人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#012
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
*ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #012 THEME「コンテストに出したい!名物一家」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070216

※今回の「いわし」ご投稿は2月21日(水)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2月21日 theme いね いわし アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 154/154件

▽最新の回答へ

[1]競馬一家!! miumiur

私の先輩家族は揃って競馬好きです。

ギャンブル自体も当然好きなのですが、馬の血統やレース体系・コースの特徴などなど・・・。更には海外競馬にも熱く目を向け、年に一度はアメリカに競馬をしに行っているようです。今度はヨーロッパへ行きたいようです。


[2]家族全員世帯主 t-saitou

保険料や節税のために家族が一人一人が世帯主になっています。


[3]ボケ一家。。。 mimisasa

我が家は、全員ボケかつっこみかでいうと、完全なるボケ。

特に、母とわたしは、「ド天然」だと言われます。

こっちは普通に話してるつもりでも、人が我が家の会話を聞いたら、ゲラゲラ笑います。

みんな笑いが絶えなくて、楽しいですけどね。

ボケまくり一家です(笑)


[4]酒豪一家 miumiur

会社の同僚はこよなくアルコールを愛しており、酒量も多いのですが、なんと!家族の中では一番弱いそうです!家族構成は父・母・兄・姉らしいのですが、遺伝ってスゴイですね。


[5]山をも削ったDIY一家 hanatomi

私の知人の一家はものすごいDIY!

遊びに行かせて貰った「自家」は勿論、別の場所に別荘として家を建て、しかもその家はでっかいので、多くの人が宿泊できるように改築され、いまはビレッジ(っていうの?)を経営。

そしてとどまることを知らず、その横に又新たなハウスを建築中でした!(中に入ってみたらショップなどがありましたが、新たにあれこれ作っている途中でした。)


しかも、その家の周りはキレイな芝生になっていて遊べるようになっているのですが、元々は山だったそうです!


木を切って、土をならして、家まで建てて。

すっごいなーー。と思ったのですが、次の計画は

「ブルーベリーや栗が採れ、菜の花やコスモスが咲き乱れるような体験型施設」だそうで、好きな植物を植えていいよといわれました(≧∇≦)/

いやー。すごい。やりたいことに向かって家族でばく進するDIY一家に、ただただすごいなの一言でした。


[6]>2 かしこい! mimisasa

これからは、こういったことももっともっと考えないといけない時代ですよね。

勉強したもの勝ち!


[7]犬猫大好き一家 tibitora

実家の家族は全員犬や猫が大好きで、犬猫中心の生活をしています(^^


[8]>4 晩酌 mimisasa

我が家も、毎晩父・母・わたしで、飲みますよ。

平日だと、そんなに量はいきませんが、お正月はスゴかった(笑)

やっぱり、私が飲めるのも遺伝だと思います。


[9]>3 漫才するならツッコミ miumiur

が必要ですね^^

逆に全員ツッコミだと、家族の会話がピリピリしそうですよね。


[10]野球一家 teionsinonome

後輩のA子ちゃんちはそろってプロ野球好き

シーズン中は壮絶なチャンネル争いが勃発するそうです

それも野球を見るのは当たり前、どの試合を見るかで争うんだそうです

ちなみにA子ちゃんはパリーグ全般ファン、弟君はヤクルトファン、お父様はGファンだそうです

パリーグ全般ファンってA子ちゃんは大物だと思います・・・

ちなみにA子ちゃんは去年ホークス戦を見に福岡まで行ったら台風直撃で帰りの飛行機が飛びませんでした ロッキン!


[11]>7 うちも taknt

ペット可のマンションだったら、犬か猫のどちらか もしくは 両方を 飼っていたかもしれませんね。

犬猫中心になるのかどうかは アレですが。


[12]>7 うちは犬大好き一家 miumiur

小型犬が6頭います。


[13]芸術一家 toku4sr4agent

一家と言えるかどうかわかりませんが、

家の母も含め、母の兄弟姉妹は器用で芸術的なことが得意なようです。

長男(おじ):絵が得意。毎年来る年賀状には自筆の絵が描かれています。

次男(おじ):同じく絵が得意だったそうです。

長女(おば):絵は描かないそうですが、昔琴を習っていたそうです。残念ながら義理のおじの反対にあい琴の先生にはならなかったようですが、教えられるくらいの腕前ではあったようです。

次女(母):現在透明水彩を習っています。


[14]>9 ボケってのは taknt

みんながボケだったら、ボケたことも わからないと思うんだけどなぁ??。


[15]食卓に砂糖なし一家! mimisasa

わたしの後輩の家は、お母さんがご飯をつくるとき砂糖を一切使いません。

台所に砂糖が・・・、ううん!!!家に砂糖がないのです!!!

でも、つくってくださる食事はおいしいし、ちゃんと甘みもでてるから不思議?(笑)

後輩も将来家庭をもったら、きっと砂糖使わいでしょう!

これぞ、ほんものの母の味!?


[16]犬好き一家がOKなら・・・やっぱり鳥好き一家。 toku4sr4agent

飼えませんが庭にリンゴやヒマワリをばらまいて、今日も野鳥観察です(笑


[17]>14 そうなんです! mimisasa

自覚はありません、全く!

だただた、みんなに散々言われるので、そうなのか・・・。と思ってしまっています。

実は、ツッコミ!?なんてコトもあるのでしょうか(笑)


[18]濃いO型一家 teionsinonome

我が家は全員O型です

まあ、それはよくあることだと思いますが、父方の親戚も全員O型

母方の親戚も、叔父(母の弟)のお嫁さんとその息子以外全員O型

どれだけ濃いO型なんだ、と

おかげで親戚一同(特に女性が)ものすごいマイペースで大雑把

多少のトラブルは「何とかなるよね?」で片付けられます

冠婚葬祭、盆正月、すこぶる居心地いいです


[19]絵心一家 tibitora

友達の家族は絵(イラスト)を描くのが上手でよく雑誌に投稿をしたりしています。特にお母さんが絵が上手よく掲載されています、見習いたいです。


[20]天は、なんぶつでも一家 hanatomi

高校のときのクラスメイトのyさんは、スタイル抜群、制服から伸びたすらりとした足がかっこよく、顔も美しくて、日本人離れしていました。

それなのに頭も、運動神経も、センスも良くてすっげーなーとおもっていたのですが、家族の話を聞いてびっくり。

お金持ちなのは勿論ですが、なんと、美しいのは彼女だけではなくお兄ちゃんも超イケメン。

モデルをやっているそうでした。

私の通学していた電車の釣り広告にそのおにいちゃんの顔がずらっとならんだときはかっこよさに目がくらんでしまいました。

(妹と似てるんです。)

彼女は性格もとっても良くて、天は二物を与えずということわざがあるけど、

神様っていうのはそんなにせこくなくて、いくらでも与えてくれるんだなーー。

と、希望?をもらった出来事でした。


[21]>13 芸術一家!! teionsinonome

小学校のときの友達がそうでした

お父さんがシェフ、お母さんがピアノの先生、おじいちゃんが木彫りか何かをやってて、彼女自身もピアノが上手で音大に行きました

子供ながらにカッコイイーと思って見てました


[22]>11 ペットも mimisasa

立派な家族の一員ですからねー。

中心というより、家族の一員と認めての生活でしょうか・・・。


[23]>16 待ってました。鳥のお話! hanatomi

暖かくなってきたので色んな鳥が見えることだろうと思います^?^


[24]>10 ジャイアンツ一家 miumiur

祖父の代から家族全員巨人ファンです。

今年こそは何とかしてくれ?!


[25]>17 天然家族… rikuzai

これはもうつっこみ一家と誰か縁結びできると最高ですね?

漫才夫婦はよくみかけるんですが、場所柄。


[26]>8 遺伝的な部分が大きいでしょうね rikuzai

のめるのめないは。

多少は慣れや訓練もありますが、

基本は体質ですよね。


知り合いの酒豪一家は、

結婚式の前夜に新郎を酔い潰して、

三々九度でむせたという伝説を持ってました。


[27]向学心に燃えた学生一家 YuzuPON

一家揃って現役学生というすごい家があります。息子と娘が大学生というのは普通ですが、昨年お父さんが臨床心理士を目指して大学院に入ったのをきっかけに、お母さんも若い頃に憧れていたという大学の通信課程に入学、去年の秋から勉強を始めているそうです。

そしてすごいのはこの家のおばあちゃんで、この春から放送大学に入学するとかで、若い頃の勘を取り戻さなければと、今から意欲満々で自主的な勉強に取り組んでいるそうです。


[28]懸賞一家 hiikunn

知人の一家は懸賞が趣味で、液晶テレビやお米などの大物を当てています。あてるコツは「感想を書く」だそうですがなかなか・・・。私も大物を当ててみたいです。


[29]>8 バッカスと呼ばれた女 teionsinonome

大学からの友達Yちゃん(徳島出身)は、初めて会ったときから半端じゃない酒豪っぷりをみせてくれました

甘いお酒は認めないぐらいの勢いでビールを飲み、日本酒も飲み、焼酎飲み比べをし、潰れた私をやさしく介抱してくれました

付いたあだ名がバッカス(酒の神)

彼女の家の蛇口をひねるとワインが出てきて、朝は「八海山」で顔を洗っているとも言われてました

その後お兄さんと飲む機会があったのですが、お兄さんも強くて、飲んで飲んでみんなが酔っ払った頃でも真顔で「ざるそばと盛りそばの違い」を語っておられました

お母様もお酒が好きらしく、最近は二人で晩酌してるそうです 恐るべし徳島!


[30]>22 家族ですね vivisan

ワンコはお散歩がかかせんからね?。

どこかにでかけるとき、日帰りならワンコを連れて行きます。

泊まりになるとさすがに親にあずけますけど。

ご高齢なので、あまり一人にしておくのもちょっと心配です。


[31]>28 当たる人は。 mimisasa

懸賞って、当たる人は、ほんとうに何度もあたりますよねー。

葉書を出すときに、ちょっと端を折るといい!

って聞いたことがあります。


[32]>28 うちも懸賞一家です。 taknt

大物は なかなか当たらないですよねぇ。

来週から ラジオのスペシャルウィークです。

何か当たるといいなぁ???


[33]地球に優しい?省エネ一家 hiikunn

私のうちはエアコン、クーラー無し、暖房はこたつメインの生活をしています。夏は窓を開けるといい風が入ってくるので扇風機もなしで生活できます(^^)


[34]>15 ちなみにうちもありません。 vivisan

砂糖はつかいませんねぇ。

素材のもつ甘みをひきだしたり、みりんであまみをだしたりしています。

ちなみにコーヒーもブラック!(胃に悪いですが・・)


[35]>19 すばらしい! mimisasa

うちでは、4人家族のうち絵心があるのは1人のみで、

あとはひどいもんです(笑)

ダウンタウンの浜ちゃんの絵、笑ってはいられません・・・。

絵が上手にかけるって素敵ですよね!


[36]>34 煮物は? miumiur

煮物に砂糖は必要なんじゃないでしょうか?

何か秘策があるなら知りたいなぁ。


[37]>21 そこまでいくと素晴らしいですね。 toku4sr4agent

お父様:シェフ

お母様:ピアノの先生

とは素晴らしいですね。

自分の得意で好きなことを職業に繋げられたのですから。

音大に行った彼女もそれを生かした仕事に就いておられるかもしれませんね。


[38]>5 すごいなぁ sayonarasankaku

自分たちで作ると、愛着もひとしおでしょうね。


[39]同人誌がつなぐ家族の輪、ヲタク一家!! TomCat

娘二人がコミケ(コミックマーケット、世界最大のアニメ・コミック系同人誌の即売会)の常連。とても一般の書店では販売できないような不謹慎なマンガを描いては、それを自主製作本にして頒布していました。もちろん最初は親には内緒でした。

ところが、だんだん有名になってくると、夏冬のコミケ以外のイベント参加も多くなってきます。しまいにはこの姉妹、毎週末のように朝は始発から大きな段ボール箱を引きずって出かけるようになりました。

お母さんは、いったい娘さん達が何をやっているのか、心配でたまりません。二人を並べて問いただすと、実は・・・・というわけで、二人のそれぞれの作品を提出。これを見たお母さん、「まあステキ!!」。

なんとお母さんも若い頃漫画家になりたかったとのことで、さっそく道具を揃えて執筆開始。親子で互いに原稿を手伝い合ったりしながらお母さんも自分の本を作り上げ、最初のコミケは娘のスペースで頒布。これがなかなかの売り上げで、気をよくしたお母さんは早速会場で次回の参加申し込みセットを購入し、翌年からは自分のスペースで自分の本を出すようになりました。

これを見ていたお父さん。隠れヲタクの血が騒ぎ、いつのまにやら即売会のスタッフに。今や大きなイベントになると家族総出でお祭り騒ぎのようになっています。

当然、夏のお盆や冬の大晦日などは、家族総出で有明のビッグサイトに繰り出しています。この冬もご一緒しましたが、何十万人の雑踏と化した会場の中で、仲良く本を売りながらクッキーを食べていました。お母さんのファンの人からの差し入れとのことで、お母さん、同人少女達のちょっとしたアイドルになっているようです。


[40]ゲーマー一家 hiikunn

友達の一家はゲームが好きで、テレビゲームはもちろんUFOキャッチャなどの景品を取るのも得意です。私も一度マスコットを捕ってもらいました(^^)クレーンゲームはコツが分からないと難しいですよね。


[41]>37 そうなんですよ teionsinonome

その後会ってないので詳しく知らないんですが、音楽を続けてて欲しいです

今思い出したんですけど、彼女のお誕生会に行ったら、それまで食べたことのないオッシャレ?な料理がたくさん出てきました

そのときカナッペを初めて食べたんですよ!

沢口靖子がリッツパーティー言うずっと前で、うわ??なんだこの家は???って感動しました

あのころ まだ昭和でした


[42]自給自足一家 sayonarasankaku

知人の実家は、食べ物はほとんど自分たちで調達してしまいます。

米、野菜に始まり、卵、蜂蜜、猟もするそうです。

この前は、ウコンも作っているといっていました。

本当は、こうやって自分たちで食べるものを作るって

大事なことだろうと思います。


[43]宗教一家 BROWN6

同級生に家がお寺の人がいたんですけど,その人が友人とケンカしてる時にビックリする事がありました。

お経を唱えながらケンカしてるんですよ。変わった奴だな?と思いながら,またビックリする事が起こりました。ケンカ後にいきなり教室の後ろの方の扉の窓ガラスを殴って割りまして,その人の手から出血しまして,皆が保健室に行けよって言ったんですけど,またお経をブツブツ言いながら保健室に行こうとしないんです。

お経で血が止まるとでも思ったのでしょうか?

出血は床に水たまりが出来る程なのにまだお経をブツブツ小声で言ってるだけ。その後は保健の先生にひっぱられて連れてかれましたけど。

親の影響でなんかの信仰をしてたんだと思います。


[44]>41 ハイカラなご一家だったんですね。 toku4sr4agent

芸術一家であると同時にハイカラなご一家だったんですね。

おしゃれな料理は、きっと娘さんのためにお仕事を休まれたお父様の力作なのかもしれませんね。


[45]>40 明日(17日)は アミューズメント・エキスポの日 taknt

入場料(1000円だったかな)だけで、一日中、ゲームやり放題のイベントがあります。

しかも、設定がやさしいところもあり、けっこうゲットできたりします。

毎年行っているおかげで、部屋は ぬいぐるみだらけですが・・・。


[46]家族揃ってラジオ好き・放送局グッズ満載の投稿一家 Oregano

お父さんは情報番組などの投稿の常連で、コメンテーター並みのご活躍。お母さんは都々逸や短歌、謎かけなどの文芸系の投稿に。息子はいわゆるハガキ職人という一家があります。

家には投稿の謝礼として送られてきた放送局グッズなどがそこかしこに置いてあります。電話の横のボールペンにまで放送局の名前が入っているのには驚きました。

今もハガキ、メール、FAX、PCからの投稿と、あらゆる手段を駆使して一家で投稿を続けている模様です。


[47]>42 自給自足 BROWN6

自給自足って偉いですね

都会育ちの自分は田舎暮らし憧れます

大変でしょうけど

自然の中で自給自足の生活も幸せですね


[48]>42 今は食べ物は買うのが普通ですよね。 toku4sr4agent

現在は食べ物というと

自分で作ったり、自分で捕ってきたり、自分で育てたり、ではなくてスーパーにいって買うのが当たり前になってしまっていますよね。


せめて農家の人たちの苦労を無駄にするようなことをせず感謝しながら食べなくては・・・と思います。


白菜や大根、キャベツなどが大量に捨てられ、昨今問題になりましたが、先日の報道では既にだいぶ前から廃棄されていたとのこと。

勿体無いです。

こんなことを続けていって何かしっぺ返しに遭わなければよいと思うと同時に、

食べ物を粗末にするようなことを続けているとそのうちばちが当たるんではないかと思います。


農作物は天候に左右されますし、豊作の時もあれば、不作の時もある。

豊作のため余った時でも無駄にしない工夫ができるとよいと思っています。


[49]>39 類は友をよぶ BROWN6

江原啓之さんの名言がピッタリあてはまる家族ですね


[50]本好き一家 rikuzai

コンテストにはでられないかもしれませんが、

本好き、マンガ好き一家ですね。

引越しも多い家でしたが、その度悩みのタネは本…。

かくして自分の嫁入りの時の荷物の半分が本でした…。

今は夫婦揃ってコレクションに家が耐えられるかを心配する毎日です。


[51]>49 一家まではいきませんが rikuzai

兄弟姉妹揃ってオタクです…。

親が会話についていけないとよく怒っています。


[52]>50 そう言われると・・・うちもかもしれない toku4sr4agent

食器棚3つ分と、本棚2つにぎっしり本が詰まってます・・・。

減らそうと思うのですけどなかなか減りません。


うちの場合は父が現役時代に使っていた、そして園芸が好きで集めた趣味の園芸もあるので、(小説系は少ないにもかかわらず)本が沢山あります。


古くなって使えなくなった本(実用書のたぐい)とか、ここ5年以上使っていない本があるので整理しないといけないかもしれませんね。

(でも自分で整理できるのは本棚半分くらいですが)


[53]男だから女だからを意識しない男女共同参画一家 watena

仕事の元先輩は、体を壊して退職されました。とても優秀な先輩でしたので本当に惜しまれる退職でしたが、体を壊しては仕方がありません。

その後先輩は「専業主夫」として一家を支える役割を担い、奥様が外でバリバリ働いています。

お子さんはお二人で、息子さんは今管理栄養士を目指す大学生。娘さんの方は建築が専門で、将来は直接現場に出て働けるような行動的な建築家を目指しているとのことです。

こういう家ですから、男だから、女だからという意識の壁が全くありません。それぞれの道に誇りを持ちながら、家ではそれぞれの力を出し合って協力しながら楽しく暮らしているようです。


[54]>47 これからの時代 mimisasa

最先端をいっているご家族かも知れませんね。

自給自足、これから先の日本のテーマですもんね。

今から、自給自足生活だなんて、素敵ですね。


[55]>51 オタク BROWN6

現実より漫画の方が刺激があって良いんですかね。

現実がつまらないとそうゆうのに走って刺激を求めるって聞いた事あります


[56]>36 味醂じゃないでしょうか TinkerBell

味醂は素材を柔らかくしてくれるし、こげつかないので、味醂の使い方をおぼえるといいよと聞いた記憶があります。


[57]>36 同じく mimisasa

煮物に砂糖がないって・・・。

と思って聞いたことがあるんですが、やっぱり煮物にも砂糖使ってないそうです!

思いつくものとしては、やっぱりみりんですかねぇ?。

次回、お母様に聞いてみます!


[58]>45 家族のつながり sayonarasankaku

ゲームでも、それによって家族のつながりが深まるならいいですよね。

うちも昔は

「お母さん、あのポケモンどこにいるっけ?」

なんて、ありましたね。懐かしい♪


[59]>53 すてき! TinkerBell

男だから、女だからという意識の壁が全くありません

というのがすごく素晴らしいと思います。

理想の家庭像のひとつだと思います。


[60]>27 立派です TinkerBell

お父様の向学心がおばあさまにまで伝わったんですね。

すごいなぁ。私も勉強しなくちゃ!!


[61]>31 TVで見た事あります BROWN6

当たる人は何度も当たるらしいですね

TVでやってたのは『やらせ』かとも思いましたが

本当なんですかね?

自分はコカコーラのとかGショックに応募しましたが全滅です。


[62]>54 そうなんです sayonarasankaku

知人は、またこんなに作って…

なんて言いつつ、おすそわけしてくれるので

すごいことだよ、ありがとう!と感謝しています。


[63]テレビの話が出てきたので・・・暗算得意一家 toku4sr4agent

テレビの話が出てきたので・・・

暗算が得意なご一家の話、以前ありましたよね。

今となっては審議のほどはわかりませんが、

(最近はやらせや捏造が多いので・・・という意味で)

本当なのだとしたら仮にレジで店員さんがミスをしても、

スーパーなどで困らなそうですし便利そうです。


[64]>56 味醂でしょうね TomCat

煮物の味醂は、今は照りを出すという役割で使われることが多いですが、昔、砂糖が一般的でなかった頃は、もっぱら味醂が料理の甘味の主役だったようです。

また、砂糖を使わないといっても、黒砂糖や和三盆などは別、という人も多いですから、そういう意味での「砂糖なし一家」なのかもしれませんね。私も料理好きですが、白砂糖は特殊な用途にしか使いません。


[65]>55 どうなんでしょうね rikuzai

私の場合は母がとにかくマンガや本を大量に買っていて、

恒常的にそうしたものがある環境で、

わざわざ刺激を求めていったというより、

あって当たり前だったんですよね。


ある意味あれはオタクの英才教育だったのかも(*^。^*)


[66]>61 当たりやすいものと 当たりにくいものがあります。 taknt

ま、どちらも数 うちゃ当たるですが。

なるべく確率が高そうなものに応募するのがいいですよ。


[67]>38 なんでもありだったよーー。 hanatomi

好きなように作れるので、ある部屋は洋風の小部屋、ある部屋は少し和風だったり、のびのび表現してあったからそこが特にいいなぁとおもいました。


[68]特売品一家 choco-latte

うちの近くに住んでいた一家なのですが、

近所のスーパーで特売があると「お一人様一点限り」狙いで

おじいちゃん、おばぁちゃん、お父さん、お母さん、息子2人。お母さんの妹さん。で並んでいました。

みんなでティッシュの箱を一つ持って一列に並ぶ図…。

とても不気味でした。

ちなみに、そこの家では家族みんなでベルマークも集めていました。


[69]>68 あはは sayonarasankaku

想像すると、微笑ましいです。


[70]>64 白砂糖はありません。 hanatomi

そう、そう。私も、ほとんどお砂糖使わないです。もし使うとしても茶色い「きび糖」っていうのをつかっています。

うちに白い砂糖はありません。


[71]お遍路一家 tibitora

知り合いの家は家族そろって四国遍路をまわっているそうです。お参りをする順番は何処からでもいいらしく、時間があるときに一寺づつまわって冊子やお遍路の装束に判子を押してもらっているそうです。私もいつか全部のお寺をお参りしたいです。


[72]>33 エコバンザイ♪ hanatomi

エアコンとクーラーは特に電気が沢山要りますもんね^?^

エコバンザイです!


[73]>25 うちは・・・ Spaceshuttle

嫁はんと娘がボケ役です。2人の言う事を聞いていると、つっこみどころが満載で、飽きません。


[74]>43 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル choco-latte

ケンカしてお経を唱えられるって怖いですね。

電話でケンカしたら電話の向う側でブツブツいってるんですよね。。

怖い。怖い。

私の友達に寺の娘がいますが、クリスマスは家族みんなで

クリスマスケーキを食べるっていってました。


[75]>65 いい物に触れる環境 hanatomi

小さい頃から、絵が好きな親は絵、音楽が好きな親は音楽、そういったものに子どもは影響されることもあって、やっぱり家族性ってあるような気がします。

それにしても、子どもといっしょにお母さんって、素敵ですね。

お母さんにつられて子がくるのは良くありますが、その逆って言うところがなんだか素敵です。家族全員、いっしょの趣味を楽しめるなんて、とっても幸せですね。


[76]>70 うちはみりんだけですね。 vivisan

みりんだけで、けっこうな甘みがでますよ。

今度お試し下さい。

人参とかは本来の甘みで十分ですしね♪

黒砂糖はあるにはあるのですが、これは疲れたときに食べるためですw


[77]ストリートミュージシャンを応援する一家 TinkerBell

知り合いにミュージシャンを目指している人がいます。時々路上でも歌っています。

ある時、歌っているとおまわりさんがやってきて、交番に連れて行かれそうになったそうです。そうしたら中年の男の人が出てきて、若い才能が開こうとしているのを止めないでくれと、おまわりさんを制止したそうです。

それがなんと、その人のお父さん。お父さんは時々息子さんの歌を聞きに、こっそりやってきていたそうでした。

それ以来この人は、家族に応援されてストリートで歌っています。夫婦で息子が恥ずかしくなるような若い格好をして聞きに来るので困ると笑っています。頼むから聞きに来てくれている人に息子の自主製作CDを売りつけないでくれと苦笑いしています。

この人はご両親に捧げる歌を作って、一部で好評です。ご両親が聞きに来ていない時にだけ歌うそうですが、将来メジャーデビューを果たしたら、若い頃バンドをやっていたというお父さんにもレコーディングに参加してほしいという夢を持っているそうです。


[78]>71 すごいですね! vivisan

一家そろってというのはめずらしい。

私も歩いて全部まわるのが夢です。


[79]>74 クリスマスがない BROWN6

電話?電話はわかりませんが,

そういえばクリスマスがないってその人言ってましたね

そこまで信仰心がある人だから前世でも信仰してたんでしょうね。


[80]スポーツ一家 sayonarasankaku

近所のご一家は、みんな運動神経抜群!!

それも、一種目ではなくて

野球、サッカー、バスケ、水泳、バレー、走ることなどみんなすごいんです。

運動神経のない私はすごいなぁと感心しています。

どちらかというと、

うちは「運動オンチ一家」です(笑)


[81]>74 どうしよう笑えない rikuzai

高校が宗教高だったので、

怪我したり病気をしたら、お経に相当するようなことを日常的にしていましたよ。

その頃は周りもみんなそうだったので、

あまり異常には感じなくなってましたが、

周りがそうでなければ特異に感じるのでしょうね。


[82]>46 たのしそうだーーー!! hanatomi

これは楽しそう!!やってみたくなります。聞いて楽しく、参加しても楽しい。もらって又楽しい。天候に関係なく、年代にも関係なく、ずっと楽しめる趣味ですね^^


[83]>75 現実はつまらない BROWN6

何でも現実逃避って言いますからね。

漫画は何でもありですからね。

魔法も何もかも。

夢がありますよね。


[84]>76 うちは三温糖です rikuzai

みりんでももちろん甘みがでますし、

砂糖を使わなくても十分おいしいものが出来ると思いますが、

お菓子作りにはやはりちょっとないと厳しいですね。


[85]>82 うちも ラジオを毎日 聞いてます。 taknt

ニッポン放送のボールペンとか ありますよ。

でも、いろんなプレゼントがあるので、そういうグッズは 少ないですねぇ。

昨日は、とある番組で カステラが 当たった模様です。


[86]>84 お菓子作りには和三盆がもイケますよ TomCat

和菓子用のお砂糖ですが、柔らかな甘味で、洋菓子にもよく合います。

粗糖を練りながら蜜を追い出して精白するという作り方をしますので、お砂糖の甘さと蜜のコクがほどよく溶け合って、本当に優しい甘味なんです。

ちょっと分量のコツを掴むまでに試行錯誤が必要ですが、和三盆はお菓子作りのいい友達になってくれると思います(^-^)


[87]霊感一家 kuhypp

霊感のある家系も遺伝なのでしょうか

知人はすごい霊感の持ち主で私が気にしてる事を口に出さなくともさりげなく教えてくれます。

聞いてみれば、おじいちゃんおばあちゃんも、他の家族も霊感が強いらしく、電話がかかってきたら誰からかかってきたかわかるのは、その家の常識だそうです!!!それが普通だと思っていたといっていました。

霊感の強い人同士はわかるらしく、ある日校長室に呼ばれたら、その校長先生もとっても霊感の強い人で、いくつかのアドバイスをもらったそうです。

そんな風に折り目折り目で有力者がさりげなく声をかけてくれると言ってました。


[88]>87 遺伝 BROWN6

霊感も遺伝するみたいですね

江原さんもおばあちゃんがすごい霊能力者だったそうです


[89]>77 夢がある話です。 kuhypp

いいお父さんと息子ですね。ドラマになりそうで甘酸っぱい。


[90]>88 今は霊感一家が増えてる気がします kuhypp

やはり遺伝するんですか!!!それと、昔より占い師さんも多いですよね。そういうスピリチュアルなことが普通の世界になっていくんでしょうかね。


[91]>86 後ははちみつやメープルシロップかな rikuzai

パウンドケーキや、煮物なんかにも入れると独特の甘みが出ておいしいですね。

煮物は砂糖やみりんより照りが出やすくなります。

和三盆で洋菓子…いいですね?

クッキー辺りがとても相性がいい気がします。


[92]>91 みりんが無い場合 hanatomi

摩り下ろしたリンゴでいけるそうです。

ダイエットされてる方は、「肉じゃが」も糖類を使わず、リンゴの摩り下ろしいれたら美味しいとテレビでやっていましたよーー

ビタミンもあって健康に良いそうです。

一度試したことがあります確かにさっぱりしていて優しい味でした。


[93]家族揃ってロン毛一家 MINT

年賀状に、家族揃ったロン毛写真がどばーんとのっています。

お父さんは退職して今は陶芸をやっているとのことで、美味しんぼにでてくる山岡さんのお父さんみたいな髪型です。でもそれよりはるかに長いです。

お母さんはとてもきれいなストレートのロングで、だいぶのお年ですが、今でも髪がご自慢とのことです。

息子さんは腰まであるような今どきめずらしい超ロン毛で、もう一人の息子さんも胸くらいまである茶髪のロン毛です。

息子さんお二人は何かの技術的な専門職らしく、実力勝負の世界なので、サラリーマンと違ってロン毛でも別に構わないとのことでした。

うちの父は、この家、年間のシャンプー使用量がすごいだろうなと言っています。


[94]家族一同、9時に寝ちゃう一家 booboo_002

友人宅です。3歳と5歳の子どもが寝る時間に合わせて親も寝てしまいます。10時にはもうおきていません。電話をかけたりしたら恐ろしいです、怖いです。


[95]>79 子供のころの同級生には MINT

お正月の子供行事に家の宗教に反するからと出させてもらえなかった子がいます。クリスマスもしなかったらしいです。その人は今は大人になって独立して、お正月もクリスマスも自由に楽しんでいます。


[96]>92 うちもありません。 booboo_002

お汁粉のときと梅の翡翠煮には使うのですが…

年間消費量は2キロ未満です。アップルパイは砂糖なしです。


[97]MY鎧 vivisan

ある夫婦は、結婚する前から歴史が好きで、二人してでかけるところは史跡ばかりでした。

あるとき奥さんが、鎧に身を包んで合戦をするおまつりをいうものを見つけ、

「おもしろそう!参加してみようよ♪」

二人して参加しました。実際に鎧を着て走るのは重いけど、すごく楽しかったそうです。

それから歴史系のおまつりにたくさん参加するようになり、自分の鎧がほしくなりました。

「鎧買っちゃおうか!」

まずは旦那のほうが購入し、ほどなく奥さんも購入して、二人してMY鎧に身をつつんで、お祭りに参加するようになりました。

しかも殺陣まで習い始め、お祭りでは殺陣をするようになりました。

そんなとき、ある自治体のお祭りがマンネリ化しているので、助けて欲しいとの声。

旦那は殺陣を含んだ劇のシナリオを自ら作ってお祭りのマネージメントをするようになり、奥さんは劇中のナレーションなどをこなすように・・。

「夫婦揃って同じ趣味だから、鎧を買うことを反対されなくていいね」

と妻子もちの男友達にいわれることもしばしば。

でも、同じ趣味だけに歯止めがきかなくて困っているそうです。

そうです。その夫婦はうちの夫婦です。

今は自前の鎧をもつ人も多くなってきましたが、夫婦でというのはそれほどいませんw

ちなみに旦那の鎧は、本物の昔の鎧みたいに戦いのあとが多々あります。

うちの鎧は、飾るものではなくて、使うものなのです。

そんなこんなで、うちには鎧があるのです。


[98]特攻!迷彩服一家! Fuel

庭には古いタイプのジープが置いてあります。奥さんは国防色のタンクトップに迷彩パンツといった過激な服が好きで、夏は迷彩短パンでおみ足もうるわしく、太ももに迷彩のバンダナまで巻いていたりします。

ご主人はそのまま戦場に出勤してもおかしくないような上下揃いの戦闘服がお気に入り。小さな息子さんもパパとお揃いです。

ご家族でお出かけになると、たいてい人が道を空けます(笑)。

おそらくサバゲー好き一家なのだと思いますが、ご主人いわく、本物の戦争に反対する心があるからこそ迷彩をファッションとして遊べるということだそうです。平和を愛する心のしっかりした迷彩服一家です。


[99]>93 おぉ! sayonarasankaku

揃ってというところがすごいですね。

失礼だけど、お父さんの頭が薄くなってきたら

髪型は変わってしまうのかな?


[100]>97 なるほど!! sayonarasankaku

やっとMy鎧の謎が解けました(笑)

なぜ…?と思っていました。

実際に鎧をつけてって、すごく大変そうですね…


[101]>85 やってみたくなります momokuri3

ラジオの懸賞はけっこう当たるらしいですね。カステラ、うらやましいです。

ラジオは以前、朝のニュースワイドのような番組をよく聞いていました。そういえば視聴者からの投稿がたくさん読まれていました。ああいうふうに取り上げられると、記念品などがもらえるのでしょうか。自分の意見を送って何か貰えたら最高ですね。


[102]>67 憧れます momokuri3

私もオーディオなどを自作するのが好きなので、自分の手で作り上げるという喜びは、本当によくわかります。しかしこの人はスケールが違いますね。暮らし全てが手作り。ばく進DIY一家。素晴らしいの一言です。

そういう人と知り合いになって、たくさん話を聞いてみたいです。話を聞いているだけですごい刺激がもらえそうです。


[103]>83 それも現実のうち fhkl

楽しく充実した「現実逃避」ができるというのも、

そういう「楽しい現実」を生きてるってことですよね^^


[104]>102 オーディオ作れるのもすごい! fhkl

それってかなりすごいですよ


[105]健康には全く害がない模様の電磁波に埋もれて暮らす無線一家 momokuri3

知り合いのお父さんは何十年というアマチュア無線のベテランで、数々の賞なども受賞されているその世界の有名人です。息子が私の友人でオーディオ仲間なのですが、彼も一級の資格を持つアマチュア無線家で、ちょっとした放送局並みの大出力の電波を合法的に発射できる設備を所有しています。お母さんもなかなかベテランの無線家で、モールスのトンツーの達人です。

家に行くと、まずすさまじいアンテナ群に圧倒されます。20メートル以上の高さがある鉄塔。何本も林立するアンテナ。部屋に案内されると、何十台という無線機が積まれた机があります。とても民間人の家とは思えません。全ての無線機から一斉に電波を出すと数十キロワットの出力になるとのことで、定期的に政府の役人が放送局と同じような定期点検にやってくるそうです。

このご一家のレジャーは無線をやりにいく旅行です。家族全員がほとんどの国で最高資格かそれに準ずると認められる無線の免許を所有しているので、もう世界十何カ国から電波を出しているとのことでした。

なお、すごい電磁波に埋もれて暮らしているご一家ですが、皆さん元気バリバリです。


[106]>101 もらえる番組と 何ももらえない番組があります。 taknt

また、FMよりはAMのほうが プレゼントが多いですが、FMも同様に聞いたらいいですね。

聞くなら 今から!ですね。


[107]>104 ありがとうございます momokuri3

照れます…。

オーディオは電気工作だけでなく、スピーカー作りなどには木工作も入りますので、DIYにもとても興味があるんです。いつかオーディオだけでなく、家全体に関わる手作りをしてみたいと憧れています。


[108]>106 参考になります momokuri3

一応ラジオは暇つぶし用に持ち歩いてはいるのですが、プレゼントや投稿に関しては、聞き流していて全く気に留めていませんでした。今日からさっそく注意してチェックしてみたいと思います。やはりプレゼント狙いなら民放でしょうか。


[109]>107 感動します sanbo-n

住居を作ってしまったということもすごいですが、何よりその行動力、実行力に感服です。尊敬したいくらい!

誰しもあれもしたい、これもしてみたいという想いはありますがなかなか実現することは難しい。だいたいが想うけれども手をつけなかったりする。そしてやっぱり憧れだけで終わってしまう。

それを思うとこれだけのことをやってのけてしまうのはやはり尊敬に値すると感じます。


[110]>108 商品をもらえるもらえないに関わらず sanbo-n

自分の書いたことがラジオで読まれたりするのって、それだけできっとうれしいことです。たとえペンネーム、ハンドルネームで誰もわかってくれなくても。だからみんなそうやってハガキやメールを書いたりするのでしょうね。


[111]>107 はてなユーザーさんの中にもすごい人がいますよ TomCat

最近「おちゃっぱマーケティング」質問をやってらっしゃるid:kuippaさん。勝手にリンクすると叱られるかもしれませんのでURLは控えますが、この人のやってる「はぐら茶屋」というのは、これ、素晴らしい手作りの喫茶店なんですよ。サイト見て驚きました。

kuippaさんのダイアリーのリンクからお茶の通販サイトに飛んで、そこから「はぐら茶屋」のサイトに飛ぶと、すごいお店の手作り記録が写真付きで見られます。もう、一種のアートですね、お店そのものが。

DIY好きの人が見たら、いい仲間に恵まれて夢を実現したこの記録。あんまり素敵で、ため息出ちゃいますよ。私も見て、本当に驚きました。kuippaさん、こっち来ないかな。おーーーーい(」^o^)」


[112]>100 本格的ですね Fuel

飾り物ではなく、現代に活躍する鎧。

趣味ではなく、もうこれは文化活動ですね。すごいです。


[113]>66 こういうのって sanbo-n

出したことを忘れているくらいがちょうど良い気がします。

わたしが今までネットの懸賞などで当たったことがあるのはDVDプレーヤー(レコーダーではないです^^;)PS2用のキーボード付きのソフト。このあたりが高価な部類。

映画の鑑賞券、コンサートチケットなどなど。いずれも出した本人が忘れていて品物が到着してびっくりしてるパターンです。

反対に当たって欲しくて念を送っているくらい^^;のものほど意外と当選者数が多くても当たっていなかったりします。


[114]>99 お父さんが薄くなってきたら Fuel

親子でスキンヘッドになっていましたとかいうと楽しいですね。

そういえばロン毛のJリーガーで、おじいさんが画家だかなにかでやはり髪が長く、わが家の長髪は隔世遺伝するとか言っていた人がいましたね。


[115]喫煙一家 部屋が真っ白 BROWN6

いとこの事なんですが,正月に親戚が集まると部屋が真っ白になってしまいます。いとこのほとんどが喫煙者で,狭い部屋で皆がいっせいにタバコを吸うので気が付くと前の人の顔が見えないくらい煙だらけで真っ白です。


[116]>89 胸が熱くなりますね Fuel

ご両親に捧げる歌というのにじんときます。

そしていつか親子でレコーディングが夢というのにも。

音楽で共鳴しあえる親子。最高です。


[117]>95 伝統と宗教は別にしてほしいような Fuel

私の友達にもいました。すごく大きくて有名な団体ではないでしょうか。

家族で同じ信仰を持つのは素晴らしいことだと思いますが、子供の行事まで否定してほしくないですね。


[118]>60 すごいなぁ Fuel

おばあちゃん、素晴らしい!

通信なら誰でも学べますから、年齢には関係ないですね。

学生終わって全く勉強から離れてしまっている我が身が情けなく思えてきました。

生涯勉学。私も何かに再チャレンジしてみたくなりました。


[119]>109 完璧にいいものをつくろうと思わなくて良いのかも! hanatomi

皆さんの書き込み、とっても勉強になります。

「とりあえず作ってみたら」いいのかもしれませんね^^

その家は、進化を続けていて、隣の家の中はまだ内装がを作ってる途中だったりしていました。

いいものを完璧に作ろうと思わなくても、少しづつ作っていけば形になるのかなと思いました。

テレビやCMで見るような家は完璧だけど、その家は完璧ではないんですよ。ずっと作ってるの。

(私が居た間にも新たに花壇が増えていた)

やってみることに意義があるのかなーー ^?^

なんて、行動力が無い?hanatomiのひとりごとでした。

p.s. momokri3さんオーディオ作れるなんて天才ですよ!

私が分解したことあるのは、ビデオテープまで。

(絡まったからいやおうなく。)

オーディオ、私だったらスピーカーのコードを差し込むだけで一日終わりそう・・

みなさんはなにを作るのが楽しみなんだろぉ・

ハザマさん今度いわし立ててください なんちゃって。


[120]>59 専業主夫という生き方 Fuel

男が家庭を守っていくというのは頼もしくていいですね。

家庭を守る人は地域社会とのつながりも強くなるので、

男の力が地域に発揮されていくようになる効果もあると思います。

専業主夫を中心にした意識のバリアフリーで男女共同参画社会を目指すというのも意義深いと思いました。


[121]>120 ほんと、たのもしいです MINT

男の人が家庭を守る役目をしてくれたら、すごく頼もしいと思います。男でなければできないこと、女でなければできないこともありますが、そうでないところでは先入観をなくして、それぞれに本当に適したことで力を合わせていける家族になれたらいいと思います。


[122]>90 スピリチュアルが流行るのは良い事だけど BROWN6

偽者も多いですよね。

スピリチュアルを利用して金儲けが目的だったり。

スピリチュアルはあくまで人生の参考程度が良いみたいですよ。


[123]>23 家族で鳥好き、すてきです!! MINT

家族みんなで鳥を愛して、みんなで自然のことを考えあっていける家がたくさんふえるといいですね。

鳥インフルエンザで自然の鳥を嫌う人が増えているみたいで、それがとても心配です。鳥を大切にすることが迷惑がられる世の中にならないことを願っています。


[124]>116 きっとメジャーに MINT

そして、親子の愛を日本中に伝える歌を歌ってほしいです。

私も聞いてみたいです。その人の歌。


[125]>123 これから暖かくなって sanbo-n

2年前までは毎年軒先に来て巣を作っていたつばめが昨年は来ませんでした。母は毎年楽しみにしていたので今年は来て欲しいな、と思ってます。

庭先にたまにやってくる鳥たちの邪魔をしないようにレースのカーテンの裏側からそっと見ているだけでもこころが安らぎますね。


[126]>123 鳥インフルによる野鳥バッシング、心配ですね TomCat

鳥インフルエンザというのは、おそらく人間が自然を破壊してきた事によって生み出されてしまったウイルスだろうと思うんですよね。だからむしろ、野鳥を大切にすることによって、自然を守る。それが根本的な解決につながっていくんだろうと思います。

産業としての養鶏場などでは、鳥インフルとは無関係の時代から野生生物との接触は避けるのが原則だったはずですから、今になって急に野鳥が避けられているわけではありません。

野鳥との共生は、こういう時代だからこそ大切なのだと。私はそう思いますが・・・・。


[127]>121 私も「主夫」という生き方に共鳴します TomCat

男は外に仕事に出る。それが当たり前のようになったのは、かなり最近のことですよね。昔はみんな、男も女も農業や商業を、家族みんなで「家業」としてやってきていたんです。もちろんイエも、みんなで守ってやって来たわけです。

今の時代も「自営」という「人に雇われない生活」がもっと見直されていいと思います。そして、勤め人として働くなら、男女それはどちらでもいい。そういう「意識改革」が大切なことだろうと思います。

男女の雇用や賃金格差をなくして、それぞれの家庭の希望にあった働き方が出来る社会を作っていく。それが経済力の底上げにつながるわけですよね。男が家庭を守る頼もしい社会というのも、これからの新しい日本像として、目指していきたいものだと思います。


[128]>114 あはははは TomCat

家族で自由なヘアスタイルを認め合っているというのは、いいことですねー。

そういえば、いっつも私に「髪を切れ」とうるさかった先生がいたんです。その先生が退職されたら、とたんに髪を伸ばしはじめて、いつの間にか、どこから見てもアーティスト、という感じに大変身されていました。絵や写真や文芸創作を幅広く楽しんでおられるようで、自由で個性的な日々を楽しんでいらっしゃるようです。中高年のロン毛。私は好きですね(^-^)


[129]>126 同感です YuzuPON

鳥は種類ごとに植物の種を運んだり虫を食べたりして、色々な形で植物も含む生態系に大切な役割を果たしていると思います。鳥を大切にすることで自然が守られるということを忘れないようにしながら鳥インフルエンザ対策と両立させていくことが、これからの課題だと思います。難しい問題ですが…。


[130]>127 同じ人間なのですから sanbo-n

敵対心を持たず、お互いが幸せになれるといいですよね。

「女のクセに」とか「男なんだから」と言い合わずに適したことを各々がストレスを感じずにしていかれるようになれれば。。。(これでも昔よりはその辺に関しては改善されたのかもしれませんけれども)


[131]>112 vivisanさんの鎧の謎 YuzuPON

私も納得です。歴史探訪からスタートして、今や自治体行事の支援まで。奥深く、そして幅広くなさっている様子がよくわかりました。ご主人の「劇のシナリオを自ら作ってお祭りのマネージメントをするようになり」というのがすごい。本格的を通り越してプロの仕事です。きっと時代考証なども綿密になさるんでしょうね。ぜひ拝見したいです。


[132]>130 「女のクセに」「男なんだから」が一番良くない YuzuPON

○○はこうあるべきという決めつけは、男女共に損をしていると思います。

また時々ジェンダーフリーを男の権威喪失だとか言う人がいますが、それも全く違うと思います。


[133]>110 イエはてなの書き込みと似ていますね YuzuPON

自分の言葉が誰かに伝わっていくというのは、それだけで喜びですね。私もここでそういう喜びを知りました。

ラジオというのもいいメディアですね。テレビと違って、とても視聴者と身近なメディアだと思います。最近PCしながらワンセグの画面を見ることがありますが、ラジオに変えてみようかな…。


[134]>131 楽しくて社会のためにもなる Oregano

鎧がそういう使われ方をしているとは思いませんでした。

地域の伝統行事の支援は地方の時代を支えるとても大切な活動だと思います。

それをすごく楽しそうにやっている様子が、本当にうらやましいです。


[135]>1 馬、好きです Oregano

競馬は、馬を好きになって、馬のことが本当にわかってくれば勝負の行方は自然に読めてくる、そうして勝つから面白いとよく言われますね。

馬が何を考えながら走っているのか、騎手とどんな心の会話をしながら走っているのかが聞こえる気がした時、予想が当たる実感や、外れる実感があります。どちらでも、そういうレースが見られた時は満足感があります。


[136]>115 うちは naknt

禁煙一家です。

タバコがきらいなだけですが。


[137]>20 そういう一家いますね Oregano

私の同級生にも、兄弟揃って成績優秀、兄はバスケで、弟は陸上でそれぞれ注目選手、見た目もかっこよく女子の憧れ、お父さんがこれまた渋くてかっこよく、噂では島耕作のような期待のビジネスマンというのがいました。

世の中のダサ男の持ち物がみんなそっちに行ってしまったのではないかと思うくらいの一家でしたが、私にもなんぶつか、残っているでしょうか。

猫に好かれる才能だけはあると思うのですが…。


[138]>118 生涯勉強 Oregano

耳が痛いです。私はある資格を取ろうかと思っていながら全然勉強していません。このご一家に負けないようにがんばってみようかと思います。


[139]>132 うちも akilanoikinuki

主夫型の家庭です。

細かく気のつくほうが、家事をやるのが自然だと思います。

それでうまく家庭がまわるなら、それがいいんです。


[140]>136 私一人だけ喫煙者ですが t-saitou

とても肩身の狭い思いをしてます。


[141]>122 そうですね kuhypp

普通の地道な生活が一番ですよね。


[142]>139 私もそう思います momokuri3

仕事も実際に成果が上げられる方が働きに出るようにして、そして女性だからと職種が限定されたり給料を安く抑えられないようになると理想的ですね。最近再チャレンジ再チャレンジとやかましいですが、女性が一家を支えていける仕事につきやすい世の中になればいいと思います。そして男には主夫というチャレンジの道も用意すべきではないでしょうか。


[143]>18 家族全員B型一家がいます momokuri3

皆さんとても個性的で、アクは強いですが魅力的なご一家です。ご親戚もそんな感じみたいなので、濃いB型なのかもしれません。


[144]>98 かっこいい momokuri3

太ももに迷彩のバンダナというのが絶大な破壊力です(笑)。


[145]>142 主夫というチャレンジの道 Oregano

これは目からうろこの発想です。大賛成します。

私自身は家を守る役目に向いていないと思いますが、女性に自立可能な仕事の機会を増やして男性に主夫という道を提案するという新発想は納得できます。


[146]>105 学校に無線部がありました Oregano

すごい雑音の中から相手の電波を拾い出して交信していたのが印象的でした。

今はネットの普及で通信手段としてはすたれてしまった感じですが、技能としてはすごいものがありますね。災害の時などにはああいう技術がものをいうと思います。携帯なんかも中継局が壊れたらそれでおしまいですし。

これからも無線好きの人にはアナログ通信でしかできない良さを守り続けてほしいと思います。


[147]>63 高齢者世帯は暗算が得意 TomCat

という話があります。昔の人はたいてい珠算が出来ますから、算盤の珠を頭の中で弾く暗算は、多くの人が普通に出来るらしいんですよね。

言われてみると、消費税が外税だった頃、レジでピッタリ端数まで予め小銭を用意して待っているおばあちゃんとかいましたよ。

今の時代に一家で算盤名人なんていうご一家があったらすごいですね。いると思うんですけど、どうなんでしょう。


[148]>145 実はうちもごはんはダンナが作ります。 vivisan

昔から早く帰ったほうが作ると決めていたのですが、だんぜんダンナのほうがはやいので、ごはんはダンナが作ります。

ダンナのほうが断然料理がうまいですしw


[149]>80 こういうアクティブな一家はいいですね TomCat

そういや、陸上限定ですが、一家でご活躍のお宅があります。お父さんは公式な競技役員の資格をお持ちで、お母さんは市民マラソンの常連、息子はインターハイなどでかなりいい成績をあげているらしいです。

スポーツを通じてイエが一つになる。素晴らしいことですね(^-^)


[150]>145 かっこいいですね。 otayori

世の中の勝手な声を気にせず、家庭にあったスタイルで暮らしてる人は素敵です。

病気がちだけど心優しいけっこう男友達とかいるので、先入観に囚われない人増えて欲しいですね。

自分(女)が病気がちで、主人に助けられているので、

男性で体の弱い人にも、もっと優しい社会だったらなぁ、と思っています。

漫才師の中川家のお兄ちゃんは昔からメンタル系を患ってるのですが、

今の奥さんが「好きなだけ悩み、私が働く」と言ったそうです。(もらい泣き?)

今ではそれなりに評価され、双子の父親になって幸せそうですね。


[151]>137 猫ちゃんエライ! otayori

人間より動物の方が、偏見なしで態度に表してくれますよね。

誰にでも魅力や長所あるけど、人間って色眼鏡とか使っちゃうのかなぁ?

私も犬に「こんな私にしっぽ振ってくれて!」と癒されていました。


[152]>94 すごい!! TomCat

夜9時といったら、今ですよ。今、この時間。私なんかこれから夕食ですよ。帰宅してからイエはてなに齧り付きですから(笑)

でも、子供に合わせてっていうのが、すごくいいなと思います。これ、何よりの親子のコミュニケーションじゃないでしょうか。

毎日のようにお父さんお母さんと一緒に寝る。寝る場所が一緒というだけではなく、眠るという行動が一緒。子供の心に、どんなに素晴らしいものが伝わっていくでしょうね。

それにきっとこのご夫婦、朝の時間がすごくゆったりしていそうですね。ご夫婦でゆっくりと朝を過ごして、それから出勤。理想的なライフスタイルかもしれません。


[153]>73 家族を客観的に見たら。。。 otayori

結婚してから、両親の会話が面白いと思うようになりました。

以前はアレに加わってたのかな

他人から見たら全員ボケに見えるのかな、と

ふと思いました。

兄も姉も今思うと変なヤツです。

そういえば、姉が昔「私だけが普通」って言ってました(笑)

家族のケンカのとき、とめ役だった私も

今思うと全部漫画みたいな場面だな、と

過去の自分たちにツッコミ入れてみました。


[154]>151 いくらでも kuhypp

人の魅力っていくらでも沢山見つかるものなのかもしれませんね。

「自分で作れるもの」は作るのも楽しそうです。

優しさ、清潔感、礼儀正しさ、素直さ、思いやりetc

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ