人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職活動中です。企業の販促物作成等の募集があったので応募しようと思いますが、前職で作成したポスターやチラシを履歴書に同梱してもいいのでしょうか?それともそれは面接の時に持参したほうが良いのでしょうか。履歴書と職務経歴書にはあまりごちゃごちゃ同封しないほうが良いのか、それともアピール材料なのだから見せたほうが良いのか迷います。ちなみに私は書類審査で落ちてしまうことが多いです。

●質問者: REALREALREAL
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ちゃご ポスター 企業 作成 審査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sarumonkey
●23ポイント

企業のデザイン部門におります。

書類選考の段階では、その履歴書が様々な部門を経由したりするので、定型サイズにおさまるほうが、有難いようです。

どうしても、作品を入れたいのなら、ポスター類の写真もしくはデータを縮小したものを、履歴書の版形くらいの用紙にレイアウトし、ダイジェスト紹介すればいいと思います。

チラシにしたって、ポスターにしたって、現物が乱暴に同封されているよりは、画像とともに、何年につくった、何用の販促物で、自分はなにを担当したのか、くらいの2,3行の説明があったほうがいいです。

選考で、落とすのは、

アピールが足りない人でなく、そういう送付時の配慮にかけている人であるとか、作品の説明がちゃんとできない人とかのようです。

現物は、面接の時に持ってきてもらうのがいいかと思います。

http://www.design-step.net/nouhau_1.html

◎質問者からの返答

参考になるご意見ありがとうございます。


2 ● mnby
●23ポイント

履歴書ではじかれてしまったら、見せるチャンスもないので、

自信作なのであれば、同封すべきです。

ただ、その販促ツールが他社に出してもいいものであるという前提です。

同業他社の社外秘のツールなどであれば、当然控えるべきです。

http://www.

◎質問者からの返答

なるほどありがとうございます。


3 ● rr003013
●22ポイント

履歴書に余計なものを足すことはあまり良いとは思えません。

アピールは面接として機会が別に与えられているので。

それをどうするかを考える前に書類選考に通る方法を考えるべきです。

資料を同封してよいのかは相手が指定します。

どうしても自信がある、もしくはそれ以外方法が見当たらないのであれば一度同封してみてはどうですか?

それでも通過しない場合、それはアピール材料として弱いという証拠です。

中途半端なアピールは相手方の印象を損ねる可能性もあります。

当然蛇足をしたことにより、通過するレベルだったとしても規約を守っていないということで選考から除外される可能性も捨て切れません。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● hamster006
●22ポイント

書類で落ちることが多いなら、まず面接にたどり着くために努力すべきです。

同梱して実力をまず見せておくべきです。

http://www.r-agent.co.jp/knowhow/resume/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ