人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これまで自治体が商ってきた公共サービスで、今後、民間の事業者の参入が見込めるニッチな事業って、例えばなにがありますか? 電電公社がNTTになったような、大掛かりな話じゃなく、スキマ産業的なアイデアの方がいいです。

●質問者: takumau
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:アイデア サービス ニッチ 産業 自治体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●40ポイント

既に、自治体レベルで民間への委託が進んでいるものがあります。

例として、富士市がどの公共事業を民間へ委託するかということを検討した資料が公開されています。

25種類の委託項目のランキングも載っています。

関連資料もいろいろと見られますので、ご参考ください。

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/soumu-b/gyousei/minkan...

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/soumu-b/gyousei/minkan...

◎質問者からの返答

データでご提示していただいてありがたいです。


2 ● malonie
●67ポイント

住民票や印鑑証明など公的な書類を発行できる機械を

コンビニやスーパーに設置すれば、それなりに需要が見込めると思う。

例えば、ローソンのロッピーなどの端末などを利用出来れば良いのだが。

印鑑証明カードは磁気テープが、住民基本台帳カードにはICチップが埋め込まれているので、

最初に役所でパスワードなどを設定すればATMのように使える可能性がある。

実際に住基カードには発行時にパスワードを設定しているので、

汎用性が高いと思われたのだが、実際は何の役にも立ってないことが多い。

どこの自治体のものでも使えるようにしてもらえると

忙しい人間にとっては便利なツールとなると思う。

◎質問者からの返答

おもしろいですね。

それと要望なのですが、なるべく固定資産が発生しない公共事業で、民間がやれる事業がいいですね。手軽に参入できるってことです。


3 ● ARAYOTTO
●0ポイント

水道、ゴミ回収、


4 ● daiyokozuna
●0ポイント

市営バス。

市立病院

ごみ。


5 ● HONMA9691
●0ポイント

県営、市営のスポーツクラブ。

完全に民業圧迫です。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ