人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

求人サイトをつくりたいと考えています。
ホームページの知識はかなり乏しいです。
初めはレンタルサーバーを借りて構築しようと考えています。その際
1.どんなソフトがお勧めでしょうか?
MovableTYpeなど
それかブログからでも構築可能でしょうか?
WordPressなどを使って
将来的にはリクナビやデューダのような検索機能もつけれるような高度なものを作りたいと考えています。
できれば知識の詳しい方、恐れ入りますがアドバイスをお願いします。

●質問者: ak
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:MovableType wordpress お勧め アドバイス サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●1ポイント

http://item.rakuten.co.jp/book/1776080/


2 ● hamster009
●7ポイント

求人サイトであればブログよりもCMSと呼ばれるウェアを使った方がいいです。

xoopsとかjoomlaとかです。

http://www.joomla.jp/


3 ● tommax
●10ポイント

会員(企業・就職希望者)情報を分離して、情報更新のみならMT、WordPressでも構築可能だと思います。会員情報は別途管理するのが前提になります。これらだと会員管理機能はありませんので。

会員管理機能のあるCMSで有名なのはXOOPSですが、こちらは会員のグループ分けも確かあったと思うので、たぶん構築可能です。モジュールが豊富なのもポイントだと思います。

XOOPS Cube日本サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

検討してみます。


4 ● でにろう
●24ポイント

XOOPS.JP

http://www.xoops.jp/

あたりを使用すれば、それっぽいことができそうですが、サイト構築のいろはからやらなければならないようであれば、できる人材を登用してしまうのが無難かと思います。

とりあえず静的なHTMLでどのくらいまでサイトを作れるのかというのを示してから判断してもらうのがよいかもしれませんネ。

◎質問者からの返答

仰るとおり、まずは静的なHTMLで作ってみます。


5 ● tokyosmash
●86ポイント

http://www.yahoo.co.jp

>MovableTYpeなど

>それかブログからでも構築可能でしょうか?

>WordPressなどを使って

MovableTypeを使えば一般的なサイトは大抵作れます。

簡単に言ってしまえば「静的なサイト」ですね。

MovableTypeだったら頑張って本を読めば何とか使えるようになるはずです。

ただ、XHTMLとCSSの知識は必須です。


でも求人サイトだったら普通に考えてデータベース(以下DB)を使った「動的なサイト」になるのではないでしょうか。

つまりもっと高度な技術が必要になるということです。

自分はDBの技術は持ってません。

だから高度なサイトを自分で作ろうとは思いません。

お金を出してプログラマーさんに作ってもらいます。

あなたがHTMLもCSSもPHPもMySQLも知らないというのであれば、自分で作るのは諦めてどこかからお金を引っ張ってきて作ってもらうべきです。

0から勉強するつもりならば、1ヶ月とか2ヶ月で終わるようなレベルでは無いと思います。。



あるいはXoopsなんてのはどうでしょうか?

うまく使えば求人サイトにできると思います。

恐らくインストールの段階でつまづくと思いますが、本を買って試行錯誤すれば何とかなります。

頑張ってください!

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございます。

お話を聞いていると1.2ヶ月の知識じゃ厳しそうですね・・・

色々と検討してみます。

引き続き募集します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ