人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mingのインストールに関するご質問です。
先日こちらでアドバイスを受けて色々やってみたのですが結局うまくいきませんでした。

その後
http://jp.php.net/manual/ja/ref.ming.php
上記にあった
-----
dl('php_ming.so'); を全ての Ming スクリプトの 先頭に追加してください。
-----
を試してみました。phpinfoの直前に上記を書き、同じフォルダにphp_ming.soを入れてみると、下記エラーが。
-----
Warning: dl() ??? Shared object "libungif.so.4" not found in /home/???
-----
そこで、
-----
ln -s libungif.so libungif.so.4
-----
上記を入れてみると、代わりにファイル名だけ違うエラーが出たので、同じ対処を繰り返してみると最終的に下記エラーが。
-----
Warning: dl() [function.dl]: Unable to load dynamic library '/usr/???php_ming.so' - Shared object "libc.so.6" not found in /home/??
-----
ここで、「libc.so.6」というファイルが見つからずに詰まってしまいました。ネットで色々見て回ったのですが、いろんなところで名前が出てきて、結局何なのかよくわかりませんでした・・・
すみませんがまたアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:DL F.S HOME Ming NOT FOUND
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

とりあえず、前の質問の通り php_ming.so をどこからか取ってきたならそこと同じ環境を構築しない限り無理でしょう。

ダイナミックライブラリの参照が環境によって異なるからです。


ming 自体は使ったことがないのですが、ports の説明を見る限りでは、

・php4-ming は現在の ming に対応していない

・php5-ming は対応している

という事で php5 を ports から入れなおすのが近道に思えます。

◎質問者からの返答

いつもアドバイスありがとうございます。

>php_ming.so をどこからか取ってきたならそこと同じ環境を構築しない限り無理でしょう。

>ダイナミックライブラリの参照が環境によって異なるからです。

なるほど・・・

とってきた場所の環境はわかりますので、調べてみたいと思います。

> php5 を ports から入れなおすのが近道に思えます。

サーバーが自分で立てているものではないので、php5が使えないんですよ・・・あと現行コンテンツの関係もありまして、変えるわけにも行かず・・・


2 ● hamster009
●35ポイント ベストアンサー

/usr/lib/libc.so.* にあるやつ。

たぶん、READMEを読んでないんじゃない?前もって入れておかなければならないものが列挙されてるはずなので。

◎質問者からの返答

お教えいただいた場所にlibc.so.*がみつまりました。

同じようにリンクを張ってみたのですが、今度は違うエラーが・・・

なんだか強引すぎる気がするので、いったん正しいphp_ming.soを探す方向で考え直してみます

> たぶん、READMEを読んでないんじゃない?前もって入れておかなければならないものが列挙されてるはずなので。

すみません、確かに読んでいませんでした。

時間がないのと読んでもよくわからないので・・・

以後なるべく読んでみるようにします

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ