人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【体験談・求む!ふとんの打ち直し】綿布団を打ち直しに出そうと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。いくらぐらいかかったのか、やっぱり打ち直してよかった、いやいや、打ち直すぐらいなら買った方がよかった…などなど体験談をお聞かせください。少し不安なのは、なんやかんや言われて、高い布団を買わされるのではないか…などとも思っています。
なお、通販での布団打ち直し、打ち直しをしている近所の布団屋は存じておりますので、情報は結構です。

●質問者: ただたらい
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:なのは やかん 不安 体験談 通販
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]うちの配偶者の例ですが toku4sr4agent

うちの配偶者の例ですが、結婚するときに綿の布団を打ち直したのを持ってきました。

ですが、残念ながらすぐにせんべい布団になってしまって、結婚後数年も使わないうちに捨ててしまったと思います。

(いつ捨てたか記憶が定かではないのですが、現在家にない、ということは捨てちゃったのだと思います。)


値段については、配偶者の実家に聞いてみないとわかりませんが、

打ち直してもすぐにせんべいになってしまうようなのであまりおススメできませんね。

(ただし業者にもよるのでしょうけど)


[2]>1 うぅぅ… tadatarai

早速ありがとうございます。すぐせんべいになっちゃいましたか…。それはいやですね…。なんとなく、綿布団は打ち直ししなきゃ!なんていう固定観念?強迫観念?にとらわれていまして…。


[3]下は羊毛、上は羽毛をおすすめします。 miki-0212

特に、掛け布団は人から「だまされたと思って使ってみなさい」と言われ、今や羽毛ナシには冬を越せなくなりました。


[4]新しい綿をプラスするといいですよ EMYL

古綿100パーセントだと、やっぱりへたるのが早いようです。

私も綿の布団の打ち直しを頼んだことがありますが、

綿のいたんだ所は取り除き、かさの減った分、新綿をプラスするというのを勧められました。

そのような方法を繰り返せば、何度でも打ち直して使えるそうです。

値段は、化繊の布団を買うよりは高くつくかもしれません。

好みの問題ですが、天然素材の綿を長く使えるという点で、長い目で見れば高くないかも。5,6年以上たちますが、すぐにせんべいになってしまうということもなく使えています。

綿の掛け布団もお持ちなら、これも打ち直して敷き布団に仕立て直すこともできます。掛け布団は綿よりも羽毛の方が軽くて暖かいですよね。


[5]>4 なるほど… tadatarai

新綿をプラスですね。綿布団は好きなのですが、古くなったので、こんなので大丈夫かしら?バカにされないかなぁ…などとぐずぐず思っています。

たしかに、最近は化繊の布団は、いろいろセットされてて安いですしね…。


[6]>5 うちもです maiaaao

悪いやつ?を取り除き、新綿を半分以上プラスして打ち直し、増えて余った分は座布団を作りました。

やはり、5・6年以上は経ちますが、全然下手ってないですよ。

値段は残念ながら覚えていません


[7]>6 なるほど!座布団♪ tadatarai

ということは、きっと新綿の量っていうのは、定量で売っているんですね。車のエンジンオイルみたいに…。

ありがとうございます。やっぱり打ち直してみたくなりました。


[8]座布団にしました yukinosippo

10枚くらい綿ふとんがあったのですが、収納に困って

近くの布団やさんに相談

半分くらいの綿で座布団を作ってもらいました

捨てるのもお金がいるし、うちの自治体は布団はゴミ袋に入る大きさにカットしないと出せなかったので


[9]>2 他の方のコメント見てますと toku4sr4agent

痛んだ部分を取り除いて新しい綿を継ぎ足した場合はあまりぺちゃんこにはならないみたいですね。

すぐにせんべいになってしまったのは、もしかしたら古い綿100%のまま打ち直しをしたからなのかもしれません。

いろいろと検索してみると、継ぎ足しで使っていけば結構長持ちすると書いている記事も見受けられます。(でも業者さんの記事の比率も多いのでどこまでが本当かわかりませんが)

でも考えようによっては打ち直してずっと使えるというのは買い換えるよりはエコですよね。

ただ、年々年をとっていくと綿の布団は重いので布団を干すとき身体に負担がかかっていきます。

布団を干すのが大変になったら軽い布団にしたほうがよいかもしれませんね。


[10]>9 業者さんの記事は… tadatarai

もちろん、嘘だとは思いませんが、やっぱりPRと思うとね…。なるほど、布団の重さはまだ考えたことがなかったですが、あと10年、20年となると…かもしれませんね。

そう思うと両親の布団が気になってきました。今度実家に帰ったときに見てみましょう。

追伸:21CRTモニタを運べる間は大丈夫かも!?笑)


[11]打ち直しは値段が・・・・ haru56

綿がもったいないと思い打ち直しをしました。 地元のお布団屋さんで、新しい綿も足して柄お任せで2万円位したとお思います。騙されたとある業者の時は倍の値段でした。 いっそこまめに買え変えたほうがいいのかなとも思いました。


[12]>8 最初から座布団! tadatarai

そういう手もありますね?。そういえば、怠惰な生活をしているので、座布団が全然家にないのに気づきました…^^);;;;

そっか、捨てるのにもお金がいるんですね。いくらかかるのかも考えなくては…。


[13]>11 やっぱそれぐらいするんですね… tadatarai

それぐらいあれば新しいのが買える…と思ってしまいますよね。でも、倍の値段をとる○○業者もいるんですね。気をつけなくっちゃ。


[14]>10 こんな追伸がついていたとは toku4sr4agent

21CRTモニターって何だろうと思って調べました。

ブラウン管形式のモニターということで宜しいのでしょうか?

でも21インチっていったら相当大きいですよね?

何キロくらいあるんでしょうか。


(モニターの裏に回ってみる)


私の液晶モニターは17インチでした。


でも、痛んだ部分を取り除いて新しい綿を足して使うというのはものを大切に使うことにもつながるのでとてもよいことだと思いますよ。

自分の心に正直にしたがってみるのが宜しいのではないでしょうか?


ちなみに今使っている敷布団はは、

一番中の部分がクッション状になっていて、

その外側に若干弾力性のあるカバーがついていて、

そのカバーは取り外して洗濯ができるので衛生的です。

少し重いのが難点なんですけどね。


[15]>14 自分の心に正直に… tadatarai

そうですね。じっと手をあてて週末考えてみたいと思います。

さて、21インチのCRTモニタは、なんと36Kgもありました。あ、持つのは両親ではなく、私でございます。勤務するオフィスにはまだまだこうしたのがごろごろ転がっておりますので。

http://www.pc-hands.jp/crt.htm


[16]>15 36キロ! toku4sr4agent

36キロ!

30kg玄米が入った米袋より重いのですね!

(考えてみれば最近30キロより重たいものを持った経験がないかもしれません<自分)

あ、いちおう職場では、30キロ以上のものは男性に持ってもらいましょうね。

(自宅で30キロ以上のものを持つのは問題ないですけど)


[17]>16 そのお言葉… tadatarai

職場の人々に見せてやりたい…うれし泣き)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ