人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#013

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「一点豪華主義の家、どんな夢の空間をつくる?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070219

※今回の「いわし」ご投稿は2月22日(木)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2月22日 いわし はてな イエはてな クエスチョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 348/348件

▽最新の回答へ

[1]空の見える家 akilanoikinuki

3階でも4階でもいいのですが、天井を全部ガラスにして、星や月を見たり、天気が荒れている時には、雷を観察したりできるような部屋を作りたい。

豪華主義という事なので、もちろん、そうじも簡単にできる仕組みにして、いつでもスッキリとした視界を保ちたい。

下の階は、暮らしやすければ普通でよいです。


[2]>1 天井+遠くも見渡せたら booboo_002

私も稲妻が走るのを見るのが好きです。広い視界のある部屋、欲しいですね。


[3]枯山水の庭 gasto

眺めているだけで気分が落ち着く、日本庭園が欲しいです。

誰が、手入れするかは度外視で。


[4]自給自足アダムとイブガーデン hanatomi

部屋からも見える場所に緑の大きな広場。

もも、リンゴ、みかん、いちじく、かき、はっさく、ブルーベリーなど様々な果樹を植える。

その横にはベジタブルガーデン。

色んなリーフレタスなどを色とりどりに植えて、大根も白菜も欲しいだけ育てる。


友達がきたらいっしょに収獲したりして。

晴れた日には外でピクニック。

雨の日には一面ガラスの部屋からお庭を見る。

そんな、太陽と緑あふれるガーデンが欲しいです。


[5]インコ専用の部屋を作る toku4sr4agent

・家族に(自分も含め)花粉症やアレルギー体質の人がいる

・家自体が気密性があるため通常の家よりにおいがこもりやすい

などの理由から、インコを飼えません。


ので、可能なら日当たりのあまり悪くないところにインコ専用の部屋を作って、

眠るとき以外は放し飼いにしたいです。


[6]やはり壁一面書架が… rikuzai

もう「夢」の域ですが。

司馬遼太郎記念館のような家に住みたいです…。

二階ぶち抜きで、壁は一面書架。

天井はあかりとりがあり、昼間は自然光だけでも十分読書ができる。

…夢だなぁ。


[7]縄文時代などの生活を体験できる別棟を作る toku4sr4agent

縄文時代の生活などを体験できる別棟、或いは別荘を作る。


そして、土器を作ったり(勿論土器などを焼くための窯も用意)、

石から包丁を作ったり、

実際作った包丁などで木や食材を切って料理をしたり、小さな小屋を建ててみたり・・・

やってみたいですね。


[8]>2 星を見ながら hanatomi

星を見ながら寝たり、友達と語り合ったり。空が見えるって幸せですね。

車も空が開くタイプの車大好きです。


[9]動物に快適な空間!! TomCat

まず空調。動物は室温の高低よりも「変化」が肉体的ストレスになりやすいですから、しっかり室温が管理できることが、特に病気になってしまった時などに、すごく大切になってきます。そして湿度。空気の清潔さ。これらをきちんと管理できるシステムが備わっていること。

これにはかなりエネルギーを食いますから、セットで太陽電池などの発電施設が欠かせないでしょう。これを蓄電設備とペアで使います。停電対策も重要です。

そして、採光。動物も、お日向ぼっこは欠かせません。紫外線はカットできるガラスにします。赤外線は季節によってカットしたい時と取り入れたい時があるので、これはカーテンなどでコントロールします。自然の空気を上手に取り入れられる工夫も大切です。

安全にも最大限の配慮をしたいですよね。特に電気系統などは、絶対にコードを囓られない配慮がされていること、コンセントなどはオシッコをかけられても大丈夫になっていることが望まれます。

Webカメラや音声によるモニタも。やっぱり出先での動物達の様子のチェックもできたら安心です。

あとは、楽しい遊び設備。猫ならタワーやキャットウォーク。特に猫の場合は、広さよりも高低差を喜びますから、安全に配慮できるなら、多彩な高低差を工夫した部屋が理想です。

そういう、動物用豪華設備を備えたいです(^-^)


[10]>6 私は地下に本部屋が欲しいです。 toku4sr4agent

私は地下室が書架だといいな、と思います。

住宅の事情で本のほとんどを2階の部屋に分散して置いています。

(割と家の端の部分にあたるところですが)


ぜいたくを言えば、地下に仕事部屋を作って、本は全て地下の仕事部屋に収納、

じっくりと一箇所に構えて仕事をしたいですね。

現在住んでいる家に地下室はありませんが、欲しいです。


[11]>3 うわぁ! vivisan

ホント落ち着きますね。

縁側に腰掛けて、点てたお茶を飲みながら眺めたいです。


[12]屋上露天風呂付が最高! anhelo

伊豆の赤沢温泉みたいなのが最高に憧れる。

風呂から続いて見える借景の海。

星だって、冬でも寒くなく見られる。

まあ、清掃は大変そうだけどね。


[13]ヒーリングルーム tekubi

アロマを焚いて、高機能マッサージチェア、大スクリーンに癒し映像、水の音や鳥の声の環境音楽、リラックス出来る間接照明など。


[14]防音完備・・・の楽器を弾ける部屋 toku4sr4agent

自分の場合、映画とかDVDなどはあまり観ませんので、防音完備の部屋で楽器を練習したいですね。


以前いわしで言っていましたが、まだクラリネットには手を出していません。(やってみたいなぁ・・・初心者向けの楽器で手ごろな機種ってあるのでしょうか?独学って可能なのかな・・・やっぱり教室に通ったほうがよいでしょうか?)


[15]犬のための大きな庭 miumiur

犬達が晴れ渡る空の下、自由にどこまでも走り回れる大きな庭があったらいいなあ^^


[16]地下に音楽スタジオ occapie

兼、当然大音量OKの音楽リスニング室を作りたい。ホームパーティなんかもできそう。


[17]>12 田舎にひっこんだら rikuzai

欲しいですね?

さすがに家が密集した都会ではちょっと恥ずかしいですが、

海沿いや、山奥に引退して引っ込んだら是非欲しいです、露天風呂。


[18]クリーンルーム sayonarasankaku

花粉症の主人にクリーンルームが欲しい。

一見、主人思いに見えるかもしれませんが違うのです。

花粉症の時期って、主人の機嫌悪いのでちょっとね・・・

そろそろ皆さん、お辛い時期ですね。


[19]プールぐらいの大きさがある温泉 taknt

泳げる温泉がいいですよね。


[20]>4 ハーブも植えたいですね♪ vivisan

自家製ハーブで作ったハーブティ。

いろんなハーブをブレンドして楽しめますね♪


[21]ワインセラー miumiur

涼しげな地下に巨大なワインセラーを作って、夜になると飲みたいワインをじっくり吟味して、ゆったりとロッキングチェアで楽しみたい!


[22]体育館つき RandD

雨でも、走りまわれる家


[23]広くて何でもできる防音設備も付いた工作部屋 momokuri3

板金工作から木工作まで何でも出来る広い工作部屋。深夜にトンテンカンやっても近所や家族に迷惑がかからない。機能的に配置されて作業効率がいい。不燃構造でバーナーや溶接機の使用も安全。そして換気や空気清浄などの設備も万全。片隅には色々な飲み物を置いた休憩用スペースもある。そんな趣味のための豪華空間がほしいです。


[24]>16 カラオケルーム H-H

カラオケ好きな夫婦なのですが、

カラオケBOXはタバコ臭くて、そこが難点なので、

家にあれば、サイコーですね。

もし、防音の部屋があれば、楽器の練習なんかもしたいですし、

爆音ライブもしてみたいですね。


[25]>7 窯も作ったらおもしろいですよ? booboo_002

縄文土器だったら、穴掘るだけでOK!

窯は私も作りたいとかねがね思っています。

友人は週に一度は電気・ガスなしで暮らしたいと言っていますが…

知り合いで電気なしの山小屋を持っている人がいますが、夜が長すぎる?


[26]岩盤浴・溶岩浴のおへや vivisan

岩盤浴と溶岩浴の床が置いてあって、いつでも岩盤浴ができる。

ちなみに、その上でヨガができればいうことなし。

となりのリラックスルームでは遠赤外線を放射させてカッピングしたいなぁ・・。


[27]かなうことなら雑木林付きの家!! Oregano

庭の続きが雑木林になっていて、少し進むと里山に続いている。

里山まで自己所有とはいいませんが、雑木林は自分の敷地にほしいです。いつまでも自然のままに残します。それさえあったら、もう何も贅沢は言いません。


[28]>13 癒す事だけが目的の部屋 H-H

そこに入れば、まるで、リゾートエステをしているかのような、

アロマのフルーツや花の香りに、ゆったりとした、音楽のなかで、

いつの間にか、心地よい眠りにさそわれ。。。と、

癒されたいですね。

フィットネスのヒーリングルームは、

順番待ちとかできて、気がひけるので、

自分だけのヒーリングルームを満喫したいですよね。


[29]家政婦(メイド)ロボット taknt

このロボット一点だけでもいいな。

もちろん、高性能じゃないとダメです。


[30]>20 本当の贅沢 sanbo-n

って感じがしますよね。

建物についつい行きがちですけれど余裕のある庭、あふれる緑。これは家を建てる場所にも影響しますから都会であれば高いビルに日光をさえぎられないくらいの広大な土地を購入するしかないですし。田舎であれば多少の不便を覚悟しなくてはならないかもしれないし。

お金か心、あるいは両方のゆとりを要求されそうですね^^;

でも夢だしあこがれます。小さな庭に咲く花を見ているだけでも幸せな気持ちにさせてくれるのですから一面緑の庭なんて、想像しただけでわくわくします^^


[31]>30 いいですね♪ sayonarasankaku

収穫の喜びが味わえますね。


[32]防音・自動開閉カーテンなどを備えた寝室。 kumaimizuki

具体的には

・防音

・自動開閉するカーテン(タイマーセットが可能で、設定した時間になると、自動でカーテンが開く)

・リラックスできるような環境(音楽を流せたりとか)が整っている

・大きな天窓があり、寝ながら星空を眺めることが出来る

・もちろん、天窓にもタイマーセットできる自動開閉カーテンをつける

といった感じですね。


[33]>19 気持ちよさそう sayonarasankaku

いいですよねー

端っこにジャグジーも欲しいですね。


[34]船を浮かべて宴ができる、庭園 H-H

日本や中国の歴史にでてくる、皇帝や、武将が住んでいたような、住まいにある庭園を再現したいです。

美しく整えられた、庭木に、趣のある石橋、山にみたてた、丘にある大きな石の隙間には小さな滝。


昼間から、お酒をのんで、なかなか思いつかない、俳句をのんびり考えたりしてみたいです。


[35]>8 これはいいですね! sayonarasankaku

台風のすごさも、目で見て実感できそうです。


[36]台所じゃなくて厨房 rikuzai

どんな料理でもできる設備の「厨房」が欲しいですね。

山岡史郎の家にあるみたいなのでいいので。

特に普段中華作ると「もっと火力があったらなぁ」と思ってしまうし、

他にも「こんなのあったらなぁ」と思うものがたくさん…

でも年に一回使うかどうかなんてものもざらなので、本当に贅沢って感じです。


[37]>29 欲しいです、切に。 rikuzai

洗濯と掃除だけでも頼む?って感じです。

ちゃんとコミュニケートできるなら尚更good。

後は世の中がロボットに優しければ。


[38]コンピュータールーム mododemonandato

光回線1ギガを10本引き込み、それぞれのルーターからパソコンに繋ぐ。パソコンはCPU64の5ギガヘルツ、メモリー20ギガ、ハード1テラバイトを10台。オンラインゲームを三本同時に起動しながら動画を三本見て、三台のパソコンで自動プログラムで株を売買して、一台ではてなに書き込む。


[39]>18 空気清浄を兼ねた宅内空調換気 sanbo-n

クリーンルームはすごいですね。

それとこの季節はガマンして窓を開けない、というわけにもいかないですから家の中全体を空調管理してハウスダストや花粉を取り除いてくれるシステムが一緒にあれば文句なしです^^

部屋の中に空気清浄機を置いたりしていますが、全部屋に置くわけにも行かないしリビングなどのそこそこ広い部屋ではあの小さい機械はあまりにも頼りなさげで。。。


[40]>29 いや、それ家じゃないし… Kumappus

あ、ひょっとして家の大半が人工知能のためのマシン群でメイドロボが端末というのかな??


[41]立地豪華主義、周囲に家のない一軒家空間 tough

広い市街化調整区域の中にぽつんと市街化区域があるような、

隣の家と最低1kmは離れた立地。隣の家が全く気にならない環境。

窓を全開した真夏の夜でも、家カラオケやり放題。

そういう周囲に家のない一軒家空間に徹底的にこだわった家作りをしてみたいです。


[42]マシーン室(コンピュータールーム?) otayori

パソコンやその他電化製品管理の部屋。

主人の趣味とも言えるかな。

今は狭い家にLANケーブル走ってます。

今は、主人が録画のHDDとかでも

内容をデスクトップやノートを使ってマメに管理したりしてくれてます。

新しい電化製品に目がなく、パソコンとつなげば「アレコレができるじゃないか」と考えてるみたいだけど、

家が狭いのとお金節約のため、想像だけで

終ってることも多いんじゃないかなぁ。

最初は「パソコンは一台で十分!」と驚いてた私ですが、そういうのが好きな人にとっては楽しいことみたいで、どうやら私もキライじゃないようです。

機械人間になんないように、犬猫飼う場所も欲しいですネ。


[43]インドアにもできる中庭 Kumappus

確か住宅メーカーの提案にもあったような気がするけど、開閉可能な天窓がついてて吹き抜けで、居住空間ともガラス窓で仕切り可能な中庭があったらいいなあ。太陽光は何とかうまく持ってくるとして、花壇やシンボルツリーまで植えてあって、下はレンガばりとかで天窓あければバーベキューもできたりして。

じゃ、普通の庭にすればー と思われそうだけどそういうのが家の真ん中にある微妙に人工的な空間であるということになんか惹かれます。

ほら、最近オフィスビルにも緑込みなアトリウムがあったりするじゃないですか、あれの家版。

メンテナンスとか考えるととっても大変そうだけどね。


[44]>9 具体的! Oregano

エネルギーのかかる設備にソフトエネルギーを取り入れるところまで考えた、自然にも配慮された動物快適空間というところに共感します。


[45]>15 5匹くらい世話したい。 otayori

広い土地があれば、可愛そうな老犬とか引き取って

幸せな晩年になるよう世話したいなぁ。

大変そうだけど恩返しな感じ。

今は一匹も飼えないからなぁ。


[46]>39 花粉症 mododemonandato

私も含めてそろそろ花粉症の方はつらい季節になってきましたから、切実な声です。


[47]>35 太陽の明るさと暖かさ sanbo-n

は他にかえがたいですね。

わたしは雪国に住んでいるので雪が降ったとき、降ったあとの対策があるのなら完璧です。

ガラス張りで真っ白な何もあとの付いていない雪を下から眺めるのもオツかもしれないですけれど^^

こんな明るい暖かい部屋なら洗濯干し部屋兼書斎とかでも全然構わない気すらします^^;


[48]>36 私もほしい(^-^) TomCat

特に中華のハイカロリーバーナーは欲しいですね。家庭用コンロじゃなくてね。

あと私は、床を水でジャーと流せるようにしたいんです。そういう作りにしたら、魚をさばくのなんか、すごく楽になりますよ。

しっかり耐火構造にして、炭火料理にも対応させたいですね。気分は自宅住み込み調理人です(笑)


[49]>45 今、6頭なんです・・・。 miumiur

もう少し良い環境で過ごさせてあげたいんですが・・・、現実は厳しいです。


[50]珈琲の部屋 vivisan

うちは夫婦そろってコーヒー好きで、1日にかなり飲みます。(あまりよくないかもしれませんが)

水出し式、サイフォン、ドリップなどの器具を取り揃え、ミルもいろんな種類を取り揃えます。

そして豆も複数種類を用意します。保存ができる設備も管理。

そして、その日の気分によって、豆を挽き、気分によったコーヒーの淹れ方をして、コーヒーを楽しみます。

そんなのがダンナの夢なんだそうです。

家の事情で実現は難しいですが、少しずつ器具をそろえてあげられたら・・と思ってます。


[51]完全な自家発電設備とオール電化 rikuzai

ほぼガス化のうちが言うのもなんですが、

蓄電技術とソーラー発電などの電力技術がもっと向上して、

コストパフォーマンスがよくなれば、

電気を買わなくてもいい家が欲しいです。

それが叶えばオール電化にしたいなぁ。


[52]ゴミだしが簡単なキッチン booboo_002

現実的だし、作ろうと思えば作れそうな気はするけれど、ゴミを屋外に捨てるのが簡単な家。ポイと投げれば外のゴミ置き場にすとんと納まるような。

もちろん分別もできるようになっているのがあるといいんだけれど。


[53]>49 6匹はすごいですね vivisan

仔犬とかいらっしゃるのかな?

でも広い庭はホントに欲しいですね。

広いと鳴き声を気にすることもないし♪


[54]自室をすっごいAVルームに teionsinonome

リビングや専用のAVルームにするんじゃなくて、自分の部屋にでっかいテレビとすごいオーディオ設備をつけて独り占めしたいです

テレビはベッドと平行にと天井の2箇所に置いて、仰向け・横向き問わず寝ながら見れるようにします

★その他機能★

朝はめざまし代わりにテレビがついて、夜は寝たら自動で消えてくれます

よくみる番組を記憶していて、もし見忘れていたら始まる3分前ぐらいに教えてくれます


[55]>36 火力はあっても気力はないけど Kumappus

普通の台所って「中間段階」なものを置きたくてもなかなか狭いので置けないじゃないですか。

だから最低限流しじゃない作業台スペースが欲しい。パティシエなひとたちがクリームのっけたりするような。

当然鍋やフライパンその他もいちいち戸棚の中に重ねて置かなくてもすぐに取り出せたりぶら下げられたりするスペースが欲しい。

あと流せる床はゴッキーの心配がなければ欲しい。確かに掃除楽そうなんだけど水気があるとゴッキー天国になりそうだからなあ。。。


[56]>42 機械室で買うペットは… takahiro_kihara

有名どころでは、AIBOかな?

コードを食いちぎられる心配も無し!

(生身の動物は、きっと食いちぎるに違いない。)


猫型ロボット(ドラえもんじゃないよ)もいるんだね。

News:AIBOとは違う? オムロンの猫型ロボット「ネコロ」が目指すモノ


[57]>53 全員小型犬なんですが・・・ miumiur

それでも、手狭なんです。牧場とまでは言いませんから、日中は緑に包まれた空気のきれいな環境で過ごさせてあげたいです^^


[58]ダーツマシン← miumiur

最近ハマってます。自宅でもお酒をチビチビ飲みながら、仲間と楽しくお酒を飲めたらいいな^^


[59]狭くてもいいですからお茶室 SweetJelly

お茶室ですから、狭くていいんです。作りも質素でかまいません。

でも、入り口は外から見ても草庵風。にじり口から入ります。

中は自然の風合いをいかした丸のままの木や竹、土壁などが上品に使われていて、入るとまず墨蹟窓に照らされた床に、季節ごとの掛け軸が飾られています。お花も質素ですがお花器に凝っています。

採光は下地窓や、連子窓、突き上げ窓などで自在に演出できる作りになっていて、自然の風も気持ちよく吹き抜けます。

そんな家の中の草庵のようなお茶室空間を作りたいです。


[60]充実した収納スペース。 kumaimizuki

書籍用やCD用、DVD用などといった棚が既に用意されていて、ボタン操作により棚を選べる。

例えば、「CD」のボタンを押すと、CDの棚が出てくるって感じです。

イメージはタワーパーキングみたいな感じで。


[61]>47akilanoikinuki

雪がふってきて、自分の上に積もるのを見るのは、きっと不思議な思いがするでしょうね。

つもりきって、閉じ込められた感じも面白いかもしれないです。

私は暖かい日にポカポカ読書するのも楽しみですが、人によっていろいろな使い方を思いつくのでしょうね。

もっと色々聞けたらいいと思うので、他の方も思いついた事を教えてください。


[62]水族館並みの水槽付きの家 Beirii

水槽には多種多様な生物がたくさん棲んでいて、1階でも2階でもどの部屋の壁にも水槽を見ることのできる窓がついています。


[63]何もない、ただ広いだけの無目的空間 Fuel

床も壁もコンクリート打ちっ放し。何もない、ただ広いだけの空間。

何に使うということを全く考えていない場所。

だから、無限の可能性がある。何に使っても構わない。

そういう無目的という贅沢を満喫できる空間が私の夢です。


[64]>62 楽しそう sayonarasankaku

本当にあったらいいな?

私としては、クラゲが見たいです。


[65]ミニキッチン付 防音リビング malonie

夜にどうしてもお酒を飲みながら騒ぎたい・・・


でも、そんなことはマンションでは叶わない。


少々のボトルや氷が入る小さな冷蔵庫や

省スペースだけど機能性十分なミニシンクがあり、

ゆったりくつろげるソファやクッションなどがあり、

いくら騒ごうが、いくら語り合おうが音漏れの無い部屋。


そんな部屋があれば、週末ごとに誰かを招きたくなりますね(笑)


[66]>48 業務用オーブン teionsinonome

私の場合はコンロはそこそこ火力があれば家庭用のでいいんですけど、趣味でパンやケーキを焼ので業務用のオーブンがほしいです!

うちのは業務用とは行かないけど作り付けの大きなオーブンなんです

なので、人の家でオーブンを借りると小さくて仕上がりが物足りない・・・

やっぱりオーブン庫内が大きいと焼きムラなんかも防げるんですね

なので、家に今のより大きな業務用のでっかいオーブンがあったら最高だなあ、と夢見ております


[67]>5 待ってました!インコの楽園! ie-ha-te-na

今、事情でインコが飼えないとおっしゃていたのはナゼかな?と思っていたのですが、この二点が主な理由だったのですね。納得しました。猫アレルギーみたいに、鳥もアレルギーの対象になるんですね。

でも、インコ専用の部屋、もしくはコンサバトリーみたいな別空間を作ればいつも放し飼いできます。まるで楽園の光景ですね。木々もたくさんあれば、インコたちは幸せな日々を送れそう。私も行って一緒にたわむれてみたいです!

?ハザマ?


[68]>52 分別ややこしいですよね malonie

最近はプラスチックとペットボトルは別・・・とか

何だか分別の種類だけゴミ箱が必要でゴミ箱スペースが多いです(汗)

もっと簡単で便利な収集システムがあると嬉しいですね。


[69]>57 ウチも3匹ですが・・・ malonie

全天候型で犬の肉球に優しい庭(?)というかスペースが欲しいですね。


[70]>33 ほしい! chocogasuki

家で泳ぎたい!ジャグジーもいいな。


[71]>51 電気は売れますね malonie

発電量が多いときは電力会社へ電気を売ることが出来ますよね。

マンション暮らしでは難しいですが、

ソーラー発電とオール電化を併用すればかなりお得だと思います。

オール電化は何かと楽ですよ♪


[72]大きな木!! TinkerBell

お庭に一本、すごく大きな木。この木なんの木みたいにいっぱいに枝を伸ばして大きな木陰を作ってくれる木。その木の下で、おうちピクニックを楽しみます。ちょっとの雨なら木が守ってくれるので、木の根元でお昼寝してもだいじょうぶ。何千年と子々孫々に伝えていける素敵空間です。


[73]>14 クラリネットは最初だけでも教えてもらうべしですよ。 ie-ha-te-na

楽器を存分に弾ける防音室、欲しいですねー。

私もクラリネットの音が大好きで、以前に一度本気で挑戦したことがあります。クラリネット奏者の知人から使っていないのを借りて、リードの部分だけ自分のを用意して、ほんの基本だけ教えてもらって独学しました。だけど、とにかくリードを振動させて音を出す独特の技術が必要なので、音自体が出るまでは何とかいくのですが、ベニー・グッドマンみたいに!?スラスラ演奏するなど夢のまた夢で終わってしまいました。正直、下唇が切れました。やっぱりコツというかツボがあるんだと思うんです。出来ればお教室に通えたら素敵です。あぁ、私も一曲くらいご披露してみたかったなー。

〈ハザマ〉


[74]もうそこで暮らせるぐらいのお風呂 teionsinonome

テレビ、DVD、スピーカー、冷蔵庫、トイレに続くドア、電話、パソコン、本棚、インターホン完備の4畳半のお風呂

天井からミストが降り注ぐので浴室は常に温暖湿潤気候でお肌モッチリ☆

今ではお風呂用テレビは普通に売ってますが、ここで言うテレビは50インチです!!!

お風呂では基本的には本を読んで、飽きたらテレビ、喉が渇いたら冷蔵庫から飲み物を出して、お腹が空いたらインターホンでメイドさんに何か持ってきてもらい、忙しい朝はシャワーをあびながらメールチェック

予定のない日曜日はここで一日過ごします

本は大人の事情で濡れてもブヨブヨになりません!

庶民の心を忘れないために、広さは貧乏1人暮らしの定番・4畳半です


[75]>21 ワインを楽しむ部屋も欲しいですねー。 ie-ha-te-na

地下ワインセラーは憧れますね。私も飲めないくせにワインの味だけは大好きで(お酒の中で、初めて美味しい!と感激した!)ワイン通の方などは味わうのが楽しみでしょうがないってわかります。フランスの古いお屋敷の地下にあるのなんか、カッコいい。加えて、夜景やいい景色を眺めながらワインを楽しむお部屋も欲しいですね。ロッキングチェアでゆったり、至福の時です!

〈ハザマ〉


[76]>66 いいですね? rikuzai

Kumappusさんの言われる作業スペース、わかりますよ?

ステンレスの作業台が一畳分くらいあると全然違うだろうなと思います。


TomCatさんもおっしゃってる水洗可の床は、まさに厨房って感じですよね。

魚さばくのなんてしばらくやってないなぁ…家庭用キッチンでは匂いがね…。

いわしとかさばくらいはしますが。


teionsinonomeさんの業務用オーブンは私も欲しいです!

今ヘルシオ君があるので、そんなに不満はないのですが、

業務用があったらカルツォーネとか、アップルパイとか焼いたら全然違うんだろうな?と夢想しちゃいますね。


[77]>22 アスレチック設備も! ie-ha-te-na

いつでも気分転換に走り回れる体育館いいですね。そこに跳び箱や平均台やトランポリンなんかもあって、壁には登り棒やロープのアスレチック設備もあれば、子供に帰って遊び気分で運動できる!私はまさに小学校の体育館みたいなのがいいなぁ。

〈ハザマ〉


[78]>61 寝室にしたいです teionsinonome

寝転がったときに目の前が空ってのは最高ですね

雪が積もったところを下から見るってのも面白い!!!

台風のときなんかは怖そうなので、そういう時はスイッチひとつで曇りガラスになると嬉しいな


[79]時計台 YuzuPON

一刻館みたいな時計台。道行く人たちがみんな見てくれる時計台。

見た感じは古ぼけていますが、時刻は電波時計で常に正確無比。ムーブメントは百年休まずチクタクチクタクの特注品。メンテナンスにも力を入れます。

毎日朝と夜には心地よい鐘の音が鳴りますが、その音は特別に設計されたトーンゾイレ方式による指向性スピーカー群を用いて鳴らすこととします。小さな音でも遠くまで届くので、ぜんぜんうるさくありません。ついでに市の防災無線のお知らせも時計台から流して、周囲の人たちに大切な情報をしっかり伝えるようにします。

そういう自己満足と周囲の人へのお役立ちの両方を満たす設備に資金をかけてみたいと思います。


[80]昼寝ルーム choco-latte

温泉旅館や新築のおうちに行ったときに嗅げるあのい草の匂いが

する和室が欲しい!

とくに何をするわけでなく、ゴロゴロするためだけの部屋が欲しいです。

最近畳の部屋ってめったに行かないので、温泉とか

行ったときにたたみの部屋に入るとテンションが上がるのは私だけでしょうか?夏とか温泉に行ったとき畳の上にねっころがってうとうとしてるときって幸せを感じます。


[81]>71 自家発電できるなら teionsinonome

オール電化もいいかもしれませんね

前に台風のときに、電気が止まったんですけどガスだけがかろうじてきてて、お湯を沸かすことと料理だけはできました

そのときに「オール電化だったらご飯食べれなかったね」って話してて

私の座右の銘は「ひとつのカゴに卵を盛るな(リスクは分散しろの意味)」なんですけど、自家発電できるならオール電化で停電しても大丈夫?

あ、太陽が出てなかったらダメですか? あれ??


[82]>23 すごく楽しそう、何を作るのでしょう! ie-ha-te-na

何だか小さな鉄工所を想像しちゃいました。momokuri3さんはどんなものを作られるのか聞いてみたいですー。多分お部屋づくりのDIYもされますよね。

私は簡単な木工しかしませんが、以前はバルコニーに養生シートをして、ノコギリ作業したりペンキ塗ったりしてました。とても窮屈でした。今は屋上にシートをすれば作業できますが、工作部屋があれば雨も音も気にせず安全に工作できますね。何とゼイタクな遊び部屋だー。

〈ハザマ〉


[83]>31 ハーブティ hanatomi

レモングラスや、ペパーミント、ちぎって飲んだらおいしそうです!

土地の事を考えるとやはり、田舎ですかねーー。

お金のゆとりも心のゆとりもどちらも非常に欲しいです!


[84]>32 星空ベッドはずっと憧れ! ie-ha-te-na

自動開閉カーテンも快適そうで、静かなくつろぎの寝室。とりわけ星空を眺めながら眠れるベッドはずーっと憧れですね。大きな天窓から満天の星が注ぐ部屋、素敵すぎます。ひと晩でいいからそんな寝室で過ごしてみたいです!

〈ハザマ〉


[85]>76 厨房ほしぃ。 hanatomi

皆さんの夢素敵ですね。

私はもっとささやかなんですが、今、ワンルームなのでキッチンが狭いの何の(^_^;)

厨房があるなら、色んなスパイスとか、ハーブとか集めて、にんにくとかかわいいワイヤーの籠に入れて上から下がってるようなそんな、自然食材たっぷりおいておける厨房にしたいです。

風味豊かな煮込みスープとか、ポトフ、ハーブカレーなんて作りたい。


[86]>72 この木何の木気になる木! choco-latte

あの木が欲しい!

あの木があったらあの木の上にも住めそうですね。

夏になったら毛虫だらけとかになったら嫌だけど…。

木陰でお昼寝がしたい…


[87]バルーンルーム teionsinonome

デパートの屋上なんかにあったバルーン何とかっていうフワフワした部屋が家にあったら幸せです

ピョンピョン跳ねて遊びたいです

これといってメリットはないんですけど、すっごい無駄で、すっごい贅沢だと思いませんか?


[88]屋上プールガーデン hanatomi

実は、めちゃめちゃ「水の中」が好きなんです。

屋上にプールがあって、少し時間があったらそこで泳げるなんて、もう、最高。

嬉しくって泣いちゃう。

オマケに屋上に少し植物があったり、

遠くまで景色がわーーーーーって見れたりしたら、爽快です。

町並みを見下ろしながら、チェアにのんびり寝転んで

トロピカルジュースを飲みます!!

笑!!


[89]パティシエルーム mododemonandato

台所とは別にパティシエが居て、毎日ケーキとかを焼いてくれる部屋。オススメはガトーショコラ。


[90]>27 実家のそばの雑木林が大好きです。 ie-ha-te-na

自然のままの雑木林の感じ、わかります!うちの実家のすぐ近くに(山を切り開いてつくられた新興住宅地なので)そのまんまの雑木林があります。まわりにもたくさん山が残ってます。傾斜に沿って散歩道になっていたり、公園につながっていたり、春にはぜんまいやわらびなどの山菜採りをして遊びました。大好きな場所です!

〈ハザマ〉


[91]>4 私も実のなる木でぐるっと家を囲むのが夢(^-^) TomCat

果樹って、いいですよね。私も果樹の並木で家を取り囲みたいんです。背の高い木の間には、桑なんかもいいですよ。桑の実。懐かしい味ですよね。イチジクも欲しいなー。

あと、グミとか、カリンとか、梅とか、マタタビとか。これは果実酒用(^-^)

そして私は、フキとかヨモギとかタンポポとか、ぺんぺん草とかハコベとかオオバコとか。ただの雑草の野原みたいな、それでいて食べておいしい草の生えるスペースが欲しいんです。

そんなガーデン。あったら楽しいですね(^-^)


[92]思い出のへや sayonarasankaku

子供の幼稚園での工作や絵、

小学校のお習字、通信簿。

アルバム

今までに貰った大事な手紙とか・・・


大事なんだけど保存に困ったり、

いつにまにかなくなってしまうものを、飾ったりとって置くための部屋。


おばあちゃんの若いとき、きれいね。とか

お父さん、小学校でこんな作文書いてたんだ。とか・・・

家族の歴史を語る部屋。


でも見るのはいいけど、見られるのは恥ずかしいかな?


[93]>59 ほしいほしいほしい! hanatomi

以前お茶を習いに行ってたのですが、「お茶室の空気」って、あれは一体なんでしょうね。

もう、凛として、シンとして、すーーっとして、癒されるのに、正しくなるような。

草庵のようなお部屋、すばらしいです。

お茶室の持つ、精神的効果ってとってもあると思います。

私はそんなお部屋、自分では管理できないように思いますが、

Sweetjellyさんがおもちになったら、是非遊びに行きます。にじりぐちから にじにじはいっていきたぃーー!


[94]>64 大きな いけすですね。 taknt

魚を養殖して新鮮な魚が 好きなときに食べられたら贅沢ですね。


[95]>83 ペパーミントを yoshigyu1318

ペパーミントを前に栽培したことがあるのですが、すごい繁殖力でした。一年で2倍3倍になるんですよ。


[96]>86 トム・ソーヤごっこもできる木!! TomCat

この木何の木の木なら、樹上ハウスも作れそうですね!! 子々孫々にまで伝えていけるという発想が素晴らしいです。

毛虫は・・・・。巣箱でも付けて、小鳥さんを呼びましょう(^-^)


[97]>26 デトックス hanatomi

体中の悪いものが全部なくなってくれそうですね。最高のデトックスです!


[98]>94 活いか yoshigyu1318

生きているいかを目の前でさばいてもらって、身が透明なうちに食べたいですね。


[99]>96 枝に sayonarasankaku

枝にブランコもつけましょうよ♪


[100]>95 和風ハーブ、大葉やシソも!! TomCat

すごい繁殖力ですよ。もう食べきれないくらい採れます。シソジュースを作ったり、大葉はお茶にしても健康に良さそうです。

ペパーミントも大量に採れれば、お手製ミントティーが作れますね。ミントティーは徹夜の友です(笑)


[101]>98 映画みたいですね hoshi777

自分も海の中にいる気分になりそうです


[102]>77 私も yoshigyu1318

ほしいです。バスケットのゴールだけでもほしいです。


[103]>99 ハンモックも付けましょう YuzuPON

木一本でこんなに夢が広がるなんて!


[104]>73 ギターを yoshigyu1318

ギターを思い切り大音量で弾けるような部屋がほしいです。スタジオみたいな。そんなに広くなくていいので。


[105]>85 厨房の裏手にハーブガーデンなんかあったりして rikuzai

スパイスは新鮮なものが欲しいですよね。

ハーブの乾燥ボックスがあったり、

燻製室とか貯蔵室とか…。

もう大草原の小さな家状態だ?


[106]>54 ほしいですね yoshigyu1318

世界最大のプラズマテレビを備え付けたいです。


[107]>80 畳の部屋 hoshi777

昔は普通だったのに、未来には高級品となってしまうかもしれませんね。畳の部屋は、テンションあがります。体が喜んで吸い込まれます。


[108]>81 震災以来 rikuzai

私もリスク分散派なんですよね。

(停電どころの騒ぎでは…)

それもあってオール○○ではないんですが、

蓄電技術が発達していたら、

今のバッテリーのようなもので三日くらい家庭の最低必要量をまかなえるようにならないかなぁと。

それなら安心してオール電化にできそうです。


[109]>90 宝くじ、当てて買いたい booboo_002

裏の雑木林に珍しく人影が…、何か探し物ですかと聞いたら測量をしているのだとか。地主さんが売りに出すつもりらしいです。

それからロト6を200円分×2で毎週買っていますがダメです。私もほしいです、ならやクヌギの雑木林。


[110]本だらけの yoshigyu1318

本だらけの図書館みたいな部屋がほしいです。蔵書の数は国会図書館並みで、専門書もそろっているのが理想です。


[111]>103 まつぼっくりで yoshigyu1318

工作しましょう。


[112]>92 素敵な発想です YuzuPON

思い出を保存して、そして語り合う部屋。素晴らしい発想です。私もほしくなりました。

私は子供の頃の部屋をそのまま再現して思い出の部屋にしたいです。もしくは、父や母の思い出の部屋の再現でもいいですね。


[113]>50 香り漂うお部屋 fhkl

まるでコーヒーを愛するマスターのいるこだわりコーヒーカフェのようです。

ピカピカの器具といいかおりに包まれた至福時間。


[114]>104 防音ルーム欲しい BROWN6

ジャズのレコード等を趣味で集めているんですが、防音ルームがあれば生演奏くらい大きい音で聞きたいな。


[115]>28 HP回復 fhkl

疲れた身体がよみがえりそうです


[116]>63 いいかも! YuzuPON

何にでも使える可能性を、何も使わない時も楽しむ。すごい贅沢です。何もない広さだけを楽しむ癒し空間にもなりますね。


[117]>111 葉っぱ fhkl

葉っぱで遊びましょう


[118]>44 動物の暮らし fhkl

快適で楽しめて安全でエコ。最高ですね


[119]>11 侘びの世界 tough

いいですね。眺めるだけで心が洗われる。

日本庭園は最高の癒し空間です。


[120]>68 海外では fhkl

「リサイクル」箱に入れておくと、工場で選別リサイクルしてくれます。ゴミだし簡単便利キッチンならリサイクル率も向上しそうです


[121]>43 緑込みなアトリウム fhkl

最近レストランでも見かけますね。ライトアップされたりして目を惹きます


[122]>109 貴重な林を売るなんて… tough

Oreganoさんのように、雑木林がほしいという人が買ってくれればいいのですが、目的が土地だけなら、大切な木が切られてしまいますね。

私も宝くじ当たったら林を買いましょう。次世代に伝えていく林を残すために。


[123]きれーなトイレの家 mimisasa

お客さんが来たとき、自信をもって案内できるトイレの家!

なかなか間取り的に、トイレを広く取るって難しいし、ちょっと他の家とは違う、トイレが素晴らしい家!

風水的にもいいかも!?


[124]>120 日本は mimisasa

少し遅れているのかもしれませんね。

わたしの住むところも、ようやく最近になってゴミにうるさくなりました。

学生が多い町は、ゴミの出し方もひどかったりしましよね・・・。

(きちんと出されている学生さんももちろんいらっしゃいますが・・・。

ゴミ出しが楽なキッチンだと、ほんとにいいですね。


[125]>117 いつもの場所で! choco-latte

といったら木の下で待ち合わせってことにしましょう!


[126]>118 家族の一員 mimisasa

動物を家族の一員のように思っていても、実際動物には住みにくい家になっているのかも・・・。

そんなことを考えさせられました。

家の中で共存しているってコトをもっと考えないと!ですねっ!


[127]>117 枝でも tough

工作したり、鹿の角ごっこをして遊びましょう。


[128]>115 そうそう。 dankichik

狭い自分の部屋でアロマをたいてもいまいち生活感から抜け出せずリラックスできない。。リラックス専用ルームはあこがれです。


[129]>125 コーヒーのCM mimisasa

コーヒーのCMで木を家にしてるのありますよね!

家の庭にあんなのがあったら素敵!


[130]水車小屋 vivisan

家の前に小さな川が流れていて、そのとなりに小さくてもいいので水車小屋を建てます。

そして、その動力で精米したり、粉を挽いたり・・。

こんなことができるなら、水車小屋で挽いた粉で、蕎麦を打ちたい!

そして、もっとできることなら・・はてなの風力発電に対抗して、水力発電!w

微々たるものかもしれませんが、楽しみが膨らみます。

昔はこういったものを動力源としてましたもんね。

今は水車小屋もどんどん減っていると聞きます。

灌漑用の水車さえ、見たことがありません。

メンテナンスがたいへんそうですが、自然からの恩恵だと思います。


[131]>79 一刻館の時計台 tough

いつのまにか家の前の通りが時計坂と呼ばれるようになりそうですね。


[132]ゆったりと心が和む空間 和室を自分用に一室設けたいな BROWN6

最近では洋風住宅がかなり主流になってきていると思われますが、自分の家も洋風住宅です。和室の持つ落ちつきは、独特で、ほかでは得られないものですよね。

伝統的な日本文化を感じられる最も身近な空間である和室を、自分用に一室設けたいな。


[133]>130 飛騨に mimisasa

大きな水車があって、その麓で打ちたてそばを食べました!

水もおいしく、もちろんお蕎麦も最高でした。

もっと、エネルギーも自然に目を向けるべきですよね!

これからは、自然といかに共存していくかの時代ですから。


[134]>103 かくれんぼ vivisan

うろがあったらかくれんぼもできるかも・・w


[135]>106 大画面で mimisasa

流行のWiiなんて楽しそうです。

コンサートDVDなんかも、普通のテレビなんかより、音質もよく大画面で楽しみたい!!


[136]>70 露天風呂とか ponkan11umi

温泉いいですよね。露天風呂欲しいなぁー


[137]>105 キッチン次第で mimisasa

料理をする、やる気度が変わってくるっていうのは、本当だと思います。

窯なんかがあったら、休みの日はパンを焼いたり、ピザを作ったり、食を楽しみたい。


[138]>136 天然温泉 mimisasa

家にあったら最高ですね。

内湯も、露天もほしい!


[139]>112 思い出がちらばらない部屋 tough

いつのまにかどこかに紛れて、紛失したわけではないのに、どこにいったかわからなくなる物ってありますからね。

私もきっと子供のころに書いた絵など、どこかにあると思うのですが、もう今はどこにあるかわかりません。

大切な物を大切に整理して保存しておける場所があったら、本当に素晴らしいと思います。


[140]>116 自分次第、その日の気分次第 mimisasa

いいですね!

何もない、広い無目的空間があれば、したいことおもったことは場所があるんだから可能だし、お昼ねするなんているのもいい!

心にもゆとりが持てそうですね。


[141]部屋に緑や花をたくさん置きたい BROWN6

部屋に緑や花があると、眺めているだけでリラックスでき、さわやかな気分になりますしとても癒されます。

観葉植物はグリーンのインテリアにもなりますよね。


[142]>102 体育倉庫つきで mimisasa

体育倉庫も小学校レベルでものがそろったものを体育館の中に設置したいですね。そうすれば、子供も遊び放題です。

体育館の広さは、テニスコートがつくれるくらいの広さがほしいなあー。


[143]>125 みんな集まるまで momokuri3

木の幹をおにの位置にして、だるまさんがころんだをしながら待ちましょう。


[144]>140 何でもできるゆとり空間 momokuri3

これは最高の贅沢!本当に心にもゆとりが生まれそうです。

考えてみると人の家にもPCの空きディスク領域のようなスペースが必要ですね。


[145]屋根裏部屋 hiikunn

天井が三角で張りが見えるつくりの屋根裏部屋。隠れ家な空間はあこがれます(^^)


[146]家庭菜園をやってみたい BROWN6

庭の野菜や花の変化とか自然の営みのありがたさを痛感できる空間が欲しいな。


[147]>88 リゾートホテル気分。ビアパーティも。 fhkl

CMで見かけたことあります。リッチで寛げ友人と集えそうです。子どもも喜びそうです


[148]>17 周囲の家より屋上が高ければ momokuri3

都会でも屋上露天風呂、作れそうです。手すりをぐるっと生け垣のような鉢で囲って下から見えないようにすれば大丈夫そう。夏なんか気持ちいいでしょうね。よしずで囲ったビヤガーデンも併設したいです。


[149]>91 野草有用です fhkl

ヨモギは団子、ドクダミは茶。タンポポコーヒー、小さな花も楽しめますね。


[150]>100 イチゴでジャム。イチゴ酒も fhkl

野イチゴがあれば、晩酌にも朝にも・・・


[151]広い庭ににわとり hiikunn

これはちょっと夢なのですが、広い庭に鶏を放し飼いにして、毎日産みたての卵を食べてみたいと思っています。元気な鶏の元気な卵。


[152]>129 後世まで続く木 BROWN6

ずっと後世まで引き継いでく木も良いですね


[153]>34 みやび fhkl

雅ですね。景色を見てどんな俳句を作るのでしょうか。


[154]>153 贅沢すぎますね BROWN6

一度でいいからそんな贅沢がしたい。


[155]>82 まず板金工作ですが momokuri3

たとえばステンレスの板を曲げて箱形に溶接してバフ研磨したら、鏡面加工のピカピカのアンプのシャーシが作れます。鏡面加工のシャーシは真空管の灯りがほんのり反射してすごく綺麗です。特注したら何万円もかかりますが、自作できたら板金代だけ。友達の分も安く作ってあげられるので、そういうのにも憧れます。

木工作は、建築現場から廃材をもらってきて積み木を作って飾ったりする、何の実用性もない遊びが好きです。木は磨くと素晴らしい風合いになりますから、手間を掛けて磨く行程が楽しみです。

将来はいつか部屋の内装をやってみたいという夢を持っています。たとえば木目の綺麗な板を壁の腰の部分にめぐらせて、残りの壁面を漆喰に見えるような壁紙で仕上げて、奥の方にちょっとしたカウンターを作るとか。オールドテイストのカウンターバーみたいな感じです。そういうのを毎日こつこつ、少しずつ楽しみながらやってみたいです。


[156]大きな一枚ガラスの窓 tsurumi230

大きな一枚ガラスで、絵画のように風景を切り取れる大きな窓。

海沿いの家なら波打つ海岸線を。山の中なら、さざめく林を。都会なら、光り輝く街を。毎日、少しずつ違う風景を、存分に楽しみたい。


[157]>145 子供の頃そういう部屋がありました momokuri3

改築でなくなってしまいましたが、なつかしいです。天井が斜めで、本当に隠れ家のようなスペースでした。また再現してみたいです。


[158]>41 これは素敵です SweetJelly

周囲が広く開いた立地って、すごく贅沢ですね。まだ都会でなければ、そういう所はきっとあるはず。自由な暮らしが楽しめそうですね。


[159]古民家改築 saite17

自然に近い住宅ほど人を癒す効果があるそうです。例えば公園でも決まった場所に丸い石の椅子がある公園より、ただ「木」が横になっていてどこでも座れるようになっている方が人はゆっくりできるというデータがあるそうです。

つまり、どこに座っても何をしてもいいというのが、リラックスできたり、癒しにつながったりするそうです。

人の意識が有り、ここに座る。と決まっているつくりは飽きにつながるそうです。

なので、できるだけ昔からある古民家を改築し、木の風合いや昔の木のゆがみ、痛みをそのまま生かした生活がしたい。

健康保温に留意した住宅である生活の質は落とさずに、壁もドアも窓もできるだけ自由に何も作らず。ただ、やりたくなった時に少し取っ手をつけたり、箱を置いたり。古民家のよさそのままの、ただそこに昔からあるような家が作りたい。


[160]子供が走り回っても安全な家 tibitora

甥っ子がよく家の中で走ったり騒いだりでケガをしてしまっているので、ぶつけてもケガをしないような角を丸くした柱や柔らかい素材を使った壁紙の家があればいいですね(^^


[161]>84 わぁすてき! SweetJelly

夜空を眺めながら眠れるというのはすてきですね。流れ星なんか流れたら、どんなに幸せな夢が見られるでしょう。私も憧れます。


[162]>158 立地へのこだわり Fuel

家屋や設備ではなく立地にこだわるというのは斬新な視点です。

周囲に家のない開放感、実現できたら最高ですね。


[163]木だけで作った家 tibitora

釘を使わずに木だけを組んで作った家。木の香りいっぱいの家に住んでみたいです(^^*


[164]離れにアトリエを。 souseiziozisan

自分の部屋とは別にアトリエが欲しいですね、趣味に没頭できる空間が欲しいです。部屋でなにか描いていると、気がついたらパソコンに手を伸ばしている自分がいるので・・・。


[165]>161 いいですね yoshigyu1318

それに、自動的に目が覚めるようなシステムがあると最高ですね。


[166]>161 大きな天窓 Fuel

星空だけでなく、流れる雲を眺めながらのお昼寝というのも楽しめますね。

設定した時刻に自動的にカーテンが開いて朝日が差し込むようにすると、

体内時計リセット効果で健康にも良さそうです。


[167]>155 すごいですね yoshigyu1318

私は一時期電子工作にはまっていたころがあったのですが、やはり換気扇は重要ですよね。化学の実験ができる設備もほしいですね。


[168]>166 星空も流れる雲も TinkerBell

素敵素敵!空を渡っていく鳥の群れなんかも見えるかなぁ!天窓のある部屋、私も住みたいです♪


[169]>123 リフォームしたい! miumiur

トイレの床は石にして、壁は深い色の木材で統一かなあ。便器は話題のアラウーノ(松下電工)に注目してます。


[170]>163 昔の家はそうだったんですよね TinkerBell

何百年でも後世に残せる家になりますね。

日本の木を使って作りましょう♪


[171]>93 リラックスできますねー souseiziozisan

茶室があったら庭もこだわりたくなってきちゃうのは私だけではないはず。

観光した先に茶室があったらお邪魔するくらいですが(500円?1000円位ですね)

堅苦しいはずなのに癒される不思議な空間ですよね


[172]ライトの派手なピンボール miumiur

部屋のアクセントになるし、遊びがあると自宅で飲んでも楽しいし、仲間も集まってきますしね。


[173]>93 お茶室、私もほしい!ほしい! TinkerBell

すごーい。入り口がちゃんとにじり口。

それにお茶室は狭いほうが、お客様と亭主の濃密な空間になっていいですよね。

実現したらぜひぜひ私もお呼ばれしたいです。

きっと和服を着られるようになって、それでおうかがいしまーす!


[174]ビリヤード台とダーツを。 souseiziozisan

気分はプールバーですw友達らとどこへいくでもなく家で黙々と

ビリヤード、そして息抜きにダーツと。大会なんかも開けたら面白そうだな?


[175]>138 天然を掘り出したいです souseiziozisan

そうしたらもう温泉に通う必要もなくなるし・・・家に炭酸泉があれば最高です


[176]>144 いわゆる多目的ホールですね souseiziozisan

気がついたら色々とモノをおいちゃいそうな気もしますけど・・・w

何かを忘れる為にはいいですね?


[177]>171 凛とした気が何ともいえません Oregano

私もお点前はまともにできませんが、あの静寂の中に漂う凛とした気がすごく好きです。本当に、不思議に癒されます。こんな美しい文化の国に生まれて幸せだと思います。


[178]>176 テンポラリと位置づけてもいいですね Oregano

PCの空きディスク領域のようなスペースは、暮らしの中にも本当に必要だと思います。

>気がついたら色々とモノをおいちゃいそうな気もしますけど・・・w

そういうテンポラリ的な使い方のできるスペースとしてもいいですよね。それでもさらに空き領域が確保できたら最高です。


[179]>159 あるがままのたたずまいで自由に暮らす Oregano

部屋と部屋とがはっきり区切られていない昔の家というのは、まさに気を寝かせただけのベンチのような作りだったんですね。

古さや痛みをそのまま活かすというのも、かえって今は贅沢です。古い家だからできる新しい暮らし方が編み出せたら素晴らしいと思います。


[180]>164 アトリエ欲しい BROWN6

自分も絵を描くのが好きなので,アトリエみたいな部屋が欲しい。


[181]>87 これに一票 tough

楽しむだけの贅沢空間。素晴らしい!!

私もふわふわポンポン楽しみたいです。


[182]隠れ部屋 カラクリ部屋 BROWN6

一見ただの本棚なんだけど隠れ部屋のドアだったり,一見ただの壁なのに扉だったり,隠れ部屋みたいなのには憧れますね。


[183]>177 お茶は武士のたしなみでもありましたから tough

心が研ぎ澄まされるのと、癒されるのの両方が融合した空間ですね。

私も心静かに過ごせるお茶室がほしいです。

密かに一人で茶を点てて経験を積んで、人をアッと言わせたいというのも本音ですが(笑)。


[184]>182 忍者屋敷! tough

秘密の隠れ家ごっこができたり、秘密の宝を隠せたりできますね。


[185]>184 壁ってのがいい! chocogasuki

よく映画にあるようなああいうの、いいですね。癒されそうだ。


[186]>126 動物に快適な家を作ろうとすれば tough

動物は人間より体が小さくて弱いですから、動物の健康に配慮した家作りを考えれば、人間も快適に健康にすごせる家が作れそうですね。

また動物に快適な家作りは、小さな子供に適した家作りにも共通するところがありそうです。


[187]>167 化学実験部屋もほしい Fuel

電気工作にも板金工作にもエッチングやメッキはつきものですから、そういう作業も兼ねて、ちょっとした化学室みたいな設備もぜひほしいですね。

まるで「大人の科学」がそのまま部屋になるようでワクワクします。


[188]>38 データセンターみたいな部屋 Fuel

私ならWEBサーバを並べて何かのネットサービスをはじめてみたいです。


[189]>175 友達の家に yoshigyu1318

友達の家では、お風呂のお湯が温泉だそうです。


[190]>185 忍者 BROWN6

忍者とかそうゆう映画でもよくありますよね。

家にカラクリドアとかあったら楽しいだろうな。


[191]>74 私はそれをトイレでやってみたいです Fuel

お風呂場で電気製品というのは心配ですから、私はそれをトイレでやってみたいと思います。

四畳半の豪華なトイレを独り占め。シャワーは浴びられませんが、お尻はいつでも洗えます(笑)。


[192]>181 無駄で贅沢が素晴らしいです Fuel

あれはすごく楽しそうですが、大人は遊べないですから、家にあったら最高ですね。隣にラブ&ベリーのタンバリン叩くゲームも置きたいんですけど、いいですか。


[193]>190 あぁぁあ rikuzai

ミ、ミステリ好きの血が騒ぎます?


[194]>162 借景もいいですね。 shig55

どちらにしろ、土地は借り物ですから景色のよいところに家を建て、周りの景色ととけ込みながら景色を楽しみたいですね。家の周りにフェンスを作るなんて野暮はやめて、景色と一体化した家が造りたいですね。


[195]普通に使う程度なら水使い放題の井戸 Fuel

一点だけ豪華に資金を投入するなら、井戸を掘るというのはどうでしょうか。

飲用に適する井戸が掘れる場所ならまだ自然が残っている所ですから長く住むのに最適です。

豊富な水量が得られれば池を作って流し放題。うまくすると庭に水田だって作れるかもしれません。

スイカも冷やせるし、災害で断水しても地割れで井戸が壊れなければ水には困らないといいことだらけです。

そしてもし名水と呼ばれるようなうまい水が出たら、それで炊飯から晩酌の水割りまで楽しめます。これは最高の贅沢生活ではないでしょうか。


[196]>170 伝統の家は自然にもやさしい Fuel

建材として使われる木は、その樹齢の倍の寿命があると聞いたことがあります。

今の家は取り壊すと全てが廃棄物ですが、釘を使わない木組みの家は解体してもう一度組み直すことができますから、その点でも自然に悪影響が少ないですね。


[197]>179 できれば vivisan

あまり手をいれたくないかも・・。

白川郷は屋根の藁だけは取り替えたりしていますが、太い梁などはそのままだと聞いています。

たしかに水まわりは大変だとは思うけど・・・

かまどで炊いたご飯はおいしいですし♪


[198]>114 バイオリンを akilanoikinuki

防音ルームを作って、思いっきり弾きまくりたい!


[199]>177 先日 vivisan

やりました!1日着物キャンペーン。

着物を着るとやはり背筋がびしーっ!と伸びて、どうしてかはわからないけど、凛とした感じになります。

本来お茶はどのように飲んでもいいと、お茶の先生である義母に教えられました。

やっぱり、お茶室では着物で飲みたいなぁ♪


[200]>157 いいですね Fuel

屋根裏部屋と聞いただけで心が躍る感じがありますね。三角屋根に出窓があって、上にギィと開ける窓だったりしたら最高です。


[201]>132 うちの家 vivisan

古い家なので、和室が3部屋ありますが、もし新しい家をつくるにしても和室は外せません。

でもできるなら、丸い窓を作りたいです。

そこから見える御庭は竹林が理想です。

和室には火鉢が似合います♪


[202]>197 昔の農家にそのまま住めたら momokuri3

究極のスローライフが楽しめそうですね。

もっとも大きな土間の中にバイクを置いている写真を見たことがありますが、そういう改造しない目的外使用は有りですよね。


[203]>132 私も miti0920

私も自分用の和室が欲しいです^^*


[204]>195 水のうまい土地を探して家を建てる momokuri3

どうしてこの地を選んだのですかと聞かれて、水がうまいからですと答えるような土地選び。

友達がうまい水を求めて訪ねてくるような家を作ってみたくなりました。


[205]茶室と和室を沢山作る miti0920

茶室を作り、いつでもお茶がたてられるようにしたいです。

それから和室を沢山つくり、自分で生けた花を飾りたいです。

たまには和室で寝たり・・・。

友達と和室で遊んだり・・・。


[206]>188 家データセンター momokuri3

たしかにせっかくならクライアントとしてではなくサーバとして使いたくなりますね。でも「一台ではてなに書き込む」というのがほのぼのしていてすごくいいです。回線に何万円もかけながら、はてなで20ポイントもらってニッコリ。このギャップが素敵です。


[207]>73 最初は教室に通ったほうがよいのですね。 toku4sr4agent

最初は教室に通ったほうがよいのですね。

有難うございます。

初心者向けのおススメの機種とかもしかしたら後ではてなで質問するかもしれません。

そのときは皆さん宜しくお願いします。

(最低いくら以上とか)


[208]>198 実は古いピアノが家にあります。 toku4sr4agent

でも最近、調律していないので音が狂っています。

しかも最近なかなか弾く気分にならないため弾いていませんので完全になまっています。

昔暗譜した曲も弾けないくらい(苦笑)

多少音が狂っていても、かなり音を間違ったとしても、防音設備が整っていれば恥ずかしい思いもしないで思いっきり弾けますよね。


[209]>67 ミニ掛川花鳥園が希望 toku4sr4agent

本当は掛川花鳥園のミニチュア版みたいなのが理想なんですけどね。


[210]>139 じわっときました momokuri3

時間を超えて家族がつながりあえる部屋。これこそ家の理想的な空間です。せめてわが家にも、思い出のための専用クロゼットくらい用意したいと思いました。


[211]>204 日本の宅地開発が変わるかも! YuzuPON

こういうニーズが増えてきたら、名水の湧き出る井戸掘削済み、なんていう文字が不動産広告に踊る時代がやってくるかも!

自然を大切にするから土地が売れる、家が売れる。そういう宅地開発が重視される時代がきたら、日本はいい国になると思います。


[212]>128 いいですね brb

ストレス解消できそうです


[213]映写室もいいですけど tehi

家の中にちょっとしたプラネタリュウムを造る。ちょっと疲れたときには気分転換にその部屋でくつろぐ。


[214]>10 地下室は 静かそうでいいですね。 taknt

また、室温も安定してそうな感じがします。


[215]>183 お茶室のある家で育ったら YuzuPON

もし自宅にお茶室があったら、そこの子供は日常生活の延長でお茶を楽しみ、お茶の心を自然に身につけて育っていきますね。そして日本の文化に誇りを持って育っていきます。

どこの家庭でもお茶室を持てるようになったら、日本はすごい文化大国になりますね。


[216]>59 これはいいですね erty

うちにお茶室があるなんてステキです。


[217]>194 借景と水琴窟 ichthyostega

いいですね。借景が出来るほどの広さとゆとりのある空間に広々とした部屋。

何よりもそう言う自然が間近にあること。

あと、トイレの手洗い場が水琴窟になっている、なんてのも贅沢でいいかも。


[218]いろりのある素朴な味わいのある部屋から mekishiko

私は、いろりのある素朴な味わいの部屋、それも「コケと竹の生えた風流な中庭」が眺められる部屋を作りたい。


冬はいろりの暖を囲んで、魚を焼いたり鍋べをして、冷酒なんかをキュッとやる。

春は日向でごろんと横になりながら本を読み、

夏には開放的な広い窓を全開にして「コケと竹の生えた中庭」を眺めながらビールとおつまみと風鈴の音に至福のひと時を過ごし、

秋にはやはり中庭から月でも眺めながら熱燗でもチビチビして時間の流れを忘れる・・。

そんな空間を作ることができたら、贅の極みだと思っています。


[219]>193 隠し扉とか yuka147

作ってみたい


[220]>178 精神集中できる空間 ichthyostega

いいですよね。

座禅なんかやったりして。

こんな空間があると、書道でもやってみたくなりますね。


[221]>194 借景という考え方 YuzuPON

大賛成です。景観を借りる以上、自分の家も花壇で境界を作ったり生け垣にしたりして、景観に溶け込む家にしたいものです。

昔の家の写真を見ると、生け垣すら門の両脇にあるだけで、あとはどこが境なのかわからないような家も少なくなかったようです。隣地が宅地でなければそれで全く問題ないわけですから、そういう家が作れる土地を探すという考え方はいいですね。


[222]>219 カラクリ部屋には mekishiko

カラクリ箪笥なんかも置いてみては?


[223]>48 「床を水でジャーと流せる」キッチン ichthyostega

これいいですね。

炭火用のコンロもしっかりと用意して、焼鳥やサンマの塩焼きを・・・。

これなら「炊事手伝え」と言われても心地よく手伝えそうです。


[224]>131 それが理想 YuzuPON

地域の景観として定着して地名になるような時計台。みんなが眺めながら駅へ歩いたり、夕方の鐘を子供たちが家に帰る合図にしてくれるような時計台。大人になって帰ってきた時に、まだあった、なつかしい、ちゃんと動いてる、うれしいと思ってくれるような時計台。そういうのを作りたいと思います。


[225]>215 私の育った家には mekishiko

いちおうお茶室があります。本当に大いした家ではないんですが、親のこだわりだったようで・・。で、妹がお琴なんかを練習した(する)ので、お正月や春にはなかなかのどかでいい感じでした。よくよく考えると、けっこう贅沢なことですね。


[226]>222 カラクリ箪笥(タンス)ってどんな感じですか? BROWN6

家具までカラクリにすると不気味ですよね。


[227]>218 囲炉裏に冷酒 ichthyostega

これはいいですね。

今も冷酒飲みながらやってますが、囲炉裏があって、スルメなんかをチリチリ焼きながらだとうまいでしょうね。

他のツリーにもありますが、これに枯山水の庭と借景でもあれば、最高の贅沢ですね。


[228]>119 草木を使わない枯山水なら YuzuPON

けっこう趣味で維持できるのではないでしょうか。京都・龍吟庵、東庭の枯山水(赤っぽい砂のです)くらいの規模なら学校の花壇くらいの面積ですから、十分いけそうな感じです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:TofukujiRyoginan...


[229]>186 たしかに! YuzuPON

ペットといえども動物は人間より自然に近い存在ですから、それが快適に過ごせる空間なら、人間の体や心にも適した空間に違いないですね。

エネルギーを自分で生産して必要な所にふんだんに使っていくという構想も気に入りました。動物にウォームビズは通用しないですから、省エネよりも環境負荷の少ないエネルギーの確保が大切ですね。人間もそのおこぼれで快適に過ごせて、動物さまさまハウスですね。


[230]>226 こんな感じでした。 mekishiko

友達の家にあったのは

http://q.hatena.ne.jp/1163742552/56575/#i56575

こんな感じでした。

不気味ではなくて、楽しいかなと思いますが。


[231]>224 大きな夢ですね Oregano

祖父は子供のころ、お寺の鐘が遊びの終わりの合図だったと言っていました。歳を取っても、ずっとその時の情景はおぼえていると言っていました。

そういう思い出を子供たちの心に刻んでいく時計台を個人で作ってしまうというのは、すごいロマンですね。実現したら私も聞きに行きたいです。


[232]>201 和室で過ごすなら mekishiko

和服が似合いますね。

和服といえば、桐箪笥。

趣のある金具のついた桐箪笥も和室に合うと思いますし、

豪華さもさらに増しますね。


[233]>211 ガス水道完備じゃなくて Oregano

囲炉裏、かまど、井戸完備、水の美味しさで納得したら買ってくださいという不動産広告があったらいいですね!

ついでに徒歩5分圏内に雑木林と小川の好立地。お子様の遊び場には困りませんなんていうキャッチフレーズで売り出したら、買える資金が無くても見に行きたくなってしまいます。

全国の不動産屋さん、参考にしてください!


[234]駅まで地下エスカレーターで繋がってる。 ttz

当然、自分専用。運動のために、エスカレーター脇に、通路も。


[235]>221 隣が宅地でないという良さ Oregano

昔は両隣という家はそう多くなかったと聞きました。隣は畑とか野原が当たり前で、外構は道に面した所しか必要なかったと聞いています。

昔は家と家とが密集しているのは貸家くらいのものだったそうですから、今は土地の使い方だけを考えると、誰もが貸家レベルということになるのだろうと思います。

隣が宅地でないという贅沢さを満喫できる家が欲しいですね。


[236]>232 掘りごたつ rikuzai

もう夢ではなくて実装してしまったんですが、

和室に掘りごたつが標準装備されています。

和箪笥や違い棚が欲しい今日この頃ですが、なかなか気に入ったものが…。

すっかり最近は客室に。


[237]夢殿と海 YAMAHAx9LOVE

家の中身よりも、眺め重視です。


部屋は8畳1間の杉の板の間で、座布団1枚、

座禅を組めるようにして、あとは窓から

桂浜のようなひろ?い海岸線を眺められる

ところであれば何も文句はございません。

外からの見てくれは法隆寺夢殿。


自分がひたすら想うだけのスペース、

それが自分にとっての一点豪華主義です。


あ、炊事場、風呂、トイレは必要ですね...


[238]>217 水琴窟いいですね Oregano

水琴窟が自宅にあったらすごく豪華です。それはかすかな音に耳を傾けられる環境があってこそですから、その環境が魅力ですね。

今は都市の比較的近郊でも過疎になっている所があるようですから、そういう所に目を向けてみるといいのかもしれないと思います。


[239]天体望遠鏡の付いた家 Spaceshuttle

ドーム式の本格的な奴を屋根につけて、彗星探し・・・・

うーんロマン!


[240]>230 怖い eiyan

カラクリ屋敷は怖いな?!?


[241]>24 コンサートみたいな証明付きで jorico

歌が下手なので人目を気にすることなく思いっきり歌いたいな。


[242]>60 取り出しやすくて、大きな収納 H-H

確かに、収納を贅沢に欲しいですよね。

本もほかさなくていいし、自転車もおけるし、

服も、靴も集めたい放題。

もし、そんなに大きな収納なら、

冬はフカフカ、夏は竹ベットで、2,3台くらい収納して、

季節で変えたりしたいです!

収納が増えると夢も増えますね。


[243]>213 いいですねー Spaceshuttle

プラネタリュウム・・・個人で買える値段の物もあるそうですし・・・


[244]>234 ウンウン! eiyan

自分専用の地下道には憧れるね!?


[245]>160 これは共感します Oregano

子供の安全に関することだけは最高の設備にしたいですね。子供は大人の予想しないことをしますから、考えて考えて、考えすぎるほど配慮したいですね。そして新しいアイデアもふんだんに取り入れた特注仕様にできたら最高です。


[246]>241 一人でカラオケできますね!! H-H

確かに、私は一人でカラオケ行けないので、

家だったら、歌いたい放題ですよ!!

毎日歌ったら、上手になれるような気がします。


[247]>244 そういうの考えた事あります。 H-H

でも、会社に直通はカンベン!!なので、

駅までがいいですね!


[248]eiyan

海が見え、山の木々が見え、岩が見え、道路と人が見え、夜には星が瞬き、星空が押し寄せる。

畑には自家菜園の野菜が育っている。

果樹園の果物を採取し、空気も美味しい。

小鳥の囀る空間。

虫もいるな?!

そんな空間のある夢の家。

夢でなくても現実の!

それが欲張りの豪華な家。

決して豪華な外観でない。

そんな想いがよぎる家が。


[249]講空想 eiyan

空想の出来る構想。

思い出の詰った。

郷愁や空想が構築出来る。

過去未来が凝縮した。

全てを含む。


[250]ガラス貼り eiyan

全てガラス貼り。

それでいて非透過式。

矛盾だらけの箱。


[251]>58 もしプレイルームがあったら…。 ie-ha-te-na

私はダーツやったことないんですけど、ダーツバーみたいな所には一回行って、何だか楽しそうにやってました。リビングの中にそんなプレイルームがあるとお酒と一緒にくつろぎながら楽しめますね。もしプレイルームがあったとしたら、私は絶対に卓球台も置きたい!で、一人でも練習できるボールマシンも!ボーリング場なんかにあるマシンに向かって真剣勝負してしまう私でした(笑)。

〈ハザマ〉


[252]屋上が雲の上の家。 ttz

昔ドラゴンボールで、カリン塔(だっけ?)、細くてずっと上まで伸びていて、頂上はもう雲の上。かっこいい。


[253]>65 防音リビングならホームシアターシステムも! ie-ha-te-na

あ、私が書いたホビールームでは防音のこと考えてませんでしたー。そういえば、大勢で集まって賑やかに過ごすのなら音漏れも気にせず騒ぎたいですよね。何せ人が集まると大声でしゃべって笑い声もすごい!きっと近隣に轟いているに違いない…と思いつつパーティやってました。防音リビングだったらホームシアターシステムもいいですね。ソファでゆったり、飲み物も一緒に上映会、くつろぎそうです。

〈ハザマ〉


[254]>89 パティシエ付きですか!? ie-ha-te-na

あれ?ご自身でお菓子づくりされる専用厨房かと思ったら、菓子職人付きですか!(笑)それなら私も一点豪華な空間の考えを変えました!シェフ付きの厨房がいいー!!えっと、やっぱりシェフじゃなくて日本料理の板さん付きにしますー!

〈ハザマ〉


[255]>110 わ!国会図書館並み!? ie-ha-te-na

図書館のある家も理想ですよねー。多分、アンケートの方でも「図書室」の人気は高いんじゃないかと思ってます。私も欲張りに壁一面は全部書架という図書室兼ホビールームにしましたもんね!もうここに永住する!って決めた家では、きっと図書室を作りたいです。お引越しの可能性のある間は蔵書増やすとマジでタイヘンなので今は極力おさえてます(笑)。

〈ハザマ〉


[256]>146 地面の土に触れていたいです。 ie-ha-te-na

これも永住する家には私も絶対欲しいですね。今は屋上のプランター菜園でガマン。でも、土というか地面そのままを感じる場所がやっぱりいい。育てた花が開くよろこび、育てた食物をいただくありがたさは少しでも実感していたいですね。

〈ハザマ〉


[257]>237 竜安寺の石庭か円光寺の楓の庭! ie-ha-te-na

こういうストイックな一点豪華もスバラシイですね、潔くて!静かに観想するだけの空間。私は、竜安寺の石庭も本当に心静かになるし、あと好きなのは京都にある円光寺の広々とした楓の庭を望む濡れ縁のある広間。傍らには水琴窟もあって、よく一人で行ってました。ひとときだけでも心が清浄になるようでした。あぁ、そんな空間が家にあったら…日々が変わりそうです。

〈ハザマ〉


[258]>210 共感できます jorico

小さい頃の絵とかは保存の仕方も難しいし、こういう部屋があればいつでもタイムカプセルを開けれるみたいでいいです。


[259]>254 うははー、呼びました? TomCat

ケーキも焼けるアマチュア刺身職人でございまーす。絶妙の包丁捌きでミルフィーユも一刀両断です。

私は可愛いメイドさん付きのティールームが欲しいなあ。

「ご主人様、アップルパイ焼いてみました、いかがですかあ、ぽっ(*^-'*)>」

なーんてねー。うーはははは、煩悩広がる広がる(どがばきっ☆)


[260]>259 え?板さん兼パティシエ!? ie-ha-te-na

うゎ、もしかして、TomCatさんって刺身包丁持って板さんも出来るんですか?すんごい。で、後でケーキも焼いてくれるとか…。今、思わずオレンジ猫さんがコック帽姿で両手に調理器具持って振り回してるの図が思い浮かんでしまいました(笑)。あぁ、そんな人と暮らしたら幸せでしょうねぇ…。やっぱり料理もお菓子も男の人にはかなわない…と、最初から頭を下げてしまう私です。では、もっと夢はふくらんで、日本料理もフレンチもイタリアンも中国料理も洋菓子も、できればタイ料理もお手のもの!のコック長さん付き厨房がいいなぁ!

〈ハザマ〉


[261]>205 和の空間で粋に暮らす贅沢。 ie-ha-te-na

お茶と華道に親しんでらっしゃるんですね、素敵です。お茶室はお点前にも器にもしつらいにもすべて四季があって、お花ももちろん四季折々。粋な美しさに囲まれますね。私はお茶からは離れてしまいましたが、今でも思い出すとお茶室に入りたくなります。

ぼんやりのんびりしたり、お友達を呼んで過ごすなら、日本のお庭に囲まれた離れのお茶室もいいですね!あぁ、私も盆点前からやり直したくなってきました。

〈ハザマ〉


[262]>239 ドーム型の屋根裏部屋で! ie-ha-te-na

空想しちゃいますね、屋根裏部屋をドーム型にして、真ん中に大きな天体望遠鏡!夜ごとに星の観測者になるなんて、ロマン中のロマンです。全く生活には関係なくて、ある意味ホントに贅沢な空間。あ、望遠鏡はないけど、ちょっと屋上に星でも見に行こうかな。出てるかな?

〈ハザマ〉


[263]>252 わはっ、カリン塔って面白い。 ie-ha-te-na

雲の上までなんてまるでバベルの塔ですね。ちょっと神話的でコワイような、ファンタジックなような、不思議な感覚です。雲の上に住んだら仙人気分だなぁ。名前がカリン塔っていうのが面白い!と音にも反応してしまいました(笑)。

〈ハザマ〉


[264]>193 僕もです chocogasuki

憧れますね。毎日仕事から早く帰りたくなる!


[265]ながーい縁側 sayonarasankaku

長い縁側も作りたいですね。

みんなで座ってスイカ食べたり、

お父さんはビールに枝豆っていうのもいいですね!


[266]屋上ビアガーデン Yoshiya

もちろん屋根付き。

夏は、風に当たりながら生ビールを飲む。

見晴らしのいい屋上で、夜風に当たりながら冷たい生ビールは最高!


[267]イエー k_y

どうせ「イエ」から想像しろって話じゃないのこれ。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/typs/id113755/

まあ豪華な家族をお持ちではありますが。


[268]>192 来客時はベッドとして使用可能! teionsinonome

よく考えたら、お客さんが来たときは一部屋まるごとベッドとして使えますね

雑魚寝の頂点を目指します!

★Fuelさん

ええ もう、2つでも3つでも置いちゃってください!!


[269]>240 ぶえー 楽しそうーー teionsinonome

いいですね、忍者屋敷!

それで、敵が来たら掛け軸の裏の通路から逃げるんですよね!

うわーー ステキーー

まずは追いかけてくる敵を見つけないと


[270]>137 燻製室!!! teionsinonome

いいですねー 燻製室

うちで作った燻製なんて優雅だなァ

じゃあ私はインドのタンドール?って言うンでしたっけ?あの窯が欲しいです!

インテリア半分に


[271]>133 DASH村! miumiur

田畑を耕して、水車を作ったり窯を作ったりしてますよね。いつも憧れの眼差しでTVを観てました。

DASH村に転職したい!


[272]暖炉のあるリビング souseiziozisan

エアコンよりもやっぱり暖炉がいいなあ・・・

夏には利用法にこまりそうですけど、暖炉の暖かさはまた格別ですから


[273]荒川修作の波打つ床 ShinRai

http://www.architectural-body.com/mitaka/f/form1.html#

こんな家がいい


[274]中庭に池 tibitora

池のある庭で金魚や日本メダカを育てて見たいです。

昔買っていた金魚は大きいものは20センチを超えていましたので(金魚掬いで連れて帰って、90センチくらいの水槽で育てていました)、池で育てたらどれくらいまで育つのかも見てみたいです^^


[275]>274 池には断然 t-saitou

錦鯉が似合う。リッチになった気分が味わえる。


[276]>240 子供心をくすぐる t-saitou

幼かった頃、こういうのに憧れってあったよなあ。


[277]>247 うちのほうは地下鉄ないので t-saitou

駅までトンネルで繋がってると雨の日、台風の日なんかとても助かる。


[278]>16 マンション暮らしにとって羨ましい t-saitou

テレビ、PCはヘッドホン必需品なので、こういう部屋は絶対欲しい。


[279]>266 屋上ビアガーデンに一票! miumiur

夏場は冷え冷えのジョッキで飲みたいですね。秋冬はどうしましょうか?


[280]>239 プラネタリウムもいいかも! coffeelatte

自分専用のプラネタリウム!!!


[281]>272 鋳物の薪ストーヴも欲しいです。 dayday

最近おしゃれなカフェとか軽井沢のカフェとかで見かける、鋳物の薪ストーブ。

黒のどっしりとした薪ストーブがあるリビング欲しいですね。

もちろん、薪を置く場所も必要なので軒下も作って。

ストーブの近くにはやはり、ル・クルーゼの鍋で煮込み料理をゆっくり作りたいです。

LLビーンのラグやマットが似合う部屋。

薪割りもしなくちゃ・・・。

クリスマスが楽しみな部屋になること間違いなし!

でも、ご近所に煙たがられるかも・・・(そこがちょっと問題なんです)


[282]>273 荒川修作久しぶり booboo_002

というか、あんまりアンテナを張っていなかったのですが…

1980年ころの仕事を思い出すとびっくりするようなにぎやかさで、興味深い家です。住んでみたいですね。

年をとると色彩が概して派手になるアーティストがいますが、そのパターンですね!


[283]>233 井戸欲しいです。 booboo_002

以前借りていた家は井戸から水を取っていました。冬は暖かく夏冷たい、ゆでた素麺を洗うときにきりっとしました。お茶もコーヒーも美味しかったです。欠点がひとつありました。夏場でも釜の故障があると、シャワーを浴びるときに唇が紫になってしまうほど冷たかったことです。

そんなことはこの頃はないので、一点豪華というならばこれが一番欲しいです。


[284]飛び石や渡り廊下で行く離れ tibitora

広い庭に離れを作って、そこに行く道を飛び石や渡り廊下で作りたいです。離れに行く時に庭の木などを眺めたり^^雨の日はちょっと大変そうですが(^^;


[285]>25 電気もガスもない toku4sr4agent

電気もガスもない、そしてたぶん水道もない生活。

でもこういう生活を体験しておくと、ある意味防災訓練になるのではないかな?

と思います。

地震などでライフラインが絶たれればいやおうなしに、電気もガスもないでしょうから。

確かに夜は長いでしょうね。


・・・ガスなし・・・ということはカセットコンロもダメ?キャンプ用のガスストーブもダメ?

ってことは火おこしから自分でしないとダメなんですね。

当然アルコール燃料やマッチも使えない(縄文時代なら)


[286]>110 本好きとしては yarisawa

一生かかっても読みきれないぐらいの本(小説に限らず、漫画などもある)に埋もれた、自分専用の図書室が欲しいです。


[287]ボーリング場のある部屋 taknt

部屋の中に1レーンだけある。

ま、自宅だったら、ボーリングのピンは、手動で たてないとダメかなぁ。


[288]>283 ひなた水 TomCat

うは。たしかに井戸の水は夏でもスイカが冷えるくらいですから、冷蔵庫なみの水温ですよね。だいたい年間通じて5度くらいで一定でしょうか。

だから昔の人は「ひなた水」っていうのをやっていたんですね。汲み上げた水をたらいに入れて、日向に出して暖めておくわけです。それで野良仕事の後の手足を洗ったりしてたんだろうと思います。

自宅の庭から名水が湧く。これは、庭から温泉が出るのと同じくらい贅沢なことですね。というか、そんな井戸に恵まれたら、毎日毎日名水風呂ですよね。米もうまい、お茶もうまい。毎日が本当に楽しくなりそうです。

私も井戸の掘れる土地、探してみたくなりました。将来の農園計画には、名水の出る井戸。これもぜったい入れておこう!!


[289]>277 で、途中に吉野家がある teionsinonome

家から駅までの地下通路に吉野家があったらステキ!

似たようなことを大学時代言い合ってました

研究棟から本館の学部長室と駅をつなぐ地下通路があって、途中吉牛があるらしい って


[290]>122 残したいですね… SweetJelly

土地って、家を建てるためだけのものなのでしょうか。草のための土地や、木のための土地っていう考えは、もう無理なのでしょうか。

本当にOreganoさんのように、雑木林がほしいっていう人が、たくさんあらわれてくれたらいいと思います。持ち主が変わったら、もっと木が喜ぶ土地になったよ、って。

私も雑木林の続く家がほしいです。自然のままの木を、ずっと子孫に受け継いでもらいたいです。


[291]>151 にわにわにわ SweetJelly

うらにわにわにわ、にわとりがいる、つていうのを思い出してしまいました。

にわとりさん、私も飼ってみたいです。早起き鳥さんの健康な卵をいただいて、おいしい卵焼き。素敵な朝が迎えられそう!


[292]>229 へーーーー! hanatomi

とっても勉強になります。

野生の生き物だから強いわけではなく、とっても繊細で弱い生き物だってことを改めて認識しました。

思うのは、改良された動物は特に弱いのと、元々の場所以外の動物は日本の気候に合って無いかもしれないので温度管理は命にかかわりますよね。

なるほど納得です


[293]>291 毎日 sayonarasankaku

卵探しが楽しそう!

牛を飼ってミルクを搾るのもいいですね。


[294]>150 ハーブのお茶、シソジュース hanatomi

ミントティ最高ですよね。私も一時期良く飲んでました。

地面にどんどんはびこるから、花壇にミントを植えると、全部植え替えするときはえらい目にあうようなすっごい生命力。

でもミントは「見てかわいい、飾ってかわいい(デザート)、食べて良い香り、飲んでも美味しい」言うこと無し夫君です。

紫蘇ジュース私も作りました。長持ちするし体に良いし、幸せさんです。

1、紫蘇を煮る(紫の紫蘇)

2、煮汁に砂糖と酢を入れる

3、瓶に入れて保存し、薄めてのむ

これだけで完成!

紫蘇は育てたことなぜか無いので来年作ろうかな。。


[295]>275 カルガモ sayonarasankaku

カルガモもかわいいですよね

ミドリガメも入れてやりましょう。


[296]>156 光もいっぱいですね SweetJelly

窓の外に広がる世界が最高のアート。そして部屋の中に降り注ぐ光。あるいは部屋の灯りを消して、夜景と一体になった部屋を楽しむというのもいいですね。私は山のふもとから、緑や雪にさまざまに装いを変える四季の移ろいを眺め続けてみたいです。大きな継ぎ目のないガラス窓。素敵です。


[297]>248 人と自然の共存 SweetJelly

まるでアダムとイブしかいない世界のようですが、でもそこには、道路と人も見えるんですね!そこが素敵です!人がいるのに、自然を壊さない社会。素晴らしいです。夢でなく本当に、私もそういうところに住みたいです。


[298]>227 囲炉裏最高ですよね!! haru-taka

一点豪華主義にしろといわれたら、僕も囲炉裏が欲しいな。

囲炉裏で田楽豆腐(実家の手作り味噌と手作り豆腐の)を焼きながら、ビールや日本酒をちびちび飲みたい。焼き魚もいいですね。

みんなでワイワイやるのもいいし、2人で静かにっていうのもいいと思います。

静かに赤く燃える炭の火とチリチリする音が主役。

田楽豆腐も魚もチリチリしながら焼きあがります。

”かっけばっとう”や”ひっつみ”(地元じゃ有名な食べ物)も食べたいな。


ああ!!

楽しい空想した。

現実に帰りたくなくなりますね、イエはてなさんの質問って。


[299]>261 私もお茶室作りたいんです SweetJelly

小さな小さな、ささやかなお茶室でいいんです。でもそこに入ると、すっかり和の世界。小さな窓から、小さな小さな坪庭が見えるんです。お茶室から見ると、世界中が山水の世界のように見えます。都会の風も、竹の格子と笹の葉をくぐって、爽やかな涼風に姿を変えて吹き抜けます。

小さなお茶室なので、一度にお招きできるお客様は一人だけ。その人のためだけに床のお軸を選び、お花を生けます。そしてその人のためだけに着物を選んで、帯を選んで待っています。そんな小さな小さなお茶席のできるお茶室。ほしいなぁ。


[300]>288 お茶室が夢の私としては SweetJelly

お水がすごく大事!今、都会でお茶室を持ったら、ペットボトルのお水を湧かすのかしら、なんて考えてしまいました。せっかくのお茶室に、カルキの匂いの湯気が漂ったらいやですものね。お茶でもお料理でも、日本の文化は水が支えてきたのではないかと思います。おいしいお水の湧き出る井戸は、お茶室の夢と切り離せません。


[301]健康ランド完備の家。 haru-taka

家の中に健康ランドがあったら楽しそう!!

アロハシャツみたいなの着て、過ごします。腕にロッカーの鍵の付いたバンド付けて。

お風呂はモチロン至れり尽くせりですよ。

30畳くらいある大浴場、漢方の湯、ジャグジー風呂も完備。サウナもモチロン付いてます。水風呂も。

エキストラとして、刺青のおっちゃんや走り回る子供も完備。普通に使うだけだと飽きそうですが、エキストラとのやりとりが緊張感をかもし出してくれます。

風呂→サウナ→水風呂を3回くらい繰り返すと、汗がサラサラになります。

そう!!

今、現代人の大好きな魔法の言葉『サラサラ』です。

露天風呂も、天然の石を使って。

よく行く健康ランドだと石がニセモノだから。

風呂上りにはビールでしょう!

エビスかスーパードライ。

飲みながら、ゲームしたいですね。

いかがわしい画像の出てくる麻雀とか。

マッサージ屋さんも完備。

出来ればリエ・ディゾンみたいに若くて可愛い女の子からマッサージされたい。

でも、腕がいいなら禿げたおっちゃんでもいいや。

風呂上りのビールで酔った後に、1時間マッサージしてもらいます。

健康ランドとしては画期的なモノも取り入れてみます。

”いかがわしいお店”を5件くらい。

男だぜ!!

これこそ男だぜ!!

スケベじゃなきゃ男じゃない、と、僕は思い切って断言しましょう。


ふーっ・・・。(メ▼.▼)y-.。o○

また一つ、罪作りな空想を楽しんだぜ。



これから晩御飯の準備と洗濯物を取り込んで畳まなきゃ。


[302]>258 私も共感してしまいました SweetJelly

私の両親も、私の小さなころの写真とか、通知票とか、大切に大切にとっておいてくれています。今それがどんなにありがたいことかに気付きました。いつかタイムカプセルのような部屋を作って、ありがとうと言ってみたいです。父や母の記念の品もたくさん並べて、家族のいてくれる幸せに感謝する部屋にしたいです。


[303]>294 なるほど。 haru-taka

『すごい繁殖力』という言葉に思わず飛びついてしまいました。

ハーブって、都会の知識人のモノだとばかり思っていました。日本人なら緑茶かほうじ茶だろ!な?にが”ハーブテー”だ!気取りやがって、なんて思っていました。

僕がバカでした。

ハーブの栽培をベランダでやってみます。

勉強になりました。

ありがとうございます。

アリガトビーム!!(ノ・_・)━━━━━━\☆(・_\)白刃取り。


[304]>231 うわぁ!! TinkerBell

みんなの心に残る時計台。ほんとに素敵な夢ですね。

実現したら私を管理人さんにやとってください。毎日お庭のお掃除します!


[305]>268 そんなお部屋で寝てみたぁい♪ TinkerBell

修学旅行の枕投げより楽しそう♪

私も究極の雑魚寝に混ぜてください。

タンバリン叩くゲームって、おしゃれして踊るゲームですよね。

私もやってみたいんですけど、ちっちゃい子専用なのでできません。

遊びたいのにできないものがいっぱいある部屋があったらいいなー。


[306]>301 健康ランド好きー TinkerBell

haru-takaさんだー。バレンタイン入籍、おめでとうございます!

いかがわしいお店なんて作っちゃだめですよー。私が水割り作ってあげます。お酒飲むだけですよ。はい、どうぞ。

私も健康ランド大好きです。たまにしか行ったことがありませんが、大きなお風呂に入って、おいしいもの食べて、太っちゃうといけないからまた汗かいてくるねーなんてサウナに行っての繰り返し。

ゲームもできるしカラオケもあるし、楽しいですよね♪

これから晩御飯の準備と洗濯物畳みですかぁ。素敵な旦那様ですねぇ。奥様がうらやましいです♪


[307]>295 お庭に鴨が来たら TinkerBell

なんて素敵でしょう。

金魚って20センチより大きくなるんですか?すごいですね。池で飼ったら鯉みたいになるかもしれませんね。

私はカエルさんにも来てほしいです。大なのはちょっと恐いですが、アマガエルの声は大好きです。


[308]>290 私はきっと自分では買えないと思いますが… TinkerBell

林を買って守りたいっていう人を応援したいです。雑木林って、お手入れ必要なんでしょうか。自然の林だからいらないのかな。何か必要なことがあったらお手伝いしに行きたいです。

今雑木林の土地を持っている人にも、何かお手伝いしたいです。何かをしたら宅地にして売らなくてもすむよっていう方法はないのでしょうか。私にもできること、なにかないのでしょうか。持ち主が売ってしまったらそれでおしまいなんて、さびしすぎます…。


[309]>284 あ、素敵!! TinkerBell

渡り廊下で続く離れって憧れます。和服で歩いて、あ、雪、なんて手の平を差しだして、離れでお琴か何かを爪弾いている間に…大雪になって帰れなくなったりして(笑)。

生活の中に、お庭を通るっていう動線があったら素敵ですね。渡り廊下のそばに、楓の木を植えたいです。


[310]>303 ハーブ&雑草♪ hanatomi

アリガトビーム最高にかわいいです!



ミントなどのハーブは多分、あちらの国のいい匂いの雑草なんでしょうね。

野生のものってやっぱり根性がありますよね^-^

もしかしたらヨモギも海外に輸出されてるかもしれませんね。

いい匂いだから。

でも、小さい頃ヨモギを持って帰って庭に植え替えたことがあるんですが、枯れてしまいました。

「どうして?いっぱい生えてるのに?」

と思ったのですが、後で知ったことは雑草はものによったら「環境の違い」にそう強くないそうなんです。

ただ「適してる」場所に生えたらそこで生き延びられるそうなのです。

明るい場所では明るい場所に強い雑草のみ生き残り、養分の少ない場所ではそこに強い雑草のみ生き残る。

なのでオールマイティじゃないということを知ってなるほどとおもいました。

雑草ちゃん、大好きです。

可憐で一生懸命生きていて、一本一本が好きだなぁ。

小さい頃花火で堤防に行った時雑草を踏まないように歩くのが難しかったなぁ。

なんて昔の事を思い出しました。





10回目のコメントなのでTOMさんこっちに失礼します(≧∇≦)/

>果樹って、いいですよね。私も果樹の並木で家を取り囲みたいんです。背の高い木の間には、桑なんかもいいですよ。桑の実。懐かしい味ですよね。イチジクも欲しいなー。あと、グミとか、カリンとか、梅とか、マタタビとか。これは果実酒用(^-^)

私、桑の実食べたこと無いんですよ!!

食べてみたい*^-^*

イチジクは、肩車をして採って食べた覚えがあります。甘くておいしいですよね。

カリンはおどろくほど香りがいいですよね。

幸せになります。

>そして私は、フキとかヨモギとかタンポポとか、ぺんぺん草とかハコベとかオオバコとか。ただの雑草の野原みたいな、それでいて食べておいしい草の生えるスペースが欲しいんです。

賛成!

私も「手を入れないスペース」欲しいんですよ。

あまりいじらなくてもいい、野原のようなところ。

そこに美味しい草がはえていたら、もぉ、愛おしくなります。

自然のままの草のささやきを聞いていたいです


つくしに、よもぎ、よくとりました。ぺんぺん草(なずな)食べたこと無いですーー。てんぷらかな?

ぺんぺん鳴らしてよく遊びました。

ネギに似た雑草、「のびる」ご存知ですか?これを探すのも好きだったんです。


[311]>284 いいですね? konntasann

そういうのっと僕はいいなと思ってしまいます。


[312]>87 いいですね? konntasann

バルーンとかって僕好きなのでじぶんで買って家に風船をフワフワさせたりもしちゃいます。


[313]>292 日本でペット化しているのは多くが海外出身の生き物ですから TomCat

たとえば猫。日本には、その気候風土に順応する猫科の在来種は、対馬に生息するツシマヤマネコと、西表島のイリオモテヤマネコの2種類しかいません。本土に限れば、猫科の在来種は皆無です。

で、いわゆる普通のイエネコのふるさとはどこかというと、リビアあたりなんですよ。あのへんは一年中が亜熱帯高圧帯の影響下にありますから、めったに雨が降りません。そんな砂漠地帯に住んでいた動物が、猫の始まりなんですね。

それが、よくなつく習性で可愛いからとか、ネズミなどの食害から食料や人間の持ち物を守ってくれるからということで世界各地に広がって、日本にも中国大陸を経由してやってきたわけです。

日本で猫が最初に登場した文献は、慶雲2年(705年)に著されたとされる「日本霊異記」。豊前国の膳臣広国が猫に転生し、息子の所に行ったというお話が最初です。

というわけで、日本の猫の歴史って、たった千数百年なんですよね。文化としては長い歴史ですが、生物学的には全くあっという間。猫はまだ、日本の気候風土には全く順応していないんです。

だから・・・・。野良猫なんか、ほんと、可哀想ですよ。本当なら十数年は楽々生きる寿命があるのに、野良猫の平均寿命はほんの2?3年です。いかに猫にとって日本の気候風土が合わないか、よくわかります。

最近「地域猫」といって、野良猫を地域で世話していこうといった取り組みも始まっていますが、元々屋外では長生きできない動物ですから、可哀想なことには変わりありません。

というわけで、本当に猫を助けようと思ったら、家に入れてやらないとダメなんですよ。外で餌だけやっていても、数年で体を壊して死んでしまいます。

だからそれだけに、私は猫にとって最良の環境を整えたいんです。将来の農園計画にも、猫マンションの構想が入ってます。出来るだけたくさんの家のない猫たちを受け入れて、一緒に畑やろうって集まってきてくれる人たちと楽しく暮らせる猫の家。いつかきっと、作りたいと思っています。


[314]>200 屋根裏部屋は秘密基地 miumiur

幼い頃の祖父の家を思い出します。自宅には屋根裏が無かったので、段ボールで秘密基地を作ってました。あっ、脱線した・・・^^


[315]>314 子供の頃は dankichik

ひとり部屋がなくて、自分だけの秘密の空間に憧れてました。屋根裏は子供の秘密基地には理想的ですよね〜。


[316]>209 本気でインコ部屋作らないといけないかも toku4sr4agent

餌付けをしていたらお隣から苦情が来てしまいました・・・。

(お隣の庭木にも鳩が巣を組むことがあり、鳩が沢山糞をして庭を汚しても平気なのに、よそで餌付けした鳥が飛んでいって糞をするのは気に入らないらしいです。)

なので残念ながら餌付けは今日でおしまい。

あとはせっせとペットショップにでかけてインコ達に会いに行くか、

蔵王のことりはうすにいって鳥を補給してきます。


[317]>316 ごめんよ家の庭に遊びに来てくれていた野鳥達 toku4sr4agent

明日からはごちそうを上げられません。

今年は暖かくなるのが例年より早いようなので別の場所でエサを見つけてください。


ただ、うちの近所にもエサを出しているうちがあるそうなのでうまく見つけてごちそうにありついてくれるとよいなぁ・・・。


楽しみにしていた鳥見ポイントがなくなってしまいました。


[318]>315 独居 eiyan

屋根裏の隙間に自分専用の秘密部屋を造って遊ぶのは愉快でしたね!


[319]>307 屋根池 eiyan

屋根に雨水が溜ったのを見て、屋根に池を作ったらと思う。

屋根に池があると野鳥が来訪し易いな?!?


[320]>304 日時計 eiyan

昔に還って日時計のある時計台は憧れるな?!?


[321]>298 いいですねぇ mekishiko

「スルメをチリチリ」、「日本酒ちびちび」、どちらもいいですねぇ。

ついでに、ヒノキ風呂なんかも中庭に面して作ったら、

これ以上ないくらいに最高ですね。中庭眺めながら、お湯に浸かって、お盆に日本酒でも浮かせながらクイッと・・・、考えただけでもワクワクしてきます。


[322]>321 中庭の見えるヒノキ風呂 ichthyostega

これいいですね。

花見酒、月見酒、雪見酒、あらゆる酒が楽しめますね。


[323]>319 池と川 ichthyostega

庭の池は近くの小川から水を引いて、

小さな滝なんかも作ったりしてね。

マイナスイオンたっぷりの庭が出来ます。


[324]>308 雑木林、守りたいですね TomCat

今は相続が発生すると売っちゃう、というのが当たり前になっちゃいましたよね。

雑木林ではありませんが、私にはちょっとお気に入りの田んぼがあったんです。景色がいいので、手近な観光地代わりによく遊びに行っていたんですが、それが突然潰されてしまいました。びっくりして近所の人にうかがってみると、持ち主の方が亡くなられたとのことで、もう誰も農業なんかやらないからということで、売られてしまったのだそうです。

売られても、それが田んぼとして使われていくんならいいんです。そうしたら、ヤゴもカエルもタニシもドジョウもそのまま住んでいられます。でも今は、売られてしまったら、田んぼでも何でも全て宅地にされてしまいますから・・・・。

みんな、宅地ばかり欲しがらないで、雑木林や田んぼや畑を欲しがる時代になったらいいですね。私も、雑木林や田んぼや畑がほしいです。家は、そういう景観に付随して建つ物、って考えたいです。


[325]>317 うわあ、なんと残念なことに(;_;) TomCat

野鳥の存在がそんなに迷惑がられるとは・・・・。人心の荒廃を目の当たりにさせられた気がします。バード・サンクチュアリという言葉はもはや死語なのでしょうか。

人間って、器、ちっちぇえなあ・・・・。情けなくて、涙が出ます。

ただ、うちの近所にもエサを出しているうちがあるそうなのでうまく見つけてごちそうにありついてくれるとよいなぁ・・・。

そのお宅の方と仲良くなって、地域で愛鳥クラブとか作れたらいいですね。鳥を愛する人の方が、ぜったい主流派です。私は、そう思います。


[326]>289 吉牛。 ttz

確かに吉牛があったら尚、いい。でも、他にもあったらいいものがたくさんあるかな。ってそれを考えるのがこのコーナーか。


[327]>263 確か、カリン塔。 ttz

もう20年近く前のアニメの話題なので、自分でも記憶が曖昧。仙人といえば、亀仙人なんてのもいたな?、と本題から逸れまくる。バベルの塔なら、近々映画にもなるらしいけど、響きもかっこよくていいです。つまり、そういうイメージの家。


[328]>142 走り回るっていうのがミソですねー chocogasuki

ジムのようにコンパクトに「走る」んじゃなくって、こう小学生のころのように走り「回り」たいですね。ストレッチやジムの空間を作るなら、こういう何もない体育館を作った方が楽しそうだ。


[329]>244 サンダーバードみたいなのがいいなー Kumappus

パタンと壁が倒れて駅まで運んでくれるの。


[330]>141 不思議なグリーンパワー! ie-ha-te-na

私も部屋や窓辺にグリーンは欠かせないです。お花はお客様をお迎えする時や切り花に目を引かれた時だけですが、観葉植物はずっと一緒に暮らしてます。うちはミニ観葉が主ですが、沢山置いていつも目と心を潤してもらってます。ホントに緑の力は不思議。特にマンションなど無機質になりがちな空間にみずみずしいパワーをくれますね。今の部屋になってからお風呂に窓がないので、バスルームにグリーンを置けないのを残念に思っているところです。

〈ハザマ〉


[331]ものすごいコンピューター室完備。 ttz

何を調べてるのか知らないけど、数人がコンピューターに向かってひたすら何かを調べている。よくある宇宙船みたいな、広々とした空間で。


[332]>172 お部屋に遊び道具をひとつ。 ie-ha-te-na

お部屋にピンボールかダーツなどの遊び道具がひとつあると、人が集まった時にも雰囲気盛り上がりますよね。先日、集まりで久々にトランプゲームをやって異常に盛り上がったので、ゲームってスゴイーと感心したところでした。みんな必死!(笑)うちにも小さくていいからお部屋のアクセントにもなるゲームが欲しいなぁ。チェスとかできるといいなー。広いプレイルームがあったら、もちろん卓球台が欲しい!

〈ハザマ〉


[333]>174 プレイルーム、人気ですねー。 ie-ha-te-na

ダーツにピンボール、ビリヤード、プレイルーム系はなかなかの人気ですね。大人が集ってリフレッシュできる空間。大会なんか開ける場所だったら最高ですね!プールバーみたいにまわりに椅子とミニテーブルを沢山置いて。いつでも仲間が集まってて楽しそうです。しつこいようですが、私は卓球台必須です!

〈ハザマ〉


[334]>249 何だかポエティックな構想! ie-ha-te-na

過去の思い出や未来への空想を何でも映し出せる家、というイメージでしょうか。このメッセージそのものがポエティックでまるで夢のような想像です。もし過去の思い出にも空想する未来にも行ける家だったらスゴイ。SFの世界ですね!

〈ハザマ〉


[335]>172 ああ、いいなあ>ピンボール Kumappus

それも最近の電子音ぴきぴきのやつじゃなくて昔の「チン」としか言わないメカニカルなやつ。電子の力というより電気の力でボールがアクロバティックな動きをするような機種だとなおよい。当然ライトも「豆球」でよろしく。

できれば数ヶ月ごとに入れ替えてくれるとうれしいなあ。


[336]>250 森の中に建っていたら…四方が緑! ie-ha-te-na

こちらも不思議なガラスの箱のようなイエですね。外からは中は見えないガラスの家。もしこれが森の中に建っていたら、すっぽり森林に包まれて四方が緑、天井には空!野趣あふれる環境で毎日を過ごせる…と空想してしまいました!

〈ハザマ〉


[337]>287 いや、全部自動のレーンで! ie-ha-te-na

わはは、昔はあのレーンの向こうに人が隠れていて、人力でいちいちピンを立ててたんですよね。せっかく家にボーリング場を作るのだったら、全部自動にしましょうよ。人も集まれるように3レーンは欲しいですね。うちの母はもう10年もマイボールを持って毎週クラブに通っているので、そんな設備が家にあったらきっと大喜びで練習します(笑)。こちらもプレイルーム系ですが、ボーリング場となると大掛かりですねー。

〈ハザマ〉


[338]>331 何の司令室でしょうか!? ie-ha-te-na

何だか警備会社の統括ルームか映画に出てくる司令室みたいですねー。私はそんな沢山のコンピュータと人はもてあましてしまいそうです。私の代わりに謎のプロジェクトでお仕事してくれているのならアリですけど!(笑)

〈ハザマ〉


[339]>306 ありがとうございます。 haru-taka

と、今だから言えます。

イエはてなさんのコメント欄に僕の名前が沢山出てて、おめでとう!って沢山の人に言われました。

恥ずかしくて、その場で感謝の言葉を書き込みしなくてすみませんでした。

「ありがとう」って好きな言葉なんですけどね。

健康ランド大好き、温泉大好きな僕は中学生の頃から、趣味がオヤジくさいと義理の姉に言われてました。

TinkerBellさんの作ってくれた水割り飲も。( ^.^)_UU\(^_^ ) チン!!

美味い。

ありがとう。


[340]>325 え!?やめちゃうんですか? ie-ha-te-na

鳥の餌付けで苦情なんて…信じられなくて思わず書き込んじゃいます。

toku4sr4agentさん、あんなに愛する小鳥たちなのに、ホントにやめちゃうんですか?餌付けをやめてもお庭には遊びに来てくれるのかなぁ。それだとお隣りさんにも同じことですよね。でも淋しすぎます。小鳥たちが来てくれる環境を喜ばずに嫌がるなんて信じがたいこと。鳥たちのフンが何だっていうんだーっ!ちんまいことじゃないかー!ホント情けなくて涙が出ますよ、ねぇ、TomCatさん。私も鳥を愛する人の方が主流だと思います。ぜひ鳥が来る幸せを共有できる地域になって欲しいです。

〈ハザマ〉


[341]南の海海底の家 hoshi777

ダイビングを初めてした時水族館の中にいる気がした。目の前に広がる海と魚達。これが目の前のリアルな景色だと言うことに驚き、興奮したものです。灯台のように海の縁にあり、地下が海に入っている家に住んでみたい。夜の暗い海の魚達のこちらを見つめるドアップの顔、昼の遠くまで見渡せる海の中の景色。そんなものを見ながら生活できたら夢のようだ。

水族館の一部では家族が寝袋持参で水槽の前に泊まれる取り組みがあると聞く。魚と水とともに寝る夜はどんな夢を見るんだろう。

別荘でいいので欲しいな。


[342]>341 色とりどりの南海の mekishiko

魚たちと海、いいですね。地下から海に延びる透明な回廊を作れれば、

360°海の中に浮かび、周りには南海のきれいな魚達がやってくる。

夢のようですね。


[343]地下洞窟で食料保管と夏には涼を tibitora

地下に洞窟を作って野菜など食料を保管して、夏の暑い日には洞窟の壁に引っ付いて涼をとったりしたいです(^^*


[344]>338 コンピュータ eiyan

自らの体がコンピュータ!

生命体コンピュータは自動運転の空間!

いつも当然の様に接しているから何も感じない!?


[345]>343 地中生き物 eiyan

まるでもぐらか蟻みたい!?


[346]>337 ピンと ポールだけだったら 安上がりかなと思いまして。 taknt

一点豪華と反する内容だったかもしれませんねぇ。

ま、あまり現実味を加味しなくてもよかったかな。

じゃ ついでに言うと、パソコンが 残っているピンを

判断して、どの位置から どの方向に向かって、どのぐらいの力で 投げたらいいのか 教えてくれるアドバイス機能があったらいいですね。

また、フォームを ビデオカメラで撮影して どこが問題なのかチェックしてくれる機能があったらいいです。


[347]>340 さよなら、鳥さん達・゚゚・(/□\*)・゚゚・ H-H

toku4sr4agentさん、さぞショックだったでしょうね。。。

一番の楽しみに水を差されるとへこみますよね。。。

家でも飼えない事情があるみたいですし、本当に残念です。

でも、これからいろんなところへ行かれて、

バードウォッチング報告していただける事をを楽しみにしてますので、

頑張ってくださいね。


[348]>318 私も・・・ Spaceshuttle

子供の頃は「秘密基地」が欲しかったですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ