人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社を作ろうとしています。今は株券の発行はしないとの事ですが、その場合、株はどのように管理するのでしょうか?
たまに、未上場会社のホームページで名義書換代理人とかで証券会社のような会社が書かれてますが、どこかの証券会社にお願いしなければなりませんか?

●質問者: cocchi
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ホームページ 上場 会社 株券 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●35ポイント

社内で管理すれば、証券会社に委託しなくても可能です。

株式が発起人以外に売り出したり、所有者が大量に存在するのであれば、証券会社に委託する方が手間も省けますが、普通の中小企業であれば、社内の総務が管理しています。

通常は「株主名簿」を株券台帳で管理します。


http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1...

コクヨ 帳簿 株券台帳B5 100頁 メーカー小売価格1386円


株主名簿の作成方法と株券台帳は下記のHPに説明がありますので参考にして下さい。

http://www.venture.nict.go.jp/management/mana000710.html

株主名簿の作成方法

http://www.venture.nict.go.jp/management/mana000720.html

株主名簿記載例

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。


2 ● a0003119
●35ポイント

今の会社法の下では、定款に株券を発行する旨を記載しない限り、そもそも株式会社は株券を発行できません(By会社法214条)。「株式」という(目に見えない)権利を有している人(株主)の、氏名、住所、株数等を会社が株式名簿に記載する方法で管理をすることになります。

ただし、会社が大きくなって株主の数が増えると、会社の手間を省くために、株主名簿管理人(会社法の下での名義書換代理人のこと)に株主名簿の管理を任せることが多いようです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ