人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小説に入れません。
「小説との最初の出合いが悪かった」ゆえに「若い頃あまり小説を読まなかった」。そのため、小説に対する想像力と集中力が弱いからだろうとなんとなく思ってます。
小説がたのしくて眠れない、という体験をしたいと心から願ってます。なんかいい方法ないですか? この順番で読んでいけ、とか。なんでもいいです。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:のし 出合い 小説 想像 集中力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● GEN111
●14ポイント

ボッコちゃん (新潮文庫)

ショート・ショートのような短いものなら気負わずに読めるんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

未来イソップは読みました。たしかにショートショートはいいですね、ありがとうございます。


2 ● noguj
●14ポイント

私も小説は嫌いですが、推理小説だけは読みます。

読み始めたら最後まで読まずにはいられないですから。

最初は短編集などいいのではないでしょうか。

世界的に人気のあるアガサ・クリスティーなど、多くの短編集が出ております。

◎質問者からの返答

なるほど。推理小説はあまり読みませんが、たしかに、ダヴィンチコードはいけました。アガサクリスティもなにげに1冊も読んでないし。参考になりました。ありがとうございます。


3 ● dankichik
●14ポイント

推理小説から初めて読み始めてみてはどうでしょう?謎解きが気になって、いやがおうにも入り込んでしまいます。

私は推理小説のせいで何度眠れない夜を過ごしたことか。。

読みやすい作家さんだと、宮部みゆきとか桐野夏生とかお勧めです。

◎質問者からの返答

推理小説はみなさんおすすめみたいですね。やってみます、ありがとうございます


4 ● yositune
●14ポイント

映画でもゲームでもアニメでも良いので、とりあえず自分の好きなものを見つける。そしてそのノベライズや活字の資料等を読む。という方法が効果的かもしれませんね。まずは興味のあるものに親和性の高い分野から入って行けば「小説を楽しむ」下地はできると思います。

◎質問者からの返答

なるほど、すごく納得です。ありがとうございます。


5 ● morimori_68
●14ポイント

よく言われることかも知れませんが、まずは小説の映画化されたものを観て、気に入ったら小説を読んでみるというのはいかがでしょう。

例えばこれとか。

日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]

日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006-02-01
  • メディア: DVD

◎質問者からの返答

そういうアプローチもありますか。僕ならカッコーの巣の上で、とかロードオブザリングかな。ただロードオブは壮大すぎてたぶん辛い。

ありがとうございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ