人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジャンルは問いません。
ピアノ調の楽器の速弾きがある曲で、あなたのお薦めを語ってください。

●質問者: fuyunatu
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:あなた お薦め ジャンル ピアノ 楽器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]ショパンの幻想即興曲 Kumappus

クラシックピアノ曲だとやっぱりこれじゃないでしょうかね?

結構ゆっくりに聞こえるんですが裏ですごく早く指が動いているし。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

↑この演奏なんかちょっと噛んでます(笑)

ショパンは割と早弾きの激しい曲が多いですね。そのせいかドラマなんかでちょっと危ない秀才君みたいなのが弾くのはショパンが多いような気がします。


[2]ベートーベンの月光の第3楽章 toku4sr4agent

記憶が定かでないので申し訳ないのですが、

第1楽章や第2楽章に比べると速く聴こえます。

(ただし、ご想像されていた速弾きに該当していかなったらスミマセン)


[3]ショパンの黒鍵のエチュード malonie

あまりにも難しすぎる曲は聴いているうちに楽しくなります。

こんなに弾けたらいいのになぁ?。


[4]F・リストの“超絶技巧曲” ragabi

複雑な音型が連続する技巧的でやっかいな曲。


[5]パガニーニ大練習曲 ragabi

http://www.amazon.co.jp/リスト-パガニーニ・エチュード-完全盤-大井和郎/dp/B00005HSQV

“ラ・カンパネラ”がお薦めです。

連続で鐘がなっているような印象を受けます。


[6]木枯らしのエチュード imo758

ショパンOp.25-11

ある程度速くないと聴けない曲です。

個人的には人間には演奏不可能な速度でないと不満ですので、midiなどばかり聴いてます。

運指が速くないと聴けない曲は幾つもありますが

運指が簡単なので技巧的にはもっと速く弾ける曲や

運指が難しいだけなのでmidiなどで無理やり速度を上げるとあっけなく速過ぎになる曲

同じ速さなのに音の並びによって相対的に速く聴こえる曲や相対的に遅く聴こえる曲があります。

個人的にはこのへんでfuyunatuさんのオススメして欲しい曲の判断基準、例えば標準的な演奏における運指の速さなのか、或いは曲自体の好みなのか、などを教えて欲しいところです。


[7]襲撃という植松さんの曲は odorukuma

とても速いです。(ピアノの楽譜があります。)

これは、好き嫌いが別れそうな曲なのですが、私はとっても気に入っています。

有名どころですと、ワルトシュタインです。


[8]DreamTheaterのOne Last Time flowerhill

クラシックばかりなので、少し違う方から。アメリカのハードロックバンドです。キーボードが良い感じで速弾きもやってます。Metropolice part2というアルバムの曲です。


[9]VOWWOWのSHOT IN THE DARK toku4sr4agent

ロックの話が出てきましたし、キーボードでもOKというのなら・・・。

メインの楽器ではないですが、この曲のバックで流れているキーボードがすごいのです。

曲自体も速いですがキーボードのスピード感がなんともいえません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ