人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、背中が異常に痒いのです。皮膚病にかかっているわけではないと思うのですが特にプールで水泳中に全身がひどくなります。糖尿病か何かの影響でしょうか?

●質問者: Victory-InPeace
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:プール 水泳 糖尿病 背中
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sayonarasankaku
●19ポイント

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0522/041225.htm?o=0&r=1

水泳のあとというのであれば、塩素アレルギーかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほどそうかもしれないですが普段も背中がかゆいし、井戸水か川の水で生活できるわけでもないので悩んでおります。お風呂の中では余り感じません。


2 ● fromdusktildawn
●19ポイント

塩素アレルギーの方は、水道とかシャワーの蛇口に塩素抜きを取り付けると改善したとかいう話をよく聞きます。風呂の水も、なんか中和剤とかを入れるとなんとかなるかも。

◎質問者からの返答

有り難うございました


3 ● type9
●18ポイント

解決策ではないのですが、

ふだんから痒いのであれば、一度、皮膚科でみてもらうのがよいと思います。

なぜなら、痒い部分を手でかきすぎると、その部分がアザになりやすいからです。

特に背中であれば、気づかないうちにアザになっている可能性もあります。

一度アザになるとなかなか消えませんので、

そうなる前に適切なアドバイスをしてもらったほうがよいと思います。

痒い原因としては、乾燥肌、敏感肌、なんらかのアレルギーが考えられます。

http://binkanhada.enhaut.net/

ちなみに乾燥肌の場合は、ボディソープの使用や洗い過ぎを指摘され、保湿するように言われます。

それから回答1コメントで書かれているお風呂の中では感じないということですが、

塩素濃度も地域によって違いますし、プールとお風呂では水の温度が違いますので、それによる影響かもしれません。

◎質問者からの返答

よくわかりました。


4 ● きょくせん
●18ポイント

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_09_05.htm

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O20400.html

皮膚掻痒症という病名があります。これは乾燥肌(かさかさ肌)やストレスが原因とされています。プールで?というのは皮膚が温度変化をかゆみとして伝えている……温度変化というストレスに反応してかゆみが出ているのだと思われます。

もしあまりにも気になるようでしたら皮膚科さんの診療をお受けになる事をお勧めします。

また、引用のサイトにもありますが、刺激の強い石鹸などは使用しない……ミノンなどの低刺激性石鹸などをご使用になる事をお勧めします。(そういえば私はデオドラント成分の入ったボディソープで運動時全身が痒くなったという事がありました。これは普通の石鹸に変えたら症状がなくなったので多分そういう事なのだろうと思っているのですけれども。)

また、糖尿病では末梢神経の麻痺や損傷がその合併症として有名で、確かにかゆみがでるような話もお聞きしますが、むしろしびれといったものの方が多く聞かれます。(代謝異常による皮膚の脱脂?皮膚の異常というのは良く聞きますが、この場合はむしろ肌あれの方が多いのかなぁ、と)

◎質問者からの返答

本当にありがとうございました。


5 ● sadajo
●18ポイント

背中が痒い(冬場)

◎質問者からの返答

ナルホド!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ