人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなは比較的に常識人が多いようにみうけられますが、果たしてその一般常識的な価値観は本当に正しいのか?異端は文明の原動力。もしも、現代の一般常識を根底から覆すような革命が未来に起こるとすれば、それはどんな革命でしょうか?教えて下さい。
もはや、常識破りな革命でも起こらなければ、日本どころか世界の危機も救われないような気がします。

●質問者: yuushanooka
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:うけら はてな 価値観 常識 文明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]新たなイデオロギー sin3364

資本主義に変わる新たなイデオロギーが登場する。


[2]たとえば憲法改正と、クローン・DNA他のヒューマンバイオ技術。。。 aoun

憲法改正は言うまでもありませんね。。。何だかいろいろ巧くいかないなと。。。安直に困ったところで、安倍さんのような未熟な形でその後。。。などなど。歴史的には良くあることでしょうが。。。極めて宜しくないと思いますね。


ヒトゲノム、クローン技術。。。このあたりですか。ヒトゲノムやクローン技術の方が、ロボットよりも先行して実用化される等。。。人権的に案外想像よりも問題大きいんじゃないかと。良い使い方をして欲しいものですね。


上2点が常識破りの革命かと。しかしながら単に良い意味での異端であれば、むしろ歓迎すべきものだと思いますね。。。例えば、地球温暖化を回復させる技術や政策、食料危機を回復させる技術や生産体制。。。こういう部分での常識破りを期待します。。。


[3]質問するとこ間違ってないか? trinh

「比較的常識人が多い」ところで、なぜ「一般常識を根底から覆すような」ことを教えてくれと聞きますか?常識人の考える「常識破り」って、たいていは常識の範囲内だ。


[4]間違えた。 yuushanooka

生活カテゴリーではなくて、歴史カテゴリーだった。でも、生活とも関係ありますね。

折角質問したけど、ポイント少ない。誰か助けて。


[5]金が全てでしょ menbo_a

もはやそれが常識です。

利益の為だけに健康に支障をきたす食品を食わされたとて、誉めはしますが文句なんぞ言いません。

それが日本人?の常識であります。普通であります。

みんな普通になるのに必死であります。

普通にならなきゃ生き残れませんから。

テレビが持ち上げている人物、それが流行りであります。

大笑いしていれば、自分も笑わなきゃいけません。

ランキングに入ってたら、買いに行かなきゃいけません。

それがカッコイイであります。みんなと同じような西洋の服を着る、それが日本のファッションであります。

外国人も羨む筈です。バカにするわきゃありません。

アメリカのパクリ、なんて言っちゃいけません。

発狂してしまいますから。

歯向かったらいじめられちゃいます、普通の人間に。

反抗したら入れられちゃいます、強制収容所に。

そんな日本人たちを救わないことこそ、世界を救うことになるのであります。

だから、黙ってりゃいいんであります。

そすれば、普通を作る普通になるのに必死な人間はしゃしゃり出てこないであります。


[6]>4 今すぐ終了すれば。。。 aoun

残ポイントは全部戻ってきますので、大丈夫です。。。


[7]職業政治家をやめさせて素人ばかりで議会を構成する TomCat

ド素人ばかりで政治をやってみましょうよ。それで全ては覆ります。

さあ、あなたも私も候補者です。自分の頭で政策を考え、実行手段を編み出していかなければなりません。政治を人任せにしない意識が、新しい国を作ります。


[8]提案、人道の競争の時代 yuushanooka

戦争の競争から、経済の競争へ、経済の競争の時代から、人道の競争の時代へ歴史が変わっていくべき。それは、一部の政治家がするのではなく、国民一人一人の主体性で成遂げられる。

革命児よ、いでよ。


[9]>8 確かに drill256

会社の構造も、昔は権力主義のトップダウン式でしたが、だんだんとみんなの意見を聞いて人を思いやる上司がもてはやされるようになって来ていますし、そのような上司がいる会社が業績も上げています。

このような構造が、社会全体にジンワリと浸透していき、いかに人を思いやるかを競争する社会になっていくといいですね。もちろん、一人一人行動を変える事が、変革を早めていくでしょうね。


[10]ファーストコンタクト SALINGER

異星人との出会いです。


[11]常識は現時点での歴史の部分的な表現にすぎません miharaseihyou

倫理的な規範に沿っているのではなくて、現状に対応するのに最適と思われる部分的なマニュアルの一過程です。随時変化し続けます。現状追認型とでも表現しますか。善悪を規定しようとする試みは徒労に終わるでしょう。


[12]>3 するどい、、、! sougetsu

I think so思いました。

私はこの歳になっても、何が常識で、何が非常識か、どうやったらわかるのかが、わかりません、、、


[13]>7 素人議会は覆りますね torapiyo44

議員はみんな一般小中学生なんてどうでしょう。

突拍子も無い政策が生まれるんではないかと・・。


[14]お金かな? ISARI

内閣制を廃止して大統領制にしてみるとか?

国の長を直接選挙に寄る選出出来ると言うインパクトは、国民の精神にかなりの変革を与えると思いますが・・・実現できる可能性は今の所ほぼゼロなので、結局の所外圧からの変革だと思われます。


外資からの敵対的TOBで、企業再編が最近進んでますよね!(日清食品と明星食品や今の話題だとサッポロビール?)

後は利上げとか・・・経済面で結構変動の可能性は秘めていると思います。

お金が絡むとシビアな動きが期待出来ると思うので、その観点から考えてみても良いのかも知れません。


[15]>12 いやいや。 ttz

「比較的常識人が多い」ところで、比較的非常識な人がどれぐらいいるのか知りたいんでしょう。


[16]生まれた瞬間おじいちゃん。 ttz

B型以外全滅。


[17]やはり暴動? goronyann240

不条理な世の中についにキレた人々が集団で政府、団体などをぶち壊すような暴動ですかね?

いろんな国でありましたし、日本でも格差の拡大によって将来起こりそうな気がします。

規模が大きくなって行けば社会基盤も何もかもを壊してリセットできそうな気もします。

現代の一般常識を根底から覆すような革命ではないかもしれませんがどうでしょうか?


[18]よくわかる現代魔法 shige-ohoboke

よくわかる現代魔法

よくわかる現代魔法

こちらの敵?のかんがえみたいに

誰でもパソコンで魔法が使えたら

どうなるかとかんがえたことがあるのですが


[19]>3 常識の先入観に捕らわれない yuushanooka

一般常識の先入観に捕らわれない。自由な発想が出来る人を調べてます。はてなへの挑戦かも?

しかし、歴史上、文明が大きく転換するときにはそういう大きな価値観の転換というのがあります。未来にそういう価値観の転換がおこるとすればどんなことか?いうことです。

私は、一般常識とは相対的なものであり、時代・国・民族によって様々に変化すると思います。「みんなが言ってるから正しい」とか「これが一般論だから正しい」とかという論をみると、「本当にそうかな?」って考える時があります。私が単にへそ曲がりなのかもしれませんが、横並びを尊ぶ日本の感性に疑問を投げかけてみたかったのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ