人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【フモウナアラソイ】関東vs関西

友人とじゃれあってるくらいの感覚で、不毛なディベートをしてみましょう。
お題は【関東と関西、どっちが凄いか】です。

<ルール>
・回答者はテーマごと(例:うどんの汁、納豆など)にツリーを作る
・ツリーを作るときは題名をテーマにする
・ツリーの下にレスをつけるときは題名の最初に【関東】または【関西】と立場を明確にする
・「どっちでもいい」とか「好みだから」とか中間的な意見は全て不可。見つけ次第終わるまで回答拒否。
・どこまでが「関東」や「関西」かは自分の判断で。
・名古屋の人ごめんなさい

例として一つツリーを作りますので、それを参照してから回答してくださいね。

コメントも開放しますので場外乱闘も可です。

●質問者: hokuraku
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:いね うどん コメント テーマ ディベート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 64/64件

▽最新の回答へ

[1](例)【関西】うどんの汁 hokuraku

なんで関東のうどんの汁はあんなに真っ黒なわけ?

泥水飲んどるようなもんやんっ

(あくまで例です)


[2]>1 (例)【関東】贅沢に醤油使ってるんだよ hokuraku

関西のは醤油けちって塩入れてるんじゃないの?

(重ねて言いますがあくまで例です)


[3]【関東】お雑煮 kiehu1007

てかなんで関西丸餅?アホかと。丸い餅なんて雑煮に合わない。しかも汁が薄過ぎ。あんなの水を飲んでるようなものでしょう。


[4]【関東】インコマップ toku4sr4agent

関東にはインコマップはあるが関西にはない!

インコマップで検索すると

「関東インコマップ」は出てきますが、「関西インコマップ」は出てきません。

(たぶんこんなツリーを作るのは自分くらいです(笑))

ちなみに関東インコマップは

http://www.avian.jp/inkomap.htm


[5]>2 【関東】濃い口が好みなんです t-saitou

だからあんなに澄んでない汁なのです。


[6]【関西】人情 tekenaar

関西人は人情に厚い!


[7]【関西】大阪06の方が hanatomi

東京03よりも数が多い。


[8]【関東】 hanatomi

関東平野のほうが河内平野より広い。


[9]【関西】関西弁 sayonarasankaku

迫力がちゃいまんがな!


[10]東京・横浜 VS 大阪・神戸 ttz

横浜と神戸は友好的にやっていけそう。どっちが上だとかそういう争いもなく。

でも東京と大阪はそうはいかない。

そのまま、巨人と阪神みたいなもの。

巨人は別に阪神をライバル視していないけど、阪神は巨人を強烈にライバル視している。

全国全てが「標準語」に違和感を持たないのに、大阪だけが「東京弁」。

大阪で売れても東京じゃ売れない。東京で売れたら即・全国区。

つまり、そういうこと。


[11]>9 【関西】吉本しか知らないやつらが哀れ trinh

大阪でも本当の大阪弁は京都弁に劣らず上品。神戸は言わずもがな。そういうのを知らずに、芸として成立させてる吉本新喜劇や浜田のしゃべり方だけで、関西弁は乱暴とか言ってる関東の人は、房総の野蛮な言葉遣いでも練習してなさい。


[12]>10 <出題者より>主張が不明確です hokuraku

立場もわかりません。木曜日の朝まで回答拒否とします。


[13]>11 【関東】全国標準の言語として認定済み komap2

日本で認められている唯一の「標準語」です。


[14]>6 【関東】金銭面 komap2

金が絡むと関西はシビア っていうのは偏見かな?


江戸っ子だって義理人情に厚いですよ? しかも江戸っ子は気前がいい!


[15]>7 【関東】電話 komap2

数が少ない分、ダイヤル式電話ならちょっぴり早くかけられます。

今時ダイヤル式の電話なんて滅多に無いですが…


[16]【関西】 味覚おかしいんちゃうのん chocogasuki

食べもんかって芸術です。見た目だけやあきません。

何でもかんでも濃い味で誤摩化してはるさかい関東でほんまに美味しいもんには出会えません。

素材の味っていうのんを知らはらへんような堪え難い味の食品ばっかりや思います


[17]>13 【関西】 若者の間で chocogasuki

一時関東の人が関西弁(や他の地域も)に憧れてか、関西弁をわざと喋るのがはやってるとニュースでやっいたが関西人は関東のいわゆる標準語に憧れて喋りだすなんてことはほぼ皆無。

関西人が関東に行って標準語うつるまでと、関東人が関西に来て関西弁うつるんとではスピードもあきらかにちゃいますね。


[18]>16 【関東】健康 komap2

関西に比べて濃いのは汁物だけだと思いますよ。

他の食べ物はあんまり変わらないような?


そして薄味を好んでる割に大阪人は毎年平均寿命が全国で断トツワースト1位!

健康も大事です。


[19]【関東】ぶぶづけ食べちゃいけないとか一見さんとか面倒くさーい NAPORIN

お金に関して、自家は合理的かもしれないけど、

儀礼的で他人付き合いのエネルギーがたくさん必要。

たぶん、税金に接待費控除を認めさせたのは関西人にちがいない。

人付き合いに関しては全く合理的でない・・


[20]【関西】たこ焼き booboo_002

関東のたこ焼きは、みんなが好きな割りに美味しいのが少なすぎる。駅前の屋台なんか最悪。それでも買う人がいるのにどうして美味しいたこ焼き屋ができないの?関西なんかデリバリーも個数指定もできるっていうのに。


[21]>3 【関東】お雑煮 booboo_002

丸めるより切ったほうが手間がいらないだろって言うの。わざわざ丸めたりして搗くのが面倒だから、米の消費をのばさない。日本の米作を衰退させるでしょって。

黒っぽい汁の中にたゆたうあの白い姿が美味そうなんでしょって。


[22]【関西】歴史が違う! coffeelatte

関東人は、頼朝くるまで何してたの?


[23][関西]合理主義 EMYL

今頃になってPASMOとか騒いどるけど、ICOKAとPITAPAの乗り入れなんて、関西じゃとっくにやってまんがな。

ICカード以前のプリペイドカード、「スルっと関西」も残高を気にせんと、とにかくパッと乗れる後精算システム。

これ、ほんま便利やわ〜。


[24]>3 [関西]お雑煮は味噌仕立てですが EMYL

そりゃなあ、関東の人はうどんの汁も雑煮の汁も一緒と思うたはるかも知れへんけどな、関西の雑煮はうどんと違います。って、うちもほんまゆうたら白味噌の雑煮苦手やねんけどな(爆)


[25]【関西】お客様への態度 otayori

関係ない質問されても、最善を尽くしてくれる。それが良いお店としての評判につながるから。

関東で某有名眼鏡チェーン店で

「すみません、コンタクトありますか?」

「ありません。うちは眼鏡屋ですから」

と言われて泣きそうなった。

無茶は言わんから、お客の時くらいビクビクさせんといてえな。

関西では何も買ってないお客でも

「すみません、置いてないんですよ?。

あちらのお店は置いてはるかもしれません。」

と競合なのに紹介してくれる。


[26]>3 【関西】あの繊細な味がわかんないですか? ncnr

お雑煮は関西の方が断然美味い!餅は四角でも丸でも構わんと思う。


[27]【関西】便利で日常的なものの技術開発 tadatarai

回転寿司も、自動改札も、インスタントラーメンも、関西発祥です。


[28]>3 【関西】餅は丸めた方がのびがよい tadatarai

餅を手で丸めたこと、ありますか?表面をきれいにするため、餅取り粉の付いた表面をなかに入れ込む形で、くるとひっくり返します。そして、泥団子を作る要領で、なんどもなんども掌で磨きます。だから、ドベーって流して、切っただけとは全然ちゃいまっせ。


[29]>24 すんまへん、すんまへん、すんまへん EMYL

↑あ、どっちとも取れる意見とか個人の好み書いたら、あかんのでしたね。

つい、ウケを狙って笑いを取ろうとしたわけやないのですが、

最後の一文がルール違反やったらごめんなさい。

で、訂正。

白味噌のお雑煮に赤い金時にんじん、色合いも上品どすえ。


[30]>18 【関西】 汁物「だけだと」! chocogasuki

汁もんかて大事ですよ。うどんやそばが、好きなんです(笑)

大事なんは、ダシですよ!


[31]>3 【関西】 あんな汁濃いのんやったら chocogasuki

餅が丸かろうが四角かろうが、餅自体のうまみもわからんくなりますがな


[32]>19 【関西】中途半端なお付き合いではあかんのですよ rikuzai

関西はお互い懐にはいらな商売にならんのです。

信用できませんから。

その代わり恩はちゃんと礼で返します。


あと、京都のしきたりが合理的やないゆうのは、

わからんでもないですが、

人付き合いをするゆうことが前提であれば、

あれほど人の気持ちに配慮した合理的なしきたりもないもんやと。

一つ一つにみな意味があるんやから。


[33]【北海道】政治と商売 takahiro_kihara

関東は政治の都。

関西は、商業の街だと思う。

でも僕は、関西が好き。


[34]>12 カワイそうなので、補足説明 takahiro_kihara

昔から繁栄している街の近くには、必ず港があったんです。

陸上での物資の輸送手段は限られますが、海に囲まれた日本なら船を使えますから。


東京にとっての港町は、横浜。

大阪にとっての港町は、神戸。

どっちがすごいか、じゃなくて、そういう論点を指摘したのでは?

(でも確かに、だったらコメント欄で場外乱闘する方が良かったかも。)


[35]>20 それでも商売が成り立つから takahiro_kihara

関西出身の人間が、美味しくないとわかっていつつも買ってしまうから、商売が成り立つ。

銀○こなんて、オラは大して美味しくないと思うけど、父上は喜んで買ってくる。

ホント、食(と商売)に関してはもう少し関西人を見習ってほしいよね。

関東モンの商売って、だいたいが、武士の商法なんだよな。


[36]>8 だから、遷都したのでしょう。 takahiro_kihara

東京 - Wikipedia

広けりゃ良い、ってもんでもないと思うんだけど。


[37]>35 【関西】粉もんなら断然関西♪ nreise

たこ焼きはもちろん、お好み焼きも、明石焼も、イカ焼きも、キャベツ焼きも、そばめしもありますもんね〜。

粉もんがおいしいのはやっぱり関西やと思います。


[38]【関東】蕎麦 booboo_002

これはなんといっても関東、うどんは関西にくれてやってもいいが、あちらの蕎麦はどうにもいけねぇ。

蕎麦の先っぽをちっとばかりつゆに付け、ザーッとひとすすり。どっぷりつけたちゃあいけないよ。いくら坂本の蕎麦、京都のにしん蕎麦とか言ったて、関東の蕎麦に比べりゃまずいのなんのって、アーた。

まぁ確かに、長野あたりもうまいはうまいが、藪の辛いつゆでなきゃあ、蕎麦が泣いちまうっていうの!


[39]>37 【関西】粉もん booboo_002

そのとおりでございます。お好み焼きも書こうとは思ったのですが。お好み焼きで気さくなお客様もてなしはうちでも導入しました。

ついでに粉もん続きで、フロインドリーブのクッキーも美味しかった。


[40]>39 【関西】ソース Yoshiya

粉もんにはソース!

関西は地ソースが多く、どこのソースもおいしい。

私のお勧めは「ハグルマソース」


[41]【関西】串かつ Yoshiya

大阪で食べる「串かつ」は最高!

揚げたての串かつを、ソースにつけて、そのままビールと一緒に流し込む^^

もちろん「2度づけ禁止」


[42]>4 [関西]コウノトリの郷 EMYL

インコに対抗して、コウノトリ!コウノトリの郷は、関西にしかない。


[43]>9 【関東】やわらかい標準語 t-saitou

関西弁は言い方がきついんですよ。もっと優しい言い方ないの。?


[44]>20 【関東】あこがれます t-saitou

関東人としても一度は関西のたこ焼きを食べてみたいです。


[45]>15 【関東】うちプッシュ契約じゃないけど t-saitou

桁数が多いと時間がそれなりにかかります。


[46]>30 【関東】蕎麦つゆは黒くなきゃ booboo_002

汁物は黒かろうが白っぽかろうが塩分濃度はたいして変わらない。老舗の蕎麦屋のつゆはかなり薄めてもダシがきっちり効いてます。

それでも、蕎麦がきなんかはわさび醤油で蒙昧くらい(^-^)。蕎麦の風味は関東人の方がよく知っている!!


[47]>44 【関東】タコには勝てない komap2

やっぱり有名な明石とか関西地方のタコは美味しいですからね。

生地はたいして変わらないですがタコの差はどうやっても埋められない感じがします。


[48]>47 アレレ? booboo_002

わたしったら、書き込み方間違えてる?軍配を上げるほうを最初に書いたので、住まいは関東だけど、関西が上だと思うものはあたまに【関西】って書き込んでました。

それにしても関西のたこ焼き、食べたい。誰か取り寄せ可能な美味しいお店を教えてくださ?い!


[49]>32 【関東】 閉鎖的でない意味では関東の勝ちかと NAPORIN

今や人種のるつぼ(ミニ)、転勤あたりまえ、

「住めば都」になるまでのイニシャルコストが非っ常に安い、

でないとグローバル商売もできない「ジャン」・・な関東です。


外部から見れば京都は京都で

そのまま変わって欲しくないとは思いますが、

その伝統とプライドが京都にとっては

持ってて良いものなのかどうか?

本人らにも負担にならないのかなあとちょっと心配に思います。

余計なお世話?


[50]>25 【関西】 関東で働く関西の人に chocogasuki

以前関東に行った際、関東で働く関西の方に出会い、私が関西弁なので話が弾んだのだが

「こっちの人はえらい冷とぉてちょっとやりづらいんですわ」ゆうたはりました。

関西人からすると関東の人は冷たいなあて思てしまいますね。

関東行っても店の人と喋る気にならん、なんかこわあて(笑)


[51]>50 【関東】ボケ無し komap2

たしかに関東の店員は事務的かもしれませんね。

でも関東人は店員が多弁なのを嫌う人も多いのであれでいいんですよ。


そんなあなたに渋谷109のギャル店員。

関西以上のフレンドリーさを約束します。


[52]>49 【関西】果たしてそれを閉鎖的と言い切ってもうて良いものか rikuzai

一見や腹の底が読めんモンと付き合わんことが閉鎖的やゆうなら、

隣近所が何しとるかわからん都会は、

場所としては開放的やけど、人間同士の付き合いは閉鎖的なんではないんやろうか。


京都が今を護るということは、それぞれの役割がある、ゆうことなんでしょう。

破壊するのに忍びないゆうて外国人が爆弾落とすのをためろうた都市やからね…京都は。

東京には東京の都市としての役割があるように、

京都には京都の役割があるのやと思います。

その役割をそこに住むモンが持ち続けたいて願ううちはそのままでいいんやないかと。

伝統を作るんには途方もない年月が必要やけれど、

捨てて廃れるのはあっという間やものね。


[53]>52 【関東】まわりからみてちょい入っていきづらいナ=閉鎖的くらいの意味でつかってます NAPORIN

そんな息もできないみたいな意味で言ってるんではないんですけど、おはぎみたいな団子になってかたまってるなー、

やけに「もちもち」してるなぁっていうことね。

関東のはどっちかというと閉鎖的というより、

孤立化、個別化、個人化、個人内役割分化です。

おにぎりが米粒、分子、原子レベルまでバラけまくり。

よく見たら五穀米だったりしてね。


それに関東にもちゃんと閉鎖的なお家とかもあります。

それに関西でもなぜか不思議と理系もちゃんと育つんですよね

(←どっちの味方だ、お前!?敵に塩を送りすぎたか?)


[54]>51 【関西】 109ギャル店員のような chocogasuki

機械的フレンドリーさなら、逆に事務的に対応されたほうがいいかも(笑)納得。


[55]【関東】斎藤佑樹投手がいる。 mododemonandato

ハンカチ王子


[56]>55 【関西】亀田興毅選手がいる。 mododemonandato

ちゃんぴよん


[57]>56 【関東】中田英寿 mododemonandato

自分探し。


[58]>57 【関西】中村紀洋 mododemonandato

気張りや。


[59]>58 【関東】武藤敬司 mododemonandato

丸ハゲレスラー


[60]>59 【関西】イチロー mododemonandato

ヒゲそれっ!。


[61]>60 【関東】田臥勇太 mododemonandato

NBAで活躍中


[62]>61 【関西】桑田真澄 mododemonandato

古武術で大リーグ制覇


[63]>62 【関東】ガッツ石松 mododemonandato

もう何でもOK牧場


[64]>63 【関西】清原和博 mododemonandato

番長

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ