人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き】
回答者数が10人ほどになったら、回答オープンします。
500文字制限にひっかかりましたので、問題はコメントに出題します。

「おててつないで」


●質問者: くろょ
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:オープン コメント 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tekenaar
●21ポイント ベストアンサー

一連のストーリー化学式で表すと、下記のようになります。元素記号のあとの2は小さい2です。


2H2 + 2O = 2H2O

2H2O + C = 2H2 + CO2


はら はじめ 君と、みなもと はなこ ちゃんは、大の仲良し。

お散歩の時はいつも、二人で手をつないで並んで歩くほどです。

二人は水素(H2)ですね。いつも二人一組です。

すると、とっても体の大きな大人二人が、向かい合わせに両手をつなぎ、くるくると回りながら、四人に近づいてきました。

大人二人は酸素(O2)です。

でも、大人達はあっというまに四人を捕まえ、それぞれ二人ずつ、子供達の腕を掴むと、自分の方へ引き寄せました。

化学反応開始!

間に挟まれた大人は、二人を引き離そうとします。

水が発生しました。H2O。大人(O)は水素(H)二つの間に挟まれる形になります。

大人達はとても体が大きいのです。体重も、子供達の16倍はありそうです。

水素の質量数1に対する酸素の質量数は16。16倍の大きさです。

そこへ、天の助けか、雷が鳴り響きました。

なんと意外や意外、あの大人達は雷に驚くと、急に子供達を放し、

水の電気分解開始!

解放された四人は、すぐに元通りに二人ずつ手をつないで、

そんな大人たちの様子を伺っていました。

大人(O)二人が離れて子供たち(H2とH2)が元通りに。

ちょうど、大人達が逃げた先に、別の大人がいました。

さっきの大人達は、いきなり二人がかりでその人の両腕と両足をつかむと、ぎゅっとしがみつきました。

再度、化学反応開始!こんどは別の大人(C)がターゲットに。CO2が発生しました。

そういうと、おばさん達は、走り去りました。

おばさんたちは、「よくいる」ということで窒素(N2)でしょう。

「なんだか暖かくなってきたね。」

「うん。きっと、あの大人たちのせいね。」

二酸化炭素による温暖化?


***

なにか、宮沢賢治の童話のような、可愛らしいお話ですね。

◎質問者からの返答

完璧!

いるか差し上げます。


2 ● disseminatemoon
●17ポイント

「手をつないで」「くるくると回りながら」のイメージより、

⇒これは原子のことでは?と想像。


「体重も、子供達の16倍はありそう」より、

子ども達4人:水素原子

大人二人:酸素原子


「大人達はあっというまに四人を捕まえ…」

⇒酸素1と水素2で『水』になった。


「大人達が逃げた先に、別の大人がいました。…」

「あの三人の大人達は、雨に濡れるや、たちまち体が雨水に溶け出し、…」

⇒酸素が2、で水に溶けるので『二酸化炭素』?


理科の知識がほとんどないので、全然違う恥ずかしい回答かもしれませんが

高校の授業を思い出して書いてみました。


・雷を酸素が怖がった理由

・おばさん二人の正体

が、不明です。。ちゃんと勉強しておけばよかった。。

◎質問者からの返答

いえいえ、正解ですよ。


3 ● fjimo
●19ポイント

子供が分子量1の水素、はじめのH、はなこのH、ですね!

大人が分子量16の酸素、

水素結合で水素-酸素-水素角度が104.5°、

水素同士が手を伸ばせそうで伸ばせない水になったのもつかの間、

雷で電気分解されて分離してしまい、

さらには燃えてしまって、

炭素と強い二重結合(両腕&両足)をして二酸化炭素になってしまって、

最後は雨に解けて炭酸水になってしまったんですね。

水素は、水に溶けずに水上置換、と。

近所のおばさんは窒素ってところでしょうか。

◎質問者からの返答

正解です!


4 ● sylphid666
●10ポイント

16倍=2の4乗=24(にし)と考えてしまったら東西南北という言葉が頭から離れなくなってしまいました。

向かい合わせに手をつなぎながら西と東が寄ってきて最後には北を取り込んだ、それがなくなって南だけが残ったので、最後には太陽が顔を出して暖かくなってきたのかな、と。

はじめ君とはなこちゃんももっと絡めたいのですが頭が働きませんね...

◎質問者からの返答

正解ではありませんが、これはこれで面白いお話になりそうですね!


5 ● SALINGER
●17ポイント

4人組は水素2分子。大人は酸素1分子。

それが、水2分子になり、電気分解でまた分かれます。

さらに、別の酸素と結びつきオゾンになるということでしょうか。

◎質問者からの返答

最後のオゾンは惜しいですが、正解です。

???

稲光がしたが、雷鳴は聞こえなかった。

すると、3組の二人組みが、2組の三人組になった!

???

というところでしょうか。

無声放電で、酸素分子三つがオゾン2分子になる、と。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ