人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

良い健康枕は。

私は、右の首のすそのあたりから、肩の増帽筋にかけて慢性的に凝り性で朝、起きるとちょっとつらいです。なるべく左向きの横向きで寝ていますが、左の腰も昔、痛めているので、長時間左の横向きで寝ていると、今度は腰のほうが痛くなってしまいます。そこで、枕のいいのを探しています。テンピエールかトムスン社の健康枕を検討していますが、どれをえらんでいいのかわかりません。なにぶん値段がはるので、間違いがないように選びたいと思っています。私と同じ様な症状または、似たような症状の方で、どなたかいい枕をご存知の方がおられましたら詳しいアドバイスお願いします。なお、症状のない健康な方はご遠慮ください。


●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:はるの アドバイス トムス ピエール 健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●10ポイント

http://www.rakuten.co.jp/lifetime2/590608/594811/659509/

この前購入しました

とてもおすすめです

首が疲れません


2 ● ichthyostega
●10ポイント

枕の高さがあってないのではないでしょうか。

御記載の痛みの部分は、頚椎の椎間板に負担がかかったときに痛みの出る部位でもあります。

多分頚椎のレントゲンを撮ると、頚椎のカーブが減少している、いわゆる「ストレートネック」と言う状態のように思います。これに枕の高さが悪いと、椎間板に負担がかかり、肩の痛みを引き起こることがあります。

枕は素材だけではなく、個人にあった高さが重要です。


以下のサイトのものがいいというわけではありませんし、全面的に勧めるものでもありませんが、

少し詳しく書いてあるので、購入時の参考になればと思います。

http://www.makura.co.jp/joken.html

◎質問者からの返答

いわゆるオーダーメードの枕ですね。あなたも私が記載した内容の症状を持っていらっしゃるのですか。そうであるならば、この枕を使った時の感想を教えてください。


3 ● mhiro0630
●20ポイント

こちらはいかがでしょう。

私も肩こりで半年くらい前からこの枕を使っています。

店員さんのコンサルティングのもとオーダーメイドの枕が作れるので、自分にあった枕になりますよ。

http://www.lofty.co.jp/p_s/index.html

◎質問者からの返答

このメーカーの枕は考えていました。こちらの枕を使っての症状の感想(肩こりがどのくらい軽減したかなど)、購入の際のメリット、デメリットを教えてください。


4 ● y-innami
●20ポイント

分野は違いますがMDとして・・・

http://www.bed.co.jp/tenjikai/show/d200702070001.html

よい睡眠は枕だけで実現できるものではありません。体が不必要に沈まない(つまり不必要な湾曲をしない)ベッドマットにするだけで大分改善できますよ。

健康枕も多々ありますが、「寝相のよい人」には効果的でしょう。しかし睡眠中に何度も寝返りを打つような方には効果はありません。

首の裾から僧帽筋にかけて痛いというのであれば、首の付け根のあたりに横向きの応力がかかっていたことになります。これも、体が平均的に、軽く沈む寝具を用いるべきでしょう。また、BZ系の安定剤が有効な場合もあります。

◎質問者からの返答

ベットマットは、私も考えていましたが、ベットは私は苦手なので、床に敷く敷布団の代わりのマットを枕と同様捜していました。こちらも枕同様情報があればよろしくお願いします。


5 ● かえる
●20ポイント

私もロフテーの枕がお勧めです。

http://www.lofty.co.jp/


ロフテーの枕はオーダーメイドで自分にあった高さになります。

横と手前が高く、中央がくぼんでいます。

上向きで寝たときは、手前の土手で首を支え、中央のくぼみに頭が入ります。

横向きで寝たときは、横の土手に頭が乗るわけですが、肩から頭までの高さを横の土手が調整してくれるわけです。


形状はトムスン社と同様でしょうが、オーダーメイドな分、自分にぴったりになります。

また、素材も日本っぽくそば殻や、長持ちするポリエチレンパイプなど選べます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。あなたの症状は私と似ていますか。使ってみて首、肩のつらい症状は緩和しましたか。オーダーメイドの値段はどのくらいでしょうか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ