人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

分譲賃貸に住んでいるのですが、オーナー(個人)がどうやらこの部屋を売却したようです。
買った不動産(大手)がしばらくのオーナーとなるようですが、立ち退きになる可能性はあるのでしょうか?
そうなった場合、立退料はいくらぐらいでしょうか?
また、うまく立退料をもらって引っ越せる方法があればお願いします。
出来れば具体事例があれば助かります。

ちなみに2DKファミリータイプで、越してきてまだ3ヶ月です。

●質問者: tgifcoco
●カテゴリ:生活
✍キーワード:オーナー タイプ ファミリー 不動産 賃貸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● westtailtom
●25ポイント

http://www.livable.co.jp/rent/toushi/

こういうケースの場合ほとんどの場合賃料目的の投資物件としての扱いだと思われます。住んでいる方が逆に引っ越したりしないでくれたほうが物件の価値はあることになります。ですから、立ち退きは求められないと思います。

◎質問者からの返答

そういう物件販売もあるのですね。今の家賃は周辺の相場より少し安いのですが、値上げもありますかね?


2 ● sadajo
●15ポイント

http://guide.megaegg.com/law/column/20051117_11/index.html

◎質問者からの返答

結局はもらえないということですか?

専門家に相談ですか?


3 ● westtailtom
●25ポイント

大家さんという立場は空室になることが一番避けたいことですので、賃上げをすることで出て行かれることのほうがリスクになります。多分・・・大丈夫だと思いますが。

http://www.investors-net.jp/

◎質問者からの返答

再度ありがとうございます。

築25年位で相場より1万も安い賃料なので、投資でここを購入する人が気の毒に思えてきました。管理費などもオーナー持ちだったので。


4 ● bigorange
●25ポイント

既に答えられていますが恐らく立ち退きを要求されることは無いと思いますよ。

でも一応同じような状態(オーナーの変更)で立ち退きを求められた方の例を


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717...


家賃・管理費等は契約更新の際に変更を求められる可能性がありますが少なくとも今の契約の期間内はそのままでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

立ち退きはない方向で大丈夫そうですね。分譲なので大規模改装での立退きもないでしょうし。

最低1年半はこの賃料でいけそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ