人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自社ホームページを持たない中小企業に、自社ホームページを持つ意味を説明するとしたら、どのように説明しますか?

答えは一つではないと思います。
なるべく分かりやすい説明を期待しています。

関係サイトやファイルの紹介でも構いませんが、URLだけを貼るのではなく、何か平易な説明をお願いします。

●質問者: it_beginner27
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:URL サイト ファイル ホームページ 中小企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●12ポイント

日本中(世界中ですが)どこからでもどんな時間にでも

簡単に会社の概要などが映像で見れて、

大きな宣伝効果が得られます。

それによって日本中の人と取引可能になります。

知名度・売り上げアップ間違いなしです!!

http://61.208.134.143/bizit/contents/0607/01.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、実際には会社の紹介を掲載するだけでは、知名度も売上もアップしませんよね?

実際、自社ホームページを持たない企業はそのことも分かっていてやらないという場合もあるようなので、更に突っ込んだ回答をいただけると嬉しいです!


2 ● ctrl-v
●12ポイント

お客様が御社のことを詳しく知りたい、と感じたとき、お客様はどういうアクションをとられると思いますか? 最近のお客様は御社の名前をインターネットで探されるんです。検索して、御社の名前が出てこないと、お客様にとって御社は、詳しく知ることのできない、ないも同然の会社になってしまうんですよ。お客様の知りたいというアプローチに答える方法、それはやはり自社ホームページをお持ちになることだと思いますよ…。

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● sadajo
●12ポイント

手軽に、気軽に、宣伝することが出来ます

相手方に安心感を得させる

◎質問者からの返答

う?ん

手軽ですが、その効果が問題です

安心感を与えるホームページを作成するのはかなり難しく、ハードルが高いと思われるのでは?


4 ● arcana
●23ポイント

ネット口コミなど、潜在顧客の新規獲得の場であることは、近年のインターネット(ブロードバンド)ユーザーや携帯ユーザーの増加で示していると思います。

ネットの場合、知人以外からも口コミ情報が伝わりやすく、またそういった際に関連サイトの存在有無でも左右されるケースが多々あります。

と、いう感じで企業サイトの作成からアクセス解析などで、ユーザーの関心度を得られる、などの既存媒体以外の活用方法がマーケティングの面で所有する意味があるのではないか、と。

参考程度にこちらなど:http://www.shijo24.com/000936.php

◎質問者からの返答

新規ユーザ誘導先となるというのはその通りですね。

誘導するための方法論と、誘導してからのサイトで何をさせるか(ECでの購入など)を考える必要がありそうですね。


5 ● blogen
●23ポイント

確かにサイト構築に30万円かければ100万円の売り上げが保証できます!

なんてことが言えると説得力がありますが、そんなケースはまれですよね。


「ITリテラシー」という言葉を前面に出してみてはどうでしょうか。

これからの商売はITが絡むのは必須です。

インターネットを仲介することで地方のお客さん向けにビジネスチャンスが発生することもあるでしょうし、

材料の調達などコストを抑えることもできます。


どんな業種でも「いまのままでいい」と変化を嫌っていてはいづれ淘汰されます。

「よりよいものを、より安く、より多くの人へ」と上を目指す会社であってほしいものです。

「その手段として弊社はITを積極的に取り入れています」というアピールができると企業イメージアップにつながるのではないでしょうか。


実際にネジとか作る地方の零細企業がITを導入することで思いもよらぬ企業からオファーがあり、ビジネスが広がったという例もあります。

◎質問者からの返答

> 実際にネジとか作る地方の零細企業がITを導入することで思いもよらぬ企業からオファーがあり、ビジネスが広がったという例もあります。

この事例、詳細があるなら教えて下さい!


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ