人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球温暖化の影響で、富士山の永久凍土が縮小しているそうです。これにより土砂崩れが多発し、一般登山者の入山が禁止される可能性はあると思いますか?

●質問者: sageteen
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:地球温暖化 富士山 永久 登山者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]私は富士山に登ったときは凍土のところは なかったです。 taknt

登山ルートの違いによりでしょうが、影響がある個所とない個所があると思います。

影響がある個所は、土砂崩れしないような対策がとられるのではないのかと推測しますが。

土砂崩れが おきやすい状態を放置するのは 危険ですから。


[2]落石はきけん RandD

当たれば・・・あべし。

大沢崩れはすでに死んでいる。


[3]あるのでは… sayonarasankaku

上高地などのように、規制がかかったりするのでは…


[4]セメントで固めそう todo_todo

アメリカ式ならそうするよな。

白人も少しは自然というものを畏怖する気持ちになれないかと

最近のアメリカやアメリカ万歳の日本人を見るとつくづく思う。


[5]>3 確かに、 jstand

可能性としては、なくはないでしょうね。

危険があれば、規制する必要があるでしょうし。


[6]いっそのこと tehi

立ち入り禁止になったほうがいいんじゃないですか。ゴミがなくなるし。


[7]>1 僕も永久凍土は見ていない sageteen

と言うか、掘らないと見えないのでは。僕は去年、河口湖口ルートで登りました。ここ何年か落石事故は無いものの、小規模な土砂崩れはいたるところで起きているようでした。


[8]>6 それはもったいない sageteen

富士山に登って初めて知ったのは、外国人の登山客が意外と多かったことです。外国人に登ってみたいと思ってもらえる山が日本にあることを、なんとなく誇らしく感じました。


[9]そもそも富士山の永久凍土ってどこにある? ttz

見たことも聞いた事もない。

どこにあるんでしょう??


[10]>9 のぼったことあるけど、知りませんでした。。。 otayori

土砂崩れが多発するほどあるとしたら、

どこにあるのだろう、という印象です。


[11]>10 のぼったことあるけど、知りません。。。 ttz

登頂までしてるけど、雪とか氷とかあったっけかな。。

そもそも永久凍土ってそういう事じゃないのか。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ