人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

格差社会が問題らしいので、国民の全財産を没収した上で改めて1億円づつ配ることにしました。これでみんな幸せですね。

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:国民 幸せ 格差社会 没収 財産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 46/46件

▽最新の回答へ

[1]全財産とは 品物 taknt

金銭のない我が家にとって 財産とは 品物しかありません。

それを 没収して 代わりに お金をくれるといっても ちょっと切ないですね。


[2]経済植民地化 fuyunatu

大資本とエリート層がいなくなっちゃうのでその後は悲惨でしょうね。


[3]家を没収されたら今の場所を離れないといけないのであまり幸せとはいえない toku4sr4agent

没収されるほどのお金はないです。

住んでいる家や土地まで没収されてしまうのだったら、住み慣れた土地を離れなければいけない、

庭に来る野鳥も見られない、

ので幸せではないなぁ・・・。


[4]定期的にそれを繰り返すならいいでしょうが TomCat

格差というのは社会構造の歪みによって生じるものですから、そこにメスを入れない限り、絶対に改善されません。

たとえばいったん正規雇用から外れてしまうと、なかなかそこに戻れなくなる。でも国民負担率は正規雇用も派遣も同じ。そんな社会を続けていたら、いったん所得を再分配しても、そのうちまた元通りです。


[5]仕事で使う本を没収されたら仕事ができず、失業 toku4sr4agent

仕事で使う本まで没収されたら、仕事ができず、失業してしまう。

仕事がなければ、1億円あったとしても、おそらくあと50年くらいは生きるだろうから途中で病気になったりしたら食べていけない。


[6]均等配布は不可能 yositune

1億円配る段階ですでに政治的思惑や裏工作が働くので、均等に1億円配る事はまずできない。


[7]思い出の品々まで没収されたら2度と手に入らないので幸せとは思えないかも toku4sr4agent

仮に財産=家にある全てのものだとすると、

思い出のものや既に絶版になっている本なども没収の対象になってしまう。

そういうものは、いくらお金があったとしても、手放してしまったら2度と手元には戻ってこないし、再度入手するのは不可能。

思い出まで没収されてしまうようで、幸せとは思えないかもしれない。


・・・人によって幸せの基準が違うのでなんとも言えませんが。


[8]>4 でしょうね。 takahiro_kihara

資本主義社会では、格差はあって当然なのです。(某前総理の答弁みたいだが。)

結局、昭和期に設計した社会のシステムが機能しなくなっているのに、政治家がそれを是正しようとしないだけです。今の日本の社会システムでは、いったんレールから外れると元に戻るのは至難の業ですから。現総理が、バ○の一つ覚えみたいに、再チャレンジ、再チャレンジと繰り返しているのがその証拠です。再チャレンジさせて、また失敗したら、どうするおつもりなのですか?と聞きたい。


[9]そのお金を jyarisan

どう利用するかで、また格差が生まれそうですね?

あっという間に、散財したり これを元手に事業に成功したり

スタートラインが一緒でも、格差が出るってことですね


[10]働かなくなる ToMmY

そんな社会主義バリバリなことやっても複数回行うならみなが働かなくなるし、1回のみなら格差はなくなりません。


[11]借金はどうするのでしょう? Spaceshuttle

それも均等だとありがたくないです。


[12]追加政策:米と味噌を配給します kodomono-omocha

公平になるように、各分野にはランダムに選ばれた人が能力に関わらず配置され、仕事の内容や時間関わらず完全に同じ給料です。

あらゆる生産は格差を生まないように完全なる計画経済にします。

あらゆる消費は格差を生まないように完全なる配給制度とします。

これで格差の一切無い完璧な平等社会ですね!


[13]>8 いやいや、定期的に繰り返すのなら tkyktkyk

誰も働かなくなるので、より悲惨な社会になりますよ。

どれだけ必死に働いても、定期的に没収されるのであれば、

労働意欲をなくしますから…1億総ニート化するのは火を見るより明らかです。

「一部ぶるじょあ階級の全財産に『たいらのまさカード』」ってのがベストではないでしょうか。


[14]余った金は!!! doriaso

お主も悪よのぅ?。


[15]>14 は? 1京円(兆の上)の借金増えますが何か? kodomono-omocha

1億円×1億3000万人


[16]>14 余るの? komap2

100,000,000×130,000,000=10,000,000,000,000,000円

使ったことの無い単位にまでいってますが(笑


国民の全財産合わせるといくらぐらいあるんでしょうね。


[17]>15 じゃあ、配れないってことじゃ・・・・。 doriaso

ウソツキ!!

(つд⊂)エーン


[18]>1 財産<思い出 umisenbei

思い出はプライスレス


[19]>13 いや、ほんとに定期的に永遠に繰り返すんならそれはそれでいいんですよ TomCat

鎖国でもして、国際競争力と無縁の所でやっていくんなら。昔のアルバニアなんか、将来的にはそういう理想を描いていたみたいですよね。ま、あそこは世界最貧国に近いGDPでそれをやろうとしたので、元から無理があったわけですが、経済的に発達した国家がやるなら、それはそれで展望があります。

日本も昔のアルバニアみたいなスターリン主義的一党独裁国家に転換すれば、経済は国民の勤労意欲によらなくても、国家命令による強制労働で維持できます。今の日本の「美しい国」構想はそれに近い統制国家を目指していますから、このまま社会構造の欠陥に目をつぶったまま格差是正をやっていこうとするならば、行き着く先はスターリンばりの共産主義体制と同じところにたどりつきます。

というわけで、そういう国がいいならおやんなさいと。しかし、きちんと国民の勤労意欲を引き出して、自助努力による生活の向上を確保できる世の中を作りたいなら、格差を生み出す根本的な社会構造にメスを入れないと無理ですよと。そうしなければ国際競争力なんて絶対に確保できませんよと。そういうことなんです。私が言いたいのは。

ま、前政権の悪政のツケである社会構造の歪みの問題に頬被りし続けようとする安倍政権のやり方では、本当に格差を是正しようとすれば、それこそ国民全体に金を配るしかなくなるでしょう。というか、安倍政権は逆に奪うだけ奪って、貧乏な所で揃えようとしているみたいですけどね。一部特権的階層を除いてね。

格差を生み出す根本的な社会構造の是正に取り組まない限り、解決の道はありません。


[20]それで、 qjpem028

質問の内容はなんでしょうか?


[21]>4 社会構造の歪みに、メスを入れたら大出血ですよ。 doriaso

それよっか、一億円貰ってみませんか???


[22]全部ピン札だったら嬉しいな。 doriaso

暗い日本、id:kodomono-omochaさんのせっかくのご好意に甘えて

「ネタ・ジョーク」前面で行きません?

って、はてなユーザってまじめな人が多いのか・・・、(以下略)


[23]会社がなくなっちゃう hiko3karasu

大手の企業はなくなっちゃう。

コンビにも無ければ、食べ物も手に入らない!


[24]>21 そっかあ(^-^; TomCat

それは恐い。特にヤブ医者に切られたらたまんないですね。

経験少ない安倍さんなんか、研修医レベルだもんなあ。お薬に一億円もらってごまかしますか(笑)


[25]>22 「ネタ・ジョーク」前面で行きましょう(^-^; TomCat

私にはギザ十とか筆字体五円玉でください。集めてるんですけど、なかなか集まりません。


[26]不幸な家なんかは Sakon

金があっても会話がなかったりするし、金がなくてもできるちょっとしたこと(定期的に玄関先のガラス拭くとか、破けた障子を枠の大きさでツギするとか)とか、読まなくなった新聞ゴミに出すとか三年たって五年たってもやらなかったりするから、多分効果ないよ。


[27]その場合ペットも没収になるのでしょうか(TT) tibitora

だとしたら1億円はいらないので没収しないでほしいです(TT)


[28]>9 格差社会は chocogasuki

エンドレス!


[29]>25 聖徳太子の5千円札、、、 doriaso

子供ながらにスゲェカッコイイなと思った。

せっかくなら一億円札でも作れば、配布コストは安くなるのでは?


[30]唯一、喜ぶべき人たちがいますね aoun

昨年はNHKでさんざんやっていましたが、昨年安倍内閣は、老人医療費枠を切り捨てましたね。。。


例えば、身寄りの無い老人がいて、或いは、同じ年の収入の無い夫(85歳)がいたとして、、、目ももう見えない、自分の目の前に出された食事を自分で箸を持って自分の口に持っていけない、糖尿病で内臓はぼろぼろで、酸素吸入機が無いところでは生きていけない、、、そんな人も、一箇所の治療が終了する3ヶ月ですか、ちょっと詳細等調べてませんが、、、


これが完了すると、3ヶ月で病院を出ていかなくてはならないとか。病院を追い出された後には、殆ど方法は死ぬしかないのではないかと。そう思いました。ちょっと細部等間違いがあるかもしれませんが。ただ概要はそんなふうだったと思うのですね。。。きっぱり言いますと、姥捨て山そのものの現状が今日本中で発生しているのだろうかと。その場合は、人権無視にも程がありますし、国家としていかがなものかと思いますね。。。私個人はですが。


この辺が若い奴しかいない都会の人間には実情が分からない。ところが一方女性の起業を応援するなどの謡い文句まで掲げていますし、、、美しい国とも聞きますね。。。実際は、古今未曾有の状況ではないのか?と訝っている次第なんですが。。。


この点のみで言えば、財閥解体・裕福層解体、というのは大変宜しいでしょう。。。


[31]>17 紙幣なんか.. jyarisan

印刷すればいいだけです

円の価値とか財政とかこの際どうでもいい..


[32]>30 医療従業者から言わせてもらえば Taryun

大部分は入院不要な患者なわけで、そういった重病例を挙げてケチつけるだけってのはどうかと思うんだけど。

そういった無駄を省いてリハビリ施設に行きましょうねってのが趣旨なんですよ。

そもそも重病患者は県に医療費を減額してもらえるよう申請出来る仕組みがある。

>実際は、古今未曾有の状況ではないのか?と訝っている次第なんですが。。。

これには同意します、とっても。


[33]差し引き eco_clover

今現在の持ち物、資産等を金額に換算し、差額を支給もしくは徴収するならいいかも。

今持っているものを失うのは嫌だ。

けどお金ほしさに部屋を整理するかもしれない(笑)


[34]もらったお金で taknt

海外の土地と家を買う。

もちろん安いところね。

でも、急激に円が値下がりして たいしたものが

買えなかったりして・・・。


[35]>32 今の社会の老人福祉の状況はどうですか? aoun

介護保険の案件もある、、、明確に社会問題であり、はっきりと、きっぱりと人権問題ですね。この点は無作為請求による国家訴訟を考えるべきであると、程度問題については、私はですがそう思いますね。。。複雑な医療システムにおけるシステム細部の話ではありません。。。結果としてどうか、どうなのか、が国家においては問われねばならないのではないのでしょうか。。。


重症病例という点についてはですが、、、重症病例こそが問題なのですね。。。糖尿病大国の日本の老人で重症コンディション総数が少ないとは言えません。さらには、ここで出てくるのが、行政と社会コストですね。。。何故、老人医療において社会コストを低減させるのか?。。。飽くまでも私はですが。。。ここに行政の無作為の責任があると言い切ってしまっても、決して過言ではないと考えます。人権問題は完全に個別問題ですので、たとい日本で数例しかなかったと、そこをそうSF的に考えたとしてもですが、これは無作為責任という点において、甘受出来ない案件なのではないでしょうか。。。そして現実には半ば作為な訳です。。。社会コスト削減と老人福祉との関連、、、格差の件、大きく関係しており、なおかつ、重要な案件かと思います。。。


ただ行政による合理的判断という点があります。私はですが、この点においては、三権分立の観点から言えば、やむを得ず合理的判断であることは否めない。。。しかしながらこれは法の谷間なのではないのでしょうか。。。実際は、作為の責任問題であり、未必問題なのではないのでしょうか。。。


[36]>19 hatena革命決起の時か? takahiro_kihara

マルクスさんの資本論によると、資本主義のあとに社会主義が来るんですよね。

ただ、マルクス・レーニン型の社会主義は失敗した。

マルクス主義 - Wikipedia


そこで、hatenaによる社会主義革命を決起するのじゃ?

国会をhatena(の中でも、いわしタイプがベストかと思われます。)化し、国民一人一人が意見を述べる。(収集つかなくなりそうだが。)


ダメかな?


[37]未成年者も1億円もらえるんですよね? Beirii

1億円配られた翌日に生まれた子供ほど可哀そうな人はいない。


[38]>20 僕も kaimu_is_cat

そう思いました。


[39]>37 その次の日に生まれた人も yoshigyu1318

ですよね。


[40]>31 大量にインサツすれば yoshigyu1318

札束で遊ぶ子供が現れますね


[41]>20 最後が「。」じゃなくて「?」なら質問になるんだけど tsurumi230

なんなんでしょうね?


努力しても対価を得られない社会を頭の中で考えてみたんだけど、色々前提条件とか難しいこと分からないから、その設定をみんなで補完してね、と思えばいいのか。


何をもって幸せというのか未定義なので、そこもどうにか。


[42]>29 10円ガム yoshigyu1318

1億円札で10円ガムを買ったら、お釣りが大変ですね。


[43]>35 いやだから Taryun

現場から見たら重病例は比率としては全然高くないんですってば。

これから高くなるかもしれないけど、現状は無駄な部分が多すぎる。

老人ホームと勘違いしてる人がどれだけいることか、一度病院の待合い室に行って眺めてみるとよろしいかと思います。


[44]>43 医療費等の社会コストの負担増により。。。 aoun

不幸としか言えない状況を甘受せねばならない人間が少数であったとしても出る、という事態と、、、ちなみにですが私自身は少数とは思いませんが。。。病院内運営においての効率と、、、コストソースを問わず、この2点は同じ枠組問題とは違う。。。


一方は行政の無作為的な責任、、、福祉と人権ですね、、、方やもう一方は病院内での運営ですので。。。コスト効率ですか。。。(飽くまでも私の考えですが。。。)


[45]>28 私もそう思いました。 otayori

ただ、人生の充実度はまた別なのかもしれないですね。

散財して幸せのうちに人生終えたらどうなのだろう。。。

あるいは運用して、増えたり減ったり自体を楽しむ人も幸せなのかも。


[46]これにて終了 kodomono-omocha

全国の資本主義の犬どもさん達どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ