人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

環境負荷のご相談
油のついた皿があります。
これを洗うとき、洗剤を使って洗うのと、キッチンペーパーなどで油をとってから洗うのと、どちらが環境負荷は少ないでしょうか?
洗剤を使うと界面活性剤による環境負荷があり、油を拭いたキッチンペーパー(濡れた紙類)は焼却炉の燃焼温度を下げダイオキシン発生を誘発したり、、、、。
まず「どちらか?」という点を教えてください。
あわせて、もっとも負荷の少ない洗い方を教えていただければ助かります。

●質問者: wa-o
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:ダイオキシン 環境負荷 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●1ポイント

洗って流せば洗剤だけじゃなくて、水質汚染にもなるでしょう

◎質問者からの返答

はい、どうもです。


2 ● かえる
●29ポイント

なにより、栄養分の高いものを川に流すのは、環境負荷的にかなりよくないでしょう。もちろん、洗剤も減りますよね。

キッチンペーパーで燃焼温度が下がるという問題が大きくなれば、焼却炉も進化するでしょう。


環境負荷だけを考えれば、油を拭いて、ツヤコなどの洗剤無しで洗えるスポンジを使って、できるだけ洗剤も使わないようにするのがいいでしょう。お湯が余っているなら、吹いた後に軽く流すと洗いやすいでしょう。

◎質問者からの返答

焼却炉の進化に期待ですね。結構生ごみは強敵らしいです。ありがとうございました。


3 ● isizo
●30ポイント

紙を使ってふき取ったほうが

環境にやさしいでしょう。べっとりこびりついた油を

乳化して洗い流すには大量の洗剤が必要です。排水も汚れます。

紙と油なら燃やしてもダイオキシンは発生しません。焼却炉の

大きさから燃焼温度への影響も少ないでしょう。

洗い方は、ありきたりですが蛇口の水を出しっぱなしにしないことですかね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、排水に対して配慮するほうが良いという意見ですね。参考にさせていただきます。


4 ● miharaseihyou
●30ポイント

キッチンペーパーではなく新聞紙やダンボールで拭き取れば最も負荷が少なくなるのではないでしょうか。ダンボールはお勧めです。使い易い大きさに切って、ヘラを使う要領で削ぎ落とせます。それを新聞紙に擦り付けるなどです。

◎質問者からの返答

あーなるほど。こちらは経済効果(大袈裟?)も見込めますね。どうも、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ