人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ネット上のデーターってどれ位あるの?】

単純な知的好奇心なのですが、ふと頭に
「ネット上にあるデーターの総量はどれ位(YB?)あるのだろう?」と、疑問が浮かびました。
世界中では膨大すぎて計測不可能だと思いますが、日本限定ではどうでしょうか?

難しい質問なのは、百も承知しておりますので「○○だから、××位かな?」
というように、根拠がなくても気軽にお答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

※質問への鋭い突っ込みはどうかご容赦ください。

●質問者: roborovski
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:どうでしょう なのは データ ネット 世界中
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●18ポイント

2004年2月(最後に推計手法の見直しのため調査を実施していない)に総務省で調べた結果では。

日本のWeb ページの総データ量は13,609 ギガバイト(13.6 テラバイト)

下記の1-8 コンテンツ情報量を参照

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/060130_2_bt1.pdf

2007年の現在ではグラフから17テラバイトぐらいではないかと思います。

◎質問者からの返答

SALINGERさん、ありがとうございます。


この資料は信憑性が高い感じがしますね。

なるほどー、17TBですか。うちのPCのHDDの容量が1TBを超えてるので

日本中にしては、想像していたよりかなり少ないという印象です。


ありがとうございます。


2 ● 狂人日記
●18ポイント

情報量 - Wikipedia

情報量を「エントロピー」と定義するのなら、熱力学第二法則により、ネット上の情報量は増大する一方なのでは?

それが全て保存されている、と仮定して、の話ですが。


実際は、サーバーの量が上限を決めると思う。

◎質問者からの返答

takahiro_kiharaさん、ありがとうございます。


>「エントロピー」


す、すみません、ちょっと内容が難しくてが理解できません…。


ただ、記憶装置のバイトの単位(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%9...)として、大体どれ位あるのか気になるということなのです。

なんだか、うまく意図が伝えられなくてごめんなさい。


引き続き、回答を待ちたいと思います。


3 ● SALINGER
●18ポイント

自分であげておきながら。

総務省の総データ量の少なさと推計手法を見直ししてそれ以来数値を出していないことから、

たぶんかなりあいまいでざるなデータのような気がしますね。

例え商業ベースで提供されているコンテンツだけとしても少ないですね。

◎質問者からの返答

SALINGERさん、2度もありがとうございます。


そうですね。私もそう思います。

調査結果はなかなか興味深い内容で、目安として参考になりました。


ありがとうございます。


4 ● kagebane
●70ポイント ベストアンサー

どれ程信用がおけるかは疑問ですが

http://www.isc.org/index.pl?/ops/ds/

によると、2006年7月時点でのインターネットに繋がっているコンピュータ数が約4億4千万台

-

更にこちらによると

http://news.netcraft.com/archives/web_server_survey.html

2006年時点でサーバー総数は約1億1千万台

-

計算しやすく単位をあわせるなら

PC数が440M台

サーバー数が110M台

-

さて、この一台一台に何GBの情報が保存されているのでしょうか

仮に10Gとして、サーバー数110M台*10G=?

えーと。1,100,000,000,000,000,000Byte≒1.1Z(ゼッタ)?

-

実際には、Googleでは30万台とも言われるサーバーを稼動させていたり

世界のウェブサイトのキャッシュを集めているインターネット・アーカイブでは

2004年時点で1ペタバイトを達成し、更に毎月20TBのペースで増設しているそうです。

-

こう考えてみると、Y(ヨッタ)に届きそうな気がしてきますね

◎質問者からの返答

kagebaneさん、具体的に予想していただき、感謝です。


なるほどー…。

「想像を絶する凄さ」なのだと、改めて実感させられました。

実際のところはどうなのか分りませんが、予想できて楽しかったです。


みなさん、どうもありがとうございました!


5 ● nattow
●18ポイント

総務省のデータ、表に現れている部分だけでのデータ量を求めているのでは?

データベース(サーバ)に蓄積されているデータの量も含めると比べのもにならない数値になるはずですよ。

◎質問者からの返答

nattowさん、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ