人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これまでスーパーのビニール袋をごみ出し袋として使ってたんですが、買い物でマイバッグを使うとスーパー袋が手に入らないので、市販ごみ袋の消費が増えます。エコ的に意味なく思うんですが、どう思いますか? 市販のやつは相対的に消費による問題が小さかったりしますか?

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:ごみ エコ スーパー ビニール マイバッグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 67/67件

▽最新の回答へ

[1]既に有料ゴミ袋 t-saitou

うちの市では有料ゴミ袋が指定されていますので、スーパーなどでは袋持参です。ポイントも溜まって引換券などを貰ってます。


[2]コンビニとかのはいらないが takahiro_kihara

スーパーのは大きいのが多いからゴミ袋にちょうど良いよね。

それにしても、全てもらっていると結構な量になるし、マメに保存しない家庭の方が多いだろうから、レジ袋有料化の流れはある程度仕方ないと思います。


[3]大きさが違うので b-wind

詰め込める効率が違うと思います。

たとえばスーパーの袋10枚が必要な量でも 45?のゴミ袋なら1枚で済むとか。(計算があっているかどうかは分かりませんがあくまで例として)

あとはスーパーの袋10枚とゴミ袋1枚に使用されているビニールのどちらが多いかと言う計算になりますね。


もちろん毎回スーパーのゴミ袋1枚に収まる量しかゴミが出ないといったケースではスーパーの袋を利用した方が消費が少ないかもしれませんね。


[4]>2 なるほど neyorawa

まめに保存しない家庭が大勢ってのは言われてみればそうかもですね。自分基準で考えちゃいけませんな


[5]お金を出して袋を買わなきゃいけないとなると tehi

少しは考えてごみを捨てるようになると思うので微妙に効果はあるかもしれないですね。


[6]>3 これもたしかに neyorawa

そうですね。効率、ぜんぜん違いそう。納得です。


[7]>5 意識の変化ですか neyorawa

たしかに、数値化できないけど、こういう効果って大事ですよね。納得です。


[8]単身世帯と大家族 ragabi

単身世帯ならばそうゴミも出ないでしょうし、知人では可燃ゴミでさえ週に一度しか出さないという強者もいます。

でも大家族では、家も広いですし、それに伴ってゴミ箱の数も多くなります。料理も大人数分ですので生ゴミも出ますし、庭のある家庭では落ち葉なども可燃ゴミとして出します。

毎回数袋出す家庭としては、ゴミ袋が有料となるとかなりの負担になるように思います。


コンビニの袋は不透明でゴミ袋として使えないので、あれも透明袋にしてくれれば良いですよね。


[9]>1 有料ゴミ袋指定。 neyorawa

この袋指定によるいい点、悪い点って、それぞれなんか思いつきますか?


[10]>4 特に武士はそういうことに無頓着 takahiro_kihara

ウチは特別。

(武士≒関東の男性)


[11]レジ袋は供給量が多すぎるんです TomCat

スーパーのレジ袋をゴミ出しに使うという人は多いと思いますが、実はレジ袋をゴミとして捨ててしまっている人も多いんです。

実際、買い物のたびにレジ袋をもらっていると、いくらゴミ出しに活用しても、大幅に余ります。ゴミ袋として使う量に比べて、配布されている量があまりに多すぎるんです。

ゴミ袋として活用するにしても、それは実際に使う量を考えて、必要最小限にもらうようにすべきでしょう。


[12]全員ゴミ袋の代わりに代用してるわけじゃないので Zelda

私の家もneyorawaさんと同じでスーパーの袋はゴミ袋として利用しています。でも他の方全てがスーパーの袋をゴミ袋の代用として使っている訳でもなくそのままゴミとして捨てられたり、またゴミ袋として使ってる人もスーパーの袋を全てをゴミ袋に消費するほどゴミ袋が必要という訳もなく貰った大きい袋の数枚を使う程度で他の小さい袋はゴミとして捨てられるケースが多いのでは。

なのでそれなりにエコにはなると思います


[13]>8 使えないですか! neyorawa

たしかにごみ袋の半透明化が導入された頃はどこの地域も厳密でしたが、最近はゆるくなってると思ってました。まだ厳しいところもあるんですね。となると、コンビニ袋を反透明に、というアイデアには賛成です。

ただ、エロ本とかウィスパーとか、そういうのが見える袋をいやがる客もいるから、併用にするといいんでしょうかね。基本は半透明にして、「非透明袋をご希望の方はお申し付けください」みたいな掲示を出すとか。


[14]>12 同じ意見の方がいました neyorawa

ごもっともだと思います。捨てる人いますよね、絶対。かくいう僕も役に立たない極小袋は捨てますもん。


[15]>11 配布されすぎ、同感です neyorawa

必要最小限にもらうべき。そうですね。ばかばか配るレジ係、いますね。指導すべきと思います。


[16]>13 雑誌や生理用品は ragabi

たいてい、紙袋にいれてくれませんか?

スーパーでは商品によってはいれてくれますよ(頼めば、他の一般商品も入れてくれると思います)。

以前にコンビニで雑誌を買ったときは、書店のように紙袋でしたし。

全面、半透明化もできると思いますけどね……


[17]>10 ん? neyorawa

kiharaさんはもらった袋はわりかし捨ててしまうほうってこと? 他意なく、ただの確認なんですけども。


[18]>9 有料ゴミ袋 xnissy

有料ゴミ袋のいい点,悪い点ですが,

不法投棄が増えるという反対意見も聞きますが,うちの周りではゴミ出しマナーはほぼ守られているようです.


[19]>16 ですね。 neyorawa

ですです。ただ、雑誌も入れてくれましたっけ? 生理は入れてくれたと思うんですけど。


[20]>9 財政再建とゴミの量に応じた負担 t-saitou

ゴミの収集は市の職員がやっており、経費がかかります。それが負担になっているので市民がそれ相応の負担をする事で経費削減になります。ただ、指定ゴミ袋を購入しなければならないので市民にとっては家計が少しばかり悪化するかな。


[21]>15 食パンの袋 hanatomi

同意です。配布量が多いです。

食パンの袋や、衣料品の袋上手に使えば生ゴミやゴミ袋になりますよ^-^

なので私は大抵のレジ袋断ってます。


[22]>18 漠然としてるんですけど neyorawa

有料ごみ袋が、もしかしたら反エコにつながる部分もあるんじゃないかって、なんか漠然とそんな気がするんですけど、気のせいでしょうか。


[23]>7 ゴミ袋有料化で t-saitou

分別収集のゴミを徹底して分けております。


[24]>21 増えるといいですねー neyorawa

hanatomiさんみたいな人が。ところでhanatomiさんあてに別件ですが、くちびるがカサカサしてベロで湿らせる人がいますが、あれは逆効果ってのはご存知ですか? 油分がなくなるから。なんで乾燥が原因の荒れに関しては放っておいたほうがいいそうですよ。


[25]>23 有料化したから neyorawa

有料化したから分別を徹底、というのはなんでですか?


[26]>19 入れてもらいましたけど…… ragabi

雑誌だけの購入でしたが。

今はすぐに読むので、袋は断っています。


[27]>24 多すぎる時は ragabi

生鮮食品と乾いた食品は分けて入れられるようにという配慮でしょうが、すぐに家に帰る時などは、一緒に入れています。

そして余った袋は返していますよ。

ペットボトル1本程度なら、シールで済ませていますし。


[28]>26neyorawa

すぐ読みますか。そりゃそうだと思いますが。


[29]>17 全部取ってます takahiro_kihara

ウチは特別、なんちゃって野侍一家ですから。

(ってゆーか、僕が京都に住んでた頃に身についた習性で、父もケチになった影響が大きい。実際、弟はそういうのに無頓着。)


[30]白色トレーとか野菜や果物の包装のほうが無意味 todo_todo

スーパーに行くと、何でもかんでもトレーにいれてラップをかけて販売されているが原油の量から言っても、必要性から言ってもこちらのほうがずっと無意味だし、影響が大きいと思う。

さらにいえば、グリコ森永事件以降、菓子を包装するようになったが、もうやめていいのじゃないかと思う。

毒を入れる人間がいるくらい、携帯電話を操作しながら運転するドライバーにくらべたらずっと危険性は低い。

とにかく企業中心、経済中心の社会というのは、本当に大切なことよりも、弱いところ、大企業に影響のないところにしわ寄せがきてかなわない。

もっと大勢の人がこういう社会システムに疑問を持つようになって欲しい。


[31]>27 ですね。 neyorawa

洗剤と食品、ニクまんと冷たいコーラ、なんてのも気を遣われますよね。後者はともかく、洗剤は容器に入ってんだからいいだろって思います。


[32]>20 ゴミ回収費用は大嘘 seble

そもそも、地方税である住民税が新設された理由がゴミ処理費用をまかなうためでした。

ところが、一般財源に組み込んで適当に使っちゃうものだからゴミ処理費用が足らなくなってきただけです。

ガソリン税やなんかと全く同じ発想です。

無駄遣いして足らなくなったら増税でまかなうという発想ですから、増えはしても減る事はありません。

ゴミや二酸化炭素も同様の結果になります。

とにかく、常に右肩上がりという絶対的な想定の元に考えられていますから、予算も増大、コストも増大、税金も増大、ごみも、二酸化炭素も、、

という方向へしか進んでいません。

ついでに言えば、少子化反対も同じ発想です。

人口が増えれば全てが増えます。

技術革新云々は絶対的な効果がありません。

早い話、地球上の人間が増えすぎて、食物連鎖をはじめとする全ての循環が狂ってきているんですよ。


[33]>30 なるほど neyorawa

僕は不勉強でくわしくはわかりませんが、トレーってやばいんですね。意識の高い人、たしかに増えてほしいです。やっぱこれはメディアの責務でしょうか。特にNHKかな。


[34]>31 同意見 roxi

もって帰るのに、どうしても袋が必要な時以外は、シールのみにすべきです。それくらいでも、ごみ袋にする枚数くらいは確保できます。


[35]>34 いまに neyorawa

無駄なことやってる店が時代遅れと白眼視される時代がくると思います。三越とかすげえ過剰包装ですが、時代に押されてきっと変わると思います。


[36]>35 同意 cfs

レジかごサイズのマイバックを使えば、詰め替え作業の時間短縮にもなるし。


[37]あまり意味の無い変化だと思います miharaseihyou

ビニールの手提げ袋は汎用性が高く、殆どの場合で再利用されています。多少は物質的には節約になるかも?ですが、マイバッグの分は当然ですが別枠での消費が増えるでしょう。


[38]>36 ちょっと補足お願いします neyorawa

詰め替え作業の時間短縮、そのこころをお願いします。


[39]>20 エコ的観点では neyorawa

なるほどのご回答です。ところで、エコ的観点でのいい点、悪い点、もしあったらご教示ください。


[40]>32 なるほどです。sebleさんなりの neyorawa

改善案があったら聞かせてもらえませんか?


[41]>37 再利用について neyorawa

再利用ってのは、家庭での再利用のことですよね。もし廃棄されたもののリサイクルの意味も含んでいるんでたら、それについて詳しく教えてもらえませんか。


[42]>38 お店によると TomCat

レジかごぴったりサイズの上開きマイバッグを出すと、バーコードを読み取って商品を移す側のかごにマイバッグをセットして、そこにきれいに詰めてくれたりしますから、そういうことじゃないでしょうか。

あれはもたもた詰め直す手間が無くて、ありがたいですね(^-^)


[43]>42 なるほどー! neyorawa

あたまいいですね。そういうことか。これってメジャーですか?


[44]>22 有料ゴミ袋分の資源が無駄かも xnissy

ゴミ袋が有料化されたときに,もし全員がスーパーのレジ袋をもらわずマイバックを使うようになれば問題ないのですが,実際はそうじゃないですよね.今まではスーパーのレジ袋がゴミ袋として再使用されていたのが,ゴミ袋が指定されたらスーパーの袋は単に捨てられることが増えます.

そして,有料ゴミ袋を製造するための石油が余計に必要になり,またゴミ袋を燃やすことによって二酸化炭素が排出される,という面はありそうです.


[45]>44 これこれ neyorawa

ほしかった答えです。すごいすっきりしました。ありがとうございます。xnissyさんってきっとゲームとか強いんじゃないかと思います。


[46]経済的効果の方が大きいと思います。 jstand

スーパーなどのレジ袋は確かにたくさん配ってますが、それを配るのをやめたところで、どの程度地球環境のためになるのか疑問です。

むしろ、有料化によってスーパーなどの収入になったり、税金としてゴミ処理の費用などにあてられることによる経済的な効果の方が大きいのではないかと思います。


[47]>46 なるほど neyorawa

あたらしい観点ですね。環境への貢献の程度がわかるデータがあるといいですよね。


[48]>43 売ってますよー hanatomi

ぴったりサイズのバックはナイロンでできていて使いやすそうなのを良くスーパーで見かけますよ。


さて袋の有料化ですが

近くのスーパー4箇所で全て袋断りますが、1つはポイント、1つはスタンプ、2つは何もなしです。

ポイントなどで促進してる店ろはとっても、本当にありがたいなと思ってます。

お弁当屋さんでも「箸」を私は断ってますが、(マイ箸)

これからは弁当の袋も断ろうと思いました。

笑 だってすぐ食べるし、あの袋は再利用もしにくいものね。

neyorawaさん

唇の役にたつお話ありがとうございます。(^_^)


[49]>48 マイバック ragabi

イ○ンなどではマイバックをかなり推奨していますよね。買い物時は上に見せのバッグ、下にマイバックを重ね、レジの段階で下のマイバックに商品を移していく。

でもこれって、車で買い物に来る人には便利ですけど、自転車や徒歩で来る人には不便なのでは?

籠の色が違うといっても、万引きしているような印象を受けますし。

籠にぴったりサイズのマイバックは良いと思います。その容量以上は買いすぎないようになりますしね。


[50]>47 レジ袋は一般廃棄物の0.6%にすぎません jstand

日本のレジ袋の総使用量(ゴミになる量ではない)は約30万トン(300億枚)で、一般廃棄物約5000万トンの0.6%にすぎません。

レジ袋を一切配らなかったとしても、ゴミの量は0.6%削減されるだけでの効果しかありません。

レジ袋をゴミ袋として再利用する方も多いので、実際にはそれ以下の効果しかないのではないかと思います。

それに対し、レジ袋1枚につき5-10円を徴収すると、1500-3000億円もの収入になります。スーパーの総販売額約12兆円の約1.25-2.5%にあたります(有料レジ袋がスーパーの収入になるという仮定)。


[51]>25 分別収集は無料 t-saitou

生ゴミなどは有料ゴミ袋を使いますが、分別ゴミ(リサイクル)はスーパーの袋で出せるからです。


[52]>45 ゴミ袋有料化と同時にレジ袋有料化も EMYL

たしかに、ゴミ袋を買わされても、レジ袋の使用量が変わらなければゴミになる袋の総量は増えてしまいますよね。

ですから、レジ袋の使用を抑える方も同時にやらないとね。

マイバッグを持参するとポイントがつくというスーパーは結構ありますが、ポイントなんて、1ポイントが数円相当ですから、インセンティブとしては弱い。

レジ袋は出さず、欲しい人にだけ10円で買わせるというスーパーがあるんですが、ここではマイバッグ使用率が高かったように思います。レジを通過するときに黙っていると自動的にレジ袋を出すという脊髄反射的システムがいかんよ。


[53]福岡市ではゴミ袋が45円もするので・・・ yumi1219

福岡市では大(45L)=45円、中(30L)=30円、小(15L)=15円 もしますので、スーパーのゴミ袋さえお金をかけて捨てている感じです。請求書などもネットで明細確認するので、紙では発行してもらうのを止めました。極力、余分な物はもらわないようになりました。


[54]>40 人口減しか seble

決定的な解決方法はないと思います。

それも世界規模、数億単位、数百年で、、、

ゴミ袋に関しては、意識向上のためには有効だろうと思いますが、実質的な効果はゼロに等しいです。

ツバイはまず間違いなくほとんどが沈没して国家は消滅するでしょう。

日本沈没がSFではなく現実味を帯びてきますね。

(まあ、日本ではなく、ツバイなどの島嶼に限られるとは思いますが、、)


[55]>50 エコは建前。本音は産業振興。 ginza123

ゴミ袋販売による収入と合わせて、エコ意識の高い人がマイバックを購入する。新しい消費形態の発掘に他ならない。新しい消費が生まれれば、当然税収も増えますから、政府もこのエコを建前にした時代の動きには、賛成でしょう。ゴミ袋業界とバック業界の陰謀説と言う所でしょうか。風呂敷業界も時代の流れに乗りたいはずかと。


[56]>50 そうなんですね neyorawa

たしかに。少量ですね。含意されてるとおり、もっと大きなことが必要なのかもしれません。ただ、その5000万×0.6が、ごみの中でも特に環境に影響を及ぼすからってことが建前となってるんでしょうね。実際、どのくらいの効果があるんでしょうね。


[57]>55 てことは、本当にエコ先進国になるには neyorawa

国が無償で袋を配給せよってのもありでしょうか。


[58]>54 これまた neyorawa

ワイルドなご意見ですねぇ。エイズって本当にどこかの大国による人口調整策なんでしょうか。


[59]>52 いかんねー neyorawa

いかんいかん。にしてもしかし、ほしいやつは10円出せってのは男気で好感持てます。


[60]>53 45 neyorawa

東京でどんなもんだったかな。30リッター20枚で200円くらいだったような。市販ごみ袋が高値だと、どんないい点、悪い点がありますかね。

●いい:スーパーの袋捨てなくなる

●悪い:けど、袋の容量的に、ゴミ捨てにあたり市販のものより効率が悪くなる

こんなのがぱっと思い浮かびます。ほかにもご意見ほしいです。


[61]>48 弁当や neyorawa

弁当屋で袋もらわないのはすごい。


[62]>49 確認です neyorawa

2点確認ですが、

●上と下ってのはカートの? で、かごが上下段別カラーでセットされてるってことですか?

●車なら便利ってのは、かご1杯分は容量多すぎて持てないってことですか?(←これなら納得です。僕もちょっとそう思いました)


[63]>56 環境への影響も少ないと思います。 jstand

レジ袋はポリオレフィンフィルムで出来てますので、燃やしても水と二酸化炭素になるだけです。

また、レジ袋は原油から出来てますが、原油輸入量の内レジ袋として加工されるのは、わずか0.1%程度です。

レジ袋の配布が環境に与えている影響は微少だと思います。


[64]>62 カゴは ragabi

カートではなくて……

イ○ンでは、店頭カゴは緑色、マイカゴはピンクなのですが、家からはピンクの空カゴを持っていき、店で緑を上に重ねて買い物します。会計の時にピンクカゴを袋がわりに移していく方式です。

そうですね。カゴいっぱいは徒歩では無理ですし、自転車の籠にも入りません。荷台のある自転車も少ないですし。

イ○ン方式は車での買い物の人には便利だと思います。


[65]>61 なぜかというとね hanatomi

ドイツのコンビニで

お弁当、

ジュース、

スイカ、

あと1つパンか何か


を買ったら、当たり前のように何にも入れてくれなかったの!!

どうやって持って帰ろうと思って、両手に抱えて帰ったけど、進んだ国だなあと思ったよ。


[66]>41 相当多くの用途があります miharaseihyou

先ず、小物をまとめて入れておく。そのまま整理しても良いし持ち運びにも便利です。果物を冷蔵庫で保存するのにも便利です。薄い小さいやつは使い難い。冷蔵庫の中は不潔なので養生用です。持ち手の部分は括るのに便利です。季節の消費財でも比較的小さな物を仕舞うのに埃避けに使えます。専用の袋が「販売」されていますが、扇風機の埃避けなど手提げで充分の場合が多い。勿論ゴミ出しにも使います。不燃ごみや資源ごみは指定日までストックしなければならないので保管用に容器が必要ですが、手提げ袋が無ければ、これも買わなければなりません。生ゴミを入れておくにも重宝します。こうして考えてみると、今回の件には複数の業界の利害が相当に絡むように思えるのですが。


[67]>66 利害 neyorawa

利害ですね。正直、この議題を上げる前はまったく考えも及ばなかったですが、ありそうですね。ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ