人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#014
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節のこと、食のこと、洋服のこと、健康やリラックスのこと、雑貨・インテリアのこと、家事のこと、日本文化のこと、外国文化のこと、おまじない…などなど。
*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#014 THEME:「手作りドリンク」「マイ・リラックス法」「ペットとともに」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070221

※今回の「いわし」ご投稿は2月26日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2月26日 theme いね いわし まじない
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 297/297件

▽最新の回答へ

[1]青竹ふみ taknt

100円ショップに売っている竹の半分に割ったやつに

数分 のるだけです。

その数分で、ある程度 健康を保てる 簡単な方法です。

あとは お風呂に入って 半身浴で ゆったりですね。


[2]近所を散歩している犬に触れる(リラックスその1) toku4sr4agent

近所を散歩している顔見知り(でも町内の人だけど名前は知らない、散歩の常連さん)の連れている犬に触れさせてもらう。

リラックス=心の癒しなので。


[3]癒しドッグスと共に miumiur

ソファでゆったりしてると、ついウトウト。犬達も一緒にウトウトしたり^^

耳元でイビキをかく奴もいるんです。


[4]犬なぜ Kumappus

寝てる犬の腹や背中とかなぜなぜ。

ときに肉球の匂いをかぎかぎ。

犬はしっぽをぱたぱた。

あーー 癒されるーー

ペットはいいですねー。


[5]きなこ牛乳 sayonarasankaku

やっている方も多いかもしれませんが、

きなこ牛乳好きです。

粉っぽさが癖になります。


[6]>3 いっしょに寝てると Kumappus

気持ちいいんですけど、「ごはん!」とか思っていきなり踏み付けられたりします。

こないだいつのまにか犬が反対向きになっていてオナラを直撃されました。

「おまえ、ナニ食ってんだ」ってあげてるドッグフードですがな。

ま、それも癒しです(笑)


[7]>2 ワンちゃんの名前で sayonarasankaku

○○ちゃんのおかあさん。とか、

ワンちゃんの名前で通じますよね♪


[8]野鳥やインコのカレンダーを眺める。 toku4sr4agent

壁に貼ってある野鳥やインコのカレンダーを眺める。

でも今月はジャンボセキセイなのでちょっとコワい(笑


[9]好きな音楽を聴く。 kumaimizuki

やはり、音楽を聴いているのが最大のリラックス法ではないでしょうか。

街中でも聴いている人がたくさんいますし。

たとえ、同じ作業をしていたとしても、好きな音楽を聴いている時の方が効率が良いような気がします。

時には優しく癒してくれ、時には元気を与えてくれる音楽。

これが一番のリラックス法ですね。


[10]>7 実はわんこの toku4sr4agent

名前も知らないんですけど、わんちゃんと飼い主さんの顔だけはわかるんですよ。

そこでちょっと立ち話+井戸端会議

(でも会議じゃないよなぁ・・・(笑))


[11]ヨーグルト牛乳 toku4sr4agent

母がよくやっています。

ヨーグルト、身体によさそうなんですが酸っぱいのが苦手な母。

ヨーグルトと牛乳を混ぜて飲んでいます。

たまに血圧が高い人向けの乳酸菌飲料もブレンドします。

・・・オリジナルドリンクもどき・・・カモ?


[12]風邪をひいたときに作るドリンク kumaimizuki

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070221#1172033678

こちらではレモネードが紹介されていますが、我が家では「はちみつ大根」ですね。

作り方は非常に簡単で、ビンの中に蜂蜜と刻んだ大根を入れるだけ。

喉が痛くなった時、これを飲めば悪化を防ぐことが出来ました。

ただ、最近は薬に頼ることが多くなりましたけど。

ちなみに、蜂蜜と一緒に入れた大根は、しばらく漬けた後、普通に食べてました(笑)


[13]>5 さらに追加で! MissBunny

きなこ牛乳おいしいですよね!わたしはあんこも混ぜ入れちゃいます。アイスでもホットでもおいしいです。カロリー高いけど☆


[14]チマチマとゴミの分別をすると・・・、何故か落ち着く miumiur

電話料金通知封筒の窓ビニールをキレイに剥がせると、とても清々しい^^

あとは、サランラップのラップ切り刃などなど・・・。


[15]自宅で猫、職場で犬 booboo_002

我が家には5匹の猫、職場では3匹の犬がいます。職場によく泊まるので、早朝、ワンコのいたずらで目が覚めることがあります。以前はよく床に寝袋で寝ていたので、寒い日などは犬の重さで悪夢を見ることがありました。

我が家は車のエンジン音で聞き分けるらしく、帰ると玄関先まで猫のお出迎え。寒い冬場は屋内でちぢこまっているのでお出迎えはありませんが…

いずれにしても、動物がいるだけでリラックスします。

仕事で辛いことがあっても、家庭内で苦しい立場に立たされても、この子達のおかげで緩和されていると感じます。


[16]シュワシュワ好き sayonarasankaku

炭酸が好きで、梅酒を割ったり、ワインを割ったり

オレンジを絞った果汁を割ったりして楽しんでいます。


[17]>6 川の字 vivisan

ワンコを真ん中にしてあたしとだんなが川の字を作って毎日寝ています。

うちのワンコはひざまくらで寝るんですw

いびき・・ありますあります!

最初は苦しいのか?と思ってはねおきたんだけど、気持ちよさそうに寝ていました。


[18]>14 一石二鳥!! sayonarasankaku

それはいいリラックス法ですね(笑)

うらやましい!


[19]飲み物 sanbo-n

気持ちをリラックスさせるのに飲み物が及ぼすウェイトはかなり高く感じます。

夜は眠れなくなったりするのでコーヒーは飲みませんがかわりにカフェインを気にしなくてもいいハーブティを飲んだりします。

味が好きなので飲んでいますが、色や香りの占める比率は大きいです。

好きでよく飲んでいるのはローズヒップなのですが、きれいな色や優しい香りはそれだけで気持ちが和らぎます^^


[20]>14 私は鍋磨き booboo_002

普段は焦げ付いても適当に洗っておしまいにしているのですが、イライラが高じた時に鍋磨き。無心に磨くうちに落ち着いている自分がいます。


[21]>4 犬くすぐり miumiur

仰向けにして、お腹の中心部にある尖った骨を下から上に擦り上げると、後ろ足をヒクヒクさせて堪えてる姿がカアイイんです。


[22]>1 健康サンダル miumiur

仕事先に行くとスリッパをお借りするんですが、それがなんと健康サンダル。最初は「健康のため!」なんて思ってるのですが、長時間履いてると痛くて痛くて・・・。


[23]そばにいる vivisan

ワンコと同じ空間を共有しているだけで落ち着きます。

とくになでたりしていなくても、ふっとふりかえるとワンコがいる。

これだけで最高の癒しです。

ワンコのほうもそうみたいで、夫婦のどちらかにべた?っているのではなく、両方が見える位置にちょこんといます。

やっぱり二人揃っていると安心するんですかね?


[24]ココアつくるよ? rikuzai

と昔寮にいる頃友達に声かけて作っていましたね。

だって一人分作るより多めに作った方がおいしいから。


ココアといっても即席ではなくて、ココアパウダーから作るんですが、

ココアパウダーに少量の水を入れてときながら火にかけ、

とろみが十分出るまで煮てから牛乳を注ぐ…。

お金があるときはフレッシュを入れたり、バターをちょっぴり落としたり。

寝る前に飲むと身体も温まって良いのです。




そういえば、最近作ってなかったな?

今晩辺りバンホーテンの缶をひっぱりだすことにします。


[25]>22 あ それは 角質になっちゃいますね。 taknt

刺激続けるのは よくないです。

気持ちいいかなと 感じる程度で 終らせないと 逆効果ですね。


[26]>16 クリームソーダ BROWN6

たまに炭酸飲料を飲むとスッキリしますよね。クリームソーダは昔から好きで,レストランとかでもたまに頼みます。上にのっかってるバニラアイスが最高。


[27]>23 つぶらな瞳で見つめられると・・・ miumiur

愛しくとも切なくとも、色々考えてしまいます。「お前は今、何を考えてるんだ?」とか「何を伝えたいんだ?」などなど。だからこそペットとのスキンシップは大切なんですよね。


[28]>11 ヨーグルト+ジャム+牛乳→町内会長 teionsinonome

毎日飲んでるおかげで町内会長腸内快調です

ヨーグルトは、市販のヨーグルトにお湯で溶いたスキムミルクを混ぜてヨーグルトメーカーに入れておいたもの

これで低脂肪ヨーグルトができます

ヨーグルトだけだと苦手なので、ジャムを入れて甘くし(これで大幅カロリーアップ★)、牛乳で飲みやすくします

これをはじめてから肌の調子も腸内環境もすこぶるよろしいです


[29]>28 町内会長に座布団一枚!ちなみに私はトマトジュース+牛乳 toku4sr4agent

町内会長に座布団1枚!

笑いは、心の癒し、リラックスですね♪

有難うございます。

ところでトマトジュース+牛乳という特殊な飲み方をするのは私くらいでしょうか?(ドキドキ)


[30]>24 朝はココア teionsinonome

私は毎朝ココアです

製菓材料店で500グラム入りのでっかい袋で購入し、缶に入れて残りは冷凍してます

コップにスプーン2杯いれたらお湯を入れますが、最初はポット一瞬押しの量だけ

それをコネコネしてペースト状になったら少しずつお湯を足していきます

コップの6割まで入れたら牛乳を入れて完成

BENPI対策で飲み始めたココアですが、今では飲まないと朝が始まりません☆


[31]ペットに感謝状 Oregano

私は猫の日と、秋の動物愛護週間の年二回、愛猫に感謝状を贈っています。猫がいてくれることでどんなに癒されるか、どんなに勇気づけられるか、どんなに幸せかというようなことを言葉にしてカードを作り、ごちそうに添えて贈ります。

猫はカードなんかそっちのけでごちそうにまっしぐらですが、感謝の気持ちを言葉にすることで、自分の気持ちとして猫がどんなに大切な存在なのかを再確認できます。

毎回「賞」も贈ります。つらいときの慰めで本当に助けられたと思った年には「癒しの名人位」、病気を乗り越えて元気になってくれた年には、お薬や注射を本当にいい子でがんばって受けてくれたので「猫の勇者」賞を贈りました。

卒業生が胸に付けるリボンみたいのに受賞名を書いてテープで胸に仮止めして記念写真を撮りますが、これは猫には迷惑なようで、一瞬にしてペッと取られてしまいます。


[32]飼いたいけど飼えない・・・ teionsinonome

母がネコ嫌い・兄が毛のある動物アレルギーなので、生まれてこの方金魚以外のペットを飼ったことがありません

最近ネコが気になって気になって、ものすごーーーく飼いたいのに飼えない、悔しい思いをしています

名前も考えてあるのに・・・ ううっ ううっ

ネコを取るか、親子の縁・兄の盆と正月の帰省を取るか


[33]>29 トマトジュース+牛乳 teionsinonome

ああー・・・

初めて聞きました

えっ えっ どんなかんじですか?

も、想像したまんまの味ですか??


[34]豆乳バナナ dankichik

調製豆乳+バナナ+もう一種類フルーツ(キウイやマンゴーなど)をミキサーにかけて、毎朝飲んでます。栄養満点かつ甘くておいしい!元気が出ます。

豆乳に抵抗のある人も、調製豆乳ならクセもなく飲めてお勧めです。


[35]蒸しタオルと冷凍庫タオル BROWN6

ゆるく絞ったタオル2枚を1枚は冷凍庫に入れ、1枚は1分間チンしてあら熱を取ったら顔にのせて仰向きでしばらく深呼吸する。その後すかさず冷凍庫からタオルを出して顔にのせて手で押しつける。リラックス&引き締めでスッキリ爽快


[36]散歩でリラックス teionsinonome

散歩してる時がいちばんリラックスしてると思います

それも夜!

夜道を歩きながらどうでもいいことを考えていると、家につく頃にはサッパリしてます

それと、散歩してるといろんなアイデアが浮かんでくるので考え事に集中したい時も散歩します

考え事してもストレスにならないんですよ


[37]健康すぎな茶作り YuzuPON

すぎな茶には様々なミネラルがバランス良く含まれていると言われています。

春の味覚のひとつにツクシがありますが、ツクシの時期は短くて、取りに行こうと思っても、なかなか行けないうちに季節が終わってしまうことがよくあります。

せっかく行ったのに辺り一面すぎなだらけでがっかりして帰ってきた時に、知り合いから「お茶にすればいいのに」と教えてもらいました。

作り方は簡単で、すぎなを摘んできて、ざるのような物に広げて、風通しのいい所で陰干しするだけです。もともとそんなに水っぽい草ではないので、すぐにカラカラに乾きます。

飲む時は、やかんか鍋に水と適量のすぎな茶を入れて、火にかけて煮出すだけです。すぎなの量や煮出す時間は、飲んでみて好みで決めてください。

おいしいかどうかは…好みと慣れです(笑)。私はなかなか爽やかでおいしいと思います。まずくても、原料がタダだし作る手間もかからないので、だまされたと思ってやってみてください。


[38]>26 キューバリブレ teionsinonome

ラムをコーラで割ってライムを入れたキューバリブレが大好きです

ラムコークでもいいんですけど、ライムが入ってる方が300倍好きです

コーラはノンカロリーのもので!


[39]お気に入りのブログ sanbo-n

ペットを飼っているわけでも、小さな子供が家にいるわけでもないのですがどちらも見ているだけで何か癒される気がします。

ペットで言えば「富士丸な日々 」やはてなの「しなもん日記」。

子供さんの話題で言えば「イリエフォト日記」、「フクダカヨ絵日記」、「うちの3姉妹?マンガで見る今日の出来事?」などなど。。。

写真で思わず微笑んでしまったり、イラストや楽しい話題でいつも和ませていただいてます。

きっとペットも子供さんも実際に家にいたら本当は笑ってばかりいられることばかりではないと思います。

なのでただ見させていただいているこちら側としてはおいしいとこ取りしているしているようで少々申し訳ない気持ちもあったり^^;


[40]寝っ転がって読書 sayonarasankaku

とても行儀が悪いのですが、

寝っ転がって本を読んでいると落ち着きます。


[41]猫と見つめ合う MINT

子供のころ飼っていた三毛猫と、いつも見つめ合っていました。この猫は膝の上に乗ってくると、いつもじーっと私の顔を見つめる猫でした。私も猫を見つめます。そうすると、不思議に猫の気持ちが言葉になって伝わってくる気がします。

「今日ちょうちょを見たのよ、窓の外を飛んでたの」

そんな言葉が聞こえた気がした日、あとで弟が、今日今年初めてモンシロチョウ見たよ、と言ってきてびっくりしたことがありました。ほかにも、

「今夜はすてきなことがおこるよ」

と聞こえた気がした日に、新しい自転車買ってやろうかと父に言われて驚いたこともあります。

見つめ合っていると、たまにはカリカリだけじゃなく缶詰たべたいわとか、最近トイレが汚いのよ、だめでしょとか、そんなおねだりやお叱りも聞こえてきました。

見つめ合うだけでなく、二人並んで窓から月を見たこともありました。「きれいねー」「ほんとねー」と心の声で話し合えるようでした。

猫と見つめ合って心でお話しする。これが私のペットとの過ごし方。そして何よりのリラックスタイムでした。


[42]耳掃除!! choco-latte

一番リラックスして気持ちいいなぁって感じるのはおかあさんにやってもらう耳掃除かなぁ。大人になってからはもうめったにやってもらう事がなくなってしまったけど小さい頃は暇さえあれば耳の中を掃除してもらってウトウトしていました。

「耳の中には何もないよ」

って言われているのに

「まだある。耳の中がゴソゴゾいってる」って強引に掃除してもらっていました。

自分でやる耳掃除はそこまで気持ちよくないけど人からされる耳掃除とかシャンプーってなんであんなに気持ちがいいんだろう。


[43]>36 わかりますわかります。 choco-latte

高級住宅街とか歩くとすごい楽しいですよね。

前に代々木の学校に通っていたとき原宿から代々木まで歩いていたんですけど、高級住宅地の中をウロウロしながら行くのがとても好きでした。今でもたまに会社帰りは一駅歩いたりしています。

こんな店あったんだぁっていう発見もあって楽しいですよね。


[44]>42 確かに・・・ sayonarasankaku

耳かきしてもらったのって何十年前だろう…?って感じです。

懐かしい!

リラックスしますが、痛くなりそうでドキドキもしました。

確かにシャンプーも気持ちいいですよねー


[45]>44 特に choco-latte

耳かきの後ろについてる白いフサフサ!

あれをされると力が抜けませんでした?

耳掻きすすぎてかさぶたとかになると痛いんですよね。

外耳炎になったりして・・・。


[46]>21 それができるということは Kumappus

ダックスフントか「しなもんの同類」ですか?


[47]>38 カクテルもいいの? Kumappus

テキーラをオレンジジュースで割って(あれば)グレナディンシロップたらして「テキーラサンライズ」

テキーラとクレーム・ド・カシスとレモンジュースとジンジャエールで「エル・ディアブロ」

テキーラとキュラソーとライムジュースで「マルガリータ」

ジンを炭酸で割って、ライムジュースいれて「ジンライム」

などなど

本当はシェイクしたりしないといけないものもありますが、単にコップに氷入れてざざっと注ぐ(ビルド)だけでも十分いけます。

上記の酒は最近はちょっと大きなスーパーだと全部置いてありますし。


[48]>13 私もきなこ牛乳ファン!! TomCat

おいしいですよねー。そしてヘルシー。良質のタンパクとカルシウム。もうずっと前からやっています。

しかし、あんこというのは初耳でした。たしかにおいしそうです。やってみます。あんこ、浮かないかな。あんこフロート・・・・(^-^;


[49]>46 コーギーではなく・・・ miumiur

ヨーキーなんです。ダックスフントも居るんですけどね^^


[50]犬と一緒に石焼き芋 BROWN6

昔飼っていた犬と夜散歩中に石焼き芋を売る軽トラックと出会う度に一本購入して公園のベンチで犬と一緒に食べました。

飼っていた犬は焼き芋が大好物で一番食べ物の中で夢中になって食べてました。

石焼き芋を売る軽トラックと出会う度に死んだ犬の事を想いだします。


[51]>43 健康にもよいですよね vivisan

あたしの場合は、おもにワンコの散歩が定番ですが、田舎なので、四季の移り変わりを感じ取りやすいです。

田圃のあぜ道を歩いていて、つくしが生えていると春だなぁ?とか、田圃そのものでも季節が感じ取れますし。

寒くても梅が咲いているときれ?ってみとれてたり。

なんにも考えずにぼーっと歩くだけでも発見です。


[52]ハーブティ hanatomi

昨日のいわしで出ていて恐縮ですが、ミントティや、レモングラスティ、摘んできてお湯を注ぐだけで美味しいものの出来上がりです。

きれいな緑色と、香りのよさに感動。

干したら保存もできます。


[53]>37 やってみます! hanatomi

スギナ茶ってそんなに簡単に作れるのですね!!驚きました^-^

ぜひ挑戦してみたいと思います

スギナって、結構長い時間生えてるし

土筆が出なくてもスギナだけはずっと生えてることもありますよね。

ありがとうございます。


[54]はちみつ入り生姜湯 tibitora

コップに刻んだ生姜とすりおろした生姜を入れてお湯を注いだら好みの甘さにはちみつを入れます。喉が痛いときや風邪気味のときなどに飲むといいですよ(^^


[55]>30 おいしそう! hanatomi

私は砂糖とミックスされたものなので手作りココアでは無いですが、バンホーテンのCOCOA、本格的ですよね。

便秘に聞くとは良い事聞きました。お砂糖が入って無いタイプのを皆さん使っておられるんですね。製菓材料店で買えるのですか。

メモメモ・・・


[56]寝る前に足を暖める hanatomi

足湯も体がぽかぽかしますが、

少し熱めのアンカで、足の足首を暖めて眠ると、あーーきもちいい。と思っているうちにすやすや寝れます。

きっと血行がよくなるんでしょうね。アンカなのでやけどの心配も無いし、少し手足が寒い日や、疲れたなぁと言う日は特にオススメです。


[57]>45 母の膝枕で耳かき sanbo-n

幼い頃のうっすらとした懐かしい思い出^^;

今は当然自分でしていますが、あの心地よさは掃除をしてもらう気持ちよさプラス母親に触れている安心感みたいなものが大きく作用していたように思います。

あの無条件に信じることが出来る対象って大人になっていくごとに少なくなっていって仕方がないとは言え寂しい気もします。


[58]お風呂でゆっくり tibitora

疲れたときはのんびりお風呂に入るとリラックスできます。みかんとかの柑橘類の皮を入れるといい香りも楽しめます。グレープフルーツの香りはダイエットにも良いそうですよ、脂肪の燃焼がよくなるとか^^


[59]モーツァルトを聴く BROWN6

「Ave Verum corpus」はオススメ,癒されます。


[60]>58 バスタイムは天国のようだ miumiur

私はバスソルトを入れて、本を持ち込みのんびり浸かってます。幸せのひと言ですね。


[61]空を眺める tibitora

ちょっと一息、のときは空を眺めることも多いです。

鳥が飛んでいたり、雲の流れや星をみたり。たまに飛行機雲や流れ星とか見つけると嬉しいです^^


[62]>40 その延長で「眠り」の波がくると chocogasuki

何故か気持ちよく眠れる。その上ファンタジー調の夢が見れる確率もアップする(のは僕だけか)


[63]>60 お風呂は生き返りますね sayonarasankaku

私も本を持ち込んでのんびり。

シャワーだけの習慣の国、かわいそう。

やはり、浸からないとね。


[64]>54 おいしいですよね chocogasuki

で、最後に残った刻んだショウガを食べるのがなかなかクセになる。


[65]写経 vivisan

御詠歌が趣味の母に、ぼけ予防(ってまだそんな年ではないですが)のために母の日に写経の練習帳をプレゼントしました。

でも写経って私も実は興味があったんです。平安時代の物語などに、お籠りをして写経したなんてのを見つけて、一回やってみたかったんです。

それに筆の字をうまく書けるようにしたかったですし。

ってことで、あとから私も買っちゃいました。

別に熱心な仏教徒というわけではないですw

般若心経は短いとはいえ、ひととおり書き終わるには時間がかかります。なので専ら休みの日に書くことになりますが、これを書いていると不思議と心が落ち着ついて静かな気持ちになれるんです。

平安の頃は修行目的や病気平癒、大願成就などを祈りながら書いていたそうですが、これからは自分だけではなく、世界平和などを祈りながら写経しようと思っています。

ちゃんと母も写経してくれています♪

そして自信がついたら、母と二人でお寺に行って実際に写経してみるのが夢です。

お寺でする写経は家でやるときとはまた違った気分でできそうですしね♪


[66]絵を描いて過ごす癒しの時間 TomCat

私はへたくそですが、絵を描くのが好きです。形より色を楽しみます。

たとえばケント紙や水彩紙などを厚紙で裏打ちした紙(イラストレーションボード)なら、水をどちゃっと使っても波打ちませんから、たっぷりと紙面に水を含ませて、そこに色インクで様々な色を置いていきます。すると、インクが水でさーっと広がって、とてもきれいに滲んでいきます。

あるいは、ざざっとラフに女の子の顔を描き、お化粧と同じ手順で色を塗っていく、なんていうのも楽しいです。

色鉛筆を使って、それを擦筆とよばれる和紙を鉛筆みたいに固めた物とか、綿棒などでぼかしながら塗っていくと、本当にお化粧してあげているみたいな気分になってきます。

唇を塗っていたりすると、塗っているこっちの唇が動いたりします。こういう感情移入が、日常の雑事から、心を解放してくれるんですね。とにかく女の子を描いていると、なごみます(ばきっ☆)。

そのほか、落ち葉でも猫でも、モチーフは何でもいいんです。出来上がる作品より、描いている過程が楽しいんです。

こういう自由なお絵かきに、香りの良いコーヒーや、心地よい音楽を組み合わせると、一枚描き上がる頃には、すっかり心が休まっています。

透明な光のような色インクの色とりどりの色彩の中に心を遊ばせたり、可愛い女の子でも描いて思いっきり萌え萌え気分を満喫したり(笑)。その時々の気分で、ゆったりとした自分流アートを楽しむと、ほんと、リフレッシュしますよ。

あ、塗り絵も楽しいです。レトロな「きいち」の塗り絵が最高です(^-^)


[67]>63 お風呂はゆっくり chocogasuki

ゆっくり入れないお風呂を考えるだけでも辛いです。

僕も小説を持ち込んで長風呂。

もう少し広い浴槽ならもっとよかったのだが......


[68]>64 風邪に効くと聞いて akilanoikinuki

紅茶に生姜のかけらをつけ、さらに蜂蜜で味を調整したものをよく飲んでいました。喉が痛い時にもいいし、体も温まってよかったです。


[69]歌う akilanoikinuki

家族が家にいない時限定なのですが、歌いまくります。

特ににぎやかなのではなくて、のんびりした気分になるような、スローテンポなものが気に入っています。


[70]>61 空を眺めるのはGOOD! miumiur

空を眺める→空は広いな→空と比べて人間ってチッポケだな→チッポケなことで悩んでたな→よしっ、明日からガンバロ!

目にもイイですからね^^


[71]>31 「猫の勇者」賞!! TomCat

動物は病気の時、病気よりも通院や治療が辛いんじゃないかと思う時がありますよね。でも治療しなきゃ治らない。本当に、ごめんよ、辛い思いをさせてごめんよと心で侘びながらクスリを飲ませたりって、ありますよね。

でも、動物って飼い主を信じて、じっと耐えて従ってくれるんですよね。そういう時、本当に涙が出てしまいます。

まさに「猫の勇者」ですね。これは表彰に値します。勲章あげたいですね。首にかけても迷惑がるだけかもしれませんが(笑)

明日、うちの猫にも、感謝状を贈ろうと思います。あなたがいてくれることがどんなに幸せか。その思いをラブレターみたいにしたためてみようと思います。帰りにごちそう買って帰ろう(^-^)


[72]犬と一緒に走る! hiikunn

家の近所にはドッグランがありませんので散歩のときに少し走ったりしています。一度私が転んだことがあるのですが、その時は「だいじょうぶ??」と言うように顔を覗き込んでくれました。優しいコです・・・。何かで『犬は歩くだけでは疲れない』と聞いたことがありますのでなるべく運動をさせたいのですがなかなか;


[73]>72 最近は、犬を抱っこして散歩している人がいますね。 taknt

以前、知り合いの犬を散歩させてたときがありますが

走れるところは 私が 全力疾走で 走って散歩させてたときが

あります。

犬も運動不足かと思いましてね。

そのあと 公園の水道のところで 一緒に水を飲んだりしてました。


[74]>69 歌詞カードがないと 歌えない taknt

ので、私は カラオケに行きたいのだけど

嫁が 行きたがらない・・・。


[75]がらじゃないけど、詩人になります♪ TinkerBell

私のリラックスは、詩を書くことです。はずかしいので誰にも見せませんが、広告の紙で作った落書き帳に自由に言葉をならべて、気に入ったのができたらあとでノートに清書します。

うまくいかなかったらどんどん次のページにいけちゃう落書き帳の詩づくりは、とっても気楽です。思いつくままにどんどん書きます。

落書き帳づくりも楽しいひとときです。裏が白い広告の紙をためて、赤い印刷の紙、青い印刷の紙、茶色い印刷の紙、黒い印刷の紙などに分類して綴じて作ります。紙の裏に透けて見える色でイメージが変わるので、冬は赤い印刷の紙とか、秋は茶色の印刷の紙などと使い分けます。こういうこだわりが詩人なのです♪

出来た詩は専用のノートに清書しますが、落書き帳もちゃんと捨てずにとってあります。あとでぱらっとめくってみると、思わぬ言葉に出会えたりして、わっと思うことがあるからです。


[76]>74 私はアコギを弾いて歌います(^-^) TomCat

家庭内ライブ!! 猫が観客です。

リラックスしたい時は、やっぱりスローなバラードとかいいですよね。あとは昔のフォークね。吉田拓郎とかね。あのへんは、テイストが演歌なんですよ。よく聞くとファとシの音がなかったりして、音階が演歌と同じです(笑)

日本人の心が蘇りますよ。ニッポンの歌、心の歌、って感じです。


[77]>67 やはりこれですね。 Spaceshuttle

1日の疲れを癒すには「風呂」が1番!!!


[78]お酒。 Spaceshuttle

私は下戸なのですが、同僚にはこれが1番という人が多数・・・


[79]>53 どくだみ茶も(^-^) TomCat

どくだみ茶も、ただ葉っぱを洗って陰干しにするだけでOKですよね。これは夏に冷やして飲んだりするとおいしいです。

ツクシは、ほんとに時期が短いですよね。でもスギナならかなり長く収穫できるし、おまけにツクシに比べて圧倒的に生えてる数が多いですから、あれを有効活用しない手はありませんね。

もうすぐツクシの季節。そのあとはスギナ。春は色々楽しめますね。私も摘みに行こう!!


[80]>76 リラックスのためなので akilanoikinuki

新しい刺激を取り入れるのではなく、自然に口ずさめるような、なじみの歌を歌うのが好きです。学生の頃、繰り返し聞いたものとかが効果的な気がします。


[81]>80 楽器演奏も akilanoikinuki

TOM CATさんは多趣味なんですね。

私はバイオリンを少々弾くのですが、それも大事なリラックスタイムです。

最初の30分くらいはいろいろ雑念もあるのですが、1時間も弾いていると、だんだん集中してくるのか、非常に気持ちの良い精神状態になっています。

観客はいませんけどね。恥ずかしくて、旦那にも聞かせる事はできません。


[82]>78 お酒大切! miumiur

リラックス効果ありますよね。私の場合、行き過ぎて脱力してしまうこともありますが・・・。


[83]ヘルシーな豆乳で作るチャイはいかが? TomCat

久々、レシピを書いちゃいます。エスニックなチャイに日本の健康を取り入れた温かい飲み物はいかがでしょう。

材料は、1人前として、

さて、作り方です。まず 鍋に水とスパイス類を入れて沸騰させます。

続いて中火に落として茶葉を入れて約30秒。豆乳を注いで火を強め、沸騰したら再び中火に落として2?3分滲出。

茶こしでこして、カップに注げば出来上がり。

お好みで少量のブラウンシュガーを入れて、シナモンスティックでかきまわして召し上がれ。

インドのような、日本のような、不思議な飲み物。楽しいですよ(^-^)


[84]コーヒーいれる Kumappus

豆ひいて、お湯沸かして、うちはコーヒープレスなので(ほんとはフィルタにしたいけど楽な方を選んでいる)にいれた粉にちょいお湯かけて蒸らして、フィルタでやるように粉がもわっと膨らむように少しずつお湯入れて、3〜4分たったらプレスしてできあがり。

いれてるときの香りやら粉の動きを見てたりやらでとてもリラックスできます。

なんか単にぼーっとするより少しだけ何かに集中して作業してるほうがリラックスできるんだなあと実感します。

紅茶もおんなじような要領でやってますね。あれは葉っぱがくるくる回るところを見てるといい感じ。


[85]>81 私はエレキギターです。 yoshigyu1318

毎日時間を見つけてはギターを弾いています。アンプにつないで大音量で弾きたいのですが、御近所の迷惑になるのでなかなかできません。歌は歌えないですね。少々音痴なので。


[86]>81 おお、バイオリン!! TomCat

それは素晴らしいですね。どんなの弾かれるんですか?

弾いていると段々雑念が抜けていくというの、すごくよく分かります。私はもっぱらギターなんですけど、特にエレクトリックは演奏に専念しますから、最初は日常の雑事みたいなことを考えながら爪弾いていますが、やっぱりだんだん引き込まれてくると、もう演奏に集中して、ほんとに無心になっていますね。気が付くと2時間や3時間はあっという間ということもざらにあります。

ハッと我に返った瞬間、すごく新鮮な自分がそこにいるというか、本当にリフレッシュしているのに気が付きますね。

でもねー。私がそういう境地になれたのって、ほんとに演奏に自信がついてからというか、指も自由に動くし、出したい音が自然に表現できるようになってから後なんですよ。まだテクニックでつまずいていた頃は、とてもそんな無心になれる瞬間なんて、味わったことありませんでした。

それを考えると、akilanoikinukiさんのバイオリンの腕前も、かなり本格的なんじゃないですか? ご家庭でソロリサイタル、きっと出来ちゃうと思います。ご主人を観客にしてバイオリンの夕べなんて開催したら最高ですね。今度ぜひやってくださいよ。奥様の生のバイオリンでくつろぐひととき。こりゃーご主人様、幸せですよー、きっと(^-^)


[87]>77 本を持ち込んで yoshigyu1318

風呂の中で読書がいいですよね


[88]>59 モーツァルト yoshigyu1318

Eine kleine Nachtmusikが私は好きです。自然な気持ちになれます。


[89]>85 あ、仲間( ^-^)爻(^-^ ) TomCat

私も本職はエレクトリックです。自作のストラトが自慢なんです。いい音しますよー。メイプルの貼り合わせのない一本棹です。

自宅では、アンプにつないではちょっと弾けませんね。どうしてもヘッドフォンになってしまいます。でもそれだけに没頭できますけどね。ノッてくるとどんどん音量が上がってきて、気が付くと耳が・・・・。これが欠点です(笑)


[90]>48 私も黄な粉牛乳つづけてます。 yoshigyu1318

運動した後に黄な粉牛乳を飲むといいですよ。壊れた筋肉を直す働きがあるらしいので。ちなみに私ははちみつを入れています。


[91]>83 おいしそう! dankichik

チャイも豆乳も大好きなんですけど、豆乳チャイは試したことありませんでした。早速作ってみます。TomCatさん、ありがとう。


[92]はてなを見る yoshigyu1318

はてなを見て、新しい知識を取り入れながら、【イエはてな】の回答とかを見るとリラックスできます。ここに回答されている皆様もそうかもしれませんが


[93]>90 牛乳が・・・。 mimisasa

きなこは大好きですが、牛乳がどうも苦手です。

はちみつや、あんこなど入れるとわたしには飲みやすくなるかも!

挑戦してみる価値ありですね。


[94]5本指ソックス。 mimisasa

日中は、仕事で靴を脱ぐこともあるので、履いていませんが、家で靴下を履くときは、5本指の、さらにお値段もちょっとイイものを履いて、足をリラックスさせてます。

むくみもひどいんで、何とかしたいので、さらなるイイ靴下探し中です。


[95]>87 最強 mimisasa

リラックスにお風呂は、もってこい!

アロマを少し入れて、半身浴しながら、読書!この組み合わせが最高です。


[96]>93 聞いた事はあります。 haru-taka

ただ牛乳ときな粉を混ぜればいいだけなんですか?

多分そうですよね。

これ試してみよう。

僕は納豆も豆腐も大好きなんですが、きな粉も大豆製品ですよね?

大豆製品のとり過ぎで、ますます頭が天才的になったらどうしようかな?ニャハハ (*^▽^*)


[97]>96 分量は yoshigyu1318

20ccぐらいのきなこに牛乳200mlぐらいで、はちみつは御好みで。


[98]>88 モーツァルトの効果はすごい! mimisasa

モーツァルトの音楽を聴くと、誰でもが、疲れた体が元気になり、心が軽やかに上昇し、脳がインスピレーションで一杯になるのを感じるのにはきちんと訳があるそうです!

それは、モーツァルトの音楽が、バイオリンなどに代表される高周波音を多く含み、その高品質な倍音が、神経を活性化し、不安やストレスを取り除いて、脳にエネルギーを受電するパワーを秘めているから。

またさらに、モーツァルトの作品には、一定の安定したリズムが刻まれているから、そのリズムは、曲が始まるや否やすぐに聴く人の生体リズムに呼応して、バランスの崩れた自律神経を調律し、理性と活力を与えてくれるのだそうです。。

モーツァルトの音楽は、音楽のジャンルを超えていますね。


[99]>94 アメリカの友人も大好きです haru-taka

「Ninjya soxが欲しい」と言っていたので何の事かと思ったら、5本指の靴下の事でした。

日本に帰ってきたついでに買って、友人にあげたら喜んでましたよ。(何故かスパイダーマンのポーズをとっていた)

ついでに、部屋の中で靴を脱ぐ習慣も気に入ったみたいです。


[100]>92 同じく! mimisasa

確かに「はてな」には、専門知識もった方もたくさんいらっしゃいますし、自分では想像できないコトを考える方もおられますよねー。

そいいう書き込み見てると、勉強になりつつ、楽しく、またリラックスしてますね!


[101]>95 他にはかえられない sanbo-n

体調がよくなかったり、気分が乗らないとシャワーだけで済ませてしまうこともありますが、やはり湯船につかったときとは明らかに違いますよね。

お風呂上りの気持ちよさから眠るときのスムーズさから全然変わってきますので本当は毎日時間をかけてゆっくりとはいりたいところです。


[102]単純に紅茶。 mimisasa

テーマを見て、わたしは、一風変わったものは作って飲んでいないことに気づいてしまいました(笑)

手作りドリンクと呼べるはわかりませんが・・・。

よく自分で入れるのは、紅茶です!

疲れてるときには、紅茶にゆずジャムを溶かしてのんだり、ストロベリージャムを入れたりしています。

スッキリしたいときは、ストレートで砂糖も何も入れない。

リラックスしたいときは、レモンですね。


[103]菜食の日に飲む動物由来素材を使わないパワードリンク momokuri3

一切動物質の素材を使わない、菜食の日に最適なドリンクを紹介します。材料は凍らせたバナナ、豆乳、胡麻ペーストです。作り方はこれらをミキサーにかけて攪拌するだけ。濃厚ですがキリッと冷たく爽やかに飲めます。豆乳と胡麻ペーストが香ばしいです。

なお恒例のお通じですが、バナナには腸内のかさを増してお通じをよくするセルロースと、水分を与えてお通じを良くするペクチンの二種類の食物繊維が豊富に含まれているので、お腹がとても快調になります。


[104]>84 至福の一時をくれる chocogasuki

不思議な飲み物ですね。コーヒーも紅茶もお茶も、あの香りはたまりませんね。お酒が飲めない分コーヒー飲んでます。


[105]>51 ぼーっと dankichik

前はiPod聴きながら散歩派だったんですが、最近は音楽なしでぼーっと鳥の声に耳を傾けながら歩いています。リラックス〜。


[106]瞑想でリラックス tough

正座をしてもあぐらをかいていても構いません。背骨の底一点に上半身の体重が集中する気持ちで背筋を伸ばし、肩の力を抜いて、静かに目を閉じます。

閉じた目は、眉間を見つめるイメージをします。

そのままゆっくり、深く呼吸してください。静かに、おだやかに。

そのうち眠くなってくるかもしれません。それはアルファ波が出ている証拠なので、その眠さに心をゆだねてください。さらにゆっくりゆっくり静かな呼吸を続けます。

すっと瞼を開くと、きっと疲れが取れて体が軽くなっていると思います。残業でヘトヘトの時や、勉強疲れで思考力が下がってきたような時にも有効な、短時間でも効果のあるリラックス方法だと思います。

神経が高ぶって寝られないような時のリラックス法としてもいいと思います。


[107]>105 私も散歩がリラックスタイムです momokuri3

特に昼食後の散歩は欠かせません。一番心が安らぐ時です。短い時間でも歩くことを楽しむと、本当にリラックスできます。最近はいい季節になってきたので、歩道の植え込みや街路樹など、植物の変化を見ながら歩くのが楽しみです。


[108]>101 お風呂は基本ですね? rikuzai

みれがないとはじまらないという感じです。


[109]>91 チャイ作りますよ? rikuzai

そういえば私も豆乳では作ったことないですね。

今度やってみよう。

私のレシピとちょっと違うのは、ジンジャーを使うとき、

生のしょうがを薄切りにして、最初に煮出すというやり方をすることぐらいです。


[110]>82 量より質で rikuzai

おいしいお酒を楽しんだり、

気の合う人とおしゃべりを肴に飲んだりするのはリラックスに繋がります。


[111]>55 調整ココアも随分おいしくなりましたけどね rikuzai

自分で甘さとココアの量を調節できるので、

パウダーで作るほうが断然好みなんです。

後、ココアの甘さをいつもより控えめにして、

レディーボーデンのバニラアイスを入れるとおいしいですよ?


ちなみにバンホーテンの小さい缶なら、最近コンビニのお茶用品コーナーでも見かけるようになりましたよ。

食物繊維の宝庫ですからお通じばっちりですよね♪


[112]葛湯は手作りが一番 NAPORIN

葛根湯(漢方の風邪ぐすり、風邪の初期に)のメインは、

くずゆなんですよね。

でも、でんぷんのとろみは温度管理が難しく、

くずゆの状態では売っていないですし、

パウダーのインスタントは甘すぎるので、

手作りくずゆが一番いいですね。

メイプルシロップで甘みをわずかにつけて

大人の味で飲んでいます。

うまくすれば電子レンジでもできるし、

すぐ食器などを水につければ、

掃除も意外と簡単です。


[113]ペットと共に…暮らす日もあるかと Fuel

ちょうど小型犬や猫のごはん皿に良さそうなお皿があったので、使い道もないのに買ってみました。

陶器製で深さも重さもあり、なんといっても可愛い猫と犬の模様がたまりません。

いつか犬を飼うことになったら、犬模様の方を餌入れに。猫を飼うことになったら、猫模様の方を餌入れに使います。もう一つは水入れにします。

また、友達が絨毯を買い換えて、部屋の形の都合で一部を切り取ったので、その切れ端をもらってきました。もし将来猫を飼うことがあれば、これで爪研ぎが作れると思ったからです。

イエはてなに参加するようになって、私もだんだん動物が飼いたくなってきました。次は犬や猫の飼い方本を買ってみたいと思います。

ペットと共に…はまだ過ごしていませんが、少しずつ準備をして、知識も蓄えて、夢を膨らませていくというサプリもありだろうと思い投稿してみます。


[114]>111 学生寮で流行ったというココアは NAPORIN

給湯器の上に給食のあまりのパック牛乳を置いて

あたためる、本格的なものでしたが、

以前放置して失敗しまった学生がいたため、

常に禁止されているというスリリングな

ものでした。


同様の理由で、普通は工夫の必要ない

インスタントラーメンさえ、

寮では「手作りのコツ」が必要になり、

代々製法が口伝された手作りものになるそうです。


[115]>107 これから適した季節ですね sanbo-n

歩くことよりも周りを見て歩くことが主目的なことがことが多いのですけれど、遠くまで行かなくても家の近所を少し歩くだけでも気分が変わりますね。

そんな感じなので距離の割には時間がかかりますが^^;

足元に咲く小さな花を見つけたり、もって出てきた携帯電話のカメラで空の写真を撮ったり、そんなことをしている時間がとても貴重です。


[116]>112 メイプルシロップで?! TinkerBell

素敵な葛湯です。風邪でなくても飲んでみたくなります。

私、メイプルシロップ大好きなんです。癒される味ですよね。

葛粉買ってきて試してみよう!

こういう身近で素敵な情報に出会えるから、イエはてな、大好きです♪


[117]>103 まぁ♪ TinkerBell

お通じが良くなるシリーズの投稿ですね!

週に一回菜食の日。その日はバナナ豆乳胡麻ドリンク。

やってみますっ!


[118]>117 すきなものばっかり! mimisasa

バナナ・豆乳・ゴマペースト。

どれも単品でも大好きなもので、偶然にも3つとも家にあります!

そのうえ、お通じまでときたら、試してみるしかないようです(笑)


[119]>110 あまりお金がないので t-saitou

安酒で我慢してます。


[120]>119 最初だけビール。 mimisasa

酔ってしまえば、ビールか発泡酒か正直わからなくなります(笑)


[121]>56 足先が温かいと幸せですね TinkerBell

私はこの冬、湯たんぽを買ってみました。

やっぱり足が温かいと、とっても安眠できますね。

足だけなのに体中が温まってきて、

春のお日様を想像しながら目をつぶっていると、

いつのまにかぐっすりです♪


[122]>99 水虫をうつされたときに t-saitou

使用してました。


[123]>52 自分で育てたら TinkerBell

ミントもレモングラスも、フレッシュなままお茶にできるんですね。

やっぱり干した物とは、お味、違いますか?

実験中の堆肥作りは熟成までまだまだですが、

今年はハーブ栽培に挑戦してみます。

香りもお味も楽しめるハーブ。素敵です。

先輩っ、色々教えてくださいね!


[124]>50 わんちゃん、お芋好きですよね TinkerBell

友達の犬もお芋が大好きで、焼き芋屋さんの声が聞こえると、おんおん鳴いておねだりするそうです。

お散歩のたびに買って分け合って食べた。素敵な思い出ですね。

わんちゃん、今はもういないんですね。でも思い出は永遠です。

いつでも心の中では、大好きなわんちゃんと一緒ですね。


[125]>102 好きなんだけど、、 dankichik

紅茶、好きなんですが、トイレが近くなってしまうのがネックで、最近はあまり飲んでませんでした。でも、よい葉っぱで入れる紅茶は本当においしいですよね。


[126]>66 最近色鉛筆を買いました sanbo-n

が、今のところまだ何も出来ていません。

「大人の塗り絵」も興味が少しありますが最近書店に行かれなくて実物を見る機会がなくて(Amazonさんにもたくさんあるのですがまずは実物を見てみたくて)

単純に机周りの文房具とかが好きなので眺めているだけでも幸せだったりするのですけれど^^;

せっかくなので何か描けるようにはなりたいなぁ、と思ってます(水彩色鉛筆を買ったので気合が入って水筆とかまで買ったりしている始末。。。)

いきなり人物画とかは間違いなく挫折するのでどんなモチーフから始めるのがいいのでしょうね。シンプルながらも楽しめるものは?なんて描く前から贅沢言ってたりします^^;


[127]>41 いいお話です TinkerBell

私にも、可愛がっていた猫がいました。

飼い猫ではなく、空き地に住み着いていた野良猫でした。

でも毎日ごはんを運んで、飼っているのと同じくらいになついてくれていました。

背中を撫でてあげると、やっぱりじーっと私の顔を見つめていました。

何か言ってたのかな。心の声、聞きたかったな。

一緒に暮らせたら、もっと心が通い合って、心でお話できたのになと思います。

でも今はその猫、私の親戚が引き取って飼ってくれています。

時々遊びに行きます。

今度じーっと見つめられたら、心で話しかけてみようと思います。

大好きだよって伝わったらいいなぁ。


[128]>125 紅茶の効果その15! ミルク抜きの方がGOOD!? mimisasa

紅茶には、以下の効果や効能があるそうです。本当!?って思うものもありますが、全部本当なのなら飲むっきゃないですね。

しかし、ミルクいれると殺菌作用が弱まるとは、調べてみるまでわたしも知りませんでした。

?何よりもリラクゼーション効果!香りと味で癒されます。

?殺菌作用!紅茶にはインフルエンザウイルスの活動を抑えてくれます。ミルクを加えるとこの作用は弱まってしまうので注意!紅茶でうがいをすると、水道水より効果大。O-157も5時間ぐらいで死滅するそうです。

?利尿作用!カフェインが新陳代謝を良くし、利尿作用を促します。

?糖尿病にも!血糖値の上昇を抑えてくれます。

?老化を防ぐ!

?美肌!タンニンはビタミンCやE類と同じ位かそれ以上の効果があります。

?疲労回復!カフェインが神経の興奮にる疲労を、抑えてくれます。眠気を覚ます効果もあります。

?肥満防止!カフェインが脂肪の燃焼を助けて、タンニンが皮下脂肪をエネルギーに変えてくれます。

運動のお供に良いかも。

?脳卒中・血圧の上昇を抑える!高血圧が原因でおこる病気はたくさんありますが、カテキンがこれを予防してくれます。

?動脈硬化の進行を抑える!血管内が脂肪やコレステロールなどで動脈硬化になり、詰まりやすい状態になってしまいます。

?頭スッキリ!カフェインの大脳刺激で頭フル回転!

?虫歯対策!紅茶にはフッ素が含まれています。殺菌作用とで虫歯予防にも期待が持てます。

?ガンを抑制する!抗酸化作用があり、最近、ポリフェノールが、がん細胞の転移を邪魔することが分かってきたようです。

?アレルギーの予防!花粉症などのアレルギー、アトピー性皮膚炎のようなアレルギーのどちらにも効果があるようです。

?シックハウス症候群の予防!紅茶に含まれるポリフェノールがホルムアルデヒドを吸収・除去してくれるんです。

コーヒーや緑茶でもOKですが紅茶が一番だそうです。

茶殻を自然乾燥した後、袋に入れて匂いの気になる場所や家具の中に入れておくと良いそうです。


[129]>75 すごいです! vivisan

文字にすると後から何度でも見直せますもんね♪

私はかけないのでホントにうらやましいです!

後にきっと宝物になりますよ♪


[130]自家製ジャムとヨーグルト shig55

ヨーグルトの種を大事に使っています。2つの容器でヨーグルトを作り、一つを食べたら牛乳を足して培養し、交互に食べています。どんな味にするかも楽しみの一つ。季節の果物を使ってジャムを作ります。イチゴや洋なし、リンゴもおいしかったです。梅は酸が強くて今ひとつ。キンカンの甘露煮もおいしかった。スーパーに行くとどんな果物が出ているか探すのも楽しいです。蜂蜜もいろいろ試しています。菜の花やアカシア、レンゲなど、こらも季節感を楽しめます。


[131]>65 世界平和を祈りながらとは素晴らしい tough

「羯諦 羯諦 波羅羯諦」はサンスクリットで「智慧よ 智慧よ 完全なる智慧よ」と呼びかける言葉だと聞いたことがあります。

戦争はこの世で最低の短絡的思考がもたらす愚かな行い。完成された完全なる智慧をもって全ての武力を無くす世界を作りたいですね。

平和を祈る写経を私もやってみたくなりました。


[132]>118 パワーがつくものばかりでもありますね tough

バナナは消化吸収が早く、豆乳は優れたタンパク源、そしてゴマは健康の宝庫。持久力の付く、まさにこれはパワードリンクです。男にもいいですね。


[133]部屋掃除 tsurumi230

マイ・リラックス法というか、マイ・リフレッシュ法です。何かすきっりしないときは、ゴチャついてる部屋を一気に掃除すると、部屋も気分もスッキリです。


[134]>15 職場に犬とはいいですね tough

犬がいて、床に寝袋で寝る職場とは不思議な職場ですが、楽しそうですね。家でも仕事でも動物たちの癒しに包まれて、素晴らしい環境です。

うらましいなぁ。鉢植えの緑すらないうちの職場とはすごい違いです。


[135]>133 これは言えてます tough

掃除というのは意外に無心になれますし、終わった後が気持ちいいですからね。心がモヤモヤしている時や、落ち着かない時は、思い切って体を動かしてみる方がリラックスできることもあります。


[136]>135 始めると・・・ mimisasa

きっちりやればやるほど、終わった後は空気もきれいに感じますし、リフレッシュできますよね。

でもいったん始めると、あそこもここも!って思ってしまい、かなり時間がかかってしまうこともジバジバです。


[137]>136dankichik

月曜日にお客さんがあったので、先週末は必死で部屋を片付けました。おかげで今はすっきりきれいなお部屋。リラックスできるし、勉強もはかどりそうです。


[138]>137 先日部屋を片付けたのですが yarisawa

部屋が綺麗になっていったり、使えるスペースが広がっていくのが気持ちよくて、終わった頃にはすっかり気分爽快に成りました。

問題は、またこの快感を味わいたいがために、部屋を散らかし始めるのではないかということですが……。


[139]>131 大脳生理学的に見た写経の功徳 ichthyostega

宗教的には写経することで数々の功徳があると言われていますが、最近の大脳生理学によると、書き写しは前頭葉、特に前頭前野という情緒や人間らしさをつかさどる部分が強く働くそうです。前頭前野はヒトで大きく発達している大脳の部分で、ヒトが人間らしく生きるために最も重要な部分とも言われています。

ちなみに、もう一つの功徳である「読経」、すなわち音読も同様の効果があることが確認されているようです。

昔の人たちはこれを知っていたのでしょうか、ちょっと不思議です。


私も最近ちょっとしたご縁があって写経したのですが、思いの外集中できることにびっくりしました。

毛筆で字を書くなんて小学校以来で、肩はこるわ、背中は痛むわで大変でしたが、

ちょっとした達成感がありましたし、あれほど集中したことは最近なかったように思います。

繰り返せば確かにぼけ予防や集中力の増強に役立ちそうですね。


[140]>79 花のお茶と柿の葉茶 Fuel

椿や、この先の季節なら藤の花なども乾燥させるだけでお茶になります。

椿などはあまり大量には作れませんが、

他のお茶と混ぜて飲んでもいいと思います。

番外ですが、これからの季節は秋に実を楽しませてくれた柿が、

今度は新芽を楽しませてくれます。柿の新芽は天ぷらにするとおいしいです。

少し育ってきた柿の葉は、軽く乾燥させてから刻んで、

ほうろくのような物で弱火で炒って完全に乾燥させるとお茶になります。

柿の葉に含まれるビタミンCは熱に強いのが特長ですから、

風邪の時の飲み物や、お肌のための飲み物としてもいいと思います。


[141]>123 生! hanatomi

生のままのハーブティは、

薄いきれいな緑色で、(ちょっと違うけどほうれん草を湯がいたあとの水みたいな。)

飲むととにかく「香り」がはっきりした感じで色も楽しむ「お茶」という感覚よりは蒸気とともに香りがあがってくるお湯?といった感じです。

^-^

>先輩っ、色々教えてくださいね!

(≧∇≦)/はーい!

イエはてなは詳しい人が一杯いるから私も安心でぇす!


[142]>140 柿食えば・・ hanatomi

柿は新芽、食べれるんですか!!(^_^)

柿の葉はしっかりしていて、関西では柿の葉寿司なんてのもあるんですよね。

柿の葉茶もつくれるんですね。。

ドクダミもブラボーー!!

うちの家のすぐ近くのドラッグストアで、柿の葉茶や、ドクダミ茶、健康コーナーに売ってるんですが、2,3千円したりするんですよ。

家で作れたら自然なものが作れるし、最高ですね。

メモメモメモメモ・・・ 笑


[143]>70 月を見る ichthyostega

今夜はきれいな三日月(正確には四日月?)が見えていました。

地球に反射した太陽光が月の影の部分を照らすことによって、本来見えないはずの三日月の影の部分がうっすらと見える「地球照」も見えました。

あんな天体がすぐそばにあることを思うとちょっと不思議な気持ちになれます。


[144]>139 人間らしさがよみがえる! Fuel

それが悟りを開くということなのかもしれませんね。

人間性喪失の現代。殺伐が好まれる異常な時代。

写経で前頭前野の働きをよみがえらせれば、

それこそ平和を願う心もよみがえりそうですね。


[145]>121 足首、膝の裏。。 hanatomi

前にリラックス健康法をテレビで見たのですが、

足は足首、膝の裏。

手の脇の下辺り、

を、暖めると血管の流れが良くなって体全体が温まってリラックスして寝れるそうです。

寒い日に足がぽかぽかすると、本当に気持ちよくなります。

春のお日様って言う表現、素敵です!

^-^


[146]>32 自分もインコ飼いたいけど飼えません toku4sr4agent

ので、野鳥の餌付けをしていたのですがお隣の苦情でそれもできなくなりました。

(鳩が糞をするのは大丈夫でも家の庭に来ている野鳥が糞をしてしまうのは気に入らないみたいです)

まぁ暖かくなってきたし、そろそろエサをやらなくてもよい時期ですので、潮時なんですけど、

来年から餌付けできないと思うと寂しいです。


[147]>134 なかなか一筋縄ではいきませんが・・・ booboo_002

どうも、私の寝場所のせいでご同類と思っているようでして・・・タオルの引張りっこしようよと、しつこい誘いに悩まされたりもしますが、贅沢な悩みですw


[148]>33 たぶんご想像通りの味かと toku4sr4agent

でも、挑戦してみたいけどなんとなく抵抗が・・・

という場合には牛乳+トマトジュースにコンソメの粉末を入れたものを温めてみてください。

なんちゃってトマトスープができるかもしれません。


[149]>100 イエはてなへの書き込みがリラックス toku4sr4agent

同じく、イエはてなへの書き込みがリラックスになります。

同じ考えの方がいると「あ、自分だけじゃないんだ!」っていう気持ちになりますね。


自分は一人じゃない、そして臭い言い方ですけど「君は一人じゃない」


[150]牛乳+苺ジャム castle

けっこうお気に入りです。あとその苺ジャムミルクに食パンをひたしたものとか。


[151]>147 やんちゃなワンコたち Fuel

可愛いなぁ。会社に犬がいたら本当に癒されますね。

さらにご自宅に猫5匹とは。

私もペットが欲しくなってきました。

よく犬派・猫派といいますが、どちらも可愛くて、どっちとは選べないですよね。

きっと皆、最初に出会ってしまった方を飼うことになるのだと思いますが、

家と会社で両方いたら最高の環境ですね。

でも犬と離れたくないから転職なんて考えられなくなりますね(笑)。


[152]>150 給食を思い出します! Fuel

牛乳と苺ジャム、美味しいですね!

私は給食がパンの日に苺ジャムが出ると、

牛乳を飲んで減らしてから、あのわずかなジャムを入れて飲むのが楽しみでした。

休みの子がいるとその分を強奪して、豪華な苺牛乳を楽しみました。

それでたいてい、ずるいことをするなと叱られていました(笑)。


[153]>130 いいですね Fuel

家族がカスピ海ヨーグルトの種とかいうのをもらってきて、

しばらく作っていましたが、

ずぼらなのか、いつの間にかだめにしていました。

おいしかったのに残念です。

自家製ジャムは紅茶に入れたり、そのままお湯をさすだけで、

飲み物としても使えますね。

蜂蜜は色々な種類があってそれぞれ色も味も特徴があるようですね。

栗の花の蜂蜜というのが、あの匂いからは想像できないおいしさでびっくりしたことがあります。

最近ビワの花の蜂蜜というのもあるそうです。

花期が冬なのでミツバチに採取させるのが難しく大変なレア物だそうですが、

とてもおいしいと聞きました。


[154]>149 イエはてなは dankichik

イエはてなは本当に雰囲気がいいですね。読んでて楽しくなります。

今回のイエはてなでは手作りドリンクのレシピが増えました〜。


[155]>144 人間らしく生きると言うこと ichthyostega

悟りというのは恐らくそう言うことだと思います。

自分のことばかり考えて欲望のままに生きることを弘法大師は「牡羊のような生き方」と言っています。

このような生き方ではなく、人として生きると言うことは、他人のことを敬い、他人のために生きること。

皆がそれを実践すれば、自然と、自分も敬われ、人から尽くされることになる。

これが羊と違い、人と人の間に生きる、「人間」の生き方であるのではないか、仏教ではそんな風に考えているのかな、と最近思うようになってきました。

こうなると当然、戦争なんてなくなりますよね。


[156]>153 カスピ海続けていますよ rikuzai

元々は高校の恩師の家に遊びにいった時に種をもらったのがきっかけですが、

以降は自分で定期的に種菌を買って続けています。

すっぱさがあまりなくてちょっとむっちりしていて食べやすいでよすね。


そろそろイチゴ狩りも始まっているので、

イチゴジャムでも作りたいなぁ。


[157]>151 猫を飼っていますが犬も大好きです Oregano

そうなんですよ。犬好き猫好きというより、動物好きですね。私はウサギもフェレットも小鳥も金魚も、生き物なら何でも好きです。

でも同じ場所では何種類も飼えないですから、最初に縁のあった動物をずっと飼い続けることになる人が多いと思います。

booboo_002さんの環境は、動物好きにはたまりませんね。動物に触れると心が落ち着きますから、対人関係もスムーズにいきそうです。春闘で職場に犬をなんて要求してくれないでしょうか。賃上げとどちらが難しいでしょう。


[158]>155 昔の人ってすばらしい! vivisan

レスはないと思っていたのにびっくり!

それに、写経ってこんな大事な働きがあったのですね。

母は昔から般若心経を唱える人だったので、ちょうどよいかと思い、プレゼントしたのですが、今はプレゼントしてほんとによかったと思っています。

昔の人はホントにすばらしいですね。

書いているときに、一字一字祈りをこめながら書いているのですが、少しでも思いが届くといいな?♪って思います。


[159]>146 むずかしいですね Oregano

teionsinonomeさんは、お母様の猫嫌いの原因、なんでしょう。猫だけでなく他の小動物もお嫌いでしょうか。もし他の動物は好きなら、きっと猫も好きになってくれると思うのですが…。

動物の好き嫌いというのは子供の頃に擦り込まれると聞きました。ですから、子供が猫好きということは、本当はそのお母さんも猫好きのことが多いのではないかと思うんです。ただ何かの理由で嫌がっているというだけで。

でもお兄さんがアレルギーだと、ちょっと難しいのかもしれないですね。金魚も可愛いですし、毎日餌をあげているとすごくなつくそうですから…。このさい金魚で…。

toku4sr4agentさんは、本当に残念なことになってしまいましたね。前のいわしを読んで驚きました。冬に実を付ける木を植えて、それをついばませるというのはどうでしょう。園芸にまで文句を言う人はいないと思うのですが。


[160]バナナジュース tehi

卵も加えた濃ーいバナナジュースがいいですね。喫茶店で出るような水っぽいものではなくて。


[161]>142 桜茶と笹の葉茶 vivisan

これからは桜の季節なので、桜茶も癒されますね?♪

ちょっぴり塩味がなんともいえないです。

あと、笹の葉も健康にはよいですよね♪

ホントは熊笹がいいですけど。

熊笹は、葉そのものにも抗菌作用があるので、つかえますが、お茶にすると、高血圧や糖尿病などにもよいそうです。


[162]>158 私も勉強になりました Oregano

写経はただの宗教の行ではなかったのですね。心の支えにもなるし、脳が活性化するし、人間らしさが蘇るしといいことだらけですね。私もやってみたくなりました。

戦争のない世界を願いながら写経するブームが起きたら、日本は変わりませんか?最近日本の伝統を悪い方に使って戦争に傾斜する世論を作ろうとされていますが、写経で平和を祈るという最高に美しい日本人の心を蘇らせたら、そんな悪だくみなんか吹き飛ぶと思います。


[163]>161 桜茶は本当に癒されます Oregano

おめでたい席などにも好まれますよね。なかなか飲む機会がありませんが、あれも自分で作れるのでしょうか。というかソメイヨシノではだめなのかな。桜餅の葉はソメイヨシノではないですよね。

笹の葉茶はブームになりましたね。でもすごく高価な物という印象があります。熊笹は雑木林によく生えていたと思うのですが、最近うちの近所では生えている所がなくなってしまいました。


[164]>152 なつかしいです Oregano

ミルメイクとかありましたけど、イチゴジャムを牛乳に混ぜるというのはまた格別でした。そしてパンに付けて食べるとさらに格別。パンの日はジャムが楽しみだったですね。ただ量が本当に少なくて、休んだ子の分をもらわないと、豪華なジャム牛乳は楽しめませんでした。

ジャム買ってこよう!あの味をもう一度!


[165]>163 桜茶の作り方 vivisan

私も作ったことがないので調べてみました。

桜の花は、八重桜がよいそうですが、ソメイヨシノでもいいみたいですよ。

http://ukatama.net/issues/200604/sakura.html

に桜の花のレモン塩漬けが掲載されていました。

今年自家製桜茶作ってみようと思います。


[166]>127 じわっときました Oregano

MINTさんのお話もTinkerBellさんのお話も、猫好きの心にじわっときました。猫の心の声。たしかに見つめ合うと聞こえてくる気がします。動物にも心があって、人と本当に通い合いますね。響き合いますね。私は今、猫と暮らしていて、このツリーでは一人だけ恵まれすぎている環境ですが、だからこそ心の通い合う一瞬一瞬を大切にしていきたいと思いました。


[167]ラジオを聴きながら寝る。 Yoshiya

FMよりもAM。

片耳だけにひっかけるヘッドホン?をつけて、小さな音で深夜放送を聴く。

昔と違って今は大人が聞ける深夜放送もあるので、子守唄代わりになります。


[168]>126 アートセラピーですね souseiziozisan

友人に芸術関連が多いので私も絵を描いたりしますが(主に鉛筆・木炭です)

嫌なことを忘れるにはいいですね。ただやり始めると一枚終わらせるのに数時間は

かかる&気がついたらパソコンをつけている 等等ありまして一日じゃあ最近は書きあがらなくなってます。モチーフは鉛筆だったら似顔絵で木炭だったら風景やら描いてますよ?


[169]こたつでごろごろ flowerhill

なにをするにも、まずこたつに入って考える。脳にも体にもサプリです。


[170]>145 足湯やってます souseiziozisan

うちでは母がいつぞやか買ってきた『フットバス』なるものに世話になってます。

足が温かいと寝つきがよくなりますよね


[171]>124 涙が出ます… Oregano

BROWN6さん、犬の思い出、私までもらい泣きしてしまいそうです。寒い冬に一つの焼き芋を分け合った温かい時間。なにものにもかえがたい思い出ですね。わんちゃんは今、きっと虹の橋にいます。そしてBROWN6さんのことを、変わらない優しい瞳で見守っていてくれると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/shibababa/folder/639177.html

虹の橋と犬の十戒です。


[172]>169 安心します! vivisan

どうしてかはわからないけど、ホントに落ち着きますよね♪

でも一端座ると根がはえたようになって、でられなくなるんですよね?w


[173]>138 すっきりしてないときは souseiziozisan

大概部屋が散らかってるのは私だけでしょうか。飲んだジュースの缶・読んだ本・借りてきたCDなどなど。

片付けをしたら気分スッキリなのに気がついたらまた散らかってる…ループです。


[174]>165 ありがとうございます! Oregano

ソメイヨシノでもいいのですね。うゎーい、これならわが家の近くでも手に入ります。桜茶もですが、桜ご飯というのにすごくひかれました。米と桜。もう日本そのものという感じです。た、た、食べてみたいです!


[175]>172 コタツガメですね souseiziozisan

最近は暖かいのでコタツをもう片付けてしまったのですが、

もう麻薬みたいなものだと・・・昔ネコを飼っていた頃はいつの間にか

コタツの中にネコが入っていたり。人間以外にもコタツの魔力は通用するみたいですね


[176]>108 長風呂は最強かも。 souseiziozisan

週末に温泉に行く時は3時間くらい出たり入ったりを繰り返します。さて、来週もがんばろうって気になれるんですよね


[177]>9 全くの無音て逆に落ち着きませんよね。 souseiziozisan

主にクラシックですが、気分が上がってるときはパンクを聞いたり。

気分によって変えてます・・・無音はちょっと落ち着かないです。


[178]>128 すごい効果だw souseiziozisan

最近はウバをよく飲みますがこんなに効果があったなんて・・・

茶殻をこれから残してみようかな


[179]>162 平和の呪文 ichthyostega

般若心経は平和の呪文だと思います。皆が般若心経に書かれているような心持ちをすれば、日本どころか、世界が変わりますよ。

弘法大師は般若心経について

「一字一句を読む声と書き写す文字には語り尽くせないほどの意味が含まれており、ここに書かれている内容はあらゆる仏も極め尽くすことが出来ないほど」

であると「般若心経秘鍵」に書いています。一字一字、正しい祈りを込めれば、きっと願いは届くはずだとおもいます。

また、Oreganoさん、仏教は縁というものを大切にします。ここでこのツリーを見て気持ちが動いたのも何かの縁です。

是非ともやってみてください。なにか新しいものが見えてくると思いますよ。


[180]>179 すばらしい! Spaceshuttle

心が洗われるって方もおられます。


[181]>176 風呂で考え事をする。 ttz

空想だったり、妄想だったり・・・。ああだこうだ考えてるうちに、のぼせそうになっている。でもそれがいい。


[182]>175 もぉ、出られない・・・ sayonarasankaku

一回、入ったら出られないです。

立った人は、みんなから「ついでにアレとって」と言われます。


[183]映画! ttz

やっぱり夢中になれるのは、面白い映画。没頭します。


[184]>171 ダイエット BROWN6

飼っていた犬はビーグル犬なんですが,ジャーキーのあげ過ぎですごくおデブちゃんでした。ヘルニアをやってからは一生懸命ダイエットしました。ダイエット中は食べる量も減らしてドックフードのみでした。食後は足りないようで食べ終わっても,もう何も無いお皿をずっとペロペロしてたり,元気までなくなってしまいました。ダイエットは本当に辛かったと思います。ジャーキーをあげすぎた自分を反省しました。

ダイエットが終わっても獣医さんにドックフード以外はあげちゃダメと厳しく言われたので,石焼き芋はヘルニアになってから死ぬまで一度もあげませんでした。あんなに好きだった石焼き芋をダイエットのご褒美としてちょくちょくあげればよかったな?と後悔してます。


[185]>175 すごく落ち着きます jorico

こたつは一番の暖房器具です。のんびりできます。


[186]家の中じゃないけど、家の前で水ぶっかけながら洗車する。 ttz

晴れの日に腕まくってホースで水ぶっかけて洗車するのって本当に快感!クルマも綺麗になるし、無意味に草に水をやったりなど、のんびりした瞬間でもあります。


[187]家の中じゃないけど、家の前で水ぶっかけながら洗車する。 ttz

晴れの日に腕まくってホースで水ぶっかけて洗車するのって本当に快感!クルマも綺麗になるし、無意味に草に水をやったりなど、のんびりした瞬間でもあります。


[188]>182 眠くなる BROWN6

こたつであったまってると眠くなってしまいます。


[189]>97 ありがたい。 haru-taka

分量教えてくださってありがとう。

試してみます。

多分きな粉はあった筈。

皆さんそんな健康法してらしたんですね。

はてなの人達って頭いい人が多い理由が分かりました。ずるい!


[190]>180 またまた、してみたい!と思いました。 haru-taka

瀬戸内寂聴さんのエッセイ読んでて、一度写経っていうのしてみたいなあ、なんて前から考えてました。

僕の奥さんは般若心経を暗唱することが出来ます。

尊敬しました。

考えてみれば、何故か僕の知り合いには般若心経を知ってる人が多いんですよね。

不思議ですが。


[191]>168 僕は枯山水の絵を haru-taka

描けるわけはない。

でもでも、人の似顔絵書くのは上手いです。自分で言っちゃいますけど。

高校の美術の時間の時に、先生から、

「生活に困ったら上野公園行って絵を売ればなんとかなるよ」

と誉められた事ありますもん。


余談になりますが、(ここからは映画評論家の水野晴男風に読んで下さい)TomCatさんってホンッとに素晴らしいですね。

趣味が多彩で、頭が良くて、優しくて。

追いつけないや。


[192]>180 まさに般若心経の神髄は平和をもたらしますね TomCat

私はあまり仏教には詳しくありませんが、般若心経はまずはじめに万象の真実の姿が何であるかを教えているように読めます。

その概念はとても難しく私には掴み切れませんが、おそらく五感で感知出来る世界を超えて、はるか上から見渡せば、全ての相反するものは合一していると。

たとえば生まれることと死ぬこと。清いことと汚れたこと。そうした絶対に相容れない対極にあるものすら、本当は一体なのだと。そう教えてくれているように思います。

万象は合一。相反もなく対立もない。それを社会にうつす時、一見対立する国同士の国益も実は対立せず、皆がただ同じ願いに向かって違う道から歩いてくるだけなのだと分かります。

それを政策の基とした時、国は悟りの境地に達し、人々を本当の幸せに導いていく力を持つに至るのだと。政治の世界に般若心経の教えをうつしていくならば、そういうことなのではないかと思います。

般若心経はそこに至る道筋を、

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶

つまりtoughさんがおっしゃるように、まさに「智慧よ智慧よ完全なる智慧よ」とひたすら真実の智慧を追い求めていくことで歩んでいけと。そう教えてくれているのだと思います。

今、ニュースを聞くと、もう毎日毎日、政府要人が発言する「対立」「相反」の認識で一杯です。何々の件でどこそこの国を非難する認識を示した。そんなニュースで一杯です。これは「五感」で感じるだけのところから見た世界。

しかし、真実の智慧をもって見ていくと、全く違った世界が見えてくる。価値観の異なる国があるからこそ、お互いがお互いを補い合っていける。そうであってこそ、完成された完全な世界へと歩を進めていける。今まで怒りを感じていた相手が、このうえなく素晴らしい地球の同朋に見えてくる。

そこに至る智慧を求めなさいと。怒り、対立は五感の感ずる所。そう感じればこそ、なおさらひたすら智慧を求めなさいと。おそらくそう教えてくれているのだろうと思います。

般若心経は、ひたすらこれを唱える。唱えて唱えて、もう言葉による認識すらも消えていくほどに唱える。写経もまた同じ。写して写して、もう文字による認識すらも消え失せるほどにひたすら写し続ける。その時「空」の本質が分かる。そこから真実の智慧への扉が開かれると。そういう経典だと聞きました。

平和に至る智慧を求め、ひたすら写経する運動。これはまさに、世界を変える新しい平和運動になるかもしれません。平和を祈る写経。美しい日本の心が、暴力も戦争もない世界を作り出す。これは心の世界だけでなく、実社会を動かしそうです。

すいません。少し飲んでます。今夜はこのへんで(^-^;


[193]>166 日向ぼっこしてる猫が羨ましい。 haru-taka

猫ってものすごく気持ちよさそうに寝ますよね。

すごく羨ましく思ってました。

日向ぼっこしてる猫の匂いってかいだ事ありますよね。

干した後の布団みたいに太陽の匂いがして、すごく愛しいです。

僕の奥さん、子猫産んでくれないかな?


[194]>62 僕も本を読むときには必ず寝転がりますよ。 haru-taka

昔からのくせで。

一人部屋は小学4年生の時に与えてもらえましたが、小説や漫画読むときには必ず寝転がってしまいます。うつ伏せになったり仰向けになったり片肘付いてみたりしながら。

一番集中出来る読み方です。僕にとっては。

この間「eメールの達人/村上龍」読んで、今は「僕の血となり肉となった500冊・・・/立花隆」読んでます。

頭が悪いので、読み始めてしばらくたってから、昔読んだ本だ!って気付く事もあります。


[195]>191 絵が描けるなんて素敵! hanatomi

絵っていいですよね。

その人の頭の中で相手がどう映ってるかが見えますよね。

やさしい人はやさしいタッチだったり。

TomCatさんは・・に同意します。

ホントそのとうり。

haku-takaさん似顔絵うまいのもすごいっすよ。


[196]猫抱いて眠る haru-taka

猫ってなついてくれるまで結構時間がかかります(雑種の猫ですよ、他の家からもらってきたとか)。

でもなれてくれると、とても可愛い。


更に信頼感を得ることに成功すると、産んだ子猫を僕の所に持ってきてくれることがあります。

コタツに入って丸くなってる僕の目の前に「ボトッ」となんか落としたので見てみたら子猫でした。ミャーミャー騒いでて目も開いてて可愛い子猫。確か4匹。(だったり5匹だったり、猫って多産ですよね)

見ていいよ、触って可愛がってもいいよって言われてるんだと思ってとても嬉しかった。


いつも僕と一緒に寝ていたので、僕の布団にまで子猫を連れてやってきました。ノドがごろごろ言ってて、ちょっと耳がくすぐったかったけど、とても安心感がありますよね。


[197]>192 飲んでるのに? haru-taka

すごい。

僕飲んでたら、こんな回答を即座に出せません。(まあ年がら年中飲んでますが)

以前、「マザー・テレサ」の生き方に影響を受けた、というような回答をしていたのをお見受けしました。

彼女の武勇伝(給士は自分たちがするから飛行機代をただにしてくれ、その分貧しい国の子供達にお金は廻す、とキャビンアテンダントさんに頼み込んだとか)って、曽野綾子さんのエッセイで知りました。

いつ実現するか分からないけど地道な努力を続けるしか、世界中が平和にならないですもんね。


[198]猫とおでこごっつん hiikunn

猫流挨拶のおでことおでこを「ごつん」とぶつけるのをすることがあります。親子や兄弟でする挨拶らしいのです(^^)


[199]鳥や虫の声を聴く hiikunn

鳥や虫の鳴き声を聴くのも落ち着けます。よく聴いていると鳥の声は違いがわかって「あ、またあのコが来てるんだなー」とほのぼのともします(^^)中でも鶯の「ホー・・・ケキョ」「ホーーーーケキョケキョ」と、鳴き声の練習をしているコはそれぞれ個性があって面白く覚えやすいです(^^)


[200]>159 なんでなんでしょうねー teionsinonome

うちのお隣さんがネコをたくさん飼ってて、そこの子がうちの前とか庭とかにフンをするのが嫌らしいです

だからでしょうかね??

ええ もう、今日から金魚を力いっぱい愛すことにします


[201]>122 今まさに teionsinonome

タイツの下に五本指です

もうこれなしじゃ過ごせません

普通の靴下が気持ち悪い???


[202]>196 ペットと一緒に寝るのは よさそうだけど・・・ taknt

寝相が悪いと 追い出しちゃったりするのかな。やっぱし。

逆に ペットに 追い出されたりして!?


[203]>114 コツというか、 teionsinonome

私もサークル室で焼肉とかゼリー作ったりするときとかは、コツというか、独特の作法がありました

みんな使った後洗わないもんだから、でっかい軽量カップみたいなの(ゼリー用)にマッキーで「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな 使ったら洗う!」って書いてあったり

ココア、製菓材料店で買うと激安ですよ!!

http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=43&sC...


[204]>167 わたしは sanbo-n

同じラジオでもネットラジオです。

最近はpodcastの普及で番組も増えて、聴くものがなくて困ることはない感じです。

ある程度ダウンロードされたものを連続再生してそれをヘッドホンで聴きながら眠るのが日課です。

本当は普通のラジオのあの感じも好きなんですけれど今はラジオを持っていないことと、あっても場所が田舎なので聴きながら眠るにはノイズが気になると思うので今のわたしにはこちらがあっている感じです。


[205]>15 どこだっけ? Kumappus

IT企業で職場に正式に「社員犬」がいて、何代も代替わりしているところがあったような…。

#ちょうど「社畜」という言葉が流行っているころで妙に受けた記憶が。


[206]>203 限られたもので rikuzai

調理しようという努力の歴史ですね?

うちの寮はミルクパンを部屋のストーブにかけて作ってましたね。

あとやたら独身者用の三合炊炊飯器で何を作れるか実験しまくってました。

プリン、蒸しケーキ、クノールの煮るタイプの即席スープなんかは結構おいしくできましたね。


ゆでたまご?

それは電気ポットで作るもの。


[207]>183 映画ってイイですよねっ miumiur

ハラハラドキドキのサスペンスも面白いですが、ハートフルな映画もじんわりほんわかしてて、リラックスして観れますね。


[208]I LOVE スーパー銭湯! rikuzai

うちにお風呂がないわけじゃないんですが、

土日に一回くらいスーパー銭湯に行ってリラックスしてしまいます。

大きいお風呂がいいというのもありますが、

1000円足らずでも結構設備が充実したところも多いので、

色んなお風呂につかって長くぼーっとしたり、考え事したり。

案外心身共にリラックスできていい感じです。


[209]>104 自分で豆を挽くことから始める dayday

コーヒーをちゃん飲もう!と思う事からリラックスにつながるみたいです。

豆を取り出して、ミルにいれて、ゴリゴリ入れて挽く。

その香りでチョッピリ嬉しくなって、今度はお湯をゆっくりとフィルターに入れて、好きなマイカップで飲むまでのプロセス。

おいしいお菓子をイソイソ出してきたりして。

ふ???っつと飲むときが至福です。


[210]>208 両親と同居する前にたまに行っていました。 toku4sr4agent

配偶者と二人だけのときは、たまにスーパー銭湯に行っていました。

(今は両親と同居しているので夜中に二人だけでちょっと出かける・・・という機会が減ってしまったので最近行っていませんが)


でもたまに行きたいです。

スーパー銭湯でよくマッサージを受けている人がいますよね。

ちょっと興味あるんですが、まだやってもらったことがないので、挑戦してみたいです。


[211]>209 配偶者は生豆の焙煎からです。 toku4sr4agent

うちの配偶者は生豆を買ってきて、

自分で焙煎し、豆の種類によって浅煎りにしたり、深煎りにしたりして、

適当にブレンドしてから、コーヒーミルで細かくして、

コーヒーを入れています。


インスタントでも充分なコーヒー通ではない自分には絶対に真似できません(笑


[212]>198 ウチには猫がいないので、息子とごっつんこ dayday

実家には10歳くらいの老猫がいます。

もう全てを悟りきったみたいな感じで、ひがなのんびりです。

猫ってなんだか人の膝の上に乗りたがるので、そこを取り合いしている小さい息子です。

猫にあげてもいいんだけど、大人の膝に乗ってあごでゴリゴリしてもらったりが好きみたいです。

寝る時はおでことおでこを当てていると早く寝るみたいです、人間も。


[213]>8 こわい(泣) sayonarasankaku

ジャンボセキセイ?

ジャンボなの?こわいの?と思って検索してみました。

途中までは、かわいいなーと思いつつスクロールしていたら…

いたっ!!

目つきが違う!こわすぎて泣きそうになりました。

toku4sr4agentさん、あの青くて睨んでるのがジャンボセキセイですよね…?

http://www.doki2petkun.co.jp/A-SmallBird.htm

こわい…


[214]>199 鶯の声 vivisan

きれいですよね?♪

ちょうどこれからなので、今から楽しみです。

秋の虫の声も趣きがあってすきですね。

でも、田植え後のカエルの大合唱はカンベン・・。

電話がきこえないときがありますw


[215]>71 祝・猫の日!! MINT

Oreganoさん、TomCatさん、そして猫を愛する全ての皆さん、猫の日おめでとうございます!!

今日はいつも幸せをくれる猫ちゃんに、いっぱい、いっぱい、ありがとうの気持ちを贈ってあげてくださいね。えらい立派な行いの猫ちゃんを表彰してあげるというのも素敵な考えです。

私も虹の橋にいる猫に、心からの感謝を捧げたいと思います。それから、今でもこうして私の心に幸せをくれる猫に、猫の天使賞を贈りたいと思います。いつもお気に入りにしていた場所に、ありがとうの手紙と表彰状を書いて置いてみました。読んでくれるといいな。


[216]>212 ごっつんこ、なつかしいです MINT

うちの猫も、とっても膝に乗るのが好きでした。私の膝に乗ると、まずじーっと私の顔をみつめました。顔を近づけると、おでこをごっつんこしてきました。そしてうれしそうな顔をして、喉をごろごろ鳴らしました。なつかしいです!

子供も、おでことおでこが好きそうですね。小さな子供と猫がいたら、きっとお母さんのお膝とおでこの取り合いですね。幸せそうな姿が浮かんできます。


[217]>214 カエルの合唱うらやましい MINT

いいなぁ。田んぼが近いんですね。私の家の近くには、田んぼが全くありません。親戚の家の近くには田んぼがあって、夏休みに泊まりに行くと、夜になると大合唱が聞こえていました。ウシガエルまでいて、ぼーっ、ぼーっって鳴くんです。すごかったです。

でも今はその親戚の家でも、カエルの声は聞こえなくなってしまいました。田んぼはあるのですが、田んぼの水を全部抜いて二年くらいかけて土を全部入れ換える改良工事をしたら、それ以来カエルがいなくなってしまったそうです。工事が終わってもう数年たつそうですが、まだカエルが戻ってきません。人工的に作られた田んぼは嫌いなのでしょうか。

親戚は、大規模工事の影響で、地域のカエルが絶滅したのかもしれないと言っています。


[218]>200 猫は室内で飼わなきゃ! MINT

ひっどーい!猫の放し飼いは猫にとっても危険だし、ご近所にもそうやって迷惑をかけて猫嫌いの人を増やすし。そんな無責任な飼い方をする人は愛猫家じゃなーい!!

みなさん、猫は責任を持って室内で飼いましょう。犬やフェレットを放し飼いにする人はいないでしょう。猫だって同じです!!


[219]黒い猫 mododemonandato

昔、黒い猫を飼っていました。頭をなでると噛んでくる猫でした。何度叱っても止めません。ある日、出ていっていなくなりました。

この前、仕事で千葉に行くと、黒い猫が路上に居ました。近寄っても逃げないので、頭をなでてやると、噛んできました。猫にはめずらしく人懐こく、私の後をついて来て鳴きます。

どこまでもついてくるので「離れていても心は一つだ」と言い聞かせると路上に立ち止まって、いつまでも私を見つめていました。


[220]>219 生まれ変わり? YuzuPON

不思議な出来事ですね。生まれ変わりなのか、それとも一時的にこの世に戻ってくることを神様から許されたのか…。どちらにしても、きっと懐かしい昔の愛猫に違いないですね。

きっとその猫はmododemonandatoさんが元気にやっているのを見て、安心してくれたのではないでしょうか。そして離れていても心は一つという言葉を噛みしめているのではないでしょうか。ほろりときました。


[221]>218 その通りだと思います YuzuPON

なぜ猫についてだけ、放し飼いが当たり前だと思っている人がいるのか、理解に苦しみます。屋外で可愛い猫の姿が見られるのはうれしいことですが、反面、首輪をした明らかな飼い猫が車に轢かれている姿も見ます。なんと哀れなことかと思います。

猫は幼児と同じように考えて保護しなければいけないと思います。幼児なら、外に出す時はきちんと保護者が手を引いて歩くのが当然です。動物もそれが当たり前だと考えてほしいと思います。


[222]>217 地域のカエルが絶滅… YuzuPON

広い範囲に影響を及ぼすような工事なら、それは有り得そうですね。今、両生類に深刻な影響を及ぼすカビがニュースになっていますが、燃し日本にそのカビが蔓延すると、カエルがいなくなって、害虫が大発生する恐れがあると言っていました。カエルが田からいなくなるということは恐ろしいと思います。

話を戻して、鳥の声を聞くというのは楽しいですね。私は子供の頃、鳥の声がどう聞こえるかを創作する遊びをしていました。子供なので鳥の名前はわかりませんでしたが、今おっちゃんコケたかと鳴いた鳥がいる、などとみんなで言い合って笑っていました。


[223]半身浴は別名タイガース(阪神)浴 BROWN6

半身浴は別名タイガース(阪神)浴とも言われています。アンチ阪神ファンは絶対にこの入浴法はやらないと言うことですが本当なのでしょうか!

通常の40度くらいのお湯の場合は、半身浴をお勧めします。古来から、風邪を引かない入浴法として伝承されております。(胸から上を出して、入浴することで半身浴といいます。)

熱めのお風呂の場合は、5分入って数分はバスタブの外に出て休む、を繰り返して温冷浴をやってみてください。3?5回。循環器系が適度に刺激されます。


[224]>222 最近 dankichik

最近、鳥の声が元気になってきた気がします。春ですね!


[225]>213 笑ってしまいました! YuzuPON

パイドスパングルブルーと書いてある写真ですね。たしかに写真写り悪いですね。こっち睨んですごんでます!上の写真の子は笑ってるのに。インコにも色んな表情があるんですね。でもよく見ると、睨んでる子も愛嬌あって可愛いですよ。


[226]>223 ニューヨーク(入浴) BROWN6

ニューヨーカーというか欧米人は,入浴嫌いだそうです。バスタブにお湯を張って浸ることは、

10日に一度位で、ほとんどシャワーで終わりで、その分と言うか、一日の回数は多いそうです。

シャワーは立ち姿勢の場合、心臓に負担がかかります。腰掛などを使ったほうが疲れません。

効率の良いシャワー健康法は、カラダがゾクゾクする時や疲れ気味のときは、少々熱めのお湯を=首の付

け根に近い、背中の部分=に集中的に浴びると効果があるそうです。5分くらいが良いらしいです。


[227]>223 中日ファンは勢いよく飛び込んで YuzuPON

ドンブラゴンズ!とやっていました。旅行先で阪神ファンが俺たちは半身浴だ、とやっていた時のことでした。でも健康を考えるとタイガースの勝ちですね。ドンブラゴンズは心臓に良くないと思います。


[228]>197 奥が深い YuzuPON

写経など特別な人がやる事と思っていましたが、そうではないようですね。平和を祈りながら写経をするというのは、幅広い世代の共感を呼びそうです。一人一巻、一千万人で一千巻の般若心経をどこかに納めて平和を祈念するなんていうことができたらすごいでしょうね。


[229]>170 父親が風邪を引くと YuzuPON

よくバケツにお湯を入れて足を温めていました。そのあとすぐに布団に入ると全身が温まってすぐに良くなる、おじいちゃんの代からの風邪の直し方だと言っていました。

最近「フットバス買おうよ」と提案したのですが、親父は「吹っ飛ばす?何を」とよく分かっていないようでした。そのうち買ってプレゼントしようかと思っています。


[230]>129 かっこいい! YuzuPON

私には真似できませんが、詩を書く時がリラックスできる時間というのは分かる気がします。書きためていったら本当に宝物になりますね。私もうらやましいです。長く書き続けてください。


[231]>113 有りです! YuzuPON

今からいつかペットと暮らす日のために準備していくサプリ。有りです。有り。ペットと暮らす喜びを想像しながら心を躍らせる。今ペットがいない人でもこういう楽しみ方ができるのかとハッとしました。これはぜひ取り入れたいと思います。


[232]>225 見ました、笑いました momokuri3

セキセイなのにタカのような目つき。でもお茶目ですね。本当は可愛いのに一生懸命悪ぶっている感じが笑えます。


[233]>220 そういうことってあるんですね momokuri3

昔、ということは、今はもうおそらくこの世にはいない猫、ということですよね。それともどこかに行ってしまったその猫が、今も元気で過ごしていた、ということなのでしょうか。そのいずれであっても、感動の再会ですね。離れていても心は一つ。生き別れても死に別れても愛情は変わらない。泣けます。私も感動しました!


[234]>221 同感 momokuri3

猫の日を機会に、全国の猫を飼う人たちに真剣に考えてほしいですね。猫のためにも人間のためにも責任ある飼い方を。室内で飼うのは閉じこめることだと言う人もいますが、危険な屋外に出すことが自由を与えることでもないと思います。


[235]>184 あとになると色々考えてしまいますね momokuri3

うちの親戚にも食事療法が必要な猫がいて、大好きだった煮干しやお刺身をあげられなくなったと言っている家があります。でもそれが動物のためですから。きっとBROWN6さんの犬も、わかってくれていたのではないでしょうか。

あとになると、一口くらいならあげればよかったとか色々考えてしまうと思いますが、でもBROWN6さんさえ一緒にいてくれれば、それだけでひとつの芋を分け合ったのと同じ温かさを、いつも感じてくれていたと思います。良いお話を読ませて頂きました。


[236]>231 有りですね! momokuri3

たとえは変かもしれませんが、赤ちゃんが生まれたばかりなのにもうランドセルの広告を見てあれこれ選び始める親と同じですね。来るべき日に備えて今から準備を始めるのも愛情です。まだ見ぬ未来のペット君を想像して夢を膨らませてください。


[237]>34 豆乳バナナにマンゴーもいいですね momokuri3

私は豆乳バナナに胡麻ペーストの組み合わせなんですが、キウイやマンゴーもよさそうですね。キウイならとても爽やかな飲み物になりそうですし。今度ぜひ試してみます。


[238]>235 犬や猫も人間と同じ BROWN6

皆さん暖かいお返事ありがとうございます。

最近TVで愛の伝導師こと美輪明宏さんが犬や猫について人間と同じと言ってました。

中国語が出来ない人は中国人と喋れないのと一緒で,犬や猫も言語が違うだけ,あとは人間と一緒だと。

死後の世界もちゃんとあるんだそうです。

自分が死んだらまたあの世で会える事を信じてます。

あと近所に黒柴のワンちゃんを飼ってる家があるんですが,外の小屋で飼ってるんです。

冬なので黒柴のワンちゃんも寒そうに震えてました。

ワンちゃんは室内で飼ってほしいな?と個人的に思ってます。

夏は外だと暑いし蚊にも刺されるし、冬は寒いだろうし。


[239]>234 野良猫が多い yoshigyu1318

猫を飼う人は本当に真剣な気持ちで飼ってほしいですね。最近、野良猫を多く見ます。自分の家の敷地に野良猫が入ってくるたびに、追い払ってしまう自分がいるのですが、かわいそうですよね。保健所に電話すれば、殺されてしまうのですから。衛生上はいいかもしれないけど、動物のことをもう少し考えてほしいですね。


[240]>232 私のカレンダーは yoshigyu1318

私のカレンダーは魚ですね。今月は確か、クロマグロです。


[241]>211 でもそれはさすがに Kumappus

コーヒー入れて! って頼んでから出てくるまでに何分かかるやら...

うちは食後に「コーヒー飲みたいなー」ってよく頼まれるのでその方法ではお客さま(笑)の御要望に添えません。


[242]>110 そうそう Kumappus

量が飲めないので、おいしい酒をちょっとずつ。

BARレモン・ハート (18)

BARレモン・ハート (18)

に出てくるようなやつをときどき買って(決して高いのばっかり出てるわけじゃないけど)飲んでます。

酒は…いろいろありますねえ。ほんと。リラックスしたかった人類の努力の成果ですよあれは。


[243]>120 そしたら t-saitou

第三のビールでもOKですね。


[244]>188 くれぐれも t-saitou

風邪をひかないようにね。


[245]>204 今はなき t-saitou

クロスオーバーイレブンを子守唄がわりに聴いてました。


[246]>181 Hな事を想像してたら t-saitou

白いものがプカプカ浮かんでたということにならないようにね。w


[247]>211 toku4sr4agentさんがうらやましい。 Yoshiya

うちの相方は、コーヒーにミルクと砂糖を大量に淹れないと飲めないし、元々めんどくさがりだから、コーヒーメーカーも使ってくれません。

もちろんインスタントコーヒーでさえも私の役目です。

私もコーヒーメーカーで淹れる事もありますが、一人で飲む時はインスタントです。

たまには、相方にコーヒーを淹れてほしいです。^^;


[248]>164 デラックスパン t-saitou

パンにマーガリンとジャムをミックスして塗ると、ほうらゴージャスなデラックスパンの出来上がり。


[249]車の運転 BROWN6

車の運転が好きでストレス解消にもなります。

イライラしたり嫌な事とかあった時はドライブに出かけます。

運転してると気分が良くなるんですよね。


[250]>238 人間と同じですよね MINT

私も、命があって、心があって、人間も犬も猫も、どこもかわらないと思います。違うと思ったら、それは理解できていないだけ。それに、人に天国があるなら、そこにはわんちゃんにだって猫ちゃんだっているはずですよね。

黒柴ちゃん、お家に入れてもらえるといいですね。犬は外って、誰が決めたんでしょう。夏も蚊に刺されたら、フィラリアとか心配ですよね。

みんな、わんちゃんや猫ちゃんをただ飼うだけじゃなくて、何を考えているか、言葉が通じたらどんなことを言いたいか、そういう心の声を聞いてほしいと思います。


[251]>233 不思議なお話 MINT

その猫ちゃん、mododemonandatoさんが来ることを知って、待ってたんですね。猫ちゃんも、離れていてもずっと心はmododemonandatoさんと一緒だったにちがいないです。だから、自分の気持ちとぴったり同じ言葉をもらって、きっとうれしかったと思います。

私にも思い出の猫がいます。もうこの世にはいませんが、それでも心は一つです。


[252]>141 私も入門したいです! MINT

私も私も!hanatomi先輩に入門させてくださーい!!

初心者にはどんなのが育てやすいんですか?私はMINTだから、ミントを育ててみたいんですけど…。鉢で大丈夫でしょうか。一応地面も使えますけど、あまり日当たりいいところが空いていません。

TinkerBell先輩にも、堆肥の作り方教えてもらわなきゃ。


[253]>248 好き! MINT

マーガリンとジャムって相性いいですよね。私、パン焼くの大好きなんです。今度それしよう。ジャム牛乳も!


[254]>250 言葉が通じなくても kuhypp

BROWN6さんの気持ちはきっと伝わってるでしょうね。

思い出すたびに犬さんとも心でつながってるんだと思います。

瀬戸内寂聴さんが言ってました「私はとしをとってるけど、この世なんて100年したらほとんど全員入れ替わりですから、皆で順番待ちの三途の川であおう!全員でわいわいいきましょう。まだ行ったった事無いけどね。」


BROWN6さんと犬さんはあちらでもこちらでも一緒、あちらでは太らないので沢山お芋あげれますね。再開できたら色んなお話できますね。あの時はこうだったんだぞーみたいな。


[255]>12 はちみつ大根 kuhypp

私も作りました。喉に優しい感じがします。蜂蜜は粘膜を癒してくれる気がしますね。

ハチミツ大根は飲みやすくて好きですね。


[256]>115 私もお散歩大好きです MINT

私は車やバイクをできるだけやめて、自転車か歩きにしています。最初は自転車が多かったのですが、最近は歩く楽しさをおぼえて、同じ出かけるならお散歩も兼ねられる徒歩でないともったいないと思うようになりました。

歩いていると、花が咲いたらその日に気付けるし、とってもお得。猫を見つけると、写真も撮っちゃいます。

空の写真、いいですね。季節ごとに違いますものね。今度私も撮ってみます。


[257]>39 このブログ面白いですね。 kuhypp

特にフクダカヨ日記カワイイデス!!

うちの三姉妹は、笑えました!!

おもしろい?!

これは癒されます。


[258]>19 ローズヒップ kuhypp

すこしすっぱい感じと、あのきれいな色が印象的です。

きれいな色の飲み物は少し特別に自分をもてなしてる風で好きです。


[259]>257 ^^ sanbo-n

「フクダカヨ日記」のカヨさんと「イリエフォト日記」のイリエさんは御夫婦なんです。

なのでイラストと写真、両方でお子さんの御様子がかたや写真、もう一方はイラストで見られたりします。

同じ出来事がお二方の違う視点で語られたり、片方のお話の前後談を知ることが出来たりで両方を比べてみると余計に楽しめたりします。

「うちの三姉妹」は既に書籍化されていて随分人気のようです。

こうやって見るとフクダカヨさんも「うちの三姉妹」もわんちゃんの「富士丸な日々」も書籍化されていますし、イリエさんは写真でカレンダーなどを出されていたり、

この中ではしなもんだけがまだですね。予定はないのかな?どこかから声がかかってたりとか。。。


[260]>239 野良猫なくしたい!! TinkerBell

私、野良猫の世話してたんです。毎日ご飯とお水を運んでならしました。

ぜったい飼い猫にするって心に誓ってならしました。

近所の人に苦情も言われましたが、ただエサをあげてるんじゃないんです、

飼い猫にするためにならしているので少しだけかんべんしてくださいとお願いしてわかってもらいました。

野良猫は、毎日危険にさらされています。毎日、いつ死んでもおかしくないような環境にいます。

空き地に行っても会えないと、とても心配でした。

空き地に建物が建つことになったのを機会に、家に連れて帰りました。

家では飼えませんでしたが、親戚の家で飼ってくれることになりました。

なかなか会えなくなってしまうけど、それはすごく寂しいけど、

安全で暖かくて病気の心配もない家の中に入れてあげることを最優先にしたかったんです。

外の猫がどんなに危険か、猫を飼っている人は考えてください。

そして、外で勝手に子猫を産んで野良になってしまうような不幸は

ぜったいにおこさないでください。

外に出して妊娠したからといって子猫をすてるのもやめてください。

そして…猫を飼っていない人は…、どうか野良猫を飼ってください。

日本中の人が一匹ずつ飼ってくれたら、そして責任を持って家の中できちんと飼ってくれたら、

もう野良猫は一匹もいなくなると思います。


[261]>251 本当に不思議 TinkerBell

mododemonandatoさんから猫ちゃんへの愛が、

そして猫ちゃんからmododemonandatoへの思いが、

お互いに響き合って再会できたんですね。

私にも大好きな黒猫がいます。

事情があって一緒には暮らせませんでしたが、

今親戚の家で飼ってもらっています。

会いたくなっちゃいました。

離れていても心は一つって、私も言ってきたいです。


[262]>245 ラジオ買って来ちゃいましたー! TinkerBell

このツリー見ていいなと思って、ベッド専用のラジオがほしくなって、

ラジオ買ってきました。

百円ショップのラジオです。AMです。

電池入れたらちゃんと鳴りましたー。

イヤホンポータブルプレーヤーのに変えたらいい音♪

片耳しか聞こえませんが…。

今夜からこれ聞きながら寝てみます。

どこが面白いのかなー。ラジオ番組表、見ています。


[263]靴を、磨く odorukuma

少し湿らせた布で拭くだけで、とても綺麗になり、気分がいいですね。もちろん翌日も♪


[264]>160 卵ですか Fuel

ミルクセーキ+バナナみたいな感じでしょうか。美味しそう。


[265]>224 今年は鳥の声も早い気がします Fuel

今年は暖冬で花も早いですけど、一緒に鳥が元気になるのも早いような気がします。

いつもならまだ「時にあらずと声もたてず」の時期ではないかと思うのですが。

去年の今頃って、どんな季節だったでしょう。

ところでカエルの絶滅は深刻ですね。

うちの近所もめっきりカエルの声を聞かなくなりました。

やはり環境破壊の影響ですね。


[266]>240 インコ、可愛い! Fuel

目つきわるーっ!ガンつけてます、ガン!

でもそこかたまらなく可愛いですね。

このインコ、自分の写真見たら何て言うでしょう。

私も修学旅行の記念写真がこういう顔で、

みんなにからかわれた経験があるので、人ごと(鳥ごと?)とは思えません(笑)。

魚のカレンダーというのも癒されますね。

クロマグロの泳ぐ姿は雄大そうです。


[267]>260 賛成 Fuel

野良猫は全て人間の責任。追い払うより飼い猫にして解決すべきですね。

それから、猫は元々日本にはいなかった動物ですから、放し飼いや野良は貴重な野鳥を傷つけたりして、生態系にも悪影響を与えると思います。

自然を守るためにも放し飼いは絶対にやめてほしいし、野良はどんどん慣らして飼い猫にしていくべきだと思います。

幸いというか生憎というか、今うちの周りには猫がいません。でも野良が来ればそれが縁だと思ってうちの家族にするつもりです。

その準備を少しずつしています。


[268]>263 これわかります momokuri3

何かをやっているとかえってリラックスするってありますね。そして靴が喜んでいると思うと自然に顔がほころんできます。これから私も磨いてきます。


[269]>106 なんか本格的ですね momokuri3

今ちょっとやってみましたが、目を開いた瞬間、とてもスッキリと晴れやかな気分がした気がします。心なしか肩が軽いような。最近肩が疲れていて、そうするとかえって力が入ってしまうようで良くないなと思っていたのですが、そういう力が少し抜けたのかもしれません。またあとでやってみます。


[270]>156 カスピ海話題になりましたね tough

なにやら温度管理も難しくないような話を聞きましたが。以前健康にいいと話題になりましたね。あまり酸っぱくないならいいなぁ。実はあまり酸味のきついヨーグルトは、ちょっと苦手なんです。種、売ってるんですね。検索してみましょう。

手作りイチゴジャムはいいですね。ジャムとヨーグルトの組み合わせというのも魅力的です。そういうのは酸っぱいヨーグルトでも可。


[271]>269 ありがとうございます tough

瞑想というのは全身の力を抜くのがポイントですし、また心が落ち着いてくると自然にこわばった力も抜けてくると思うんです。人は普段意識していなくても色々な所に力が入っていますから、それが抜けるととても体が軽くなる気がすると思います。その相乗効果で肩こりや腰痛などにもいいかと思います。

武道では稽古の始めと終わりに必ず黙想しますが、特に終わりの黙想はただ心を落ち着けるためだけでなく、筋肉の緊張を力を抜いて早く疲労を取るという意味もあるように聞いています。


[272]>175 その魔力で flowerhill

のだめも育つのでしょうね。


[273]>249 いますね、そういう人 tough

車の運転が好きで、走る車がリラクゼーションルームみたいな。自分は逆で、運転は好きなのですが、ハンドルを握るとちょっと気を張ってしまいます。

気分をすっきりさせたい時は自転車です。走り回っていると嫌な気分も吹き飛んでしまいます。まあ乗り物が違うだけで、気持ちとしては同じですね。


[274]>210 いいですね tough

私も好きです。そう頻繁には行けませんが、ゆっくり湯に浸かって思い切り手足を伸ばすと最高です。色んな設備が整っていますから遊べますしね。

マッサージはいいですよ。最初はお金もかかるしどんな効果があるのかもわからないからと敬遠していたのですが、やってもらってみると、気持ちがいいし疲れが取れるし、心まで晴れ晴れします。プロのマッサージはあなどれません。

行く時は一人のことが多いです。時間が空いた時にぶらりと行く。ぶらりと出かけて、こんなにゆっくりするつもりじゃなかったのにというくらいたっぷり時間を使う。その贅沢さがたまらないんです。時間を気にせず過ごせるというのが一番のリラックスかもしれません。


[275]>174 日本のご飯だ tough

桜ご飯、美しいですね。ちょっと塩味なのでしょうか。作り方は本を見ろって…。どなたかレシピを(笑)。

色々なお茶の投稿も参考になります。スギナ、ドクダミ、柿、どれもミネラル補給にとても優れていそうで、これこそサプリですね。ビタミンCは体の酸化を防ぐためにも大切だと思いますが、柿の葉がそんなにいいとは知りませんでした。もうすぐいい時期がやってきますから、まず新芽の時期に天ぷらを楽しんでみたいと思います。柿の葉寿司があるくらいですから、香りが楽しめそうですね。これは天つゆではなく粗塩でサクッといただきたい天ぷらでしょう。楽しみです。


[276]>267 今日は最高の猫の日です! Oregano

皆さん、私は今泣いています。うちの猫を抱きながら泣いています。このツリーはきっとたくさんのはてなユーザーや、はてなの外から検索で来た人たちの目にも止まると思います。

そして、多くの人たちが、そうだ、猫は責任を持って飼おう、きちんと室内で飼おう、そして野良猫を無くそう、追い払ったり保健所に連れて行くことで無くすのではなく、人間の責任で生まれてしまった野良猫は、人間の責任で飼い猫にしていこう、日本中がそうなればもう猫も苦しまずにすむし、人間も迷惑を受けなくてすむ。そういうことに気が付いてくれると思います。

これだけたくさんの皆さんの意見が出そろったら、読んでくれる人の心に、きっと強く届きます。不幸な猫が一匹でも少なくなるように、どうか皆さん、これからもよろしくお願いします。

今日は最高の猫の日になりました!猫の日に合わせて動物のテーマを与えてくれたハザマさんにも感謝します!


[277]>271 ヨガ前後 dankichik

ヨガの前後で瞑想してます。ヨガ後の方が相乗効果もあってすっきりしますね。

寝る前にやればぐっすり眠れます。


[278]>270 チャレンジされるなら rikuzai

http://www.shop-fujicco.com/item/caspi/index.html

私が定期的に買っているのはフジッコの種菌です。

通販でも買えますが、私は阪神百貨店にお店があるので、

直接店舗で買ってます。

店舗にヨーグルトソースも売っていたり、

同じフロアの近くにはちみつの専門店があったりするので、

ヨーグルトに入れるものにはことかかないです。


[279]>275 桜前線 kuhypp

今年の桜前線も発表されていましたから、春ももうすぐですね。花見のお弁当に桜餅、さくらご飯。お茶も野花の茶なんて最高です。熊笹は良く一面に生えてるところを見かけます。あれがお茶になるならそれはすごいです。


[280]>278 作成 eiyan

何でも造りたいな!


[281]>143 星も見る eiyan

真冬の夜空は星が綺麗。

月や星を見るには寒く冷えた寒気が良いですね”!


[282]>35 気持ちよさそう sayonarasankaku

毛穴もひきしまっていいでしょうね。

床屋さんの蒸しタオルもきもちよさそうです!


[283]>228 平和祈念 ichthyostega

私も特に詳しいというわけではないのですが、TomCatさんの仰る

「五感で感知出来る世界を超えて、はるか上から見渡せば、全ての相反するものは合一している」

これが「色即是空」ではないかと思っています。

また、同時に「空即是色」も必要なんです。

そうすると、それこそ五感を超えた、善とか悪とか言う概念をも超えた、悟りの「智慧」が得られるのかな、なんて思っています。こういう普遍的な概念があれば、果てしない復讐の連続や、他者の批判ばかりの政治も無くなるのではないでしょうか。これこそ、これからのグローバルな社会に必要な物だと思っています。


[284]>190 おすすめします ichthyostega

これも縁です。奥さんが暗唱されてるなんて、縁以外の何物でもないですよ。是非やってみてください。


[285]>261 「つづきの猫」っていうお話がああるんです。 ie-ha-te-na

mododemonandatoさんの黒猫ちゃんのお話読んでビックリしました。実は、私の友達が全く同じような体験をしていて…。同じ黒猫、しかも目が見えず、テンカンも持っている猫を飼って愛していたんですが、亡くなってしまったんです。悲しみにくれた何年後かに、家の近所にそっくりの黒猫の姿。ごはんをあげようとお皿を差し出しても反応しません。その子も目が見えないのです。すぐに連れて帰って飼うことにしたら、その子もテンカン持ち。同じように病院通いしてます。不思議に、前の子に教えたことは全部覚えているという感じで途轍もない運命を感じて、その友達がそれを絵本にしました。自主刊行だったのですが、その後、講談社の目に止まり、現在『つづきの猫』吉田稔美(よしだとしみ)・著、で刊行されています。

あまりに似たお話だったので驚いて書き込みました!

〈ハザマ〉


[286]>186 実家の父の車をジャージャー洗ってます。 ie-ha-te-na

気持ちいいですよねー!洗車できるスペースがあると。私は車に乗っていた時はずっと月極駐車場だったので自由に洗車できる場所がなくて、ついガソリンスタンドに行ってましたが、実家に帰ると父の車を洗います。子供の頃からの習慣で、水洗いから乾拭き、ワックスがけまでお手のもの。なぜかとてもリフレッシュにいいんです。まわりにシャワーで水をあげる木や花壇があるともっといいのにといつも思いますね。

〈ハザマ〉


[287]夜空を見上げる。 ttz

満天の星。


[288]>215 「猫の天使賞」美しいです! ie-ha-te-na

遅ればせながら、みなさま猫の日おめでとうございます!Oreganoさんの「ペットに感謝状」で感動して、MINTさんの「猫の天使賞」にまた感涙してしまいました。私はせっかくの猫の日に帰りが遅くなってしまって、すぐにご飯とたっぷりの猫草をあげましたが、まだスーパー猫じゃらしで遊んであげられていませんー。でも「ミューとぉ、イプとぉ、ネネはぁ、ずーっといっしょなー!」といつもの三人頭スリスリの日課はいつも通り。

でも、実は今日、父からメールがあって、よりによってこんな日に、実家の老猫(21歳)が口の中を手術して調子が悪いとの知らせが。食欲も落ちて体重が大きく減ったというので気が気でないのです。早く元気になって「猫の勇者賞」をあげたいです。

〈ハザマ〉


[289]>287 私は夜1時半以降の屋上で! ie-ha-te-na

なぜかといえば、1時半頃までそばを電車が走るので、終電の後に屋上に上がって静かに星空を仰ぎます。冬の空は空気も美味しくて最高!といいながらタバコを吹かします(笑)

〈ハザマ〉


[290]>283 ありがとうございます TomCat

ichthyostegaさん、ありがとうございます。五感を超えた、さらに善悪も超えた智慧。究極の、あるがままの世界に眼が開かれていく智慧、という感じでしょうか。

とかく私達は「善」に至ろうと努力を重ねますが、善とはあくまで悪の対比ですよね。本当のあるがままの実相の半分でしかない。いや、私達のとらえようとする善の姿というのは、その善の姿同士でも衝突します。ある人にとっての善は別の人にとっての善とぶつかりあう。ある世界での善は、別の世界の善と対立する。本当に狭い狭い視野でしかものごとを考えられないんですよね。

ある意味、戦争はそういう「善」同士の戦い。だから無くせない。そういうことなのかもしれないな、と思ったりするわけです。日本が今行おうとしている改憲と再軍備も、日本とその同盟国だけの国益を重視する人達にとっては善の主張です。

でも、そんな善悪をも超えたあるがままの世界があると。たとえそれを観るに至れなくとも、そこに至ってみたいという願いが世界中のそこかしこから湧き上がってきたら、それだけで世界は変われるという予感がします。

その初めの一歩が写経。私もやってみたくなってきました。そろそろこのいわしも終盤ですが、また機会がありましたら色々教えてください。とりあえず何も分からなくても、まず書いてみる所から始めてみてもいいのでしょうか。

>haru-takaさん

いえいえ、私は全く仏教というのは分からないんです。どちらかというと宗教的にはウエストミンスター信仰告白に基づくプロテスタントの教えが私のベースでして。

ただ、マザー・テレサがカトリックの修道女でありながらヒンドゥ教の寺院に乗り込んで、そこであらゆる思想信条の違いを超えて人々の苦痛の救済に挺身された。そこに感動したんです。すごいことですよね。全く違う世界が、人道の前では手を結び合っちゃうんです。

で、私は思いました。あらゆる宗教は本質的に対立しないと。みんなそれぞれの教えに従ってその中心に向かって手をさしのべたら、どの宗教から伸びてきた手も、みんな同じ所に届いていると。あとはそれぞれが、それぞれの手を取り合い、握り合うだけ。そう思うようになったんです。

平和。作りたいですね。作っても作っても、すぐ壊されちゃう。それでも世の中、平和を願う人の方が圧倒的に主流派です。ただみんな手をつなぎ合えていないだけ。そう思います。手がつなぎ合えたら、そこから流れは変わります。

宗教の違いも思想の違いも信条の違いも、持ち場の違いも立場の違いも超えて、個々の利害も超えて、ただ人間がその意に反して殺されないという当たり前の世の中を目指したいという願いだけで一致して手を結び合えばいい。私はそう思います。


[291]時計の針の音を聞く tibitora

寝付けないときには時計の秒針の音に耳をかたむけます。カチコチ、チクタクと一定の音を聞いていると落ち着けて眠くなってくるんです(^^


[292]>284 勉強 eiyan

私も勉強してみようかな??


[293]>291 語りかけ eiyan

いいですね?!気にすれば小さな音も大きく聞こえますね!?


[294]>57 自分でやっても hhkznz

気持ちが落ち着きますよね。

外からの情報を遮断し、心の中のもやもやも棄て、あらゆる神経を自分の耳の中に集中している…あの感じが、何とも言えず好きです。


[295]>262 ラジオの世界 hhkznz

ラジオのパーソナリティーの語り口調が大好きです。

「自分に向かって話しかけてくれてる感」が、心を落ち着かせるのでしょうか。

テレビでは味わえない、ラジオならではの世界って、確かにあるんですよね。


[296]>292 写経、ほえ? H-H

あまりに、意外にツリーが長くなっていたので、

びっくりしました。

すごく、勉強になりました。

私は、信仰心の強い人が行う事だと思っていましたが、

現代では供養や祈願のために、行う人がいるのですね。


[297]>295 私は THE ユニバース聴いています。 dayday

大貫さんの深夜番組なのですが、かける曲が気に入っているので深夜3時なのですが起き出して聴いています。

そのまま5時まで聞いて洗濯物を干したり自分の時間を過ごして朝が長いです。

ラジオ番組の中のCMのほうが心に残る気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ