人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webのアプリケーションを開発するに当たり、開発言語として利用できるものが複数あります。その中でもperl、PHP、JAVA、C、Rudyといった言語のそれぞれの特徴、またこれらの言語に適するサービス内容を教えてください。

●質問者: kuretakajun
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Java Perl PHP Web アプリケーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●27ポイント

perl と Rudy はともにCGIなので、記述が簡単であるというメリットがありますが、ベータベースとの接続が少々厄介です。

このことから、perl と Rudy は、100件以下表示のBBSやカウンター等の軽微なものには向いていると思います。


PHPは記述も簡単で、関数が豊富に用意されている点から、データベースとの接続やクエリの取得も容易ですから、検索や集計機能付きの巨大なBBSやCMSに向いていると思います。


JAVA や C は演算が早いので、シューティングゲーム等のリアリタイムで動くアプリや、膨大な計算を必要とするシステムに向いていると思います。


ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/


2 ● sadajo
●27ポイント

http://www.kent-web.com/perl/index.html


3 ● esecua
●26ポイント

PHPはほかの言語に比べ習得しやすくインターネット上に多くのライブラリが存在する為、いろいろなWebサービスを作成することができます。 また、DBとの相性もよく検索機能などはもちろんのことはてなのようなFAQサイトなどの構築も可能かと。


また最近Yahoo!などの大手もPHPを採用し始め数多くの実績があります。(Yahoo!やYahoo!Japan,Wikipediaなど)


最終的に何に適しているのかですが、ほとんどのWebサービスに適している言語ではないでしょうか?そもそもPHPがWeb言語として開発されていますから、Webに関してはほかの言語よりも優れているかと思います。


処理速度ではやはりCになると私は思います。

参考になれば幸いです。

http://www.php.net/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ