人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚費用についての質問です。
私が34歳、彼女は29歳で、結婚することになった場合、私が婿に入る形になります。家は、彼女の実家の近くに親名義の一戸建ての住宅があります。結婚後は、そこで二人で生活することになると思います。さて、そうすると私としては、結婚にあたって幾らぐらい準備すればいいのでしょう。
一概には言えないでしょうけど、一般的に考えたときの費用を教えて下さい。

●質問者: Libra07
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:一戸建て 住宅 実家 彼女 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●27ポイント

結婚式をどの程度のものにするか、新婚旅行はどこに行くか、相手方との費用折半はどのようにするのか、等によってかなり違ってきますので、「一般的に」というのは難しいです。

下記のページに、結婚にかかる費用の平均的な金額が一覧になっていますので、参考にしてください。

婿に入るということは、結納をして貰う立場になるかと思いますので、結納金は不要ですね。

一戸建ての住宅が用意されているとうことですので、新生活に係る費用については、家具・寝具や家電製品の購入金額だけ考えておけばよいと思います。

http://www.happi-ness.com/money.html

「幾らぐらい準備すればいいか」というより、無理なく準備できる範囲で、身の丈にあった結婚の形をお二人で相談して決めていかれたらいいのではないでしょうか。

結婚してから後も、出産・育児とお金の要ることが次々に出てきますから、結婚するだけで貯蓄を使い果たすようなことにならないようにした方がいいですよ。

家電購入費用も工夫次第で節約することができます。参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965767

◎質問者からの返答

有難うございます。すでに、彼女は一人で住んでいるので、基本的には自分の家財道具があればいいのかなと自分では考えています。正直、貯金は今のところ160万円ぐらいしかないので、年の割には少ないなと思っています。パソコン、車のローン除く。


2 ● hamster009
●27ポイント

300万円くらい。結婚式を折半して、新婚旅行費用は自分がもつ。これで半分くらいなくなって、あと150万は家具を買い足すのと、予備にもっておく。すっからかんで入り婿はちょっとカッコわるいやろう。http://end


3 ● kappagold
●26ポイント

婚約指輪 10?60万円

結婚指輪 2?20万円

挙式費用 50?300万円(ご祝儀からの補充がありますので、そんなにはかからないと思います。)

新婚旅行 20?100万円

家財道具 10?50万円

安く上げようと思えば、100万円ぐらい(一人当たり50万円ぐらい)でも、十分です。

(どちらがどこを出すかということはありますが、最終的には、二人とも大体同じぐらいの支出になるのが多いのではないでしょうか。)

自分ひとりの問題ではないので、彼女と良く話し合う必要があるでしょう。

現時点での貯金が160万なら、2人合わせて2?300万円ぐらいは使えると思います。結婚するのに貯金はたくさんあったほうがいいとは思いますが、現在の貯金でも十分結婚できると思いますよ。

最初に予算を決めて、お金をかけるところ、節約するところを2人で良く考えていくのがよいでしょう。

指輪には予算を多く取っておいたほうが、いいと思いますよ。結婚後にも、限られた予算の中で、奥さんのためにどれだけ多くの支出をしてくれたかということを、指輪をはめる度に思い出してくれます。


ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

有難うございます。


4 ● sadajo
●10ポイント

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/subject/msub_money.ht...

http://zexy.net/cgi-bin/tmpl.cgi?sys_next_p=SIM00010

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ