけですよね。これが質問者からの通知だったところで、規約違反かどうかの判断は変わらないでしょう。


[10]>6 反対します xnissy

もめ事が増えるだけです。

スタッフの仕事も増えて、ますますユーザ対応が悪くなると思います。


[11]>8 必死になることは悪いことじゃないですよ TomCat

中高校生のはてなユーザーは少なくないですよ。未成年者・青少年に対する配慮は当然必要です。18禁同人誌に描いてる私がそう言うのですから、個人の嫌悪感とは別問題と考えてください(笑)

「侮辱発言」については、ごく稀にですが、「言葉の暴力」のようにエスカレートすることがあります。度重なる行き過ぎた嫌がらせが原因で退会していった人も、実は少なくないんです。最近は落ち着いて「度重なる嫌がらせ」というのは少なくなりましたが、以前はかなりひどかった時期もあるんですよ。

そういう深刻なケースでは、「きちんと配慮された質問には侮辱レスは付かない」という論法が通用しないことがあります。そしてそれはレアなケースではなく、いつでも発生する可能性があります。単発的な売り言葉買い言葉ではなく、しつこく付きまとう荒らし的な行為が発生した時が恐いんです。


[12]>8 同意 tamtam3

はてなもリアルと同じ

いろんな人が居るわけで、自分が気に食わないから排除しろってやってると

そのうち誰も居なくなる


[13]>12 せっかくの質問が荒らされて、はてなを去っていく人もいるんですよ TomCat

そうやって人がいなくなるよりは、なんぼかマシかと。


[14]>13 逆かも知れない tamtam3

出て行った人もいれば、入ってくる人もいる

自分の頭の中の考えだけが、絶対正しいと思い込むと、独善に繋がります。

そもそも、プラスとなるか、マイナスとなってるかなんて、誰にも判りません

ただ

そもそも同じようなサービスを展開する会社の中でも、はてなが生き残ったのは

この方針がうまく当たったからで、我々が文句をつけるのは筋違いかと


[15]>2 そんなことしたら荒れますよね、絶対。 doriaso

個人的には、運営側、利用者側ともに既存機能をもっとちゃんと煮詰めて行くべき

だと思います。

そもそも、完成度50%でリリースしていることを忘れてはいけません。

なので、個人的には、

○回答拒否

○規約違反通知

○コメント拒否

☆(はてなにより削除しました)機能の復活

くらいがいい落としどころだと思います。簡単に削除しちゃったら誰が書いたかもわ

からなくなるし、やはり削除や修正加えるのは運営側じゃないとね。

個人的にですが、id:jkondo氏には、株式会社はてなを「自分のため、株主のため(タ

イミングみて上場して、がっぽり)」という存在から、「社会のため」をいう視点を

加えた存在にして欲しいですね。

誰かの個人情報が掲載されたり、はてなの情報で犯罪が起きたり、裁判でも起こされて

負けない限りは、改まらないのかも知れませんが・・・。


[16]>2 個人攻撃、侮辱を減らすためには RandD

削除を強化するのではなく

質問者、回答者の評価システムを導入してはどうでしょうか。

削除に関しては、従来の通知でじゅうぶんかと思います。


[17]>1 責任の伴う権利については賛成 taisin0212

あなたが立てた質問に対して、回答者や他の第三者が性的表現を書き込んだり侮辱や名誉を毀損する文章を書き込みました。

「利用規約に反している/抵触する恐れのある文書等」に対する『削除申請権』であるので、

判断する立場の人は必要だと考えます。


しかしながら、該当する意見/回答/etcが、質問者より『削除申請』がなされていることを明示するもの(例:アイコン)が必要ではないでしょうか。

?本人から削除申請が出ているものについて、第三者が規約違反等を気に掛けることは減少すると思われます

?やみくもに『削除申請』がなされることに、歯止めをかける


[18]>5 最低の悪党がいるから kani008

反面教師として勉強させてもらえてるともいえます。

罵倒侮辱はだれでも気分の良い物ではないですが、削除という報復行為を使い出すと、世界が狭くなります。なんというか、質問者にとって都合の良い事しか残らなくなるんじゃないかな?発言に問題があれば、それに反論して正せばいいし、そもそも人の気分を害するような事をする人って顔が見えなくても自然と周りの評価が下がっていくとおもいますよ。それとも、ポイント払ってるんだから、それなりの権限を与えてくれと言うことなのかな?


[19]>3 コメントの投稿拒否 rikuzai

一案として、回答だけでなく、コメントも投稿拒否設定を付与してはどうかと。

すくなくとも拒否回答者のうさはらし的コメントや、

コメント欄での応酬のエスカレートを質問者側で調整することが出来るようになると思うので。


[20]>16 コミュニティの自浄作用に任せるのも bluegale

まぁ、一つの手だなぁとゆるく考えています。

良いものも悪い物も楽しく住まえるのが良いシステムだと思うんですよね…。

アイディアってどこに転がっているか分からないから。

評価システムに関しては

評価の価値基準の選定が難しそうなので

今みたいに履歴でも良いような気もしますが

ちと物足りないかもなぁ…。


[21]>1 賛成です SALINGER

今まで無いのが不思議なくらいです。はてなは通常の質問掲示板とは違います。質問者が少しとはいえコストを払っていることです。他の質問板なら「過去ログを読め」ですむことも、はてなでは回答者にもポイントをもらういじょういいかげんな回答や、質問の是非を問うようなことは言うべきではありません。


[22]>1 条件付けてもいいなら、、 doriaso

他人の手により自分の発言が削除されるのであれば、

以下くらいの条件をつけたいと思いますね。

○削除したことを明確にする(例えば、id:***により削除されましたとか)

○削除理由を明確にする(例えば、エロいので削除しましたとか)

○削除にポイントを必要とする

○削除された発言も(ポイント負担等により)参照可能とすること

○削除された発言もポイント負担により復活可能とすること

○収拾付かない場合は、運営側に判断をあおげること

○ユーザによる削除と運営側による削除を明確に判別できること

どうでしょう?


[23]>22 いくつかの条件は必須だと思います。 taisin0212

○削除したことを明確にする(例えば、id:***により削除されましたとか)

○削除理由を明確にする(例えば、エロいので削除しましたとか)

は必須だと思います。


『削除権』ではなく『削除申請権』がテーマだと思うのですが、

○削除にポイントを必要とする

のは、実際に削除作業を行う【はてな】への手数料と考えれば自然だと思います。


[24]>20 それは確かにそうですが goldwell

運用管理が厳し過ぎずゆる過ぎず、適度に働いているならば(更に言えば「はてなアイデア」という要望を反映する場がちゃんと動いているならば)、あえて権利を増やす必要ないと思うんですよね。

そういう状態ならば、自浄作用というか、ユーザーの良識に任せた方がいいでしょう。

でも、明らかに利用規約に反しているのに放置されている事例がよく見られるからこういう質問が立てられたと認識しています。


ちなみに質問・回答に対する評価制度は既にアイデアが出されていますが、すぐには実用化されそうな気配ないですよ。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/bbs/18/9


[25]>7 同意です。 goronyann240

質問者による削除などではその削除された内容、もしくはその内容に関する簡単な記録ぐらいは、それが質問者による削除が適切だったか否かを検証できるように残してもらいたいです。

特に、回答者による自分の回答の撤回をできるようにする機能は個人的にとてもほしいです。

(以前悲惨な回答をしてしまい、しかも取り消したりできず悔しい思いをしました)

せめて、質問者が回答を読む前までは撤回できるようにしてほしいです。


[26]>19 同意です。 goronyann240

なんで、回答拒否者がコメントできる仕様なのか理解できません。

ただ、個人的にはコメントの5分規制は外してほしいです。


[27]>25 ダイアリーと同じく自己管理 matsunaga

質問者は不適切と思われる回答やコメントを削除できる。

回答者は自分の回答を削除することができる。

コメントは、投稿者が自分の投稿を削除でき、質問者はすべての投稿について削除権限を有する。

それでいいような気がします。

うちにも、コメント欄に必ず「不良質問者」と書き逃げする奴が約一名=約三アカウントいますしね。

ああいうのは消しておきたいですよ。


[28]>23 そうか、削除申請権ね。 doriaso

一般ユーザよりも質問者からの削除申請を優先せよと。

○オープンされなかった回答を回答者が削除できる

の実装を希望したいなぁ?。


[29]>10 いまだって対処できてないんだからねぇ?、 doriaso

あの質問や、あの回答や、あの発言も。。。

スタッフは面倒くさい問題は、しばらく放置しておいて

みんなの熱が冷めるまで待つのが常套手段ですよ。。。

精神障害者の人権などありません。

はてな的には問題ない(OK発言らしい)ようです。

?ズボンを脱がせて、パンツの中に手を入れてクリをやさしくイジル。

?濡れてきたら、パンツを脱がせて、クリを舐めながらGスポットを攻める!

これは質問含めてどうなのよ?


[30]>27 補足 doriaso

>コメント欄に必ず「不良質問者」と書き逃げする奴が約一名=約三アカウント

hamster008=hamster009=cutie17

ヽ(´ー`)ノ もう煽りはいやだよ。


[31]>24 明らかに利用規約に反しているのに放置されている事例がよく見られる doriaso

おっしゃるとおり。

(放置)=(対処しない)=(ということはコレくらいならOK)

( ゚Д゚)グラッチェ

「株式会社はてな」の社会的信用度は、、、、

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


[32]>30 ↑というように意味がないので、 doriaso

http://i.hatena.ne.jp/idea/11295

はよ、実装してくれよ。笑


[33]>21 同意見です。 jstand

質問者はお金(ポイント)を払って質問してるわけですから、当然回答者を選ぶ権利を有していると思います。

なので、質問者の独断で削除することも許されて良いと思います。

削除申請権と書いてありますが、削除そのものも認めて良いと思います。


[34]>14 出入りというよりも、 doriaso

IDを変えてるだけじゃないかな。

本当にいなくなってる人もいるだろうけどね。

登録ユーザが50万、ユニークユーザ800万らしいですから。


[35]>3 あぼーん機能 tehi

自分の質問に不愉快な回答があった場合、目にしたくないと思うので自分だけに見えないようにできるボタンがあればいいと思う。ポイントとか関係なく。


[36]>34 私が引き留めたいのは TomCat

本当に嫌な思いをして、はてなに居続けたいのに去っていく人たち。こういう人はもう二度と戻ってきません。

今までに何度も、そういう人を見ています。都合が悪くなって退会する人と、人格を傷つけられて退会する人は違うんですよ。そういう人たちに、何の自衛手段も与えられていないのは、仕様上の欠陥だと思っています。


[37]>36 べつに去っていいんじゃないですか? k_y

べつに去っていいんじゃないですか?

それは適応力がなかったちうことです(荒しをスルーできない。)

「登録ユーザが50万、ユニークユーザ800万らしいですから。」

去った奴の代わりはいくらでもいます。残酷ですが、それが事実です。


[38]>3 けっきょくさ、この質問自体が k_y

けっきょくさ、この質問自体が荒しの思うツボになってるわけだ。

エッチなことを書く人や、

侮辱したりするひとは、

こういう質問をして必死になる人をみて、ほくそえむわけだ。

荒しは無視が大嫌い、そんなものは常識でしょ。


[39]>18 簡単に削除できるようになると、自分の発言への責任感もなくなる。 ttz

何かあったら消せばいいや的な発想だと、いい加減な回答も増えるのかなと。


[40]>37 一人一人がかけがえのない存在ですよ TomCat

ここは通りすがりの名無しが群れる場所とは違います。


[41]>39 うむ、これは一理ある chocogasuki

簡単に削除できるのならば、もっと言いたい放題になるような。

侮辱された側の質問者やそのコメントを見るということを悪いことだけにとらえてもなあ。それを参考に、「このユーザはこんな人物なのだ」ということがわかるわけで。

自分が質問する側にたったとき、その「悪としてみられている情報」も有益な情報になるんですよねえ。


[42]>19 コメント投稿拒否をしても chocogasuki

わざわざトラバって憂さ晴らし的コメントつけている輩も見ますが、まあ言い出したらキリないんでしょうね。


[43]>40 去っていく人は去っていく人でしょう chocogasuki

それをなるべく阻止したい気持ちというのもわからなくもないが、人の価値観もそれぞれでしょう。

通りすがりではないかもしれないが名無しのような存在が沢山いるのも事実では?


[44]>6 過保護すぎる chocogasuki

はてな側も大変すぎるでしょう。そんな良識ある人間ばかりとも限らない→質問ページは原則質問者自身が管理する。プラス、回答者も、間違えた回答や、不適切なことを書いてしまったと反省した回答などは、自分の手で消せるようにする。自分に関わることは極力自分の手で管理する


[45]>4 何もコメント欄だけじゃない chocogasuki

わざわざトラバをつけてまで日記で嫌がらせをしている輩も見かけますよ。

自分がイチャモンつけられたわけではなく他人がされていたのだがあまりにひどかったから一度はてなに問い合わせたことがある。

そうしたらば「されている本人からでないので対応できない」とのこと。

まあ、コメント欄に侮辱や嫌がらせ、憂さ晴らしを書く方が日記に書いてトラバるより容易い行為ではあるだろうが、「削除申請権があってもなあ」という印象しか受けない。

規約違反規約違反と言うなら徹底的に除外していただきたいしな。

コメント欄は管理されるのに日記となれば批判中傷しても取り締まれない状態になるのはどうも腑に落ちない。


[46]>33 質問時に払うポイントはそういう趣旨じゃないんでしょ。 doriaso

はてな上で質問をするための権利を取得するための料金であって、

回答者を選ぶ権利を得るわけではない。

いまのところは。


[47]>37 たぶん、はてなが暗に言っているのは、 doriaso

そういうことですね。

「いやなら(・∀・)モウヤメレ!!」


[48]>44 はぁ?(゚д゚) TomCat

文化の違いですかねえ。普通なら、自分で自分のページが管理できるのは当然の機能と受け止めるはずですが。

「削除人」に依頼しないと削除されないという特殊な掲示板文化に慣れきってしまってでもいるのでしょうか。Winnyの掲示板機能ですら、スレ主は自分のスレのあらゆる書き込みの削除権を持っています。それを過保護とは。少々意外な反応でした。


[49]>41 自分が書き込んだコメントは今でも簡単に消せるはずですよ goldwell

例えば、昨夜私が書き込んだコメントの日時の横に消しゴムマークがあって、そこにカーソルを当てると「削除」って文字が浮かぶのでクリックすれば消せるのでしょう。

もし一時的な感情に駆られて書き込んだことを後になって後悔した場合とか間違いに気づいた時は、消すことができるはずです。


ただし、メール通知の設定してある人には全てメール配信されるので、残るといえば残りますが。

同じ人の同じようなコメント書き込み通知が2通来たけど、実際には一つしかコメントがなかったので「ああ、削除して訂正したんだな」ってことがわかりました。


つまり消せるのは、本人だけ。

他人の不愉快なコメントは消したくても消せません。

昔は、利用規約に抵触したり、個人情報を含むコメントは「はてなにより削除されました」ってよく見ましたが、最近は管理が行き届いていないような・・・。


[50]>19 +「通知」を各回答、コメントごとに sibazyun

上記を質問者に与えるほかに、全員に対して・・・

今は質問に対して右下にはてな社への「通知」欄があります。

この欄を、質問本体/回答ごと/コメントごとにつけてしまう。

これにより、手間をかけずに(質問者本人であろうと)

「これをどうにかしてほしい」ということを知らせる。

なお、OKWave/Gooでは、これに近いことが実装されています。


[51]>29 下の「質問」のほうは、 chocogasuki

ブックマーク数100ってな。

こんな人気が出るから書く方も楽しんでんだろうなw


[52]>48 自分で自分のページが管理できるのは当然だというが、 chocogasuki

ここはそうじゃないし、それを知った上で大概の人間が使ってるなら別にこのままで良いという発想ですよ。

それに、「普通なら」というのはあなたにとっての普通であって僕は知りません。

僕の認識の中では「削除人に依頼しなければ削除できない掲示板」と「自分自身で管理できる掲示板」の両方が存在はしますが、どちらが普通とは定めていない。

削除人に依頼しないと削除されないということに何らか思うところがあるならそもそも使ってないしね。


[53]>49 知りませんでした。 ttz

消せるんですか?自分で。。


[54]>53 消せます、ただしメールはそのたびに sibazyun

[55]>42 トラバは仕方ないでしょうが trinh

それでもトラバ送ろうと思えばブログがないといけないわけで、コメントや回答欄を使ったアラシよりは、だいぶんこちらの不快感は減るような気がします。


[56]>6 ほぼ同意ですが、例えば…… kyrina

自分の解答以外を削除する場合にはポイントを試用するというパターンはいかがでしょうか?

特にいわしとかだと、階層の深い解答の削除にはよりポイントを使うわけです。(その書き込みの獲得ポイントの半分(端数切り上げ)とかにする)

そうすることで、あまりにも大きな無茶は減るかと……どんなもんでしょうか?


[57]>54 消せない方がいいと思う。 ttz

なんのために消せるのか。間違えたのだとしたら、間違えた旨の記載を後からすればいいと思う。(と言っても、ポイントが発生してしまうからなのか。)


[58]>52 「それを知った上で大概の人間が使ってる」は実態に即していないでしょう TomCat

たいていの人は、嫌な言葉を投げかけられて、その時初めて、スタッフに依頼しなければ消せないという仕様に気付くんです。さらに、スタッフに依頼しても対処が得られないケースもあると知るのはその後です。

「それを知った上で大概の人間が使ってる」という判断は全く実態に即していないと思いますが、いかがでしょうか。


[59]>57 登録後の変更・削除 goldwell

このあたりはヘルプにも記載されていると思います。

でも実際に体験しないかぎり知らない人の方が多いか・・・。

ちなみに現行では、回答と違ってコメントならば何回してもポイント消費しませんよ。

訂正の再度書き込みより、一度削除して投稿しなおした方が見た目がいいというのもあるかもしれません。


[60]>46 そうでしょうか? jstand

回答者はポイントを受け取るんですよね?

ということは、はてなを介してはいますが、質問者が回答者に対してお金を支払ってるわけです。

お金を払って質問している以上、回答を選択する権利くらいあるのではないかと思うのですが。

回答者は削除されたくなければ、削除されないような回答を心がければよいだけの話だと思います。


[61]>3 何人かユーザーを選んでレフリーをさせる toku4sr4agent

はてなのスタッフから見て適当な人を選んで、レフリーをさせるっていうのはどうなんでしょうね。

(規約違反の可能性があるかどうか・・・など)

どこかと一緒になってしまいますけど。

(昨日メールを見たら自分もいつの間にかレフリーということになっていたみたいです。まだお仕事していませんが)

ただし、明確な基準を明らかにした上で選出する必要はあるでしょうけど。


[62]>61 上記の補足ですが toku4sr4agent

先ほどざっと目を通したところ、1日あたりの質問投稿数は、200件程度でした。

はてな側で選んだユーザー一人に200件を見て規約違反の可能性がないかどうかを判断させるのは酷ですので、一人あたり10件程度に分散し、監視をさせる、

或いは

ユーザーから規約違反の通知等があったものについての判断を仰ぐ、

などの方法をとる。


規約違反質問・回答の通知

にとどまらず、

コメント・トラックバックの通知機能もあるとなおよいのですけど。


[63]>62 例えば。 toku4sr4agent

はてなでは削除の対象にはならないようですけど、

1171290160

履歴書に嘘を書いてもばれないか?

とか

1168075914

一歩間違えば、雇用保険の基本手当の不正受給の指南ともとれる内容

とか

1171988039

副業しても会社にばれない税務処理の指南

といったようなものも、別のところでは規約違反と言うことで削除の対象になります。


[64]>8 いやいや、 yumaorz

どんなに配慮されてない質問だったとしても、わざわざ侮辱する必要はないのでは?

ネットという手段を通してではあるけど「相談」を持ちかけてる人が不快だと思う返事をする行為はどうやっても正当化されないと思うのですが。

質問内容自体が見るものを不快にするものならそれこそ管理者にいうべきでしょうし。

はてなで性的表現を楽しみたいなら、そういうイワシなり何なり立てればいいかと。


[65]>6 基本的には賛成です。 yumaorz

ポイントがどれだけの価値を持ったものなのかイマイチわかりませんが、質問者がポイントを配当する立場なのだから、その質問ページについてはキッチリ仕切ればよいと思います。

すべてをハテナ側が一括して管理するシステムには限界がありますし。

(あえて管理が行き届かなくさせ、掃き溜めのような場にしてそれを楽しむのならまた話は別ですが)

その際、理不尽に返信を削除する質問者が出てきたとして、(その人を擁護するわけではありませんが)返事を出す側も、自分が時間と労力を割いて作った解答が足蹴にされるリスクを承知すべきだと思います。

頼まれたわけでなく、自由意志の元に回答を作成しているのですから。

わざわざの復活制度は、それにより得られるメリットとスタッフの負担を天秤にかけると割りにあわないと思うので必要ないかと思います。


[66]>61 うまく機能する制度といえるでしょうか? yumaorz

帰属意識がそこまで高くないような集団からレフェリーを選出したところで、十分な報酬もなしに公平、かつ行き届いた管理は出来るのでしょうか??

レフェリーは自分の時間を削って、自分から見れば関係のないいさかいのジャッジを下すわけです。

時間をもてあました定年後のおじさんにボランティアに近い感覚で協力してもらう、とかなら可能なんですかね。


[67]>6 削除権限がないのが不思議 tartarus

> 質問者には自分の質問ページ内全体の回答・コメント欄に対する削除機能を、回答者には自己の回答に対する削除機能を

あって当然です。ないのが不思議なくらいです。

ただ、「復活」はコスト対効果を考えると不要化と思います。


[68]>66 確かに帰属意識等は問題になるかも toku4sr4agent

確かに帰属意識等は問題になるかもしれません。

スタッフがユーザーに対して、

仮にレフリー制度をやることになった場合、

貴方はレフリーとして活動してもよいと思いますか?

といっせいにメールを配信する。

活動してもよい、とか

条件によっては活動してもよい、

という人のみ返信する・・・

ということならある程度帰属意識のある人、

(あるいははてなの今起こっている問題等に興味関心のある人)

等を絞り込めるかもしれませんが、

スタッフを動かすのはなかなか難しいかもしれませんね。

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