人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【文鳥・足フェチ】
うちの文鳥は素足(親指あたり)を見ると求愛のダンスをします。
ネットで検索してみると他にも足フェチの文鳥がいる様子なのですが、
どうしてでしょうか?

「ムツゴロウさんに聞いてくれ」とか
「うちの文鳥に聞いてみました。ちゅん ちゅんちゅん。だそうです。」
というのはくれぐれも無しでお願いします。

※こちらもわかるようでしたらお願いします。
http://q.hatena.ne.jp/1171633701

●質問者: llusall
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ダンス ネット フェチ ムツゴロウ 文鳥
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kiehu1007
●10ポイント

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/mokuzi/sa.htm

さえずりながらダンスをして、オスはメスに言い寄るのだが、メスがいなくとも景気づけにさえずったりする。

さえずり方はさまざまで、若い時(ぐぜり時期)に人間が「ホーホケキョ」などを教えることも出来る。ただしインコのように言葉を真似をすることはないようだ。

http://larmia.jp/004/keep01/index.html

足に対して敏感なんじゃない?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● くまっぷす
●30ポイント

推測にしか過ぎないのですが

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20culture1.htm

によると

これは人によって育てられた鳥は、種の識別能力が低いためとされている。つまり手乗り鳥にとっての相手は、人で十分なのである。鳥と人の種の違いを認識しておらず、雄鳥は人に対して求愛をし、雌鳥は人によって発情が促進されてしまう。

また中にはおもちゃや鏡に映った自分など、お気に入りのものに対して発情してしまう。さらには雄同士や雌同士でも発情の発来が起こるものがいる。

とあります。

また、足の親指って文鳥

http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~j04048/tori.jpg

さんからするとちょうど爪がくちばし、残りが頭?胴体みたいに思えるんじゃないでしょうか?

以上の合わせ技で親指に萌え?な文鳥がいるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● moko888
●40ポイント

うちの子は、放鳥してやると必ずといっていいほど一曲歌ってダンスをしてからでないと差し出した手の平に乗りません。あと、ピアノを弾くと決まって歌いだします。また、何でもない時に籠の中で歌&ダンスをしている時もあります。そう考えると、「求愛ダンス」と一般的に呼んでいますけれど、↓のサイトにも書かれているように、歌&ダンスというのは何も求愛のときに限らないものでは?と思います。

http://larmia.jp/005/006-001-02.html


足の親指の姿形(?)がお気に入りで恋愛対象なのかもしれませんし、足の上に乗っかるのが「居心地いい」、というのでその前にダンス・・・なのかもしれませんね。いずれにしても、その子にとっては「好き」という気持ちの表われに違いないので、小さな体全体で一生懸命歌って踊ってくれる姿は本当にけなげで可愛いものです。

検索していたら、こんな↓可愛らしい動画が見つかり、思わずなごんでしまいました。

http://www.suisui.co.jp/izumi/guri/g_dance.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

moko888 のところの子は足に関心がございませんか?

mixiの文鳥コミュでは、足フェチの情報はありませんか?

絶対にうちの子だけではないと思っているんですよw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ