人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【その会社にしかない特色】
転職活動の面接の際の志望理由で
同種の企業にはない、その会社にしか無い特色を挙げよう
と思っています。
しかし、どう考えても、同業他社にはない特色というのが思い当たりません。
IT業界のSI大企業はどこも似たような特色なので困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:企業 会社 同業他社 大企業 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●27ポイント

志望理由の書き方


2 ● antipattern
●27ポイント

その企業のホームページに大体ヒントになるような特色が挙げられているものですが、もし無いようでしたら一緒に仕事をした経験から、という理由で以下のようなものでいかがでしょうか。

・その企業にいる人に魅力的な人が多かった。(どういう点が魅力的だったか、という点ももちろん言及する。)

・仕事の仕方、仕事の進め方が自分に合っていると思った。(これも具体的に。)

あるいは一緒に仕事をしたことがなければ、外の勉強会などで社員の誰かに会ったことがあるということにして、その人が語っているビジョンや会社の雰囲気がとても魅力的だった、という点でもいいと思います。

ただこれだけだと、たまたまその人だけがそういう人だったのでは、という反論もありえますので、何か裏付けを取る必要がありますが。

あとはご自身の希望をもう一度考えてみることだと思います。

自分がなぜその会社に行きたいと思うのか、自分がその会社に行ったらその後でどういう姿になっているか、をイメージしてみればそこにヒントがあると思います。


3 ● it_beginner27
●26ポイント

「人」はその企業オリジナルです。

経営者の考え方や社員間の雰囲気などを「社風」としてオリジナルなものと見なせば良いと思います。

あとは、仕事の仕方に特徴があれば良いですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ