人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【著作権】
次のURLのWebサイトが非常に気にいったのですが、
http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=1310001
どうやらこれは商用のようで、これを無料でするために、自分で一から作っています。

そろそろ完成に近づいてきたので、ソースコードを公開したいと思っているのですが(GPLなものを使っています)、こういう非常に似ているようなアイデアは公開してはいけないのでしょうか。

上のサイトを参考にして作ってみたサイト
http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/

なお、参考にしたサイトのコードは一切利用していません。
ご教授願います。

●質問者: ymlab
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:webサイト アイデア コード サイト ソースコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●71ポイント ベストアンサー

「アイデア」に関しては特許でもとっていない限り保護されません。

また、Web サイトのデザインやサイト構成もよほど凝ったものでない限り著作権は発生しない場合がほとんどです。


という事で「ソースコード」や「文章」等のように著作権に守られているものを利用していないのでしたら問題ないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Webサイト全体のデザインは、Public Domainなテンプレートを使っています。

少し安心しました。


2 ● b-wind
●21ポイント

Webサイト全体のデザインは、Public Domainなテンプレートを使っています。

おそらく問題にはならないと思いますが、日本法では「Public Domain」なライセンスは適用できません。

著作人格権が自然発生し、放棄も譲渡も出来ないからです。

Public Domain 相当の物と考えておいた方が良いです。

◎質問者からの返答

そうでしたね。確か、日本の法律では著作権の放棄ができませんでしたね。

譲渡もできないのは知りませんでした。

ありがとうございます。


3 ● snaruseyahoo
●5ポイント

確かに、JAVASCRIPTなどの記述など、コードの骨組みは似通っているかもしれませんが、まったく別の学校のサイトであり、書かれているデータの内容も違いますので、著作権を問われることはないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

???

Javascriptなどの記述、コードの骨組みとは、どこを示しているのでしょうか・・・。

私のサイトのJavascriptは、単純にリンク先をサムネイル表示させるためのライブラリと、Google Analytics用にしか使っておりませんが・・・。

Javascript自体を使うことは特に問題になるとは考えておりません。

また、書かれているデータの内容ではなくて、システムの方です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ