人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3月から相互利用が始まるSuicaとPasmo。
どちらを使いますか?その理由は何でしょう?

●質問者: Nardis
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:3月 PASMO Suica
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 41/41件

▽最新の回答へ

[1]Pasmo monkey_timpo

とりあえずマイルへ移行目当て。

移行可能マイル数まで貯まるかどうかはわからないけど…。


[2]相互利用? taknt

今まで Suicaを使っていましたから、今後は Pasmoに替えたいと思っています。

ま、替えるタイミングは いつになるか わかりませんが・・・。

パスネットやバスカードを 持たなくてもいいのは便利ですからね。


[3]>2 あ、すみません 勘違いしてました。 taknt

Pasmoにしないと 私鉄やバスに使えないのかと思ってました。

Suicaのままで使えるのならば、わざわざPasmoにする必要はないですね。

ま、Suicaのままでデメリットがあるならば、Pasmoに替えるとは 思います。


[4]とりあえずSuica booboo_002

Pasmoが便利だと思ったら乗り換えます。


[5]>4 アンケートの不備 booboo_002

選択肢に該当がなくても、選択しないと回答ボタンを押せないので、無理やり答えてしまったQがあります。アンケートのコメント欄が記入不能なのでこちらにコメントしました。


[6]>1 同じくPasmoへ。 mongoikan

とりあえず新しもの好きのオレはすぐにでも飛びつきますw


[7]SuicaもPASMOも両方使う。 kumaimizuki

多分、わたしだけでしょうけど。こんな面倒なことをするのは。


PASMOはPASMO定期券として使います。

Suicaは記念Suicaがあるので、そのまま使います。

問題となる区分けですが


Suica→鉄道利用(JR、私鉄とも)

PASMO→コンビニなどで利用


です。

こうしないと、1枚のカードで交通費と雑費の区分けが面倒になるので(笑)

あと、2枚持っていた場合、予備として使うことも出来ますし。

面倒なように見えますが、今現在、Suica2枚で同じことをやっているので問題ありませんし。

ちなみに、バスは今まで通りバス共通カードを利用します。


#ところで、記念Suicaって払い戻しできるようになったんですか?

#昔は「払い戻ししません」って明記されてたんですけど。


[8]とりあえずSuica Kotobuki_F

もう持ってるから。

今持ってる定期(地下鉄)の切替時期になったらPASMOにするかもしれない。


[9]うーん。 zaji999

SUICAにできるけどPASMOにできないことがあるそうなのでそのままSUICA使い続けます。

バスはプリペイドカードのほうがお得なようですね。


[10]PASMO chipmunk1984

Viewカード持っていないけど,電鉄系カード持っているので


[11]Suica kazu_voyage

JRユーザなので。

相互利用ができるので時々乗る地下鉄でも便利に使えそうです。


[12]もうSuika持ってるからSuika kodomono-omocha

バスは共通バスカードをチケットショップで買ったほうが最大900円もお得。


[13]>11 私も Suica で。 bluegale

同じく JR ユーザなので。

でも、様子を見ながらメリットのある方に移行するかも知れません。


[14]>11 Suica Kumappus

すでにSuica定期券+磁気定期券なのでSuicaに一本化。

地下鉄よりJRをよく利用するのでそのほうがメリットが大きそう。


[15]>8 とりあえずSuica yuka147

とりあえずは。


[16]>15 同じく erty

まだ様子見ですね


[17]>13 様子を見ながらメリットのある方に移行 tekubi

に、同じく。


[18]>6 Pasmo otayori

まだsuicaにあまり親しみ持ってないです。

交通の都合上なんだけど、イメージかな。


[19]どちらも使わない tehi

毎日乗るわけじゃないですし、あんまりなじみないです。


[20]>16 同じく shig55

suicaを使っているので、これが使えるならpasmoを購入する必要がないと思います。使っていて何か不便を感じるようならまた考えます。


[21]両方 minami0111

現在、スイカを使っていますが、都バスも利用しています。パスモは都バスでポイントが貯まるので外せません。


[22]同じ財布にSUICAとPASMOは入れられない kita_yama

同じ財布に2枚が入ってる状態だと、改札機で処理できないため自動改札を通過できません。

http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=18&quest=208

となると、SUICA定期券を持っている人ならPASMOに乗り換える理由はかなり絞られます。(PASOMO付き電鉄系クレジットカードでポイント稼ぎとか)

JR東日本が用意したSUICAとPASMOについてのFAQがありました。

http://voice.jreast.co.jp/faq_qlist.asp?ctg=18


[23]>21 ポイントというのは、バスポイントでしょうか? kumaimizuki

http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=18&quest=213


だとしたら、Suicaでも貯めることが出来ますよ。

ただ、バス共通カードの方が実質的にはお得だったりしますが(^^;


[24]>18 さらに mongoikan

今キャンペーンやってますよね。やはり今しかやっていないキャンペーンに便乗するとお得感があるので早速Pasmoが付随しているカードの申し込みをしました。


[25]提携クレジットカードが多い YAMAHAx9LOVE

Suicaに一票。

提携クレなら、預託金500円とられない。年会費0もある。


また、地方都市への展開度合いから見ても、PasmoよりはSuicaだと思う(ちなみに、私は名古屋)


将来Pasmoの提携クレカが増えたらPasmoに倒れるかも。


[26]>24 pasmo Ten

どっちでもいいんですが、単に私鉄を通学につかうので。


[27]どちらも使いません。 yukomimi

私の住んでいる地域は使えないのか、それとも私の周りがみんな知らないだけなのか・・・。

たぶん前者でしょうけど、まったく話題になっていないので使う予定は今のところありません。


[28]Pasmoに切り替え qjpem028

スイカは買物ができない旧タイプをずっと使っているから。。。


[29]今までSuica使えない所だったから crimsondragon

Pasmoは導入もするし宣伝も派手なので多分こちらにするかと。

というか相互利用というのがイマイチ飲み込めてません。

いつも使ってる路線では多分Pasmoしか使えないんじゃないかな・・・。


[30]>20 同じく、 ttz

今使ってるから。スイカ


[31]>30 スイカ wolf49

どのみち相互で使えるんでしょ


[32]ICOCAとPITAPAを持つ関西人としては EMYL

なんとも中途半端な相互利用ですね。

ICOCAがあれば、関東のJRも乗れて便利と思っていましたが、今回のPASMOとの相互利用には連動していない。

かといってPITAPAとPASMOも相互利用不可。

なんでPASMOを開発するときにPITAPAとの相互利用を見通してシステムを作らなかったのか不可解。


[33]積極的にSuica prosinec

Pasmo沿線(現在はパスネット使用)在住ですが、suicaにします。

理由は、ルミネviewカードを使っており、ポイントを貯めたいから。

マイルは貯めておらず、買物はルミネが多い&帰省でJRを使うので、viewカードでビューサンクスポイントを貯め続けるつもりです。


[34]>27 同意 t-saitou

普段、縁のないものですから。


[35]>34 同じく from_kyushu

こっちはこっちで別のICカードがあります。

というかそれしかありません。


[36]>31 スイカ activist

今もっているし、関西のICOCAと相互利用できるから


[37]>26 ポイントがたまる路線がうらやましい anhelo

内は東武沿線、JRが近くにないし、バス停も近くにあるから当然PASMO。でも鉄道でも、近くの商店街でも対応していなくて、かなり寂しい。


[38]>37 pasmoを PhysicsMANIA

都心では地下鉄ばかり使うのでとりあえずpasmo作ります.


[39]>1 やっぱPasmoでしょう。 takarin473

JR以外にも私鉄やバスでも使えるから。


[40]>35 同じ rr003013

言うことなし。


[41]>40 同感です。 takahiro_kihara

だいたい、電子マネーって要はクレジットだから、

無職だと作れるのかなぁ?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ