人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近PCの調子が悪いです。
XPなのに、InternetExploerがOSごと巻き込んで落ちたりすることが頻繁にあり、
Wordファイルなどもスムーズに起動してくれません。

クリーンインストールをすると直るとは思うんですが、元に戻すまでが大変な作業なので、
これ以外の方法でなんとかこの「不安定」さを解消する方法ありませんか?

Windowsデザインをクラシックスタイルにしたり、
ツール類では、「窓の手」、「win高速化」はすでに使用しています。

よろしくお願いします。

●質問者: wrwrwrwr
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS WIN Windows Word XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● noguj
●27ポイント

常駐ソフトを減らしてますか?

まだでしたら↓ここを参考にしてみてください。

http://homepage3.nifty.com/tetopaso/jou.htm


2 ● sylphid666
●27ポイント

システムの復元はどうでしょう。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0510/03.mspx


3 ● KairuaAruika
●26ポイント

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=Word

アドレスはダミーです。

WORDに関して言えば,MSのサイトにて,当てられる限りの全てのパッチを当ててみてください。

それでも動作が不安定な場合は,Office全体をアンインストールし,再度インストールし,パッチを全て当ててみてください。

IEに関しては,同じくMSのサイトにて,当てられる限りの全てのパッチを当ててみてください。


4 ● oyajiman
●10ポイント

問題の切り分けが難しいのですが、ソフトをあれこれ入れたりしているうちにたまに起こることがある現象かもしれません。

個人的には、システムの復元が悪さをする時の方が多いような気がしますので、システムの復元は無効にしておいた方が安定するような気がします。

私の場合、調子がおかしくなってきたら次の4つを行うことにしています。

1、不要なファイルの削除

これは窓の手の不要ファイル掃除機などでいいと思います。そのほか、IEのキャッシュやクッキーも削除するのも手かもしれません。また、極まれにですがFlashPlayerやShockwaveなどが影響している場合もあります。

2、スパイウエアの除去

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

私はSpybotを使っていますので、これで説明しますが、Spybotのインストールとデータのアップデート後、モードを「高度なモード」に切替え、各種設定->ファイル設定で全てにチェックを入れた後、スキャンを開始するとなかなかいいです。

3、不要なレジストリの削除

これはRegCleanerを使うといいでしょう。

http://cowscorpion.com/Registry/regcleaner.html

上記URLにある通りに実行して、不要なレジストリを削除します。

4、デフラグとスキャンディスクをかける

スキャンディスクはファイルシステムのエラー云々と不良なセクタを云々のところにチェックを入れて行います。多分再起動時実行しますかみたいなメッセージがでるかと思いますので、迷わず再起動します。ディスクエラーのチェックが終わり、立ち上がったらデフラグをかけておしまい。


もしかしたら不用意な電源OFFなどで若干ディスク構造がおかしくなっている可能性も否定できないので、まず最初に4のディスクエラーのチェックから始めた方が無難かもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ