人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の為替取引規模はどれくらいの額になりますか?
サイトや書籍などで、できるだけ長期で、かつ信頼性が高いものがよいです。
非常に基本的かつ重要な問題ですが、私が探した限り、長期にわたる信頼
のおける一次ソースが見つけられませんでした。
okwebで質問して1000億ドル位との推定をいただきましたが、
それを裏付ける公的な情報がほしいです。

あるいは国家機密ということになっているというのであれば、
そうなっていると確認できるだけでもひとまず満足です。

●質問者: sophitel
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:いもの サイト ドル 一次ソース 国家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sin3364
●30ポイント

こちらに詳しく載っています。

外国為替およびデリバティブに関する中央銀行サーベイ|日本銀行

http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/deri/index.htm

わが国外為市場の1営業日平均総取引高は、1,989億米ドルと前回調査比+35.5%増加した。(2004年4月中の取引高)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱり日本銀行のホームページにあったんですね。私も探しましたが、探し方がまずかったようです。


2 ● graygreen127
●40ポイント ベストアンサー

http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/market/forex/fx/index.h...

信頼性の高い一次資料ということなら日銀の統計でしょう。

ページの一番下の「外国為替相場状況」というところからダウンロードする表には1981年からの1日平均の取引量がのってます。たしかにここ数年を平均すると1000億ドルくらいで推移してるようです。

参考計数(東京外為市場における取引状況)というところからリンクされているページは2002年からの年平均ですが、ドルとユーロに分けて一日あたりの取引量がのってます。

なお、これらの表中の「スポット取引」は約定して2営業日目に決済する取引です。

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/su/jikimono_gai.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

外国為替相場状況のcsvはまさに私がほしかったものです!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ