人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

受信されたメールを、Outlook Expressで、
右クリックしてプロパティで詳細タブをクリックすると、
送信者のIPアドレスやPC名が見れたりすると思うのですが、見れない場合もある気がします。
これは見れないように設定しているのでしょうか?
もしそのような方法があるのでしたら、教えていただけないでしょうか?

●質問者: nanami15
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IPアドレス Outlook Express pc クリック プロパティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● arcana
●16ポイント

メールのヘッダ部分は、主にメールサーバ側が付与します。

プロバイダのメールでは、おおよそ隠す設定にはなっていないと思います。

http://www.inter7.jp/

こちらのフリーメールで Web 上からメールを送信すると IP アドレスは記載されません。

他にもいくつかのメールサービスでそのような設定を見かけます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、見れない感じで送られてくるメールは、フリーメールではなく、独自ドメインを取得しているメールです。

スパムメールというわけではなくて、WEBサイトを運営されている方のようです。

そのような場合でも送信者のIPアドレスやPC名が見れない感じで送れるものなのでしょうか?


2 ● b-wind
●16ポイント

メールヘッダ入門

メールにはヘッダといって本文以外にも色々な情報が含まれています。

あて先や送信元もそうですし、今見えているIPアドレスなどもその一例でしょう。

ただ、これはあくまで送信側の自己申告で着いているものなので、送信者が使っているメールソフトに寄って異なります。


同じ操作で見えるものと見えないものがあるのでしたら、メール送信者が使っているメールソフトやサービスが違う事が原因と思います。

◎質問者からの返答

なるほど。メールソフトがそういう情報を発信していないということでしょうか。参考になります。


3 ● pikupiku
●16ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se392631.html

偽装メーラー

メールヘッダーを偽装して通信可能なメーラー


・受信者側に表示されるメールの差出人のメールアドレス

・メール発信者IPアドレス

・差出人が使用したメールソフト

・メールが配送されたルート

・メールが送信された日付

その他いろいろ便利な項目も設定できます。

禁止事項:犯罪行為における使用は厳禁です

◎質問者からの返答

なるほど。そのようなソフトウェアがあるのですか。

もしそういうソフトを利用しているとするならば、随分手が込んでいますね。

参考になりました。


4 ● KazyN
●16ポイント

まずおっしゃられている「送信者のIPアドレスやPC名」がどのフィールドのことをおっしゃっているのかにもよります。

ひとまずメールヘッダの解説など。

http://jmpd.jp/~royukku/pc/pc-mailheader.htm

一番可能性が高いのが Received フィールドですが、ここにはそのメールが経由したメールサーバの情報が記載されます。

この時、その経由したメールサーバの設定によって、クライアントPCの情報を隠したりすることもできるわけです。

なので、その独自ドメインを運用されている方は、セキュリティなどを考慮してそういう設定をされているのではないでしょうか。

もうひとつ考えられるのは、メールソフトの問題。

通常、この Received ヘッダに記載されるホスト名などは、メール送信時にメールソフトと前述のメールサーバの間で交わされる通信の一部を利用しているのですが、メールソフト自体がそこを何らかの形で隠蔽していれば、当然ながら Received ヘッダにもおかしな情報が載ってしまうわけです。

それが意図したものか、バグなのかはわかりませんが。

可能性としてはこんなところではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メールヘッダの解説はとても参考になりました。

メールサーバ、メールソフト、いろいろな要因があるのですね。


5 ● kentaro543g
●16ポイント

メールのヘッダーに必要なものは、宛先が、一番重要で、これが正確でないと、メールは、届きません。発信者の情報は、最低限の情報で、正確でなくても、メールという形式になっていれば、メールと判断して、受信メールサーバーは、受け取ってくれます。

これは、普通の郵便物も同じかもしれないですね。宛先は、正確に書かれていても、発信者の住所は、どこでも、何でも、場合によっては、無くても、切手があれば、郵便は届きますよね。電子メールは、そこまでは、自由は無い場合もありますが、切手も必要ないので、同じには、扱えませんが、発信者情報の真偽のほどは、定かではありません。

あまり詳しく書くと、スパムメールの作り方講座みたいになりますから、省略します。

Webなどからメールを出す機能は、CGIなどでメール形式のパケットをネットに送り出せば、メールとして届きます。この場合は、IPアドレスも固定ではない場合もありますし、PC名までメールのヘッダーには、載せないこともあります。(CGIのソフトは、フリーで公開もされてます。)

メールサーバーを使ってメールを発信するのが、一般ですが、サーバーを使わなくても、メールは、送り出せるわけです。ヘッダーだけで、判断される場合は、気をつけてください。好いメールも、誤解されると、悪い、スパムになりかねません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ