人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドラマ「白い巨塔」に出てくる万年筆に関する質問です。


及川光博演じる国平弁護士の初登場時に持っていた万年筆の情報を探しています。
現在ほとんど情報が無い状態ですので、ペン自体の情報でなくとも手がかりとなりそうな情報でしたらなんでも構いません。


ただ、巷で「モンブラン」では無いかとの話があるようですが、知人の業界人は違うと否定しています。
モンブラン説を押される人はそれなりの根拠をつけていただくようお願いします。

●質問者: b-wind
●カテゴリ:芸能・タレント 美容・ファッション
✍キーワード:ほと ドラマ モンブラン 万年筆 及川光博
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● rr003013
●35ポイント

文具で楽しいひととき[まぐまぐ!]

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%...

こちらの編集後記に、

最近、テレビドラマの白い巨塔にはまっている。

財前教授の担当弁護士が万年筆を使っている場面が

結構出てくる。

ドラマの中ではメーカー名などがわからなかったが

ドラマ最後の出演者などが紹介されるところで

協力のリストの中でAURORAがあった。

おそらくAURORAなのだろう。

こんどじっくり確認してみよう。


と、ありました。

自分は白い巨塔を見ていないので、万年筆がどんなものかはわかりませんので、ここまでしか協力できません。

AURORA 万年筆 アウロラ 万年筆・ローラーボール・ボールペン・ペンシル:世界の一流筆記具販売ペンルーム

http://www.rakuten.ne.jp/gold/penroom/aurora/index.htm

◎質問者からの返答

なるほど。それは気づきませんでした。その方向でも調べてみます。

まだ確認は取れていないので質問は継続します。


2 ● IAMTHESUN2
●35ポイント

白い巨塔 第13話 「カルテ改ざん」で問題のシーンを確認しました。

当初、ミッチーが白い巨塔の公式HPのインタビューで


「国平だったら、こんなカバンだろうとか、靴は少し先がとがったものにして…随所にサディスティックな感じがする小道具をスタッフのみなさんと選んだりしています」


と答えていたので、モンブランは対象から外し、サディスティックで?シャープなフォルムの「カランダッシュ」や「ウォーターマン」などを中心に探しましたが、


rr003013さんの回答で「アウロラ」 の名前が出たので、このブランドで探してみました。


結果的に「たぶんこれかないか」というのが、アウロラ ジュエリー・コレクション リフレッシ G11-CN ソリッドシルバー・キャップです。


シルバーのキャップにクリップ/トリム、ボディはブラック樹脂で、ペン先に特徴があります。


ただし、映像のものは、シルバーキャップの先端部分がシルバーで塗りつぶされているので、型番は違うかもしれません。


参考になればと思います。

◎質問者からの返答

有難うございます。具体的なペンの名前が出てきましたね。

知人に確認したところ以下のような返答を得ました。

多分アウロラは違うと思う。キャップトップも銀色だったことと、ボディ中央に太い銀のリングが入っていたことと、ペン先の形が違うというところかな?

一番近いと思ったのはカルティエ。でもあのカラーリングのものが存在しない。

難しいですねぇ。でもちょっとづつ前進した気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ