人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

php mysql

livedoorBlogやfc2Blog、はてなダイアリなどは大量のデータをDBで処理していると思うのですが、1つのサービスにつき1つのDBですべて管理しているのでしょうか?

Blogといってもユーザーの詳細設定を保存したり、記事やその記事に投稿されたコメントやトラックバックを管理したり、ユーザーが変更したCSSやHTMLを保存したりとかなりの項目でデータの保存先を分けていると思います。

その際に blog というDBを作ってから その下に各テーブルをつくり管理しているのでしょうか?それともデータの量が膨大なため各項目ごとにDBを作成し管理しているのでしょうか?

技術的な観点でご説明願います。

●質問者: esecua
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:blog CSS dB HTML MySQL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

各項目ごとにDB

名前空間としてのDBを分けているか?と言う意味であれば No でしょう。

それをする事による性能上のメリットはほぼありません。


ただ、これらのサービスは1台のサーバーで賄える量では到底ありませんから、レプリケーション・パーティショニング等の不可分散技術を駆使する事で対応していきます。

はてなの場合ダイヤリーのみではありませんが、すでに300を超えるサーバーで動いていると聞きます。

たとえば、はてなダイアリーではユーザーごとに使用するDBが別々に割り振られているようです。


正確な状況は分からないので回答できませんが、質問を見る限りでは

言葉は悪いですが「そんな単純な問題ではない」と言う感じがします。

◎質問者からの返答

なるほど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ