人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ひとつのドメインを複数のサーバーに・・】

フォトアルバムのようなサイトを作っています。

トップページのフォームにログインID(例:1234)を入力・ログイン

「1234」という「ログインIDと同じ名前のディレクトリ」にある画像だけを表示。

画像の枚数が増えサーバーを増設する必要がでてきた際に、ひとつのドメインで運用するにはどういった環境(レンタルサーバーで可能か等)や設定が必要でしょうか?

例えば(可能であるならば)、

Aというログイン専用(入力されたログインIDからサーバーを特定し、ユーザーを振り分ける)のサーバーにドメインを割り当てる。

ユーザーがAにアクセス、フォームにログインID「B001※例」を入力・ログインすると、自動的にBサーバー(ドメインは同じ)に繋がり「B001」フォルダの中に格納されている画像を表示させる。ログアウトした場合のみAサーバーに戻る。

という感じで・・・・上記例えにはこだわりませんが、【同じドメインで運用×サイトへの負荷分散×画像格納場所の確保】を達成するために必要な情報をお願いします。

ちんぷんなことも書いているかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

●質問者: hitocorori
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:いるか ひとつ アクセス サイト サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●60ポイント

リバースプロキシとかロードバランサ、DNS ラウンドロビンなど概念的に理解している程度で恐縮ですが……

外部から見た URL を変更しないでやるとなるとリバースプロキシはどうでしょうか?

[Pound を利用した負荷分散] - Y-110's Wiki

の URLマッチング機能でアクセスされたアドレスでバックエンドサーバを切り替える。

pound

a request redirector: requests may be distributed among servers according to the requested URL.

公式ではリダイレクタとなっていますね。

[画像 01]
 \
[画像 02]--+--[メインサーバ]--[外部]
 /
[画像 03]

適当に図を書くとこんな感じでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

当方まったくの素人ですので、今後はさらに素人向けに説明・回答をお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ