人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerPointで作成したファイルを、webページとして保存してブラウザで閲覧できるようにしました。

ところが、このファイルをieで開くと、
「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティヴコンテンツは表示されないよう、IEで制限されています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」
と情報バーに表示されてしまいます。

ワンクッションの操作(「ブロックされているコンテンツを許可」の操作)をすれば動くのですが、閲覧するたびに毎回この操作をしなくても済むようにするには、どうすれば良いでしょうか?

ieの設定をいじる方法。
webページとして保存したファイルのソースをいじる方法。
その他、どんな方法でも良いので教えてください。

※このファイルはCDに焼いて、不特定多数に配ります。IEの他バージョンへの言及や、ITリテラシーの低い人への説明方法などもあると助かります。


使用ソフトのバージョン
IE:6.0
Powerpoint:2003 SP2

●質問者: ta2_1976
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CD IE PowerPoint Web アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●35ポイント

IEの設定をいじる方法。

インターネットオプションの詳細設定タブ

「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックする。

ただし、セキュリティが少し弱くなりますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございました


2 ● KazyN
●50ポイント

おそらく PowerPoint の中で、アニメーション効果などをご利用されているのではないかと思います。

解決策としては、そういった視覚効果の類を排除するか、おっしゃるとおりIEの設定を変更してもらうことになります。

IE の設定変更については、下記の MS のページをご参考にして、実際のユーザさんには「方法 2. ローカルコンピュータや、CD-ROM におけるプログラムの実行を全て許可する」の手順を説明してはどうでしょうか。

http://support.microsoft.com/kb/875396/JA/

なお、この動きをするのは、上記ページにも記載がありますが WindowsXP SP2 で提供されるようになったものです。

従って、XP でも SP1 や、それ以前のバージョンをご利用の場合は発生しないと思います。

◎質問者からの返答

最新版のOSとIEのみみたいですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ