人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルサーバーを借りてPHP5でプログラムを組もうとしています。
そこで、PEARを使用したいのですが、そのレンタルサーバーはCGI版PHPを使用しているそうです。

前、使用していたレンタルサーバーは、モジュール版PHPでPEARそのものを用意していなかったので、必要なクラスをダウンロードしPEARフォルダごと、webディレクトリにアップし、.htaccessにてPEARフォルダのdeny,allowで前面アクセス禁止とphp_valueでパスを通して使用していました。
今回、レンタルサーバーのサポートに質問しましたが、『php_valueは使用できません。これは仕様です。』と返答はありました。
また、オンラインマニュアルには『PEARは使用できます。』とだけ書かれ、『どのようにすればPEARを使用できるのか?また、パスをとうすにはどうしたらいいのか?』の再質問には返事をいただけずじまいです。

私自身、CGI版のPHPを理解していないのかもしれませんが、パスを通さなければPEARソースのディレクトリ構造上使えないのでは?と思っています。

どなたか、CGI版PHPでPEARを使用する方法をご存知に方はいませんか?
ちなみにその不親切なレンタルサーバーはヘテルムです。

よろしくお願いします。

●質問者: seadwell
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:.htaccess CGI Pear PHP Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● okuryu
●35ポイント

同じく heteml を利用しています。

HTML/QuickForm で簡単なもので試しましたが動きました。

include_path の値は適当なものに置き換えてください。

<?php

ini_set('include_path', '.:/home/sites/heteml/users**/*/*/*/******/PEAR:/home/sites/heteml/users**/*/*/*/******/PEAR/PEAR');

require_once "HTML/QuickForm.php";

$form = new HTML_QuickForm('frmTest', 'get');
$form->addElement('header', 'MyHeader', 'QuickForm Test!!');
$form->display();

?>
◎質問者からの返答

なるほど!

PHPスクリプトで通すとは考えもつきませんでした。

お恥ずかしい(^^;

ご丁寧な解説と、返信ありがとうございました。


2 ● kaijikaiji
●35ポイント

PEAR のディレクトリにパスを通さなければ使えません。

PHPスクリプトで、


ini_set('include_path', '.:/home/..../PEAR');

....

....


のようにしてパスを通すことができます。

◎質問者からの返答

おかげさまで無事動きました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ