人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故による休業損害についてお聞きします。経営者がもらい事故により入院しております。保険会社のいう寄与率とは一体どのようなことでしょうか?経営者が入院してますが従業員で仕事をこなしてます。経営者がいない分売り上げが下がってます。寄与率とは何なのか?どのような計算でこの場合の寄与率は出されるのでしょうか?

●質問者: oharupon605
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:事故 交通事故 保険会社 入院 寄与
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yotaro
●35ポイント

寄与率の定義は以下のようになっています。(三井住友海上の例:PDF形式、52ページ)

寄与率は,被保険者の収入が事業収入,同一事業に従事する家族総収入等として計上されている場合には,総収入に対する本人の寄与している割合とする。

実際に売上が下がっているのであれば、

1?(現在の売上/事故前の売上)

を寄与率とすれば保険会社としても受け入れると思います。

実際にはなかなか正確に何%と算出するのは難しいので、60%とか70%などある程度「つかみ」で決めているようです。

また、保険会社と交渉する場合には、現状で従業員が事故前より努力してようやく現在の売上を確保しているとして、高めの寄与率を主張すると、上式より高い寄与率が採用される可能性もあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>現状で従業員が事故前より努力してようやく現在の売上を確保しているとして、高めの寄与率を主張すると、上式より高い寄与率が採用される可能性もあります

・・ようやく・・?いったん落ち込んだもののがんばってるんだぞ!!と、売り上げを以前通りまで上げてると寄与率が高くなるのですか?本人がいないのに本人の寄与率が?奥深いです・・もっと勉強しないといけないですね・・むずかしい・・(泣)


2 ● sadajo
●35ポイント

http://www.jiko110.com/contents/siharai/kenkyuu/index.php?pid=30...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こちらのサイトも確認済みですが言葉が難しくて・・寄与率が減額されませんとはどのような意味なんでしょうか?もしおわかりなら教えて下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ