人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレーター(8.0)の使い方について詳しい方教えてください。
画面のアートボードの点線の外の部分(5mm幅程度)がどうしても印刷できないのですが、これは専用のプリンタでないと印刷はできないんでしょうか?
新聞広告なんかはA4サイズの枠いっぱいに印刷されているで、設定の仕方次第で枠いっぱいに印刷できるのでしょうか??


●質問者: hiro8149
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MM アート イラストレーター サイズ プリンタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● la_metafisica
●23ポイント

インストールされているプリンタードライバーの問題だと思います。

通常のカラーレーザープリンターだと、四面はセーフティーゾーンですからダメじゃないでしょうか。

反対にインクジェットプリンターで縁なし設定が出来るならば可能だと思います。

カラーレーザープリンターでぴったりA4サイズに出力でしたら、アートボードのサイズを一回り大きくB4にして、A4のドキュメントサイズでトンボ(フィルターでトリムマークだったかな?)入れ、出力後にカッターで切るしかないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/(ダミーです)

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● hanajikan
●23ポイント

そもそも、その点線は印刷可能領域でA4しか印刷出来ないプリンターでは

紙送りの「かませ」が必要なのでいっぱいいっぱいには印刷出来ません。

そのプリンターの機能です。別のプリンター選んだら

印刷可能領域がかわりますよ。でも印刷出来ない部分は出来ます。

もし、その出力するものがA4以上出来るものなら

用紙設定で一回り大きな用紙を選びます。

そうして、そのファイルを開いて下さい。

でもまだ点線は残ってると思います。

つぎはたぶん手のひらツールの裏に四角の端っこに+の

マークが入ったツールが隠れてると思います。

それを選ぶと+のカーソルになります。

それを開いたファイルのはしっこでドラッグしてみてください

用紙設定で選んだ紙の大きさの四角が見えますから

それを点線が見えない真ん中にアートボードを持って行きます。

それでひとまわり大きな紙で出力してみて下さい。

今まで写らなかったとこもちゃんと出力されます。

次から作る時は一回り大きなサイズで新規で開いてそこに

A4のサイズのガイドラインを作って作業しましょう。

…ってコレ答えになってるかな?

筋違いだったらごめんなさい…

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● sokyo
●22ポイント

こんにちは。

それはIllustratorの問題ではなく、プリンタの問題ですね。

ファイルメニューから「プリント」を選び、

プリンタの印刷の設定ウィンドウを表示させてください。

ここからはプリンタのメーカーによって異なりますが、

「ふちなし印刷」が可能であるようならそれを可能にしてください

(チェックボックスにチェックを入れる)。

こうするコトで、ふちいっぱいまで印刷できるようになります。

最近の家庭用のインクジェットプリンタならたいてい

これができるようになっているかと思います。

例えばGoogleで「ふちなし印刷 EPSON」と検索すると、

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16396+0199

このようなページが見つかるはずです。

ご自身のプリンタ(EPSONとCanonが多いかな?)に合う方法も

こうやって検索できると思いますよ。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


4 ● PUG
●22ポイント

プリンターが「縁無し」プリントに対応していればできますよ。

http://www.epson.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ