人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Networkのデフォルトルート (ラストリゾート) 0.0.0.0 について教えてください。

ネットなどで調べると、ルータは自分では宛先が分からないパケットを最終的に0.0.0.0へ投げると書いてあったりするのですが、ルータではない一般の端末で宛先が自分のネットワークでないパケットを送信するときはデフォルトゲートウェイにとりあえずパケットを送信すると思うのですが、それではどういった時に一般の端末では0.0.0.0が用いられるのでしょうか?

もう少し調べてみたところ、0.0.0.0に設定されているネクストホップ(要するにデフォルトゲートウェイ? 設定しだいだけれど・・・) に転送されるとも書いていたのですが、上記は 0.0.0.0に投げたパケットがデフォルトゲートウェイに転送された結果と予想して、しかしながら $ ping 0.0.0.0 とすると応答は自分が設定しているデフォルトゲートウェイからではなく、自分の端末のループバックアドレス(127.0.0.1)から返答があります。

いったい、0.0.0.0 って何なのでしょうか?

ネットワーク初心者でして全くおかしな事を言っているかもしれませんが、是非ご教授お願い致します。





●質問者: pooh2005
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:127.0.0.1 network Ping いるか デフォルト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nil55
●35ポイント

すごく簡略化していってしまうと一般の端末では 例えばインターネットをみてる時とか、メールをしてる時になります。

なぜなら見たいWEBサイトやメールは自分の家にはないからです。


0.0.0.0 というIPアドレスをもった何かがある

という考え方をすると混乱してしまいます。

下のルーティングテーブルの例をみてください。

(かなり簡略化してしまいましたが…)

自分が知らないネットワークは 0.0.0.0 に 書いてあるところ(コンピュータやルータ)に回してねという意味です。

また192.168.X.X とネットワークは 192.168.0.59に 書いてあるところ(コンピュータやルータに)回してねという意味になります。

NetworkDestination Gateway

0.0.0.0 192.168.0.13

192.168.0.0 192.168.0.59


下のURLを参照されると分かりやすいと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/262gateway/gateway.ht...


ご参考になると幸いです。

よろしくお願いいたします。


2 ● b-wind
●35ポイント

本来 0.0.0.0 というアドレスは存在しません。

確かに Linux ではループバックと同義として扱われているようですが、Windows と FreeBSD で試すとどちらもエラーになります。

Linux は実装の都合上たまたまそうなっていると考えるべきでしょう。


ではどういうときに使われるかというとルーティング情報をあらわす時に「すべてのネットワーク」をあらわすものとして考えると分かりやすいと思います。

単一のアドレスでなく、ネットワークなので、0.0.0.0/0 または 0.0.0.0/0.0.0.0 という表記になります。

これのネットワークに割り当てられたルーターは、事実上デフォルトゲートウェイとして扱われます。

◎質問者からの返答

なるほど、Linuxはたまたまそういう実装だったんですね。

Windowsでも試しておくべきでした・・・。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ