人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動物園などで見られる、サルやチンパンジーから、ネズミ、イノシシ、ウサギ、シカなど、意外と知られていないような習性や生態を教えてください。

●質問者: tasa11
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:イノシシ ウサギ サル チンパンジー ネズミ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● rr003013
●17ポイント

ウサギは本来、縄張り意識が強く、繁殖行動以外は単独で行動。

つまり、ウサギは寂しいと死んでしまうというのは誤り。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● sadajo
●17ポイント

http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/blog-entry-137.html

>早速、有害動物駆除の許可が出て、サルは捕獲されることになりました。

人に危害を加えたのですから、やむを得ないかもしれないのですが、社会一般にサルのことがもっと知られていれば、防ぐことが出来た事故なだけにとても残念です。そして、ニホンザルの習性からして、彼等はまた必ずどこからか現れます。


3 ● chocogasuki
●16ポイント

キリンの睡眠時間は一日に20分程度で野生の物はほとんど立って寝ます。

水を飲む際は足をガクッと折って飲みますがすごい体制です。


ちなみに象の睡眠時間は2時間程度

http://kuroneko22.cool.ne.jp/knowledge.htm


4 ● daikanmama
●16ポイント

「猪突猛進」はウソ

イノシシは真っ直ぐにしか進めないと言われますが、本当は他の動物と同じように方向転換することができます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%B...

イノシシは他の動物と同様前進している際、目の前に危険が迫った時や危険物を発見した時は急停止するなどして方向転換することができ、真っ直ぐにしか進めないという認識は誤りである。

http://www.lakeibuki.jas.or.jp/agri/ino_higai/ino_higai.htm

「実はイノシシは臆病で、注意深い性格の持ち主です。?猪突猛進?するのは、捕獲されてパニックに陥ったとき。一方で、いったん馴れると大胆に行動する一面もあります」


5 ● noguj
●16ポイント

猪道 鹿道

猪、鹿などは同じ所を何度も行き来するので、人が行き来しない所にも道ができる。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ